とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

顔を舐める、舐めないのナゾ

前の娘たちは、私の顔の皮が剥けるんじゃないかと思うくらい
舐めてくれてましたが、トリュフは全くといっていいほど舐めません。

それどころか、顔を至近距離まで近づけフンフンと匂いをかぎ、
フンッ!と横を向きます。失礼なヤツです。

ところがです。
ドッグランでは、よその人の顔を舐めまくるのです。
何故だ…

何か私の顔に問題でもあるのか?
ハスキーって顔舐めまくりが大好きな犬種だとばかり思っていたのに。

シベリアンハスキーランキング



ティッシュ好き

トリュフはもうすぐ4歳になるというのに、いまだにティッシュが大好き。
もらってきたポケットティッシュを放置しようものなら、あっという間に
ちぎちぎ。
テーブルの上のBoxティッシュも、次々引きずり出してちぎちぎ。
最近紙は高いんだぞ、やめれ、と言っても聞きやしません。
ふつう、1歳かそこらでおさまる癖だと思うんですけどね。
いたずら防止のため、箱から上にティッシュが顔を出さないようにして
おかねばなりません。不便だぞ~。

ただ、以前はボールペンや鉛筆も片っ端からかじかじしてましたが、
今はやりません。
ティッシュよりおいしくないのね、きっと。
鉛筆は鉛だから身体に悪いよって誰かに教わったとか?

シベリアンハスキーランキング


おもちゃ

  

昨日まひらさんからコメントをいただいたけど、うちもやります。
食事時のおもちゃ。おんなじだ~(笑)
人間が食べ始まると、持ってきます。
遊んであげないと、自分で放り投げて追いかけたりして、ひとしきり
1人遊びします。
我が家の夕食時の定番ショーです。
ホコリがたつから止めて欲しいんだけどね。

更に食事中私が席を立って戻ってくると、椅子の上におもちゃが…
必ず置くんだよね。しかも鳴くおもちゃ。
始めの頃は気付かないでお尻で踏んじゃって「ピュー」!!!
って心臓止まりそうになってました。
びっくりさせて喜んでるのか?

大昔、夫が職員旅行で熱海に行ったとき、食事時のショーがロシアの
オリンピック選手の体操ショーだったんだって。
だからトリュフがどったんばったん始めると、体操ショーの始まり~って
笑って見てます。

それから、トリュフもおもちゃを破壊しません。
前の二人の娘は、あっという間にちぎっちゃったものですが。
とっても気に入ったものがあると、ヒュイーンヒュイーン言いながら
大事にくわえて持って歩き、ベッドでスリスリしたりしてます。
写真はそのときの様子。結構激しいです。
これは、食事のあともよくやるんですけどね。においつけ?

シベリアンハスキーランキング


へび?


トリュフは、前の子たちより断然舌が長いです。
お散歩中など、通りがかった子どもたちにも
「すげー長い!」と驚かれます。

へび?


ときどき、お口を閉じたときも先っぽがチロっとはみだしてるし~。


実物は写真よりもっと長いと思うな。
へび?

以前トリュフの下の兄弟たちにお会いしたとき、みなさん「うちも
長いよ!」とおっしゃってたので多分血筋かと思われ。
一度親戚一同集まって、並んでべ~っとさせてみたいな~。

へび?
写真の背景は「そば畑」です。
毎年この時期、そばの白い花が満開になると「秋」を感じます。
うちは調布の深大寺が近いので、深大寺蕎麦に変身するのかな?

シベリアンハスキーランキング


襲われた!


近所に、ギャンギャン吠えつくウェスティがいます。

ある日、その犬の家の前を通りかかったときのことです。
開いていた玄関から飛び出してきたそのワンコは、トリュフを
襲いました。

飼い主のおばーさんは、なかなかその子をつかまえられません。
私は自転車だったので、すぐトリュフを守ることができず、
トリュフ君はヒンヒン泣きながら襲われておりました。
この子は絶対にやり返さないんです。

ちょうど冬毛の多い時期だったので、毛はたくさん抜けましたが
幸い怪我はありませんでした。

で、その後のトリュフくんです。

もうそれからだいぶ経つのですが、その家の前を通れません。
1ブロック手前で必ず曲がります。
無理に進もうとすると石になります。
それに、散歩中に急に進むのを嫌がることがあって、そんなときは
たいてい道の先にそのワンコがいるのです。
相当怖かったのね~。

シベリアンハスキーランキング


雨だ~


昨日今日と雨が続き、レインコート嫌いなトリュフ君は
お散歩に行けません。
今日は特に風も強いから絶対無理だわ~。
でも、行こうよ~って催促はしないんですよね。
濡れるのイヤ、レインコートはもっとイヤってところでしょうか。

犬にも生活リズム?がありますよね。
例えば、普段お昼寝している時間に、雨が上がったからと
外に連れ出しても、ぼへ~っとして走りませんし。
早い時間にドッグランへ行ってもあまり遊ばないとか。

いつもと違う時間に活動すると、体内時計が狂っちゃうのかな。
でも、どんなことがあっても、ご飯の時間だけは正確(笑)

シベリアンハスキーランキング


今日は、晴れ!


2日間、散歩無しに耐えたトリュフくん。
おとーさんの自転車で久し振りのお散歩、やる気バリバリ。
強風を引き裂く勢いで、全力疾走!

なところへ、野良にゃんこがお飛び出し。おとーさん、転倒。

猫はだめですね~。
犬はたいてい無視なんですけど。
それに、一度猫と出会った場所は覚えていて、探すのよ。

近所の公園脇に雑木林があって、だいぶ前通りかかったときに
ちょうどそこの木に駆け登る(!)にゃんこに遭遇したことがあって
それ以来そのスポットでは、あたりをキョロキョロ。
そんな毎回、木登りにゃんこはいないって…

シベリアンハスキーランキング


クレアカレンダー


トリュフが、クレアカレンダー2007に採用になりました。
とはいっても、1日1わんこなので、きっと豆つぶ。

金曜日に通知が来て、7日発売だっていうから書店に走ったけど、
どこもまだカレンダーを扱ってないのよね。
早く見たいよ~。

もし、本屋さんでみかけたら、トリュフのお誕生日11/30を
みてくださいね。
でも、他の人に私より早く見られちゃったらくやしいかも~!

シベリアンハスキーランキング


映画を観たよ


「奥様は名探偵」という映画を観てきました。
原作はアガサ・クリスティーなんだけど、フランス映画。
コメディーチックで結構面白かったです。
でも、そういえば全然犬が出てこなかったわ。
それだけが不満か。

でも、涙もろいので「南極物語」みたいな映画は観れないんです。
映画館でボロボロ泣くの、恥ずかしいもん。

「狩人と犬 最後の旅」、吉祥寺で今週一杯やってるから
観ようか観まいか検討中。
ダメ犬ハスキーのアパッシュの物語だけど、泣かないで済む
タイプの映画ならいいんだけどね。
かわいそう、だけでなく感動しても泣いちゃうからダメかな、
やっぱり…

シベリアンハスキーランキング


久し振りのドッグラン


昨日は3日振りにドッグランへ。
砂塵ドッグラン

深大寺や神代植物公園のすぐ脇にある、一応都立のドッグランです。

ドッグランが近くにあるということはとてもありがたいことで、
文句を言うなどもってのほか、と、わかってはいるんですけどね、
土のドッグラン、しかもでこぼこなので、風が強ければ砂嵐、雨が
降ると湖になっちゃうんです。
この湖、仲間内では「砂塵湖」と呼ばれています。

日曜日までは砂塵湖が存在していたので、パスしてました。
トリュフったら、お水キライなくせに一度は通り抜けるんですよ。
まだシャンプーしたてだから、汚れて欲しくない母心…

昨日はすっかり乾いていい感じで、たくさん遊べました。


写真のハスキー、服を着ているほうがトリュフです。
砂塵ドッグラン
もう1匹は「チョビ」ちゃん。

いかにも、の名前ですけど、本当にずっとハスキーを飼いたい!
飼うんなら名前はチョビ!と、ずっと思ってらしたそうですよ。
写真、トリュフとチョビちゃんが雑種ちゃんを襲ってるように見えるよね。
砂塵ドッグラン
仲良く遊んでるだけなんだけど。
こんなの載せると、知らない人に「ハスキーは獰猛!」って
思われちゃうかな?

違いますよ~、ハスキーってお顔と違ってフレンドリーなのよん♪

シベリアンハスキーランキング


嫌な出来事

ドッグランにはいろいろなわんこが来ます。
そして、もちろんいろいろな飼い主さんも。

わんこ達はみんな、ボールが大好き。
しかも自分のより、よそのコのボールが大好き。
だから、しょっちゅう「あ~!だめよ、それはよそのコの!」
という叫び声とともに大捕り物が行われています。
で、「ごめんね~」「いいのよ、うちもやるから」で終わります。
これが普通のパターン。

ある日のドッグランで。

トリュフのボールをくわえてもって行っちゃた黒ラブがいました。
飼い主さんはだいぶ時間が経ってからその子をつかまえようと
しましたが、逃げ回ってだめです。
でも、こういうことはよくあることだし。
帰るまでに返してくれればいいや、と静観してました。

すんごい長い時間がかかって、やっとボールを取り上げたおじさん。
何と言ったと思います?

「あんた、迷惑なんだよ!なんでボールなんか持って来るんだ!
俺がこいつからボールを取り上げるのにどれだけ大変な思いを
したと思ってるんだよ!」

理解不能!
ドッグランでボール遊びするの、いけないの?
何それ!

私が目をパチクリさせて何も言えないでいると、お友達が
「ちゃんと持ってくるように、しつければいいでしょ」と
言ってくれました。

するとそのおじさんは

「こいつら、犬畜生だよ、わかるか、畜生なんだよ。
何か言ったってわかるわけないじゃないか!!!」とブチ切れ。

怒った友達は
「ドッグランに、しつけの入っていない犬を連れてくるほうが
いけないんですよ!」と言って追い払ってくれましたが…


なんだかね。

悲しくなっちゃいましたよ。その黒ラブちゃんが哀れで。
自分の犬を「畜生」って。。。。

それ以降、その黒ラブは誰にも遊んでもらえません。
だって、何で文句言われるかわからないから、知ってる人は
みんな避けちゃうもん。

犬はちっとも悪くないのにね。

シベリアンハスキーランキング


お留守番

土曜日に甥の結婚式に夫婦でよばれています。
横浜で少し遠いのと、おばあちゃん連れなので
早めに出かけなければいけません。
帰りもかなり遅くなりそうな予感…

トリュフくんを保育園に預けようか思案中です。

でも、トリュフはオトナだから、きっともう


・文庫本をバラバラにしたり

・コードをかじったり

・梨やじゃがいもを勝手に食べてお腹こわしたり

・オレンジでボール遊びをして部屋中ベタベタにしたり

・ピアノに体当たりしたり

・ソファを掘ったり

・棚を倒したり

・ぬいぐるみを分解したり

・ごみ箱をあさったり



な~んてことは、しないよね?ね?
トリュフくん?

ちゃんとお留守番できるよね?

シベリアンハスキーランキング


ソファ







トリュフがソファでくつろぐ季節になりました。
夏の間は暑いらしくて、寄りつかないんですが。

からだが大きくなっちゃったから、きっつきつなのに
お気に入りの場所のひとつです。

お外の様子を寝ながらうかがえるのも、人気のヒミツ?

シベリアンハスキーランキング


お祈り


今日いちにち、トリュフがいい子で
お留守番してくれますように。

シベリアンハスキーランキング


すばらしい!

皆さまのお祈りが通じました。ありがとうございました!
犬も家も無事でしたよ。

結局帰宅が11時頃になってしまったので、帰りの東横線内では
心配で心配で夫婦とも無言。
貧乏な私達にしては珍しく、吉祥寺からタクシーご乗車。
我が家にたどり着いて感激のご対面!

と思いきや、

「今頃、誰よ?」

ソファからのっそり起き上がり、思い切り大あくび。
「そういえば、ハラヘッタ」「ごはん、くれる?」

ごはんを食べて、トイレして、「じゃ、おやすみ」。

冷たすぎるぞ!尻尾くらい振っておくれよ!
待ちくたびれて、熟睡してたんですね。
カンペキ寝ぼけてるようでした。

家中を点検しましたが、どこも何も異常なし。
拍子抜けです。
いや、いいことなんですけどね。

結局は取り越し苦労でしたが、以前私の残業が押して押して
11時頃帰宅したときの惨状が頭に焼き付いていたものですから。

とはいえ、かなりのストレスだったようで。
明け方、もどしました。

寂しい思いをさせてごめんね、トリュフくん。

シベリアンハスキーランキング


窓辺のトリュフ


トリュフは窓辺が大好きです。
カーテンの間に入り込んで、通りがかる人や犬や猫をながめています。

窓辺のトリュフ

帰宅したときにこの姿があると、たまりません。
胸キュンで、大急ぎで鍵を開けて部屋に飛び込む私ですが
トリュフったら、その隙にささっと別の場所に移動して

「ぼく、別にママのことなんか待ってなかったもん」

と、あくびや伸びなんかしてみせます。

素直に「ママ~!」とこの胸に飛び込んでこんかいっ!

シベリアンハスキーランキング


クレアカレンダー買ったよ








やっとゲットしました、クレアカレンダー2007。
想像通り豆つぶ(2センチ)でしたが(笑)
かえでさんはもう買ってるんだよね~♪
そう、やたら小型犬ばっかりなの。
ハスキーはトリュフだけだし。

で。
再来年分の募集がもうかかっているから、みんなで応募して
2008年は、ハスキーだらけカレンダーにしちゃいましょう!
お誕生日に(ちっちゃいけど)載せてもらえるんですよ。
先着順だから、急げ~!

応募要項、メッセージをいただければお送りしますよ。
夫は、今撮った写真じゃ、カレンダーができる頃には古いぢゃないか
などと申しておりますが、ま、記念だし。
さあ、今日はお天気もいいし、撮影日和ですよ~!

写真、わりと無造作にまぁるくカットされちゃうので
(耳先なんか、みんなバシバシ切られちゃってるの)
コンパクトな正面顔の写真がいいみたいです。

シベリアンハスキーランキング


ドッグマラソン


11/11に八景島で行われるドッグマラソンに参加することになり、
少しはトレーニングしなきゃと昨日がんばって走ったら…

今日は筋肉痛だワン。

初参加なので、なんだかよくわかってないのですが。
お友達に誘われてリレー(200m×4匹)に出ることになっています。

とりゅふパパがなんだか張り切っちゃって、
「ぼくは1000m に出るぞ。おまえは400m に出なさい」だと。
トリュフくんの意見はどうでしょうかね?
足、遅いし、トリュフ。
ドッグランでプードルやパグに思い切り負けてますけど。

誰か参加する方いらっしゃいます~?
亜羅さんも、にゃんこ先生もダメなんだって。つまんないよ。
ちなみに、見るだけならタダです。

シベリアンハスキーランキング


長さ比べ







前にも書きましたが、トリュフはとっても舌が長いです。
写真2はヘビのようでしょ。ちょっと不気味…

ところがライバル出現!
写真3の、6ヶ月児のリュウくん。
これは、かなり手ごわいぞ(って、何が?)

あられさんも相当長いよね。
シュウくんもやっぱり長いです?

限界まで伸ばしたら何センチあるのかな~。
誰か、測ったことないですかね。

シベリアンハスキーランキング


リュウくん


昨日の日記の舌長リュウくん、最近ドッグランに来ないな~、
と思っていたらびっくり情報が。
ボールを飲み込んじゃって開腹手術したんだそうな。

あまりにもうれしそうにハグハグくわえながら全力疾走しちゃう子なので
いつか間違って飲んじゃうのでは?と少しハラハラしながら見てましたが。
やっぱりやってしまったか。。。

リュウちゃんを知っている人たちは、彼がお出ましになると
危険防止のために、おもちゃをしまっていたんですけどね。
落ちていたボールで遊んでいて、飲んじゃったらしいです。

でも本人は反省するわけないので(苦笑)、傷が治っても
しばらくランには連れて来ないとのことです。
トリュフの大好きな子だから、とても残念。

LEOさんのところのゴミの話じゃないけどね、
ドッグランに壊れちゃったボールやおもちゃを放置していく人が多くて。
困ったもんです。

シベリアンハスキーランキング


手作りジャーキー



愛犬のおやつを手作り…
理想の飼い主像ですね。
でも、家事全般において、その才能の無さを存分に発揮している私には
所詮無理、と思っていました。

ところが。
すごいお役立ちレシピを発見。

用意するものは、鶏のささみだけ。 
ささみのスジを取り、包丁でたたいてちょっと薄くして
オーブンシートの上にのせ、
160℃のオーブンで100分焼く。

たったこれだけで立派な「ささみジャーキー」の出来上がり。

完全無添加だし、見た目も香りもとってもおいしそう。
おまけに買うより断然安いし。
ちなみに、私も食べましたがオイシイのだ、これが!
トリュフににらまれながら、少しいただいてしまいましたよ。
ちょっとお塩など振ってみれば、お酒のおつまみにもぴったりー。

ドッグランでもみんなに教えまくって喜ばれています。

実を言うと、私は胸肉で作ってしまいました。
ちょうど冷蔵庫に「親子丼」になるはずだった胸肉があったのです。

アバウトな私のココロの声が後押し。
「ささみと胸肉って、似てるもん。いや、形が違うくらいで一緒じゃん?
だいじょうーぶよ、どうせトリュフが食べるんだし。
ささみと胸肉の違いなんか、わかんないさ。」

ま、いいか、と早速トライ。
適当にスライスして、たたいてささみっぽい形にしてから焼いたので
出来上がりの見た目は、まるでささみ。
トリュフくんにも大変好評です。

ささみの安売りがあったときに、是非作ってみてください。
ほんと、オススメです。
100分待ちきれないくらい、いい匂いがしてきますから~。
お犬さまも、たまらないかも。

★このレシピは、にゃんこ先生のブログ「jujuといっしょ。」に
載っていたものです。
にゃんこ先生~、ありがとーねー。

シベリアンハスキーランキング


こいぬのそだてかた

先日ドッグランで、4ヶ月なりたてラブの飼い主さんが私たちに
「人間の食べ物はあげないほうがいいんでしょうか?」とお尋ねに。
食事時に家族があげちゃうって話かと思っていたら、そうじゃなくて
最近ドッグフードを食べなくなったけど、食パンならよ~く食べる、
とりあえず食べるものをあげてればいいかしら?みたいなお話。

いやはや。

犬を飼うのは初めてだそうですが、それにしても。

一番栄養を必要とする時期なのに~。
初めて買うなら、犬の飼い方の本とか読みませんかね?ふつう。

みんなで「そんなことを続けてはいけない!」とお説教。

私は、近所のマルチーズの話をして差し上げました。
その犬のママさん「このコ、ささみしか食べないのよ~」
「グルメだから、固いフードには見向きもしないのよ」ですと。
しかもお散歩はおかあさんに抱かれて状態。
歩いてるのを見たことがなかったんです。で、その結果。
4歳で歯がボロボロになり、5歳で心臓病で死にました。

これって虐待ですよね。

あなた、自分の子どもをささみや食パンだけで育てます?

飛びついたり悪いことしたときにはちゃんとしからなきゃ、と言ったら
「孫みたいな感覚なので、いけないと思ってもしかれなくて~」ですと。

頭のいいラブのことですから、こんな飼い主をボスと認めなくなる
可能性が大ですが、その前にちゃんと育つのかどうか…

ラブちゃんの将来が心配な私です。

シベリアンハスキーランキング


ねじれトリュフ



いや、性格がねじくれているわけではなく。

犬の体ってやわらかいんですね、こんな姿でいっつも寝てますから~。
なんというか、見ているこちらが肩凝りそう。
人間がこんな格好で寝たら「寝違えちゃったよ~」と大騒ぎになりそう
ですが、全然平気ですもんね。

夜は私のベッドの脇か足元で寝ています。
トリュフ用にラウンドベッドがあるので、そこで寝たり私のベッドに
寄りかかったり。

で、寝返りを打つときに、私のベッドの側板を思い切り蹴るわけ。

ドッカ~ン!すごい衝撃。

おかげさまで、夜な夜な起こされてしまう私です。。。
でも一緒に寝ると寝返りのときにパンチされるから、それよりマシ。

シベリアンハスキーランキング


生首~




これだけ見ると、さらし首みたいでちょっとコワイかも。

寒くなってきたので、ベッドに入ることが多くなってきました。
ちょっと前まではクールマットの上で冷え冷えしてたのにね。

アタマが重いのか、あごを休めているのか、よくこの体勢になってます。
そういえば、犬って枕も大好きですものね。

シベリアンハスキーランキング


寝姿






今度はねじくれではなく、違うパターン。
一直線です。

2枚とも2歳頃の写真です。

1枚目のカエル脚、今はもう全然やらなくなりましたが、
2枚目の一直線姿は、よくやってます。

あ~、そういえば今日でmixi1ヶ月目です。
根が真面目なもので、毎日日記つけちゃいました。
みなさまのコメントに力づけられて、続けてこられました♪
感謝感謝!でございます☆

シベリアンハスキーランキング


ハスキーのおなか


ハスキーっておなかが弱いコ、多いですよね。
トリュフもちびの頃は、しょっちゅうピーピーして大変でした。
夜中に2回は起こされるという、つらい時期が長くありました~。

最近はおなかをこわすことも少なくなりましたが、回数は多いです。
チビの頃は6回とかしてました。
今は減りましたけど、それでもまだ1日に3~4回はします。
お散歩袋の消費量がすごいです…

トリュフはラム肉がだめです。カンペキこわれます。
なので、今のフードはチキン&ライスのもの。

「シベリアンハスキー大百科」という本に、ハスキーの慢性の下痢は
澱粉の不消化から起こると書いてあります。
北方犬は消化酵素(膵液のアミラーゼ)が不足しているので、
ほかの犬種には適当なものでもハスキーは下痢しちゃうのだと。

でもまあ、今のフードで大丈夫ってことは、ライス(澱粉質)の量が
たいしたことないんでしょう、きっと。

そういえば、おにぎりを盗み食いしたあと、下痢してたな~。
天罰じゃ!

シベリアンハスキーランキング


盗み食い


  

トリュフのひとりごと

ぼくは台所が大好きだよ。
ママが不器用だから、いろいろなものが落ちてくるんだよね。
おまけにうっかりやさんだから、お肉やお魚が出しっ放しだったり
するんだ~。
今日は何があるかな~。

シベリアンハスキーランキング


うるうる光線


  

トリュフのうるうる光線を受けてみよ!

シベリアンハスキーランキング


盗み食いのおもひで シルヴィ


我が家の1代目のハスキーは「シルヴィ」
レッド×ホワイト、レモンイエローアイ。
すっごくきれいで、頭のいい子でした。

シルヴィがあんまり悪さをした思い出がないんだけど、多分、
思い出ってだんだん美化されちゃうからだと思います。
だって、ハスキーが悪さしないわけないもんね~。

ひとつ覚えているのが、トンカツ事件。

滅多に揚げ物をしないズボラーな私が珍しく揚げたトンカツ2枚。

そのとき、なんだったのかな~。集金でも来たのかな?
よく覚えてないんだけど、ちょっと目を放したすきにあわれ
カツが一枚しーちゃんの口の中へ…

そこから先が、若かった私のすごいところ。

ばっちり取り返し、歯型がつかずに無事だった部分を使って(!)
カツ丼が出来上がりましたのよ。おほほ。

ちなみにこのこと、夫は知りません。
犬から取り返した肉を食べたとはね、ちょっと言えなかったぞ。

シベリアンハスキーランキング


ハロウィントリュフ



えっ、何を着せるつもり?


うわ、ミッキーの耳にされちゃったよ~


やれやれ…


昨日ドッグランに偶然ハス仲間5人が集結。
そのうちの1人がハロウィンの衣装を買ってきたよ!とのこと。
「トリュちゃんも着てみない?」と言っていただけたので、ちょいと
拝借しての撮影会と相成りました。

「何するんだよ~」という、トリュフの情けないお顔がカワイイ♪

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

「第11回ハスキーオフ会」
第11回ハスまみれバナー
日時 : 2017/12/3(日)
場所 : ドッグリゾートWoof
申し込み受付 : 10/1~10/31

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆