とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

ご心配おかけしてますが

トリュフは、相変わらずのほほんと暮らしております。
 

トリュフのこのアップのお顔、ちょっと得意そうじゃありません?
この表情、好きなんだな~ハート達(複数ハート)
ま、どんな顔をしても可愛いんですけどねあっかんべー

夫はもう、次の学校探ししてますよえんぴつ
まったく勉強のムシなんだから~本

私はといえば。
この騒動で読みかけのままだった本を必死で読んでいるところダッシュ(走り出す様)
図書館への返却日がっ衝撃


説明会は、来週改めて開かれるそうです。
お金がどうこうより、何故いきなり倒産という手段をとったのか
知りたいので、また参加するつもり。
だって、3つある教室の数を減らすとか、先生を減らすとか、
何かしら手を打って、それでもダメなら仕方ないと思うけど、
直前までな~んにもせず、いきなり閉鎖ですもん。
納得しろったって、無理ですよぉ。
それに、いまだに学校のHPが何も変更されていません。
知らない人が見たら、潰れたって全然わからないはず。
HPで紹介されている生徒や先生たちに対して、複数のブログなどで
中傷が始まっているらしいです。
なぜすぐHPも閉鎖しないのか、理解に苦しむわ~。
説明会もそうだったけど、こういう誠意の無さが何より許せない爆弾

シベリアンハスキーランキング


スポンサーサイト

あ~あ

昨日は、夜フランス語学校の倒産による被害者(先生・生徒たち)の
会合があったので、早めに東京に戻ってきました。
フランス人の先生達の窮状、特に最近雇用されたばかりの方は
今ご飯代にも事欠く状況だそうですよ。

で、今日は弁護士による説明会が開かれたのですが。
生徒だけでも約700人いるのに、会場は100人程度収容のもの。
当然全員は入りきれず。
床に座ったり奥に詰めたりしても、相当数が説明を聞けませんでした。
今日のことについても、学校に張り紙がしてあるだけなので、
まだ学校が倒産したことを知らない人も、かなりいるようです。
私は先生の開いたHPで情報を得てましたが。
こういうとき、パソコン持ってない人は情報の得ようがないですね。

で、まあ、やっぱりお金は戻らないみたいですたらーっ(汗)
社員の給料と、5月に新規購入したチケットのみ全額保障。
その他は管財人の判断によるが、もし取り戻せたとしても10%あれば
いいほうだそうです。
あきらめてはいましたけど。はっきり言われるとねたらーっ(汗)

訴えて裁判に勝ったとしても、相手に財産がなければどうしようも
ないわけで。裁判費用が持ち出しになっちゃうでしょ。
年配の生徒さんたちの怒りはすさまじく、怒号が飛び交ってました衝撃
若い人たちのほうが、ドライで諦めが早いというかなんというか。
どうせお金が戻ってこないなら、抗議集会だのなんだのやっても
無駄だもんね、社会って怖いのね~、勉強になりましたみたいな(苦笑)

私は、怒声罵声を耐え忍ぶ弁護士さんって、大変な商売だな~などと
ヘンな感想を持って眺めてましたよ。
各種メディアも結構来てました。会場がぎゅう詰めだったので、
カメラさんも移動に苦労してました。

いやはや。こういうのって、疲れますね~バッド(下向き矢印)

さあ、トリュフと遊んで、気分転換だわむかっ(怒り)


 


シベリアンハスキーランキング


ついてない。。。

ベビハスで浮かれてた気分が、台無し~ふらふら

私と夫が通っていたフランス語学校が、倒産。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=225463&media_id=2

私、この春に100回分のチケットを20数万円で買い足したばかり。
まだ12回分しか消化してないのに~~~~~衝撃
うぐぐぐぐ雷

説明会とやらに出席しないと、お金が戻ってこないそうなので
9日に行ってきますけど。可能性は低そうな予感。。。
5月31日にレッスンを受けたときには、そんな予兆は何もなし。
6月1日の朝から、突然閉鎖されたそうです。
先生達も、何も知らされていなかったそうだし。
今、あちこちで情報を集めている状態。いやんなっちゃう。

実は、私の父の具合も余りよくなくて、今週の木・金も水戸に
行かなくてはならないんです。
ついてないわ~~~~~~~~
父の場合は、今すぐどうというわけではなく、介護の手伝い
なんですけどね。こちらは長期戦になりそう。

おまけに夫がヘマをして、車のトランクが開かないの~車(セダン)
何も考えず、へそ天で爆睡しているトリュフがうらやますぃー雨

ま、考えてもしょうがないことは置いといて。
(↑根っから楽天的なわたくし)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


写真は、昨日のドッグラン。
おにゅ~のセーラー服の悲劇でございます(笑)
image1_20100502121241.jpg

この砂埃の中で遊べば、み~んな真っ黒け。
image2_20100502121241.jpg


最後にはネクタイがほどけちゃって、疲れたサラリーマンみたいあせあせ(飛び散る汗)
image3_20100502121241.jpg
琉くんのお顔も、ステキに真っ黒~わーい(嬉しい顔)
ストレス発散は、犬と遊ぶに限りますな。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

シベリアンハスキーランキング


引き続き


今日もフランス語♪  クイズです。どういう意味でしょう?

1.appuyer sur le champignon (きのこを押す)

2.poser un lapin (兎を置く)

3.tomber dans les pommes (《複数の》りんごの間に落ちる)

4.faire la queue (尻尾を作る)


☆解答☆
1.アクセルを踏んでスピードを出す
 きのこをアクセルに例えるのは、わかる気がしません?

2.約束をすっぽかす
 兎を置くと、すっぽかすことになるって一体何…?

3.気絶する
 りんごの中に落ちるって、そりゃ痛そうだけど、そういった
 状況ってあり?ていうか、普通考え付かないわねよ~。

4.行列を作る
 行列は納得。たしかに尻尾ですから♪

<その他>

・うん○をする、は faire ses besoins (必要なことをする)
 う~ん、確かに…

・猛犬注意!は Attention, chen mechant
 気をつけて、意地悪な犬だよ!

と、このように。

何の役にも立たない言葉ばかりに通じている私です…

あ~あ、本当なら今頃トリュフと走ってたはずなのにな~。
東京はまだ雨降ってないです。午前中なんか、晴れてたし。
これなら大会できたんじゃ?
横浜方面は降ってるのかしら。。。

シベリアンハスキーランキング


話題


今日はフランス語のレッスンの日です。
雑談の時間に「Quoi de neuf」といって、最近の身の回りの話題などを
フリートークする時間があるんです。
今日は、明日ドッグマラソンに出るんだよ!と言うつもりでいたのに。
中止だわ。くっ…
急遽渋滞で大変だった話題に変更する予定。

ちなみに渋滞は「embouteillage」というんです。
bouteille は、瓶のこと。
embouteillage は、要するに瓶詰めで蓋されちゃった状態ですね。
はじめてこの言葉を知ったときは笑ったです。
なんか、言いえて妙って感じがしません?

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆