とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

八ヶ岳でハスまみれ♪ 最終回

しつこく続いた八ヶ岳ハスまみれシリーズも、いよいよ最終回です。

一番人気だったパピーのシエナちゃん
シエナちゃん
あどけなさと殺人的な可愛さとで、人間たちは全員KOされちゃったのですが。

犬たちはというと…。


何事かと見に来たトリュフ。ごあいさつして
トリュフとシエナちゃん
匂いを点検して…

あっという間に去って行きましたとさ(笑)
トリュフとシエナちゃん
冷たいんじゃない?


「怪獣は、ポトフだけでたくさんです」 by トリュフ


お次はメイプルちゃん。
メイちゃんとシエナちゃん
ちょっと困ったようなお顔してるね~。


あられちゃんに至っては、目を逸らしちゃってるよ。
あられちゃんとシエナちゃん
もしかして、怖がってる!?


「ママ、お持ち帰りしちゃ、嫌ですよ」 by あられ

シエナちゃんが余りにも小さすぎて、
みんなどう接していいかわからないって感じでした(笑)
次に会う時には、きっと一緒に遊べるよ。楽しみだね

以上で八ヶ岳の思い出はおしまいでーす。

遊んでくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
またよろしくです



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さてさて、八ヶ岳の思い出に浸りながらも、おふたりさんは、

井の頭のお池で
井の頭池

生きもの観察したり。
生きもの観察

跨線橋の上から電車の観察したり。
電車の観察

早朝は、電車が足元にいっぱい停まってたりするんだよ。
足元に電車がいっぱい
なんたって、電車庫のすぐそばだからね。
貨物列車や特急電車も、車庫にいることがあるのよ。

鉄ちゃんとしては、オレンジの電車もちゃんと観察しなきゃね~。
中央線の赤い電車

な~んて日々に戻っておりまーす。
またどこかに遊びに行けるといいね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


トリュフとポトフの鼻デカ写真が載っている “ THE DOG ” の写真集
WE LOVE THE DOG 」(ゴマブックス刊) 発売中です
表紙 くわしくは、こちらをご覧ください。

シベリアンハスキーランキング



橋の上で

ポトフ、うなだれてます。
うなだれるポトフ

原因は、これですよ。
観察トリュフ

トリュフとは態度が対照的ですね(笑)
うなだれるポトフ


トリュフの観察中は、せっせと布教活動にいそしんでますが。
布教活動
ポトフ、へんなこと言っちゃイヤですよっ



と、そこへ何者かが乱入
05-9731025.jpg

シオンくんとラルフくんでした。今日は2匹一緒にお散歩なのね。
06-9731022.jpg

挨拶はきちんとしましょう。
07-9731030.jpg

でも、トリュフは早く観察活動に戻りたいらしい(笑)
08-9731027.jpg


夏だというのに相変わらずハイパーなシオンくん。
09-9731024.jpg

ラルフくんは、前回に引き続きポトフに
10-9731034.jpg

ポトフ、女の子にも男の子にもモテモテじゃん
11-9731033.jpg
ポトフ、困ってます(爆)


お友だちに会えてよかったねー。
このところちょっと涼しいから、お散歩も楽でいいね。
トリュフとポトフ
また観察に来ようね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


トリュフとポトフの鼻デカ写真が載っている “ THE DOG ” の写真集
WE LOVE THE DOG 」(ゴマブックス刊) 発売中です
表紙 くわしくは、こちらをご覧ください。

シベリアンハスキーランキング


お散歩はキライなの

「お散歩に行きますよ~」と声を掛けると。

何故にキミは2階に避難するのだね?トリュフくん。
階段の上

「ほら、行くわよ」
階段の上

「ポトフが呆れてるじゃないの。降りてらっしゃい」
ポトフ

「じゃ、ポトフだけお散歩に行きましょうね~」
いじけトリュフ

「だって行かないんでしょ?お留守番よろしくね」
いじけトリュフ


置いていかれるのはイヤなので、渋々お散歩に行きますが。


道の真ん中でぐずるのは、やめてください。
ぐずるトリュフ

ったく~。わがままなんだからぁ。
ぐずるトリュフ

運動しないと、おデブになっちゃうわよ。
ご飯減らされてもいいの?

ほら、またポトフが呆れてるじゃない。
あきれるポトフ


トリュフの足取りが軽くなるのは、お池や電車庫の近くだけだね。

あ、ドッグランへも足取り軽く行くけれど。

「帰るわよ~」の声で、この笑顔にこの足取り。
なんて嬉しそうなのかしら。
るんるんトリュフ
帰りたくなくて逃げ回る子もいるというのに…

困ったものだわ




「ぼくは、おうちでママとまったりしていたいのー 」 by トリュフ

あのね、ほんとのこと言うとね、ぼく、お散歩でよその犬たちに
ギャンギャン吠えつかれるのが嫌なんだよー。
ぼくね、足が竦んじゃうんだ   by トリュフ

シベリアンハスキーランキング


ひまわり

お散歩の途中、向日葵をみつけました。

夏だもんね
ひまわり

背が高いねー、大きいねーと、ひまわりの写真を撮っていたら。

ポトフがサラダバーを始めちゃいました。
02-98040071.jpg

で、その様子を撮っていたら。


うわっ
03-08040081.jpg
突然出てこないでくださいよっ びっくりするぢゃないの。

04-08040091.jpg

05-080400101.jpg

あー、はいはい。
キミの笑顔はひまわりより上ですよ。
ポトフよりもずっと上ですよ。
わかりましたよ、撮ればいいんでしょ

ヤキモチなのかなぁ。
ポトフの写真を撮ってると、いつも邪魔するね、トリュフは。
ほんと、お邪魔犬とりゅふだねー。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


夜は、扇風機の前で反省会が開かれます(笑)

今日は、どんな一日だったかな?
06-08040181.jpg
ポトフはいつものように椅子の下です。

有意義な話し合いができてますか?
07-08040221.jpg

08-08040231.jpg

のどかですねー(笑)

シベリアンハスキーランキング


近所の犬

お散歩の途中に、外飼いのでっかい犬がいます。
いつも吠えついてくるので、そこを通るときにはスピードを上げて
通り過ぎていたのですが。

あるとき、あれ?最近吠えつかれてないぞ?と気が付いてよく見たら、
力なく横たわるそのわんこの小屋の脇に張り紙が。

「病気療養中につき、食べものを与えないでください」


うーむ…

何かいけないものをもらっちゃったのか???

外飼いだと、もらい放題の危険があるよね。


まあ、
いつも吠えられてるし飼い主さんと話したこともないので、
その犬にいい印象は全然持っていなかったのですが、
病気となるとねー。

大丈夫かなー、元気になるといいねー、と
通り掛かるたびに気にしておりました。


でも、しばらくすると、ちょっとずつ元気になり、
まだ全快とまではいかないみたいだけど、お散歩も再開され。


良かったね~、と、ちょっと好意を感じ始めていたその矢先。



わが家の門扉に大量のシッコを掛けている現場を目撃してしまいますた。。。






あんたなんて、大嫌いだぁ~~~




ふん。心配してあげたのに、損しちゃった気分。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


あああ。

キミはなんてノーテンキな笑顔なんでしょうね。
ポトフ
悩みなんて、いっこもないでしょ。

まあね。
あの子が元気になったのはいいことだからさ。
トリュフ

キミたちの笑顔に免じて赦してあげよう。。。

シベリアンハスキーランキング


跨線橋

ポトフの、この必死な表情を見よ(笑)
01-90717005.jpg
全身チカラ入りまくりだね。

橋の上に着いて、やっと力が抜けます。
02-90717011.jpg


トリュフはすぐさま、どっかりと座りこんで観察体勢に突入。
03-9717024.jpg


ポトフは、電車が下を通るたび右向いて左向いてキョロキョロ。
04-90717000.jpg

トリュフが、正しい?観察の仕方を伝授しています。
05-9717033.jpg


が。

06-9717023.jpg
そうだと思った(笑)


「今日もたくさん観察したね。さあ、そろそろ帰りましょ。」と言うと…


ゴネるお方が約一名。
07-9717011.jpg

お散歩に出るとき、「行かない」ってゴネたくせに。
わがままなんだからぁ、トリュフったら。


すると、ポトフが怪獣に変身!
08-9717067.jpg
ポトフ、お顔が怖いですよ

09-9717065.jpg

10-9717054.jpg

と、ポトフが強気だったのはここまで。


いよいよ帰るとなると、このお顔です。
11-9717070.jpg

でも階段を下りないとお家に帰れないもんね。
12-9717077.jpg
ガンバロウ

シベリアンハスキーランキング


明日はお出かけ

明日は、水遊びに行ってきまーす


去年は 水難事故 の憂き目にあったトリュフですが。

今回はどうかしら?
自信がない?
自信がなさそうだね(笑)

今年はきっと大丈夫、と信じて ガンバロウ
がんばろうね


みなさま、応援していてくださいねー


中央道、混むんだろうなー…

シベリアンハスキーランキング


遊んできたよ♪

この時期、
ゆっくり出かけたら大渋滞に巻き込まれることは必至なので
頑張って早起きして5時に家を出発
おかげでいつもより車は多いものの、渋滞知らずでスイスイ。
談合坂で休んでいたら、ハスキーがやってきたよ。
一緒に遊ぶ、シエラちゃんとカエラちゃんでした。

が。

あれれ?オマケがいるよ?
01-2009-08-09-017.jpg

4か月児のアイシクルちゃんとグレイシアちゃんでした。
可愛い~  ハスキー社交界デビューだね。よろしくね~。
02-2009-08-09-007.jpg
通り掛かった人たちがみんな「親子かしら?」とヒソヒソ。
父母犬に見えたのは誰かしらねぇ(笑)


さあ、もうちょっとドライブだよ。
曇りがちの天気ではあるものの、富士山が見えました。
富士山


そして目的地に到着。
西湖のキャンピングリゾートWANです。
到着

人間たちの設営中、ジャックとウルフも加わって井戸端会議。
05-2009-08-09-022.jpg
そうそう。メンバーはこれだけじゃないからね。

このあとは、ウマウマや楽しいお遊びタイムが待ってるよ~。
06-2009-08-09-024.jpg
その模様は、次に続きまーす。

集合写真だけ、お先に披露  *敬称略*
集合写真
この13ハス+あられちゃん&ナギくんの15ハスでした。


さあ、写真の整理を頑張らねばっ

シベリアンハスキーランキング


西湖BBQ&水遊び メンバー紹介編

遊んでくれたみんなの紹介でーす。


まずは、お泊り組から。

主催の力丸くん&銀翔くん
力丸&銀翔
力ママ~、いつもありがとね


ちょっと腫れぼったいお顔のあられちゃん。
あられ
夜中に目の上を虫に刺されちゃったんだって。


ナギくんは、朝からお疲れモードだね。
ナギ
もしかしてママたちが夜通ししゃべってて、うるさかったとか?(笑)


千葉のレオくん。
レオ
お泊り組の中では、レオくんが一番元気だったかな?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

ここからは日帰り組。

麗しいシエラ&カエラ姉妹。
シエラ&カエラ


格好いいウルフ&ジャック兄弟。
ウルフ&ジャック
ウルフくんは、トリュフ&ポトフの親戚さんなの。


ポトフのガールフレンド? グレースちゃん。
グレース
グレースちゃんちには、パパさんのブログママさんのブログがあるんだよ。


ポトフの幼馴染、塁くん
塁
噂には聞いてたけど、
塁兄ちゃん(人間)はホントにイケメンでございました。
顔出しできないのがざーんねん。

そして、ベビハスちゃんズ
ベベたち
ふたりに血の繋がりはないんだって。
最初グレイシアちゃんだけのつもりが、アイシクルちゃんを抱っこしたら
いつの間にかお持ち帰り決定してたそうな(笑)

抱っこしちゃったら…  そりゃ負けるよねぇ

1週間違いなのに、左のグレイシアちゃんのほうが体がずっと大きい感じ。
とてもおっとりしてて、ちょっと臆病ちゃん。トリュフタイプだね(笑)
グレイシア&アイシクル
右のアイシクルちゃんは、体は小さいけど好奇心旺盛。気も強そう。
将来は立派な怪獣になれそうですよ


いや~、しかし、同い年の子犬を飼うなんて、勇気あるなー。


1匹も2匹も同じよ~っていうけどさ。それなりに大変だものね。
トリュフ&ポトフ
ねぇ、おふたりさん?(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

お肉やお魚が食べ切れないほど焼かれ
お肉

大間まぐろの鎌までも
まぐろの鎌

そしてこれは、ウルフパパが釣って来た天然ものの鮎ですよ!
鮎
絶品でございました
パパさ~ん、またよろしくですよ~


次回は、遊びの様子をお送りしまーす。

シベリアンハスキーランキング


西湖BBQ&水遊び 水遊び編その1

さあ、たくさん食べたから 腹ごなしに運動しなきゃね。

楽しい楽しい水遊びタイムだよ~ん
ハスキーの湖

でも。

トリュフったら、ちっとも嬉しそうじゃないわね。
トリュフ

ポトフも暗~いお顔だわ。
ポトフ

足の着かないところには絶対行きません。
トリュフとポトフ
まあね、去年の水難事故のトラウマがあるからね

07-9809087.jpg

ウルフくんとポトフ
ウルフくんも泳がないんだね。

水泳組と温泉組にハッキリ分かれちゃった。
温泉ブラザーズ



うーん、せっかく湖に来たんだから、少しは遊んでいただきたいものだわ。

というわけで、

パイナップルボールを出してみました。
08-9809123.jpg

お、ちょっとやる気になったかな?
09-9809131.jpg

さあ、投げるよ~。キャッチしてね。
10-9809113.jpg
なんてやってたら、

ハスキーズが うようよ集まってきちゃいました。
11-9809132.jpg

ポトフの目の前に落ちたのに…
12-9809137.jpg
慣れない水の上で咥えるのに苦労してたら

泳ぎの上手なカエラちゃんが、ちゃっかりGET。
13-9809kb.jpg

今度こそ と思ったのに…
14-9809gb.jpg
スイスイやってきたグレースちゃんがGETしちゃいました。
ざーんねん。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

水遊びの様子は、まだ続きまーす。

シベリアンハスキーランキング


西湖BBQ&水遊び 水遊び編その2

4か月児のグレイシアちゃん&アイシクルちゃんは、もちろん今回が湖初体験。

でも

グレイシアちゃん、何のためらいもなくお水に入って行きます。
グレイシアちゃん

アイシクルちゃんも続きます。
アイシクルちゃん

ポトフ、びっくりしてるね。
アイシクルちゃんとポトフ

そうやって眺めてないで、キミも泳いでくださいよ。
04-9809gap.jpg
ポトフも、最初は抵抗なく泳げたのにね。


※ちびちびポトフの泳ぐ様子は、コチラをどうぞ

じゃ、ボートならどぉ?

と、乗せてみたら…
ポトフ
あっという間に飛び降りちゃいました。
ボートも、最初は平気だったのにぃ。


※船遊びの様子は、こちらをどうぞ。

思えば、あのときがアクア姫との初対面。それ以来、永遠のライバルなのよねー。
懐かしいわぁ。


※その懐かしい模様は、 コチラをご覧ください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


トリュフ、さっきから全然動いてないですよ。
06-9809164.jpg

パパが沖に誘導してみたものの…
07-9809tt.jpg
くるんと回って戻って来ちゃった。

戻るの早過ぎです。
08-0909tp.jpg

じゃ、キミもボートに乗ってみたまえ。
船出
船出ですよ~(笑)

立ち上がると、余計コワイと思うんだけどなー。
漂流するトリュフ
緊張で鼻の穴が広がってない?

トリュフ、船の上でUターンしても、岸には戻れないよー(笑)
彷徨えるローエングリン?

この真剣なお顔をお楽しみください。
緊張するトリュフ
腕も力入りまくりだね。
大丈夫、今回はきっと漂流しないからさ(爆)


※漂流?の様子は、 ここを見てね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

水遊びの様子、もうちょっと続きまーす♪

シベリアンハスキーランキング


西湖BBQ&水遊び ポトフの水遊び編

パパがポトフを沖に連れ出しましたよ。
01-08-09-207.jpg

私のところへ戻ろうと、ポトフ、泳ぎ始めます。
02-08-09-209.jpg

でも…

前に進まないで同じところを回っちゃってる~。
03-08-09-p1.jpg

なんか、今にも沈みそうだね
04-08-09-210.jpg


なんか、見たことのある光景だぞ。トリュフが溺れたときに似てるなぁ。


大丈夫かな?と思いながら見てたら
05-08-09-214.jpg

あ~あ、ダメだよ~、顔を上にあげちゃ
06-08-09-215.jpg

ジタバタしたら、お尻が沈んじゃうでしょっ
07-08-09-216.jpg
これはカンペキに溺れる寸前ですよ。


ポトフ、パパに捕獲されました。
08-08-09-217.jpg

が。

折角救助されたというのに
09-08-09-218.jpg
ポトフったら、もがくもがく!
10-08-09-219.jpg

私目がけて、また泳ぎ始めました。
11-08-09-p2.jpg

必死なお顔が可愛い、って、そんなこと言ってる場合じゃないか(笑)
12-08-09-224.jpg

偉い偉い、泳いで戻ってこれたじゃない。
13-08-09-225.jpg
ちょっと目がウツロだけどね(爆)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


そんな様子を、憂い顔で見ていた力丸くんです。
14-08-09-231.jpg

ちょっと、ポトフの救助をお願いしますよ。
15-08-09-235.jpg

乗せてもらったものの、ポトフったら、もんのすごいへっぴり腰。
16-08-09-239.jpg

ボートにしがみついてますね。
17-08-09-241.jpg

ポトフがガタブル震えるので、力丸くんも落ち着けないご様子。
18-08-09-243.jpg

と、ポトフがボートからすべり落ちちゃったので、力丸くんも道連れに~
19-08-09-252.jpg
ごめんねー、力ちゃん。


こうして、ポトフの楽しい(?)水遊びは終わったのでした。
20-08-09-253.jpg

また来ようね♪

21-08-09-254.jpg


ぼくは、もう遠慮しておきます。(キッパリ) by ポトフ
22-08-09-300.jpg

シベリアンハスキーランキング


西湖BBQ&水遊び お遊び編

いつまでやってるんだとお叱りを受けそうですが
もうちょっとだけお付き合いくださいね。


さて、水遊びで疲れたハスキーズ、休憩タイムです。


お昼寝したり
寝顔

氷がいっぱいのアイスボックスに入って涼んだり
アイスボックス

コスプレごっこしたり
火消しさん

鉢巻きしたら、なんだか包帯みたいだね。
はちまき

火消しシエラちゃん&金魚屋カエラちゃん。
シエラ&カエラ
決まってるねー♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


疲れが取れたところでドッグランへGO
ドッグラン

追いかけっこしたり
07-08-09-337.jpg

トンネルくぐりをしたり
08-08-09-329.jpg

障害物に登るお友だちを眺めたり
09-08-09-373.jpg
って、キミたち、どうして見てるだけなのさ。

自分たちもやってみればいいのにー。
10-08-09-374.jpg

ほら、チビッ子たちは元気だよ。
11-08-09-380.jpg

特に、アイシクルちゃんはすごい!なんにでも挑戦しちゃうの。
12-08-09-366.jpg

塁くんから いじめ 教育的指導を受けたりもしてたね(笑)
13-08-09-381.jpg

反撃しちゃったりして、大物だすわ~。
14-08-09-382.jpg

いっぱい遊んで食べて
15-08-09-405.jpg

大満足で帰りましたとさ。
16-08-09-412.jpg

これでおしまい。
 だと、思う… 

シベリアンハスキーランキング


ハスキーギフトカード

昨日は、久しぶりに大きい公園に行きたいなーとか、
アイスグレースちゃんちからのハスキー召集指令があった
S公園に行ってみる?とか、いろいろ考えてはいたのですが。

ほんのひと眠りのつもりだったお昼寝が、ちょっと、ね
気付いたらあなた、もう5時半ぢゃないの

というわけで、いつもの井の頭公園でございます。
01-9816055.jpg
ボートの営業時間も終了間近。白鳥さんたちも整然と並んでますね。


で、おふたりさんは、いつものこの表情ですよ。
02-9816tp.jpg
ほんと、対照的だね。

ポトフ、背中が丸まってます。
03-9816013.jpg

もしもし、目にチカラがないですよー。
04-9816016.jpg
しかも、おネエ座りになってるし(笑)


トリュフは生きもの観察に熱中。
05-9816pont.jpg

落ちないでくださいねっ
06-9816030.jpg


そしてもちろん、布教活動にも余念がありません。

この日は若いお姉さんだけでなく、おじーさんにもモテてしまったトリュフです。
07-9816tr.jpg
あの、ぼく、おじーさんは遠慮したいんですけど… by トリュフ

ポトフも、若いお嬢さん中心にアピール
08-9816p.jpg

ったく、オトコってやつは…(タメイキ)

09-9816045.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さてさて、今日の日記の題名と何の関係もない話ばっかりじゃん
怒られそうですので、本題に入りましょう。

トリュフ&ポトフをパパに預け、しばし駅ビルで御用を足してきた私。

忠犬トリュ公とポト公が待っててくれました
10-9816006.jpg

私がGETしてきたものは、これ。
11-9817001.jpg

今、Zoff (ゾフ) というメガネやさんに使わなくなった眼鏡を持っていくと
ハスキー柄のギフトカード(1000円分)をくれるのです。
      12-9817004.jpg 可愛いでしょ~


ちなみに、これは Zoff の眼鏡を買うためにしか使えません。
本物のハスキーがもらえるカードじゃありませんよー(笑)


このキャンペーンを知ったとき、私はもうこのカードが欲しくてたまらず。
でも私は、いらない眼鏡なんて持ってなーい。
というわけでパパを脅して、大昔使ってた 分厚いガラスレンズの眼鏡を
供出させたのでした。うひっ

これ、10月末までしか使えないらしいんだけど、いいんだもーん。
コレクションにするから、使う気なんてないんだもーん。


13-9817hc.jpg

※キャンペーンの詳細は、コチラを見てね。
  さあ、古い眼鏡をお持ちのあなた、今すぐ Zoff へ走るのだっ


追記です
このカードのハスキーちゃん、八ヶ岳ハスキー軍団のルークくんが
生後40日のときのものですって

シベリアンハスキーランキング


とんぼの観察

お散歩で野川公園に来たよ。
01-nogawatp.jpg
緑が綺麗でしょ~

トリュちゃん、こっち向いて~とカメラを構えていたら。
02-nogawat1.jpg

うわっ
03-nogawap1.jpg
ポトフ、カメラの前を横切らないでよね。


トリュフハートライン


気を取り直して撮影再開


あああ、トリュフの笑顔って、な~んて可愛いんでしょ
04-nogawat2.jpg


すると、またこれだよ
05-nogawap2.jpg

文句タラタラです。
06-nogawap3.jpg


まったくぅ、ヤキモチ焼きなんだからポトフは。 by トリュフ
07-nogawat3.jpg

え?ポトフの写真を撮ってると、いつも割り込んで
くるのは誰だっけ?トリュフくん。


※証拠写真は、こちらコチラをご覧ください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


何か見つけたみたいですよ。 
08-nogawat4.jpg

09-nogawap4.jpg
赤丸で囲ったところに、トンボがいるのよ~。

小さすぎてわからないかな。
10-nogawat5.jpg

トンボさん、トリュフのことが気に入ったらしく、ず~っと
トリュフの周りを旋回してました。
11-nogawat6.jpg

12-nogawat7.jpg
頭の上に止まって欲しかったねー。



お兄ちゃんのこと、丸太だと思ったんじゃない? 
だって、ぜ~んぜん動かないんだもん。 by ポトフ

13-nogawap5.jpg

確かにね(笑)
14-nogawat8.jpg

シベリアンハスキーランキング


お洗濯♪

さあ、今日はシャンプーの日ですよ。

トリュフ
見た目は綺麗でも、キミは くちゃいのだよ。
ポトフがいつもガブガブするから、よだれの匂いだね。


ぼくも洗われちゃったよー。 by ポトフ
ポトフ

それにしてもポトフ。濡らすと細いでしょ!
ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


シャンプーが終わったら、次の儀式が待っています。
トリュフ
そう、アレですよ。

ポトフ
ちゃんと乾かさないとね。

まずはトリュフをブロー
ブロワーとりゅふ

お次はポトフの番だよ~
ブロワーぽとふ

           ふかふかになったね  
      秘密兵器
           秘密兵器のおかげだわ~。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


シャンプー後には、恒例の “腑抜けトリュフ” が出現します(笑)
腑抜けトリュフ


 ふたりとも綺麗になったんだから、ちゃんと見せてご覧?
お座り
        うんうん、ピカピカだね

シベリアンハスキーランキング


迷惑猫

ここ数日の明け方、庭先で野良猫の戦いが繰り広げられて
安眠妨害されています。
犬たちも目が覚めちゃうし、困ったものだわ~。
今朝なんて、私のベッド横で寝てたポトフが窓から外を覗こうと
ベッドに飛び乗りそうになったし。
乗せたのは前脚だけだったけど、危うく踏まれるところだったぞ…。


庭を荒らされるし、排泄物もすごく臭くて困ります。
なんとかならないのかしらね、野良猫。
エサやる人がいるからなー。
飼い猫は、だいぶ室内飼いが多くなってるみたいですけどね。
リード付けてお散歩してる猫も結構見かけるようになったし。
ダックスかチワワ?と思いながら近づいて猫だとわかると
焦りますけど


たまに肩に乗せてお散歩してるおじさんがいたりもしますが。
意味不明です


先日のお散歩中、自転車のおばさんに呼び止められたときのこと。
「何て種類の犬?お散歩大変でしょ?たくさん食べる?」などと
質問攻めにあったのはいいのですが。
近くで「にゃ~」と聞こえ、犬たちが大興奮。
ふっと見ると、なんと猫は、そのおばさんの自転車のかごの中!
しかも剥き出し

飛びつきそうになる犬たちを阻止するのに苦労してる私に
「あら、わんちゃんたち猫が好きなのねー。でもうちの猫は犬を
 嫌いなのよー」ですって。

何それ。

犬嫌いの猫連れてるときに、犬連れに話しかけるのはやめてください。

てか、自転車の籠になんで猫入れて走ってたんだ?あのおばさん…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


セミの鳴き声も、アブラゼミからツクツクボーシに変わってきて
なんとなく夏も終わりに近づいてきた感じがします。
道端に咲いている花たちも、だんだん秋っぽくなってきたりして。

01-9819003.jpg

我が家のおぼっちゃまズも、ちょっと清々しそう?

シベリアンハスキーランキング


わがままトリュフ

嬉しそうなトリュフが向かう先は
01-9819005.jpg

いつもの跨線橋。
02-98190p1.jpg
                      ポトフ、階段のぼりが少しは上手になってきた?


しかし、なんでこんなに電車が好きなんでしょうねー。
03-9819025.jpg
              ものすごく嬉しそうなお顔でしょ☆

臆病なくせに、電車の音は怖くないらしいですよ。
04-9819042.jpg
シルヴィは怖がって、線路際のお散歩もできなかったのにね。


最近、ポトフがやたら真剣に眺めるようになってきました。
05-98190p2.jpg

06-9819043.jpg

ふだんは見ることのできないマジメなお顔~(笑)
07-9819019.jpg


でもやっぱり
08-9819029.jpg

帰ろうとするとゴネるのは、このお方。
09-9819032.jpg

10-9819031.jpg


ウルウルしてもダメよ。今日はもう帰ります。


すると
11-9819048.jpg
これだよ…

トリュフったら、わがままなんだからぁ。

しょうがないでしょ。
赤い電車は少ししか走ってないんだから、いつも見れるとは限らないのよ。
いっぱい観察できたんだから、また明日ね。
12-9819049.jpg



13-9819051.jpg
トリュフくん、橋の上でストライキするのは やめてください。


階段の途中でストライキするのも やめてください

14-9819053.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日吉祥寺の駅ビルで。
あるお店でショッピングしていたら、通り掛かったのが あのU図先生。
お店の人に、
「ディスプレイ変えてみたんだけど、どうでしょう?」と質問されてました。

聞き耳を立てていた私。
お答えは、

「あそこに赤が入って、元気な感じが出てよくなりましたね」

あまりにも想像通りの答えだったので、思わず笑ってしまいました。
U図先生といったら “赤” だもんね (ぐわし)

シベリアンハスキーランキング


週末農業

いま、農業がトレンドなんだそうですよ。

とりゅふ家近くの畑も、去年まではこんなにワイルドだったりしましたが、
今年からちょっと様変わり。

え?そんなに変わってないじゃないかって?
01-09822.jpg
いえいえ。

実は、今流行り(?)の体験型貸農園に生まれ変わっちゃったのですよ。
02-09822f2.jpg
5坪タイプで月6000円ちょっと。(もっと広いタイプもあり)
農家の指導のもと、植え付けから収穫まで体験できます。
毎日来なくても、ふだんのお手入れは農家でしてくれるので
枯れる心配もナシ。
市民農園みたいに、誰かが放ったらかしにして畑が荒れる
なーんてこともございません。綺麗なもんです。

借りる人なんているのかなぁと思ってたけど、これがすごいですよ。
年齢層若いです。
小さい子供のいる家族はもちろんですが、若いカップルも大勢。
しかもオサレな格好でやってきます。ビックリです~。

週末農業関係の本、今、本屋さんに平積みになってたりしますもんね。
03-09822tp.jpg
右奥に見えるでっかいビニールハウスは、「クラブハウス」と
呼ぶんだそうですわよ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて、この畑には

04-09822p.jpg

こ~んな大きいポトフ蜂がいて
05-09822pb.jpg

トリュフ苺の蜜を吸おうと狙ってるという恐ろしい伝説が
06-9822boon.jpg
                     ありません(笑)


トリュフくん、お顔が暗過ぎですよっ
07-09822t.jpg
にっこりすれば、甘い苺に見えるのに。

08-09822.jpg
はいはい、すみませんねー。いつもキミたちで遊んじゃって

もういたずらしません。安心した?

09-09822.jpg


へへへ。ウソだよ~ん。また遊んじゃうもんね。ふっふっふ… 

シベリアンハスキーランキング


パパと吉祥寺へ

昨日の夕方は吉祥寺へ。
いつもは私が一人で連れてきてるけど、昨日はパパも一緒。

なのに、パパはお買い物に行ってしまいました。
0120090823011.jpg

実は駅ビルがもうすぐ改修工事に入るため、閉店セールまっ盛り。
先日私が来たとき、CDショップが在庫限りの半額セールしてたよって
パパに話したら、掘り出し物を探しにすっ飛んで行ってしまったの。

0220090823014.jpg

待ってる間は、バッチリ布教活動をしてましたよ~。


パパによると、この日は半額じゃなく3割引きだったそうですが。
?????
日によって割引率が違うのかな。不思議~。


ともあれ、CDの束を抱えたパパと一緒に、井の頭公園へ
0320090823003.jpg
トリュフ、張り切ってますね(笑)


あの橋がトリュフの観察ポイント。
0420090823025.jpg


お猫様も、お池の観察&布教活動中でした。

0520090823015.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


おふたりさんは、いつもの通り


トリュフは生きもの観察に精を出し
0620090823tr.jpg

           ポトフは黄昏れておりましたとさ(笑)
          0720090823017.jpg
             ポトフ~、色っぽいよ~ん


橋で溜まったストレスは、ラッキーちゃんとのプロレスで発散
0820090823pl.jpg
ラッキーちゃん、いつも遊んでくれてありがとうです~。


そして帰路へ。


三鷹駅前通りは、阿波踊りで盛り上がってました。
0920090823032.jpg

ほんとはね、犬たちに法被を着せて歩きたかったんだけど
ものすごい人出だったので諦めました。ざーんねん。

シベリアンハスキーランキング


ママのうそつき

とりゅふ家には、謎の生命体がいるらしい。 

01-90823027.jpg

座り方も 怪しかったりするんである。


02-90823020.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ママ…

もう、ぼくたちで遊ばないって言わなかった?

05-90823012.jpg


え?そんなこと言った? 誰が?私が???


言ったよー。
03-90823003.jpg


あれ~、そうだった?
いやあの、最近物忘れがひどくてさ



04-90823022.jpg

   ・・・・・

シベリアンハスキーランキング


怪獣禁止令発令中

昨日の夕方は、6時半頃井の頭公園に到着。
夕暮れの池
もう薄暗いね。陽の落ちるのが早くなったねー。

暗くて、お魚さん見えないんじゃない?
それでも観察

そうでなくても橋が好きじゃないポトフは、ビビリまくり。
怖がりポトフ


こんな心霊写真っぽいのが、いっぱい撮れちゃったぞ
ぼけぼけ
まあ、コワイわねぇ~。

びびりポトフ
ポトフは、怪獣のくせに怖がりちゃんだね。

さ、トリュフは名残惜しそうだけど帰りましょ。
名残惜しい
帰り、真っ暗になっちゃうよ。

でも、ついで?に、コワイお店の前を通ってあげました(笑)
幽霊居酒屋
ここは、幽霊居酒屋さんなのよ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて、一夜明けたとりゅふ家。
本日は “怪獣禁止令” 発令中です。
なぜかっていうと、ポトフがワクチンちっくんの日だったからなの。

トリュフは2月に済んでるから、体重測定のみです。
さあ、体重計に乗ってみよう!
トリュフ

もうちょっとで27kgだよ 少しメタボなのでは?
体重測定

夏はどうしても運動が少なめになるから太っちゃうのよね。
トリュフ
これ以上太ったら、ダイエットですよ。


さあ、ポトフもお注射の前に体重測定。
ポトフも測定中

ポっちゃんは、最近朝ごはんを全然食べてくれないのですよ。
夜は完食するし、元気なんだけどね。
だから、20kgを切っちゃったかなと心配してたのに…

21.75kgになってましたが。。。何故だ???
さすが怪獣ちゃん、食べなくても育つらしい。

チックン中のポトフ。目が寄ってまーす(笑)

ちっくんポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


トリュフが、去年からワクチンアレルギーになってしまったので
ポトフもいつかなるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいます。

※くわしくは、「ワクチン狂想曲」をご覧ください。

幸い、今になっても何の症状も出てないから、もう大丈夫かな。
でも、今日のお散歩は大事をとってやめておこうね。

シベリアンハスキーランキング


ちょっと怒ったぞ

お散歩をしていると、よく話しかけられますが、たいていは

「大きいわね!」
 (それほどでもないですけど。中型犬ですから。)
「たくさん食べるんでしょ?」 (そんなに食べませんよ。)
「お散歩大変じゃない?」 (ちっとも。引っ張らないし吠えませんから。)
「家の中で飼ってるの?広いお家なのね!」 (家の中じゃほとんど寝てます。)

こんな感じですよね。

ところが、こんなことを言った小型犬の飼い主がおりました。


「それ、何年生きるの?」



・・・・・・・・・・はあ??? と思ったけど、一応

「大きいと小型犬ほどは長生きしませんが、最近のハスキーは
15歳以上も結構いるんですよ。」とお答えしたところ、そのおばはん、

「じゃ、それはいくつなの?あと10年も生きるの?へぇ~。」と、のたまいました。


許せん


ひとのわんこを 「それ」 扱い、しかも、あと10年も生きるのって、何よー?
「10年も」 って



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


アッタマにきたときのリラックス法といったら、これですよ。

ポトフ、警戒モード

ほほほ。
いいからいいから、じっとしててね~。

ポトフ

あらぁ、けっこう似合うじゃないの、ポトフってば。

ポトフ

お顔が汚れてないのが、返す返すも残念だねぇ

ポトフ

なんだか妙にしっくりしてるんですけど(笑)
ポトフ
前世は “鼠小僧” ?


トリュフも、ポトフほどじゃないけど似合ってるよ~ん♪  ため息トリュフ

あと10年といわず、もっともっと長生きしようねっ

シベリアンハスキーランキング


兄弟別々の週末

この土日、私は介護当番で実家へ
今回は1泊だし日曜はパパが家にいるので、犬たちは置いていくつもりでした。

が。

ドジなパパが、うっかり転んで腕に怪我をしてしまったため、計画がとん挫
やっぱりふたりとも連れて行こうとしたら。

「休みの日に一人じゃ淋しいから、どっちか置いていけ」などと
ワガママをいう輩が約一名。


というわけで、

おふたりさんに重大なお話があります。
01-9828tp1.jpg
よそ見してないで、ちゃんと聞いてくださいよ。

この週末は、家族が二手に分かれて別々に行動することになったの。
だから、ママと一緒に行くのはひとりだけなのよ。

02-9828tp2.jpg

そ、それがね、

03-9828tp3.jpg

実は、ママと一緒に行くのはポっちゃんなの。

04-9828tp4.jpg

ごめんね、
でも腕の痛いパパには、ポっちゃんのお散歩が無理なのよ。

05-9828tp5.jpg

ポトフももう2歳だし、弟妹が最近パパ・ママになったんだよ。
お兄ちゃんがいなくても大丈夫でしょ?ママが一緒なんだしね。


トリュフは、家に残ってパパのお世話をしてちょうだいね。

06-9828tp6.jpg

あ、怒ってる?


07-9828tp7.jpg

まあ、トリュフはなんていい子なんでしょ
じーちゃんも、トリュフに会えなくて寂しがると思うわ~。
その分、ポトフに頑張ってセラピー犬してもらうからね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


というわけで、この週末は兄弟別行動ですよ。
ポトフが小さい頃、一度だけ別行動したことがあるけど、
大きくなってからは、初めてだね。

08-9828tp8.jpg

さあて、おふたりさんの反応やいかに~

シベリアンハスキーランキング


おふたりさんの週末

今日は台風のせいで、ひどいお天気のとりゅふ地方です。
みなさまの地域はだいじょうぶでしょうか。
どこにも被害がありませんように。

それにしても寒い~
なんだか鍋とか食べたいくらいなんですけど… って極端?



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さてさて土曜日の朝。
荷物を車に積み始めたら、ソワソワのトリュフ。
自分も一緒に乗るつもり満々だったのに、目の前でドアがバタン
トリュフの悲痛な声を聞きながらの出発になっちゃいました

渋滞中の車内です。ポトフもひとりで不安そう。
01-9829001.jpg

実家に着いても、借りてきた猫ならぬ借りてきた怪獣状態。
02-9829002.jpg

介護疲れでヘロヘロなばーちゃんを癒したり
03-9829003.jpg
写真はないけど、ボロボロなじーちゃんを舐めてあげたりと
セラピー活動は、ちゃんとやったんだけどね。

すぐ遠い目をしちゃったりしてさ。
04-9829005.jpg

空気抜けちゃったみたいだね
05-9829006.jpg


その頃のトリュフは…
06-9829007.jpg

しばらくは置いて行かれたショックでしょんぼりしてたらしいけど。


わりとすぐ立ち直っちゃったらしい
07-9829008.jpg
どーゆーこと



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


日曜日もパワーが出ないポトフ。
いつも5時起きするくせに、しょんぼりといつまでも寝てました
そしていつものように階段を降りられず
私に抱っこされて下に降り、トイレ散歩へ

いつもトリュフとガウガウする駐車場に来ても、しょ~んぼり。
08-9830001.jpg

家の中でもずっと大人しくしてたので、具合でも悪いの?って
心配されちゃいました。
でもお留守番させて買い出しや選挙に出かけてる間は
騒いでいたみたい (^^;


台風が近付いてくるというので、いつもより早めに帰ることにし、
09-9830002.jpg
降ったり止んだりの中、きっちり渋滞にハマって参りました。

でも、6時前に帰れたのでラッキー
途中土砂降りのところもあったのに、とりゅふ地方は降っておらず。


さあ、感動のご対面ですよ
涙なくしては、見れませんよ~

10-9830003.jpg

11-9830004.jpg
私のもとにまっしぐらのトリュフ。
ポトフったら可哀相に無視されちゃって


むっとしたポトフ、
家に入った途端怪獣に変身し、トリュフを襲いまくってました
12-9830005.jpg

そして疲れて、窓とケージの隙間に入り込んで本日は閉店なり~。
13-9830006.jpg


トリュフもポトフもお疲れさまでした。
やっぱり一緒じゃないと淋しいよね。
次は、みんな一緒にお出かけしようね

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

「第11回ハスキーオフ会」
第11回ハスまみれバナー
日時 : 2017/12/3(日)
場所 : ドッグリゾートWoof
申し込み受付 : 10/1~10/31

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆