とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

晩餐会


みなさまのお祝いの声に包まれながら、無事4歳になった
トリュフくん。

夕べのご馳走は、

200g のステーキ丸ごと一枚。
お誕生日のごちそう
噛み切れなくて、苦労してましたよ(笑) 


何せけちんぼな我が家のこと、
固まり肉をもらえるなんて<こと自体が稀なので、
本当に目がまん丸になってました。


犬用ケーキ
お誕生日のごちそう
吉祥寺のお店で買ってきたものです。
苺のケーキと、バナナのケーキ。
 
脇に乗っているのは、私達が夕べ飲んだワインのコルク。
1991年のシャトー・パルメ(マルゴーのグラン・ヴァン)
おいしゅうございました~。



ウェスタン・トリュフ
お誕生日のごちそう

ペットパラダイスのセールでゲットしたウェスタン首輪
ちょっとは男っぽく見えます?

ほんとうは、トリュフ(食べ物のほう)を食べさせるつもりで
吉祥寺中を探し回ったのですが、今年はどこにもなくって。
フランス産の高いのじゃなく、中国産の安いのが毎年この時期
出回っているのに。残念でした。

人間のほうのご馳走は、また明日の日記にでも♪

みなさん、たくさんのお祝いの言葉を、
どうもありがとうございました☆

シベリアンハスキーランキング



お寝坊さん


4歳になったというのに、ちっとも自覚がないトリュフくん。
昨日もドッグランで8ヶ月児のリュウくんとバトルを繰り広げ、
お家に帰ったらもうへとへとでした(笑)

小さい頃って早起きですよね。
ほとんど、夜明けと共に起き出して「散歩行こうよ~」って。
夜中に目を覚ましてぐずることもあったし。
目が覚めちゃうと私を起こそうとして、布団の下に鼻を突っ込み
ぶんっ!と振り上げて布団をめくる、という大ワザを使って
ましたよ(苦笑)
それでも起き出さないと、私の手をくわえてベッドから引きずり
出そうとしたりして。
ちびちびトリュフ


それがだんだんと長く寝るようになり、今では人より遅くまで
寝ていることさえあります。なんてヤツだ。

写真はトリュフのお誕生日の人間のディナーです。
ごちそう

シベリアンハスキーランキング


お料理


ワイン好きの私達の今週末のメニューは

・ブフ・ブルギニョン
(ブルゴーニュ風ビーフシチュー、赤ワインだけで煮ます。肉を一晩
赤ワインでマリネし、あとはル・クルーゼのお鍋におまかせ♪)

・スズキのパイ包み焼き
(市販の冷凍パイシートでスズキの切り身を包み、オーブンで焼くだけ)

ま、どちらも簡単料理です。

ところでうちのガスレンジくんはとっても賢くて。
タイマー付だから、○分後に知らせてくれたり消火とかもしてくれます。
温度管理もばっちりしてくれます。
空焚き防止機能もついていて、お役立ちです。

でも。

シチューって、長時間煮込みたいのに。

1時間経ったら、「こいつ、つけたまま忘れてるな」と勝手に判断され
火が消えてしまいます。
ちょっと、コノヤローな感じがします。

トリュフ

シベリアンハスキーランキング


寝ぐせ大賞


このハゲシイ寝ぐせにかなう者はおるまい。

トリュフの寝癖


しかも両側だし。。。
トリュフの寝癖

4歳になって、寝ぐせもパワーア~ップぢゃ!

シベリアンハスキーランキング


12月


街はもうすっかりクリスマス一色に染まっています。

我が家も遅ればせながら昨日ツリーを飾りました。
クリスマス

今日はトリュフにサンタさんの格好をさせて、お写真を撮ろうかなと
思っています。

実は我が家の先代のお嬢様がた、二人とも命日が12月なので。
なんとなく12月はもの淋しく。
飾り付けをぱ~っとする気分には、なかなかなれません。


写真は、相変わらず4歳になった自覚が皆無のトリュフです。
トリュフ


トリュフ

シベリアンハスキーランキング


シャンパーニュで乾杯!


リース


パーティーシーズンですね。
この時期の乾杯といったら、なんといってもシャンパーニュ。
ということで、ちょこっとシャンパーニュ講座です。

昔は泡ならなんでもかんでも「シャンパン」と呼んじゃってましたが、
今はいけないんですよ。
フランスのシャンパーニュ地方で、決められた伝統的な方法で醸造
されたもののみが名乗ることができます。
例えフランス産でも、他の地方のものは別の名称になるんです。

シャンパーニュには、白とロゼがあります。
白のシャンパーニュ、どんな葡萄から造られていると思います?
実は、一番ポピュラーな造り方が白葡萄(シャルドネ)と黒葡萄
(ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ)を混ぜるもの。
なんでそれで色がつかないの?と思われるかもしれませんが、
シャンパーニュ地方は寒いので、葡萄の色がそれほど濃くないのと、
色があまり出ないように、ささっと絞るからなんですね。
で、混ぜた果汁をワインに仕立てます。

この白葡萄と黒葡萄の割合は、ブランドによって異なります。
一般的にいって、黒葡萄が多いほうがコクがあり、白が多いと
きりっとしたさっぱり系です。
ただこの割合、ボトルには書いてないことのほうが多いです。

もしどこかで飲んで気に入ったものがあったら、お店の人に銘柄を
聞いておきましょう。
別のお店に行ったとき、同じものを置いてなかったとしても、
ちゃんとしたソムリエさんなら同じような味わいのものをきっと
出してくれるはずです。

白葡萄のみで造られたものは「ブラン・ド・ブラン」(白の白)と
書かれています。
つまり、黒葡萄は使ってないよ、という説明をわざわざ書いてるわけ。
こちらは上品で繊細といわれます。
ロゼは、色が綺麗なのでお祝いの席で喜ばれますね。
でもお値段がちょっと高めです。

長くなってしまうので、続きはまた明日。
(って、読んでくれる人がいればだけどね)

シベリアンハスキーランキング


みんながフォトグラファー


昨日のドッグ・ラン。

年賀状用の写真を撮ろうとカメラを持っていきました。
そしたら、みんなが同じ考えで。
あちらこちらでパチパチやってましたよ。

うちの夫から、

・こちらに向かって走ってくるところ
・体は横向き、でも顔はこっち向きで走っているところ

などという、無茶な注文が。

撮れるかい!そんなもん!
プロにだって難しいポーズじゃん。

というわけで、白い線や、黒い線や、尻尾や、鼻先や、地面などを
たっぷり撮影してしまった私です。。。

気を取り直し、

やっぱり写真は庭で撮るのが一番、というわけで


サンタとりゅふ

サンタトリュフの一丁上がり。

後ろに移っているのが、「悲劇」にあった我が車、
ルノーのメガーヌちゃんです。

いまだに。
暖房すると室内の窓が曇るのなんの。  しくしく。。。

シベリアンハスキーランキング


シャンパーニュで乾杯 その2


シャンパンといえば「ドンペリ」が有名ですね。
これは、モエ・エ・シャンドンというメーカーが造っているシャンパンの
銘柄です。正式には「ドン・ペリニョン」+年号がつきます。
ドンペリは1万円以上します。

モエ・エ・シャンドン社は4~5000円の「ブリュット・アンペリアル」
も造っています。これには年号が入っていません。
ノン・ヴィンテージといいます。


フランスのほとんどのワインには造られた年が明記されていますが、
普及タイプのシャンパーニュには年号が入っていません。
実は、このクラスのシャンパンはその年の葡萄だけで造られる
わけではないからです。
前年より古いワインを取っておいて、その年のものとブレンドします。
そうすることによって、毎年同じ味を作り上げることができるのです。
だからこのクラスのシャンパンは、いつでも安定した味を楽しむ
ことができます。

シャンパーニュ地方はとても寒いので、出来のいい葡萄を作るのは
大変なことです。でも、とってもいい出来の年もあります。
そんなときに、その年の葡萄だけを使って造られるもの、それが
ヴィンテージものと呼ばれる年号付のシャンパンです。
これだとその年の葡萄に左右されますから、前と同じ味にはなりません。
その年なりの、個性的なワインが出来上がります。
そのほか、熟成期間を長くしたり、より人手や手間をかけたりするのと
出来が悪い年には造れないというリスクを抱えるため、必然的に
お値段が高くなります。

プレステージタイプのシャンパーニュは、よりふくよかな味わいがあり
ぱっと飲み干すよりも、ゆったりと時を過ごすときに向いています。

なかなかシャンパーニュを飲み比べる機会はありませんから、
どこかで飲んだら銘柄を覚えておいて、お店でその銘柄名を言い、
もっと酸味がないものがいいとか、果実味のあるものがいいとか
好みを伝えてみましょう。

シャンパーニュに限らず、ワインは高いものほど個性が強いです。
それだけ好みに合わないリスクも増します。
遠慮せず、レストランでも酒屋でも、好みを伝えてください。
それがおいしいワインを選ぶ、一番のコツです。

シベリアンハスキーランキング


サンタトリュフ


どうしても帽子をかぶってくれません。

サンタとりゅふ


ひもをつけても、すぐ手で払い落としてしまいます。

いっそのこと。

接着剤でくっつけてやろうか、などと乱暴なことをちらっと
考えてしまう、いけないワタクシです。

そんな気持ちが伝わってしまったのか。

昨日、私の見ていない隙に帽子をボロボロにしてやろうと
しているヤツがいました。。。
サンタとりゅふ

シベリアンハスキーランキング


サンタトリュフ その2


実は。

このサンタセーターには、帽子もくっついているのです。
トリュフ
が。

とんでもなくキツイのですわ。これが。
犬の頭囲を全然考えてないサイズ。
というか、単なる飾りなのかな。


それを無理やりかぶせてみたら、ヘンなお顔になっちゃいました。
トリュフ


私にいろいろいじられた後は、いじけて、ソファでとぐろを巻く
トリュフなのです。。。
トリュフ


しかーし。

大きなサンタ帽子を被って欲しいと、まだ母はたくらんでいます。
ふっふっふっ。覚悟しておれ。

シベリアンハスキーランキング


ぷっぷっぷ


トリュフ

トリュフは甘えっ子なので、私がパソコンをしていれば椅子の脇に。
テーブルにいれば足元に、台所で料理しているとこれまた足元に。
いつの間にか移動してきます。
可愛いヤツです。

が。

1つだけ難点があって。

よくおならをするのです。。。
これがまた、くちゃいの~(><)特に、すかしっ○が。

台所のカウンターに伸び上がるときは、力が入るとみえて、ぷっ。

お腹が弱いのと関係あるんだと思いますけど。

自分でおならしておいて、きょろきょろするのは止めておくれ。
人のせいにするんぢゃない!

シベリアンハスキーランキング


となかいトリュフ


今度は何をさせるの?
トリュフ


いい加減にしろよ!
トリュフ



ぐれてやる~
トリュフ

シベリアンハスキーランキング


おでかけ


今日はお友だちと、新宿でマダムランチです。
食べた後は、ドレスショップ巡り。
実は友人はクラシックの歌手なので、コンサート用のドレスを
いつも物色してるんです。
昼間のお出かけだから、イルミネーションを見れないのが残念。

で。
トリュフくんは、もちろんお留守番。
昨日ドッグランで、ちょうど10ヶ月になったリュウくんとたくさん
遊んだから、今日はお疲れモード。きっと一日中爆睡だわ。


写真はそのときのもの。
プロレスとりゅふ

プロレスというより、ボクシングに見えなくもない?

シベリアンハスキーランキング


四畳半症候群


ドッグランは広いのに、犬たちがハグハグするのって必ず飼い主の近く。
人間はよけるのが大変。
膝裏かっくんされちゃったり、結構な勢いでぶつかられたりするから
私のスネはあざだらけ。犬って石頭よね。
もっと広いところでやりなさい!と言っても、走り回ったあと必ず
私の足元にもどってきてハグハグ再開。

私達は、この現象を四畳半症候群と呼んでいます。
狭い家の中で暮らしてるから、つい狭い範囲で遊んじゃうんだって。
うさぎ小屋の住人だから、広さに慣れてないってこと~。

でも本当は。

トリュフは絶対、私を盾にしようとしてる。
何かあったらすぐ私の陰に隠れられるように、常に足元にいるのだわ。
私を守るためでないことは確実。

ちょっと遠くで遊んでいても、一区切りつくと私のところへ来て
「かあちゃん、ちゃんとここにいるな」と確認して戻っていくし。
形勢が不利なときは、私から離れないし。

甘えっ子であることも確実でございます。



バトル!  
トリュフ


お母さん確認タイム  
トリュフ


給水も大事♪
トリュフ

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆