とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

恐怖の怪獣ショー

昨日は台風でお散歩ナシだったおふたりさん。

相変わらずヘンな寝方をしているポトフですよ。
頭下がってます
疲れないのかしらねぇ。

ふたりともまったりしちゃって、平和な一日になりそだわ~。
まったり兄弟

なーんて思うのは、甘いんでございます。


たっぷりと休息を取ったポトフ、怪獣ビームが出てきましたよ。
嵐の予感

パワフル怪獣に変身したポトフ、お兄ちゃんを

齧る
がぶがぶ

齧る 齧る
がぶがぶ

こうなるとトリュフ、もはやなすすべもなく、ひたすら齧られております
恐怖の怪獣ショー

まあ怖いですねー恐ろしいですねー
怪獣の襲来

ポっちゃんてば、
お兄ちゃんでストレス解消するの、やめましょうね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ボロボロとりゅふ
ポトフなんて、ポトフなんて、大嫌いだぁ~  by トリュフ

シベリアンハスキーランキング



第3回ハスキーオフ会のお知らせです

今年もハスキーまみれ委員会主催によるハスキーオフ会を
開催することになりました。第3回目になります。

開催日は 12月6日(日)
場所は前回までと同じ 富士スバルランドのドギーパークです。

04-venez2.jpg

申し込みの受け付けは 10月1日からになりますので、
委員長である風雅パパのブログに載っている告知文をよく読み
必要な写真やメモを用意しておいてくださいね。


『第3回ハスキーオフ会 in ドギーパーク by ハスキーまみれ委員会』開催案内
         ↑ クリックしてください。

05-venez.jpg

前回は100ハス大集合でした。今回はどうなるかな?
幹事たち、ちょっとドキドキしております
だって、始めた時はこんな大規模な会になるとは思ってなかったんだもん。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


オフ会について何か質問等ありましたら、風雅パパかサラママか私に
コメント、もしくはメールでお問い合わせくださいね。 

さあ、年末に向けて忙しくなるぞ~。
幹事犬トリュフ&ポトフにも、頑張ってもらわないとねー

シベリアンハスキーランキング


やっぱり仲良し♪

ひとしきりトリュフを襲って満足したポトフ。

こっそりお兄ちゃんにくっついて寝ています。
01-9901037.jpg

ちょっと嬉しそうだね。
02-9901042.jpg

ふだんは、ビミョーに距離をあけて寝ているんですよ。
トリュフはくっつかれるのが苦手なので、ポトフが寄ってくると
移動しちゃうの。

くっつくのを許してあげるなんて、珍しいわ~。
トリュフもやっぱりポトフがいなくて寂しかったのかな。
なんだかんだいっても、やっぱり仲良しなんだね

03-9901047.jpg

でもこの位置取り…

さあ、今だ!
トリュフ、おなら爆弾を投下してしまえっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


今年もハスキーまみれ委員会主催によるハスキーオフ会を
開催することになりました。第3回目になります。
受け付け開始は10/1からですが、それまでに参加要項をよく読んで
アップで可愛い写真を撮っておいてくださいね。

くわしくは
昨日の日記 をご覧くださいませ~。

シベリアンハスキーランキング


つのが生えちゃった!?

大変大変

ポトフに角が生えてきちゃったよ
つのポトフ
やっぱりポトフは怪獣だったのねっ
 
って、実は…


後ろにいる トリュフのお耳でした~


実は…


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第3回目のハスキーオフ会開催決定です!
くわしくは
コチラ を見てね♪

告知文はちょっと長いですが、受付開始までまだ1ヵ月ありますので
じっくり読んで準備しておいてくださいね。
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす

あ、エントリー写真は、お顔のアップでお願いしますよ~。
名簿の枠に合わせてカットして使うので、背景にはあまりこだわらなくて
大丈夫でーす。
多頭飼いの方は、1匹ずつそれぞれのお写真を用意してくださいね。
せっかく仲良く写ってる写真をお送りいただいても、別々にくり抜い
ちゃいますから。 ( ← 結構罪悪感を感じちゃったりするんですわよ。)

シベリアンハスキーランキング


かいだん

階段の上からこっそり下を覗いているポトフですが、
ポトフは見た
別に 「家政婦は見た」 ごっこをしているわけではありません。


怪獣は、階段が と~っても苦手なの。
02-9903019.jpg

特に、降りるのが怖いのよね。
03-9903017.jpg
そうやって、じっくり下を眺めたら、余計怖くなるんじゃないの?


夜は2階の寝室で寝るから、朝はいつも大騒ぎ。
04-9903020.jpg

ポトフ、男なら迷ってないで行きなさいっ
05-9903022.jpg
行け 行くんだー



06-9903013.jpg
あらら…


困ったもんだわねぇ。
いくらポトフが小柄だとはいえ、21kgですからねー。
ママは抱っこして降りるの大変なんだから
これから1階で、ひとりで寝る?


落ち込むポトフですよ(笑)
07-9905003.jpg

でも実は。
落ち込んでいるのは階段のせいばかりではないのです。

ポトフ、足の裏をちょっと怪我しちゃったの。
たいした怪我ではないんだけどね。
おかげで、明日ドッグランでハス仲間と遊ぶ予定がおじゃん

まったくねー。お出かけする直前に怪我するなんてさ。
08-9905004.jpg

トリュフもドジな弟を持って残念だったね。

09-9905005.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ハスキーまみれ委員会主催による第3回ハスキーオフ会の告知が出ています。
申し込み開始は10/1からとまだ時間がありますので、
それまでに写真やメモを用意しておいてくださね。
みんなでハスキーまみれになりましょう!

シベリアンハスキーランキング


世界の中心で、お肉に忠誠を誓う

ポトフの怪我のせいで、ハス仲間とのお遊び会に
参加できなかったとりゅふ家でございます
今朝お友だちブログを開いてみれば、あちこちでハスが
集まって遊んでいた模様。

ちぇっ。。。


でもまあ羨んでも仕方がないので
楽しかった夏を思い出して我慢することにいたしませう。



  ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪


これは西湖でBBQしたときのもの。
もちろん、わんこ用のお肉が大量に用意されておりました。

期待でお目々がキランキランですよ
01-9809037.jpg
こんないい姿勢でのお座り、ふだんはしないよね。

02-9809038.jpg
いいの。少しずつ頂きましょうね。(でもなんで3切れだったんだろ?)


トリュフの舌が、ベロ~~~ンと伸びてきてまーす(笑)
03-9809039.jpg


トリュフ、イヤシイですよ!ポトフはじっと待ってるでしょ。
04-9809041.jpg


お肉をもらうのは、もちろんお兄ちゃんが先~。
05-9809042.jpg


しかしまあ、この真剣な目付き!
06-9809078.jpg
お肉には、絶対的な忠誠を誓っちゃうのねー。
もしかして、飼い主への忠誠より真剣だったりしてさ。
それってちょっと問題かもですよ~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ハスキーまみれ委員会による「第3回ハスキーオフ会」の開催案内は
コチラをご覧ください。

前回と同じように、自己紹介タイムはコスプレタイムを兼ねていますので、
みなさん、今から準備をよろしくですよ~♪

シベリアンハスキーランキング


橋の上で

お出かけできず、つまらなそうなお顔でフテ寝するポトフですよ。
01-9906005.jpg

毎日お散歩も控えめなので、ほんとにつまらなそう。
でも、怪獣ショーはバッチリやってるのよねー
歩くときはビッコ引くくせに、怪獣ショーのときは全然痛そうじゃないの。
謎だわ。。。

でもとにかく、このままじゃトリュフがやられっ放しで可哀相だし、
ポトフのあんよもだいぶ良くなってきたみたいだからと
日曜日に井の頭公園へ行ってきました。


橋の上にいたら、ドッグラン仲間の柴犬・晴太くんが来たよ!
02-9906009.jpg
なんだか久しぶりだったねー。

早速遊び始めるポトフと晴ちゃん。
03-9906000.jpg

晴ちゃん、強気です。
04-9906025.jpg
なんたって、晴ちゃんより小さかったポトフを知ってるんだもんね。

晴ちゃんのほうが兄貴分なのだ。
05-9906019.jpg
ポトフ、足を齧られてます


こうやって2匹がガウガウやっている間…


このお方は、生きもの観察に没頭(笑)
06-9906026.jpg


ひとしきり遊んだら、絡まって寝ちゃう仲良しな二人
07-9906039.jpg


でもさ。


知らない人がこれを見たら、やっぱり…

08-9906030.jpg

“ハスキーが柴犬を喰ってるの図” だよね
09-9906041.jpg


あのとき橋にいたみなさ~ん、
この子たちは、仲良しなのよ~
喧嘩じゃなく、遊んでただけなのよ~~~



♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪


その後のポトフですが。
傷口はもう塞がったものの、まだちょっと痛いらしく
ときどき思い出したようにビッコ引いてます。
もう少しおとなしくしてないとダメそうだわ~。
足の裏の怪我って、治るのに時間かかりますね



♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪ ゚・:,。* ♪


ハスキーまみれ委員会による「第3回ハスキーオフ会」の開催案内は
コチラをご覧ください。

自己紹介タイムはコスプレタイムを兼ねていますので、
みなさん、今からわんこ服の準備をよろしくですよ~♪
人間のコスプレも大歓迎でーす!
愛犬とペアルックなんて、いいかも

シベリアンハスキーランキング


いい子でお留守番

このところ忙しくて、お留守番の多いおふたりさん。

ポトフったら、私が出掛ける気配を見せると、何も言わなくても
自分からケージに入ってしまいます。

01-9908005.jpg

02-9908006.jpg

ほんと?オトナになったわねー。
ちょっと前までは、お留守番は「いたずらタイム」だったのに。
あんなことやこんなことやそんなこと、いっぱいしでかしてくれたよね。

と、目をやると。

03-9908007.jpg

ちょっとポトフくん。

   その「あっかんべー」は何ですか?


04-9908008.jpg

ほんと?

05-9908009.jpg

いい子にしててね。お願いしますよ。

06-9908-10.jpg

       だから、そのお顔は何!?




07-9908016.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ハスキーまみれ委員会による「第3回ハスキーオフ会」の開催案内は
コチラをご覧ください。 みんなでハスまみれになりましょうね~♪

シベリアンハスキーランキング


朝、ふと気が付いたら、天井に赤い光が差していました。

赤い光

車のお尻に当たった太陽の光が、植木を天井に投影したみたい。
赤い車

ちょっとした光のいたずらだね。
赤い光


光といえば、ハズせないのがこのお方。
我が家はいつも、トリュフのウルウル光線で満たされてるの

うるうるトリュフ

しかしすごいね。
お目々、こぼれ落ちそうですよ(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ハスキーまみれ委員会主催「第3回ハスキーオフ会」のお知らせは
コチラをご覧ください。
みんな、トリュフのうるうる光線を楽しみにしててね

シベリアンハスキーランキング


おふたりさんが仲良く覗きこんでいるのは、近所の畑。
01-9910009.jpg
新しく苗が植えられたね。何の苗かな?

地面に、穴の開いたビニールを敷き詰め、そこに苗を植えるんだよね。
02-9910008.jpg

でも先日。

「あれって、穴に合わせて苗を植え付けてるんだな!」などと
のたまう人間が約一名。

そんなの当たり前じゃないの。
一体今までどう思ってたのよ?

すると

1. 地面に種を蒔く
2. その上にビニールを敷く
3. するとあら不思議、苗が穴に合わせてちゃんと生えてくる

と、感心していたそうな。


ううーむ…


パパって、ちょっと変だよねー。
03-9910006.jpg


さてこれは、お芋畑でございます。
この激しいレース模様の葉っぱにご注目くださいませ。
レース模様の葉っぱ
この中に、いったいイモムシが何匹いるのやら

いやん



忌わしい思い出 が蘇ってきちゃったわ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ハスキーまみれ委員会による「第3回ハスキーオフ会」の開催案内は
コチラをご覧ください。 みんなでハスまみれになりましょうね~♪

シベリアンハスキーランキング


アルちゃんと

この週末のとりゅふ地方、あちこちの八幡さまが一斉にお祭りです。
これは金曜日に、吉祥寺東急裏に準備されてたお神輿。
01-2009-09-11-007.jpg

その脇のスターバックスのテラスに来たよ。
02-2009-09-11-001.jpg

お友だちのアルちゃんがシャンプーしに来てたので、終わる頃に
待ち合わせしたの。
03-2009-09-11-011.jpg

そしたら、なんだかポトフが大興奮!

綺麗なアルちゃんに飛びついたりアオアオしゃべったり
大忙しでした。どうしちゃったのかしらね?
04-2009-09-11-010.jpg
アルちゃん、うるさくて迷惑そうだよ(笑)



ポトフ大興奮の動画は、アルちゃんちのブログで見れまーす♪


ふわピカになったアル姫さまでございます。
05-2009-09-11-014.jpg
毛が長いから半日掛かりだもんね。お疲れさま~。

ポトフったら、ず~っとアルちゃんに「あそぼ」攻撃してたよ。
06-2009-09-11-018.jpg

結構ヨダレ付けちゃったかも(笑)
07-2009-09-11-022.jpg


私は土曜日にviolinの本番があったため、少ししかいないで
帰っちゃったんだけど、その後オーディン&ダリル兄弟が
来たんだって。会えなくて残念だったわ~(涙)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


『第3回ハスキーオフ会 in ドギーパーク by ハスキーまみれ委員会』
開催案内はコチラをご覧ください。

みんなでできるゲームを考え中なのですが、もしオススメのゲームを
ご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ~。

シベリアンハスキーランキング


窓辺の攻防戦

窓辺でまったりしているトリュフです。
窓辺のトリュフ

でも。


ケージの後ろから覗きこむ怪しい影が…
のぞく影

カーテンを挟んで、しばし激しい攻防があり
カーテンの攻防

選手交代と相成りました。
選手交代

ったく、何でもお兄ちゃんの真似っこするんだから。
ポトフ

でも見た目は、トリュフより番犬ぽいね。
ポトフ
あくまでも見た目だけだけどね(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ところでこれは、いつもお世話になるペットホテルです。
ほっと☆DOG

実は私たち、明日からニース旅行なのですよ

トリュフ
すみませんね。今年2回目だもんね。

そんな暗い顔しないで~~~
ポトフ

兄弟
ごめんねー。いい子でお留守番しててね。


チョビちゃんが、いつものように陣中見舞いに来てくれるんだって。
ありがたいわ~。キミたちも頑張ってね。

兄弟
うんうん。一週間経ったら戻るからね。それまでの辛抱だよ。


というわけで、ちょこっと行って参りま~す
しばらく日記の更新やコメントへのお返事が遅れますが
お許しくださいませ☆

シベリアンハスキーランキング


ただいま!

夕べ遅く、無事帰国しました~。
そして、今朝お迎えに行って参りましたよ。
さあ、感動のご対面やいかに!

ホテルに着くと、プレイルームにいて、すぐ気が付いてくれました。
01-09-23-003.jpg

元気そうだね。
02-09-23-004.jpg

ポトフがじっとしてないので、なかなかリードが付けられません。
03-09-23-1.jpg

さあ、出てきますよ~。

どっかーん!
04-09-23-013.jpg

この先は
05-09-23-014.jpg

こんなブレブレ写真しか撮れませんでした。
06-09-23-2.jpg

人間も犬も、興奮のあまりワケがわかりません(笑)
07-09-23-3.jpg

車に乗って、やっと一安心。
08-09-23-037.jpg

車の中で、トリュフはずっと文句タラタラでした。
09-09-23-4.jpg


お家に着いたら、まずは匂い付け?
10-09-23-053.jpg

文句垂れ顔も可愛いぞ
11-09-23-5.jpg
淋しい思いをさせちゃってごめんね。

でも私は知っているのだ。
お泊り中、何度かチョビちゃん家が偵察?に行ってくれて
毎日遊び倒してるとのメールを貰っていたのだよ。


でもやっぱり、お家が一番だよね。
12-09-23-110.jpg

ポトフもご苦労さま。
13-09-23-114.jpg
今回は、ほとんど泣かなかったそうです。
少しはオトナになったのねー。

それに、

兄弟の絆も深まった?
14-09-23-130.jpg


ふたりとも、よく頑張りました

15-09-23-139.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ところで私たちが行っていたのは、こんな所。
16-09-21-001.jpg
地中海沿岸の保養地ニースでございます。

結構いろいろあった旅行の話は、次からの日記をお楽しみに~

シベリアンハスキーランキング


波乱万丈なフランス1日目

9月15日(火)
昼間仕事だったパパは成田に会社から直行、
夜便のエールフランスでパリへ向かいます。

そして翌日の早朝、パリに到着。

着陸の時、珍しくガタガタ大きく揺れて急ブレーキ。
へたくそな操縦だわねーと思いながら外に出ると、
辺り一面ものすごい霧で何も見えない状態でした。

パリから地方便に乗り換えてニース

着いた先に待っていたのは、思い描いていた紺碧の海と空… 

ではなく、、、


雨で暗く寒~い街でございました(涙)


ちぇっ。

一日目は海辺でボケっとしようかと思ってたのにぃ。
これじゃしょうがないので、お出かけすることにしました。

地中海沿いを走る電車で、イタリア方面へと向かいます。
01-cotier.jpg

モナコを通り過ぎ、イタリア国境のすぐ手前の街マントンに到着。
02-menton.jpg
南国って感じでしょ。

こんな可愛い教会もありました。
03-09-16-007.jpg

これはマントン市役所です。
04-hoteldeville.jpg

市役所右端の建物が、本日のお目当て、
芸術家のコクトーがデザインした「結婚の間」です。
05-salledesmariages.jpg
残念ながら中は撮影禁止だったので、中の様子はコチラでどうぞ。
ここでは週に一度だけ、実際に結婚式が挙げられるそうですよ


海辺にやってきました。雨がちらついているので、海水浴客はゼロ。
06-plage.jpg
せっかくの地中海なのに、なんだか寒々しいわね~。

海岸の先に、小さな城塞があります。これは後ろ側。
07-citadelle.jpg

前はこんな感じ。実はこれ、コクトー美術館なのです。
08-musee.jpg
廃墟になってたのを、コクトーの希望で美術館にしたそうですよ。

入り口のモザイクもコクトーの作品。
09-mosaique.jpg
こじんまりとした美術館でした。

美術館脇のヨットハーバーも、人影がまばら
10-yacht.jpg
パパに「晴れ男パワーはどうしたのよ?」と聞いたら
トリュフ&ポトフがいないとパワーが出ないんですって。

マントンからまた電車に乗り、国境を超えてイタリアへ
ヴェンティミリアという街で下車。
11-ventimiglia.jpg
今は検問とかないから、ちょっとつまらないわ~。

でも、このパスタの種類の多さを見て!さすがイタリアだわね。
12-pates.jpg

お菓子やさんの可愛いディスプレイ。
13-gateux.jpg

歩きまわってたら、私の履いていたボロ靴の底が割れてしまいました
なんてこと!?
実は私、お正月のストラスブールでも踵が壊れて修理の憂き目にあってるのよ。

でもまあ、折角イタリアに来てるんだからと「イタリア製」のお安い靴を購入。
予定外の出費でございました
14-quartier.jpg
出費も痛かったけど、コトバが通じなくて大変だったのー。
国境近くの街だから、なんとかフランス語は通じるんだけどね、
なぜか皆さん、数字だけはイタリア語のままなのよ。ナゾ。

この辺りは柑橘類が有名。街路樹もオレンジだったりします。
15-oranges.jpg

海岸は犬のお散歩が禁止みたいね。
16-interdit.jpg

さて、そろそろニースの宿に戻りますか。と、駅に向かったら。
17-gare.jpg

なんと、ニース・モナコ間が土砂崩れだかなんだかで
電車が不通になってました

ジタバタしても仕方ないので、いつ動くかわからないけどとにかく
止まってる電車に乗っていたら、駅員さんのアノンスが。
「別の電車が動くから、ニースへ行く人は急いで乗り換えて!」ですって。

で、その電車が動いたのはいいんだけど…

なんか、景色が違う…
18-vallee.jpg
なんなのよ?この山は。 この崖の連続は。 どーゆーこと???
19-vallee2.jpg

初めて停まったのは無人駅で、ホームはこんなだし。
20-quai.jpg

私たちはいったい何処へ向かってるの???
乗客たち、みな不安げ。
21-riviere.jpg
大きな地図を広げて確認してみたら、なんとイタリア内陸部に一直線。
その先でフランスの山岳鉄道に接続し、そこからニースへと降りて行く
路線でございました。とんでもな大回り。

でもとにかく、なんとかニースに戻ってこれました。やれやれ。
22-nice.jpg
ったく、夜中になっちゃったじゃないの。

この旅。
初日から靴は壊れるわ電車は止まるわで、波乱万丈の予感!?



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日の夕方は、久々のドッグランへ。

トリュフも嬉しそう。
23-truffe.jpg

チョビちゃん、
何度もお泊りブラザーズの激励に来てくれてありがとうね。
24-chobi.jpg

ドッグランは広いのに、狭い所でチマチマ遊ぶわんこ達(笑)
25-chiens.jpg

塁くんと琉くんもいたので、ハスキー率が高かったわ~。
26-ruietryu.jpg

水を飲みに来たポトフを見ると、???
27-opo1.jpg

久し振りの「汚ポっちゃん」になっていましたとさ

28-opo2.jpg

シベリアンハスキーランキング


フランス2日目はセレブランチ

2日目の朝は、とってもいいお天気
モナコ方面
あの岬の向こう側がモナコです。

海に面したお部屋には、小さなバルコニーが付いてます。
バルコニー
高所恐怖症のパパには無用の長物でしたけどね(笑)

こちらは反対側の眺め。
カンヌ方面


さて、今日はカンヌにお出かけです。
ニース駅
昨日とは逆方面だったので、電車は遅れながらも動いてました

さあ、出発ですよー。といっても、30分程の距離なんだけどね。
電車

海岸線を走ります。のどかな海辺でしょ。
車窓からの眺め
パパったら、
「通勤途中にこんな海岸があったら、会社に行かず毎日
 ゴロゴロしちゃいそうだな」 ですって。

ヨットの数が増えてきましたよ。
ヨット
もうすぐカンヌに到着です。


駅から海岸に向かうと、プチトランが走ってました。
これって、フランスの観光地にはどこにでもあるね。
カンヌのプチトラン
ヘッドフォンで解説を聞きながら観光できるようになってました。
10年前に来たときは、そんなの無かったぞ。

海岸からの眺めです。
ニース方面の眺め
海岸線に沿って、豪華ホテルがずら~り。

豪華な客船も停泊してました。
豪華客船
どこを周遊してるのかなー。

さて、これがかの有名なカンヌ映画祭の舞台ですよ。
カンヌ映画祭の舞台
正式名称は「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」です。
舌を噛みそう~。

広場には、スターたちの手形がはめ込んであります。
スターの手形
一番手前のは、シャロン・ストーン。

なんとこれはピンクパンサーですよ。 って、ほんとか???
パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ

レッドカーペットが敷き詰められたこの階段を、スター達が歩くのよね。
パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ
今いるのは、アヤシイおじさんだけですが(笑)


実はこの日、ミシュラン2ツ星レストランのランチを予約してたのです。
ホテル
テラス席の一番前で、眺めを堪能しながらリッチなセレブランチを
楽しんで参りましたのよ。うふふ~ん。 晴れて良かった~。
カンヌ映画祭の最中は、きっとスターたちで溢れるのよねー。
もちろんこの日はスターなど誰もいらっしゃいませんでしたわ


いかにも高級リゾート地って感じでしょ。
ヨットがいっぱい

ニースもそうだけど、この辺は観光地というより避暑&保養地なので、
年齢層高いのよねー。
海岸
海辺にはトップレスのお方もいたりするのですが。
なにせ年齢層が… (笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて。
私が留守をしている間に、
とりゅふ地方は季節が変わってしまったようですよ。
18-neige.jpg
雪ですか!?

19-neige2.jpg
実は、スイカ畑だったところに石灰が撒かれただけでーす。

シベリアンハスキーランキング


鷲の巣村を訪ねたフランス3日目

3日目は、鷲の巣村を訪ねることにしました。
岩山を覆うように築かれた様子が“鷲の巣”みたいなので
そう呼ばれているの。南仏には数多くあるんですよ。
敵の侵略から守るため城壁で囲まれ、街中は細い路地がウネウネ。
迷路みたいになってるので、敵もそう易々と侵入できないというわけ。
ニースとモナコの間にあるエズという村が有名だけど、そこは前回
(10年前)行ってるので、今回は別の村へ。

ニースからバスに乗って約1時間。見えてきました。
01-vence.jpg
バス、こんなに乗っても一人1ユーロ(約135円)でした。
安いでしょ。

着きました。これはヴァンスという村です。
02-vence.jpg

いかにも“中世”って感じでしょ。
03-vence.jpg

村はずれにあるこの建物は、マチスの手がけたロザリオ礼拝堂。
04-matisse2.jpg

屋根は綺麗なマリンブルー&ホワイト。海と空のイメージかな?
05-matisse1.jpg
3年も掛けて装飾したんですって。

入り口にもマチスの絵が。(修道士と聖母子の図)
06-matisse3.jpg

村に戻ると、入口に大きな噴水が。
07-vence.jpg
プロヴァンス様式だそうです。

この村、15世紀に造られたんですって。
08-vence.jpg

見晴らし台からの眺め。
09-vence.jpg

とっても小さな村の中をぐるぐる歩き回っていたら何だか暗くなり
10-vence.jpg

急な雷雨が。 あっという間に広場は無人に。
11-vence.jpg

私たちも、お土産屋さんでしばし雨宿り。
12-vence.jpg

小降りになったので、また街中へ。これは村役場です。
13-mairie.jpg

そのお隣にある小さな教会。
14-eglise.jpg

入り口には、でっかい聖書が横たわってました(笑)
15-bible.jpg

地味な教会だけど、実は
ここの洗礼堂にはシャガールのモザイクがあるの。
16-chagall.jpg
南仏って芸術家たちにとても愛された地方だから、
そこいら中にゲージツ作品がゴロゴロしてるのよね。

バス停に戻ると、ここにもゲージツ作品が。
17-pigeon1.jpg

どでかいハトさんでございました。

18-pigeon2.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


バスで少しだけ南下し、この日2つ目の鷲の巣村へ。

サン・ポール・ド・ヴァンスです。
19-stpauldevenceentree.jpg

村の入り口。ヴァンスより観光客が多いですね。
20-stpauldevence.jpg

13世紀に造られたという城壁には大砲が
21-stpauldevence.jpg

ヴァンスと同じような噴水もありました。
22-stpauldevence.jpg

これは水道。高台だから、お水は貴重よね。
23-stpauldevence.jpg

村はずれにある公園。正面の壁を這っているのはなんと朝顔。
藤棚までありました。
それと、不思議なゲージツ作品も。(画面左下)
24-parc.jpg

この村にはマーグ財団の美術館があり、現代美術の収集で
知られているのです。
25-parc.jpg

でも、これって何よ???
26-sculpture.jpg

16~17世紀の古い家が立ち並ぶ街中は、細い路地だらけ。
27-stpauldevence.jpg

びっしりとアクセサリーやさんやアートギャラリーが軒を連ねています。
28-ruelle.jpg

これは歩道の舗石。太陽がモザイクになっててオシャレ。
29-pierre.jpg
でも雨上がりには滑って歩きにくかったわ~。


この墓地に、シャガールが眠っているそうですよ。
30-cimetiere.jpg


村から眺めると、近隣の家々はみんなプール付き!
31-villa.jpg
庭も広大だし、いいなー。宝くじ当たらないかなー…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


いやいや、今日も写真が多くてすみませんね。
32-pot.jpg
これでも、だいぶ数を絞ったつもりなんだけど

33-truffe.jpg
そうだね。ごめんね。でももうちょっと旅行記に付き合ってね~


シベリアンハスキーランキング


フランス4日目はニースのマルシェ(市場)へ♪

海が綺麗でしょ。
01-mer.jpg
地中海ですわよ。


さあ、今日は大好きなマルシェ(市場)に行きまーす。
02-promenade.jpg

それにしてもこのピッチピチの駐車の仕方、いつ見ても感心しちゃうわ~。
03-voiture.jpg


ここの市場の名前が「花市」というだけあって、花屋さんが多いです。
04-fleur.jpg

でも花だけじゃなく、食料品は何でも売ってるんですよ。

これはスパイスやさん。さすが、種類が豊富だわ。
05-epice.jpg

マルセイユとか市場はどこでもそうだけど、魚はこうして売られています。
06-poisson.jpg
氷の上に剥き出しで置かれてるのよ。量り売りです。

そしてそれを狙うカモメたちがた~くさんおりました。
07-mouette.jpg

ハムやチーズもいっぱい。安いのよねー。
08-fromage.jpg
日本のチーズ、高過ぎです。倍どころじゃないもの。

フランス人の大好きな砂糖菓子。
09-gateau.jpg
                        キティちゃんのロリポップを売ってました。

果物も新鮮で美味しそう。
10-fruit.jpg

蜂蜜やマスタードも、ものすごい種類があってビックリ。
11-bouteille.jpg

南仏といったら、オリーブだよね。
12-olive.jpg

キノコも出回り始めてました。もう秋だものねー。
13-champignon.jpg

私、お野菜ってキライなんだけど、こうして見るとみんな美味しそう。
14-legume.jpg
なんたって、農家が朝収穫したものを持ってきてるから新鮮そのもの。
右下のトマト、この辺の特産らしいです。ちょっと変わってるよね。

ズッキーニ(右端)も、花付きで売ってました。
花の中に詰め物をして揚げる料理がこの辺の名物なんですよ。
15-courgette.jpg

市場を上から見るとこんな感じ~。
16-marche.jpg

午前中いっぱい、市場を歩きまわって楽しんじゃいました。
マルシェって、見てるだけで楽しいから大好き!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さてその頃日本では…

激励に来てくれたチョビちゃんとトリュフ&ポトフ&お泊り仲間たちが
楽しく遊んでいたようです。

17-chien.jpg
えーと、淋しがっているようには見えませんね。。。


シベリアンハスキーランキング


アンティーブで過ごしたフランス5日目

復活したパパの晴れ男パワーのおかげで、いいお天気
素晴らしい眺め
朝早くから泳いでる人がいるわ~。


さあ、今日も電車でお出かけ。
ニース駅構内

お天気がいいから、港町のアンティーブへ行くことにしました。
ニースからカンヌに行く途中の街です。

電車に乗って20分程でアンティーブ駅に到着。
アンティーブ駅

アンティーブには、超高級ヨットが集まるヨットハーバーがあるのよ。

見えてきました。
港

大きいのから小さいのまで、すごい数のヨットが停泊しています。
ヨットがいっぱい

向こうに見えるのは城塞です。16世紀のものですって。
港

あ、お迎えが来たわ。これがうちのクルーザーよ~。
07-2009-09-20-022.jpg
というのは、大嘘でございます。


これだけ大きいと、船上でパーティーができそうだね。
08-2009-09-20-024.jpg

これは客船かな? 個人所有だったりして。
09-2009-09-20-023.jpg

磨きあげられて、整然と並んでまーす。
10-antibes.jpg

ここでパパが一言。
「狭い隙間にバックで停めるの難しいだろうなー」 ですって。
そういうこと気にするかしらね。
ふつうは 「大きいなぁ、豪華だなぁ」 とかじゃないですか?


さて、旧市街に入ってみましょう。石造りの古い街でございます。
路地

これは 「プロヴァンス市場」 という名のマルシェ。
マルシェ

ハーブがたくさん。 さすがプロヴァンスですね。
ハーブ

マルシェのすぐ前に、ピカソ美術館があるのよ。
ピカソ美術館入り口
ここで制作した作品を、市に永久貸与したんですって。

ピカソの作品だけでなく、現代芸術作品もたくさんありました。

中は撮影禁止だったので、テラスからの写真。
美術館の裏側

テラスにもゲージツ作品がたくさん展示されていました。
美術館のテラス

どお?
ゲージツ作品

テラスからの眺めです。
船
こんな景色見てたら、一日中何もせず、ぼぉ~っとしていそうだわ。

高級マンションが立ち並んでるね。
眺め

で、夕方。 

駅に戻り電車に乗ろうとすると…

嘘でしょ~、また電車が止まってるの
もう、勘弁してよねー、こんなんばっかりじゃん。
夜はニースの高級レストランに予約入れてるのよっ


と、大いに焦りましたが、ギリギリにニースに戻ってくることができました。
夜のニース

ディナーを楽しんだのは、ネグレスコという成金趣味で超ド派手な
ホテルに入っているレストラン「シャントクレール」
ミシュラン1つ星でございます。美味しゅうございました。

これはホテルのホールです。ド派手でしょ。 
ホテル・ネグレスコ
レストランは、もっと落ち着いた感じでした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さあて皆さま。
第3回ハスキーオフ会の受付開始がもうすぐですよ。
お写真や文章の用意はできてますか~?
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす


チョビちゃんvsポトフ


シベリアンハスキーランキング


フランス6日目はニース近郊へ

私たちが今回滞在したのは、このホテル。
ホテル・ウェストミンスター

〇で囲ったお部屋に泊ったのよ。
ホテル・ウェストミンスター

素晴らしい眺めのお部屋でございました。
部屋からの眺め

さて市の中心部にやってきました。

左手の建物は、デパートの「ギャラリー・ラファイエット」ですよ。
市の中心部
でも、お買い物をするわけではなく…

10年前にはなかったトラムに乗り、まずは終点を目指します。
トラム

途中には、こんな巨大なゲージツ作品が。
巨大なゲージツ作品


終点まで来ましたよ。ここからはバスです。
トラムの終点

どこへ行くかというと、目的地は「ファリコン」という近郊の小さな村。
観光地とかでは全然ないんです。
実は、とりゅふパパはフランス語学校に通っているのですが、そこで
使っているテキストの舞台になってる村なの。

村行きのバスは1時間に一本。しかもちっちゃなマイクロバス。
観光客なんて、全く乗っていません。
曲がりくねった急な坂道の連続なのに、運転手さんてば飛ばすこと
しかもケータイで話しながらの片手運転よ
なかなか心臓に悪いドライブでございました。。。

無事到着。
ファリコン

地味だけど、可愛い村でした。
ファリコン

一応 “鷲の巣村” なので、眺めは最高。
ファリコン

村の人たち、こんなところに日本人が何しに来たんだ?と
不思議に思ったでしょうねー。
ファリコン

で、帰りのバスは、またもや恐怖の飛ばし屋運転手
心労で少し痩せたかも~。


冷や汗を垂らしながら、ニースの街中に戻って来ました。
ニース

お巡りさんが、セグウェイに乗ってましたよ。
セグウェイ警官
自転車やローラースケートのお巡りさんは良く見るけど、これは初めてでした。


さて、お昼は大好物のムール貝。
ムール貝
美味しゅうございました。

これは、「ソッカ」というニース名物。
ひよこ豆の粉をクレープのように焼き、胡椒を振っていただきます。
クレープというより卵焼きみたいにもっちり~。
軽食
こちらは「ピサラディエール」というオニオンタルト。やはりニース名物です。


旧市街の路地にやってきました。
路地

月曜日だというのに、観光客で溢れています。
路地
プロヴァンスの布地って、素敵よね~。

これは、ソルト屋さん。
塩

路地の向こうの丘にも公園があるのよ。
丘

歩いて登るのが嫌な人は、このプチトランに乗れば楽ちん。
プチトラン
私たちは前に登ってるので、今回はパスしました。


あああ、この空の青さよ!
抜けるような青空


ニースを発つのが夜8時過ぎだったので、7時くらいまでのんびり過ごしました。
客船

一応これで旅行記はおしまいなのですが、写真がまだたくさんあるので
もう少しニースの話題が続くかもです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さてみなさま。
第3回ハスキーオフ会の参加申し込み、いよいよ明後日から
受付開始ですよ。準備はよろしいですか~?

先着順ではないので焦る必要はありませんが、名簿係としては
早めに登録していただけると助かります。

たくさんのハスキーちゃんの参加をお待ちしておりまーす

わんこたち


シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

「第11回ハスキーオフ会」
第11回ハスまみれバナー
日時 : 2017/12/3(日)
場所 : ドッグリゾートWoof
申し込み受付 : 10/1~10/31

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆