とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

犬毛マスコット作り方講座 応用編 “伏せ”姿を作ってみよう♪

【とりゅふ手芸学校】 初等部生徒のみなさん、こんにちは(笑)


どうでしょう。チクチクには慣れてきましたか?
今度は “伏せ” 姿に挑戦してみましょう♪


とはいっても、やることは今までとほとんど同じです。


吊り下げマスコットより、少し大きな胴体を用意します。
犬毛マスコット


頭を好きな向きに取り付けてチクチク。
犬毛マスコット


胸元は結構大きな隙間が出来ちゃうので、毛を足して
犬毛マスコット


喉から胸にかけて、なだらかなカーブになるようにしましょう。
犬毛マスコット


手足を用意し
犬毛マスコット


バランスをみて、取り付け場所を決めたら
犬毛マスコット


チクチク
犬毛マスコット


好きな角度で取り付けてね。
犬毛マスコット
付けたところがデコボコしちゃったら、上に毛を足して
見えなくしちゃいましょう。


背中部分も色毛でチクチクしたら


今度は、毛玉を用意して何をするかというと、
犬毛マスコット


太もも部分に丸みを付けるのです。
犬毛マスコット
グサグサやり過ぎて、ペタンコにしちゃわないようにね。


実は、最初にこのタイプのを作ったとき、
後ろ足の作り方にすっごく苦労したのー。
真面目に後ろ足の腿からつま先までを作ろうとしたら
難しいのなんの
おまけに2個同じサイズで作るなんてこと絶対できないし。

でも、このやり方なら楽ち~ん


プリプリのお尻になりました(笑)
犬毛マスコット



尻尾を付けて
犬毛マスコット
仕上げに全体を軽くチクチクし、
表面をなめらかにしたら完成です


同じタイプで2個作ってみました。
犬毛マスコット


お顔を下げた状態で取り付ければ
犬毛マスコット
くたっとした姿勢にもなるよ。


首の角度によってもずいぶん感じが変わると思うので
犬毛マスコット
好みで作ってみてください。


三兄弟♪
犬毛マスコット
実は、左の2個は
先日亡くなったトリュフのおばさん(母犬の同胎ちゃん)家に
貰われていったので、もう家にはいないんだよね。


後ろ姿も可愛い♪
犬毛マスコット


みんなも色々挑戦してみてね☆


★ランキング参加中★
役に立った~!と思ったら、応援クリックよろしくお願いしまーす♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング



犬毛マスコット作り方講座 その4 いよいよ完成☆

【とりゅふ手芸学校】初等部、授業を続けますよ~(笑)
みんな、ちゃんとついてきてるかな?


手足を付ける前に、アタマと胴体を一体化させちゃいましょう。


まず、胴体の首元のお腹側にだけ、白い毛を止め付けます。
犬毛マスコット
頭との接続用ですよ。


胴体の背中部分には、頭を作った残りの毛を止め付けます。
犬毛マスコット
こちらも、首のところは残しておいてね。


このフワフワをアタマの後ろ側にチクチク刺し込んで
頭とカラダをくっつけます。
犬毛マスコット
あ、もちろん頭と胴体自体の継ぎ目もグサグサ刺して、
きちんと止め付けましょう。


のど元の継ぎ目も、白い毛でうまく隠しながら止め付けます。
頭がグラグラしなくなるまで、しっかりチクチクしましょう。
犬毛マスコット
ここの模様も “うちの子らしさ” が出せる部分だよね。


接続が弱そうだったり、継ぎ目が目立ってヘンな場合は
毛を足してチクチクしてください。



ここまで出来たら、作っておいた手足も止め付けるよ。
犬毛マスコット


手や足の開き具合はお好みでどうぞ♪
犬毛マスコット
器用な方は、足裏のパウ模様にも挑戦してみてください。



おっと、大事なものを忘れてたっ 
まだ尻尾を作ってなかったね


尻尾は、まず白い毛で土台を作り、上に色をのせます。
私は名刺を二つ折りした紙を使って形作ってます。
犬毛マスコット
尻尾の裏側は、あんまり固め過ぎて平らにしちゃわない
ようにね。

付け根部分は白毛&色毛ともフワフワさせておき、そこを
チクチクして胴体と接続させます。


できた~
犬毛マスコット
点検して気になるところがあったら、毛を上からかぶせて
チクチクし、わからなくしちゃいましょう。


最後に全体を軽くチクチクして毛羽立ちを押さえたら
犬毛マスコット

ボールチェーンを付けて完成です
犬毛マスコット


この子は、ちょっとお耳が大き過ぎたね
犬毛マスコット
私が作ると、どうしても目と耳がデカすぎちゃうんだよね
トリュフのクリクリお目々に慣れちゃってるせいだね、きっと


頭だけでも可愛いけど、

カラダが付くと より可愛いでしょ~ ( ←自画自賛)
犬毛マスコット


どうでしょう。 みなさん出来たかしら?


なんたって、
先生ヅラしているこの私だって、超初心者ですからね
まだ始めてから1ヵ月しか経ってないし~。


正直、
自分でも “これはよく出来た” といえる出来栄えのものも
まだないし~。


ほんとは人に教えられるような立場じゃないんだよね。


だから、わかりにくかったらゴメンなさいねー。


でも、
みんなに究極の “うちの子グッズ” 作って欲しかったんだもん。


それと、
リアルを追求したいお方は、別の真面目なサイトをみてくださーい。
私のは全てテキトーですから~。

トリュフ&ポトフ

とにかく、

ケガだけはしないよう気を付けて作ってくださいね


★ランキング参加中★
役に立った!と思ったら応援クリックしてくださーい♪

☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


犬毛マスコット作り方講座 その3 胴体作りに挑戦☆ 

【とりゅふ手芸学校】 初等部生徒のみなさんこんにちは(笑)


前回の課題だった頭部分は、もう出来上がってますか~?
犬毛マスコット


授業(笑)がお休みだった間に、私は小さいのを2個作っちゃいましたよー。
犬毛マスコット


前に作った両外側のが大き過ぎて持ち歩くのに邪魔だったので、
ひとまわり小さいのを作ったの。
犬毛マスコット
頭の上のリングは、下側からボタン付け糸を通した針を入れて
留め付けています。

縫い始め&縫い終わりの玉結びの跡は、
上からちょこっと羊毛を被せてチクチクしすれば隠れちゃいますよ

このとき、好みでビーズとか付けても可愛いかもね。




あ、それから


お耳の作り方のところで、耳のパーツの型崩れを防ぐために
「耳の側面からもチクチクする」のを書き落としてました。

でもこの作業、指をチクチクしちゃう危険がかなりあるので
厚紙でくるむなどして、ケガをしないようにしてください。
犬毛マスコット
補強工事みたいなものなので、強くチクチクする必要はありません。


トリュフハートライン


前置きが長くなっちゃいましたが、ここからが本題ですよ。
犬毛マスコット
これが今回の最終目標でございます♪


まずは胴体を作っていきましょう。


アタマの大きさとバランスを見て型を作ります。
足を付けると結構な長さになってしまうので、小さめの方がいいかも。
犬毛マスコット
これも吊り下げ型のマスコットなので、胴体の製作に入る前に、
アタマに金具を付けておきましょう。

カラダ付きで作る場合、糸の留め跡は胴体が付くと隠れちゃうので
そのままにしておいて構いません。


バランスですが、この見本のサイズは
お顔の長さが4cmくらいなのに対し、
胴体は長さ4.5cm、幅が2.5cmくらい、
手の長さ2cm、脚の長さは3cmで作ってみました。

でも、大きさはご自分の好みで変えてくださいね。
最初のうちは、もっと大きい方が作りやすいと思いますし。




胴体部分の羊毛を、ある程度刺し固めたら型から出し、
犬毛マスコット


バランスをみながら綺麗に形作ります。
犬毛マスコット


胴体部分が出来たら、お次に
お手々とあんよを好みの大きさで円筒形に作ります。


まずは細長い筒を作ってチクチクし形が出来たら
犬毛マスコット


手と足の先を少し押し込むようにチクチクして丸みを出します。
犬毛マスコット
このときも指をチクチクしないよう気を付けてね。


メンドーだったら、この作業は省略してもいいんだけど
まるっぽい方が、なんか可愛いのよねー。
犬毛マスコット


接続用に、それぞれの根元は固めないでフワフワさせておきましょう。
犬毛マスコット



長くなっちゃうので、本日の授業はここまでです(笑)
続きはまた明日~


お次は全体をくっつけるという重要な作業が待ってるよ。


もう一息、がんばりましょう

トリュフ

★ランキング参加中★
役に立った!と思ったら応援クリックしてくださーい♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


犬毛マスコット作り方講座 その2 耳と模様を付けよう

生徒のみなさ~ん、お顔の土台は うまく作れましたか?
ちょっと間が空いたので、もう2~3個作っちゃったよ~なんて人もいるかしら?


では、次の工程に進みますよ♪


模様やお耳を作るのですが、
その前に、
羊毛や犬毛を混ぜ合わせて好みの色の被毛を作ります。


買ってきた黒やグレーや茶色の羊毛だけでも構いませんし
うちの子の毛だけで色が出るんだったら、
それだけでももちろん構いませんが


ここでは毛を混ぜ合わせて、色を作る方法を伝授いたします。
犬毛マスコット


とはいっても、


羊毛や犬毛を重ねて左右に引き裂くようにすることを繰り返すだけ。
犬毛マスコット


何度もやってると、だんだん混ざってくるのよ。
犬毛マスコット
これは手早く見本を作るために黒と白の羊毛でやっていますが
私は黒の羊毛に白い犬毛を混ぜて作るのが好みです。



好みの色合いにしてください。
犬毛マスコット
私は手でワシャワシャしておしまいですが、丁寧にするんだったら
コームで漉くようにすると細かく混ざります。
でも、ちょっとマダラぐらいのほうが、リアルっぽいですよ。


適当な量をちぎり取り、額の中心にグサッと止め付けたら
犬毛マスコット


お顔の模様になるよう、チクチク刺し込んでいくと
犬毛マスコット
“レゲエちゃん” が “おかめちゃん” になりました(笑)


お次に


鼻筋用に細くコヨリ状にしたものと、お鼻用に丸めた毛を用意します。
犬毛マスコット


これを、うまくバランスを見ながら止め付けます。
犬毛マスコット
この鼻筋をチクチクするのがすっごく難しいのー。
ここはちょっと細かくて大変なところです。


ムキになってグサグサやると、そこだけが窪んじゃうから
余り強く刺さないようにね。
とはいっても軽く刺しただけでは剥がれちゃうんだよね

でも、この鼻筋で “うちの子” らしさがすごく出るから
頑張ってください。



ここまで出来たら、今度は耳を作るよ。


バランスを見て、耳の大きさの型を作ります。
犬毛マスコット
作りたい大きさより、少しだけ長めに作ってね。


ここに毛を入れてチクチクするのですが、根元は5ミリくらい
止め付け用にホワホワのまま固めないでおいてください。
犬毛マスコット


これを2個作ります。
犬毛マスコット



お耳の中に、うすく丸めた白い毛をチクチクします。
犬毛マスコット
このとき、針が後ろに突き抜けるほど強くグサグサやっちゃうと
白い毛が耳の後ろに飛び出してマダラ模様になっちゃうから、
やさしくチクチクしてね。


お耳の下のホワホワした部分を広げるようにして
頭にチクチク止め付けます。
犬毛マスコット



お耳が付きました
犬毛マスコット
かなり犬っぽくなったでしょ~


あと一息、ガンバロウ


鼻筋とお鼻を作ったときのように、

丸めた毛でお目々を作って止め付け
犬毛マスコット
コヨリ状の毛でお口も止め付けます。

口の線も、細く止め付けるのが難しいんだよね。
私もいまだにもんのすごく苦労してます。
メンドーだったら省略しちゃってもいいかもですよ。
針仕事が得意な人は、刺繍した方が楽かも~。


これで頭部の完成です

このままマスコットにしても可愛いよね


お次はカラダ部分に挑戦だよ☆

トリュフ


★ランキング参加中★応援クリックよろしくお願いしまーす♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


犬毛マスコット作り方講座 その1 さあ始めてみよう♪

今回は、この子を作ってみるよ♪
犬毛マスコット

これは、頭から尻尾の先までで12cmくらいです。
頭のサイズは長さ5cmくらいかな。



まずは、厚紙を切ってください。
犬毛マスコット
大きさは、だいたいで構いません。
慣れないうちは、もうちょっと大きめのほうが作りやすいかも。


切った厚紙の端っこをテープで留めて輪にします。
犬毛マスコット
作りたいアタマの大きさになるようにしてね。


なんでこういうことするかというと…


毛玉を丸めるのって結構大変なんですよ。
片手で押えて針で刺していくんだけど、なかなかまとまらないわ、
押さえてる方の指を突き刺さないよう気を付けなきゃいけないわで
グサグサの効率が悪いんです。


でも、この厚紙ケースに羊毛か犬毛を目一杯入れて
犬毛マスコット



この状態でグサグサやれば、
ケガの心配もないし楽に固めることができるってワケ
犬毛マスコット
このケース、ほんっとうにお役立ちなんです


針で全体をまんべんなく刺していきます。
中で毛玉を回転させたりケースの上下を引っくり返したりして
抵抗を感じるくらい固くなるまで頑張ってグサグサ刺し続けます。
ここがちょっと根気の要るところですねー。

ま、休み休み、疲れないよう頑張ってくださいな。


だいたいまとまってきたところでケースから出し
犬毛マスコット


きれいな羊毛を薄く敷いて
犬毛マスコット


犬毛をくるんで丸めて刺していきます。
※犬毛だけで頑張る人は、この工程を飛ばしてください。
犬毛マスコット



でこぼこしちゃってるところは、集中的に針を刺せば凹みますよ。
犬毛マスコット
時々手で形を整えながら、卵型になるよう刺していきます。


ある程度固まってきたら、針は奥まで突き刺さず
表面をチクチクするようにしましょう。


いつまでも頑張ってグサグサやってると、針跡が目立ってしまいます。
犬毛マスコット
ま、こうなっちゃっても、そこにまた毛を足して
軽くチクチクすれば隠れちゃうから大丈夫ですけどね~。



綺麗な卵形になってきましたよ♪
犬毛マスコット
固さはちょっと弾力が残る程度かな。


※犬毛だけで作る場合は、型崩れしやすいのでカッチリ固めたほうがいいです。
※毛質によっては、犬毛だけだと全然まとまらないこともあるようです。
 その場合は、羊毛に混ぜ込んで使ってください。
 (混ぜ方は次回ご紹介します)



これにお顔を付けていきますが、
犬毛マスコット


その前にもう一仕事。

鼻先部分だけ集中的にチクチク刺し固め、マズル部分を細くして
犬のお顔らしくしましょう。
犬毛マスコット
このときも、強くグサグサ刺すと穴ぼこになっちゃうから気を付けてね。
できれば極細の針を使うと穴が目立ちません。


手に持って作業すると指を突き刺しやすいから
くれぐれも注意してください。

それから、
作業中に席を立つときは、針や羊毛をわんこが誤飲しないよう
いちいち片付けましょうね。
(私はクッキー缶に一式突っ込んで蓋をするようにしています)


これで第一段階終了です。


どお?
結構大変だったかな?


私が一番最初に手探りで作ったときは、何の知識もなく
犬毛だけでやったせいもあり、ここまでで3時間近く掛りました


もうやってらんないわー、と思ったけど、


楽器をやっているせいか、無駄に根気だけはある私。

それに途中で放り出すのが嫌いな性格なもんで、
ムキになってグサグサやってたら、そのうちなんだか
無心の境地?になっておりましたがな。
座禅みたいなもん?(笑)


でも、
厚紙ケースに入れて作るようになってからは製作時間激減
このやり方、超おすすめでございます



さあて、

次回は、お顔に模様を付けて行くよ♪
ポトフ


え~っと、

「ここまででもうイヤになっちゃった」 という方へ


せっかく針を買って時間も掛けて犬毛を固めたのだから、
捨てるのはもったいないですよー。

卵型のままでもいいし、まん丸ボールにするとかして
ヒモや金具を付ければ、可愛い “犬毛ボンボン” お飾りができますよー


★ランキング参加中★応援クリックよろしくお願いしまーす♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


犬毛マスコット作り方講座 準備編

実家に帰省したとき、母のお伴で百均ショップに行ったのが始まりでした。
母の買い物中、特にこれといった目的もなくブラブラと店内を歩いていて、
ふと目に止まったのが羊毛マスコットのキットだったの。

それは茶色い熊の頭だけを作るためのセットだったんだけど、
「あ、これの耳を三角にすればハスキーにできるんじゃ?」と
思っちゃったのよねー。


その時は犬毛で作ろうなんて思い付かなくて、ハスキーにするなら
黒と白の羊毛も必要だわーと探したら、なんと
羊毛の黒&白&濃茶3色セットがあったのですよ。


で、2点お買い上げしてきたのがそもそもの始まりでございました。


自分の家に帰ってきて、羊毛セットを取り出してみたら
熊のキットにだったかな、針が付いてたのです。


おおお、専用の針があるんだ!


って、モノを知らなさ過ぎですねっ


これが、その針でございます。
犬毛マスコット


先っぽに、いくつか小さな突起があるのがわかるかしら。
犬毛マスコット
これが繊維同士を引っ掛けて絡ませフェルト状にするんですねー。


毛をまとめて形作りながらグサグサチクチク刺していると
だんだん固まっていきます。
犬毛マスコット



最初の頃はコツがわからなかったのでトンデモな時間が掛っちゃったけど
慣れてくると、だんだん手早く出来るようになってきました。


あ、そうそう。


針でグサグサやるわけですから、
指を突き刺さないよう注意するのはもちろんだけど
机の上で直接やると、テーブルも傷付くし針が折れたりの危険があるから
雑誌か何かを敷き、その上にスポンジか固めの発泡スチロールなどを置き
その上で作業しましょうね。
犬毛マスコット


それから犬毛の活用法ですが、


犬毛で作ると、こんな風に表面が毛羽立ちがかなり残って
ホワホワな感じになります。
犬毛マスコット


右は表面が羊毛で覆ってあるから、毛羽立ちがありません。
犬毛マスコット
違いがわかるかな?


表面に犬毛を残すと雰囲気は柔らかくできますが、ケバケバが服に着くので
持ち歩き用のマスコットの場合は犬毛は中身だけにしたほうがいいかも。
ま、お好みですけどね。
犬毛マスコット
うちの子たちは黒い毛が余り抜けないので、黒の羊毛に犬毛を混ぜて
グレーにして使っていますが(背中部分がそうです)、
このやり方だとちょこっと毛羽もあり雰囲気も柔らかく出来上がりますよ。

それに、犬毛だけだと羊毛より固めるのにかなり時間が掛るので
羊毛と犬毛を混ぜて作るのが私のお勧めですー。


では、明日からハスキーのお顔の作り方を始めるよ。
犬毛マスコット


お楽しみにね♪
犬毛マスコット



【必要な道具のおさらい】

1.犬毛のストック
2.作りたい色の羊毛
3.羊毛フェルト用の針(ニードル)
   えっと、これには2種類あって、普通サイズのと極細があるんです。
   仕上げるときには極細を使った方が綺麗にできますが、とりあえずは
   普通サイズを用意してください。
4.下敷き用スポンジシートか発泡スチロール
   私は専用のものじゃなく宅配便の梱包に使われてたものを使ってます。

あと、名刺くらいの厚さの紙も用意しておいてね。
これがお役立ちなのよ~。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


私ね、結局、熊さんキットは作らず仕舞い。
羊毛の束を見てたら、うちにこんなのたくさんあるじゃないかーと
(ちょうどシャンプー直後だったので家の中が雲海状態だった)

それでいきなり犬毛でハスキーにトライしちゃったのよねー。
今思えば、かなり無謀だったな。。。


ま、

行き当たりばったり出たとこ勝負はいつものことですから(笑)

トリュフ&ポトフ

★ランキング参加中★応援クリックよろしくお願いしまーす♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


すっかり手芸ブログ化しています(笑)

また作っちゃったよ~☆
犬毛マスコット


後ろの子は、こんな感じ♪
犬毛マスコット


手前の子は、こんな感じ♪
犬毛マスコット


今までのよりちょっと小さく作ってみました。
犬毛マスコット
だんだん慣れてきたからね



今日は余りにも暑くて部屋から一歩も外へ出られなかったから



仲間がどんどん増殖中

犬毛マスコット
しかし面白いよね。 お顔が全部違うでしょ。
模様や目、耳の具合で顔も雰囲気も全く違っちゃうんだよね。


って言うと聞こえがいいけどさ、


実は、、、


同じものは2度と作れないだけ~



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


みんなに我が子の毛でマスコットを作って欲しいから
簡単な作り方ご紹介でもしようかと考え中でーす。

なんたって私とりゅふママ=「手抜きの女王」ですからねー。
手抜きで超簡単な作り方を伝授しちゃうぞ
お楽しみに~


って、

え?

誰も楽しみにしてない!?


★ランキング参加中★応援クリックよろしくお願いしまーす♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

★「第10回ハスキーオフ会」告知★
ハスまみれバナー
2016.12.4(日)に開催されます。
申し込み受け付けは終了しました。

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆