とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

帰り道は怖かった

月曜・火曜と実家に行ってきました。
月曜の夕方、またしても閉店間際の「水戸スクエア」に飛び込んで
遊ばせていただいちゃいました。


暑かったからねー。 プールに直行です。
ポトフ


激しい水しぶきがわかるかな?
プールでバシャバシャ


ブルブルして変な顔~。
ぶるぶるトリュフ


ふたりとも気持ちよさそうです。
トリュフ&ポトフ
汲みたての井戸水だから、とっても冷たいんだよね。


ポっちゃん、雄叫び上げてる~(笑)
雄叫びポトフ


珍しく「折れ耳」になってるよ。
折れ耳ポトフ


プールというより足湯状態だけど、これがいいのね(笑)
トリュフ&ポトフ


遊びの様子は、明日からの日記をお楽しみに♪

トリュフ&ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ところで、昨日の帰りのことです。


昨日は、いつもより早めに帰路に着きました。
スイスイと常磐道を走り、夕方5時くらいに三郷から外環道に
入って少ししたら、急に渋滞っぽくなったのです。
私は追い越し車線を走ってたんだけど、内側のトラックが急に
寄って来たからどうしたのかと思ったら、緊急車両が路側帯を
走ってきたのですよ。
スピーカーで何か言ってるので耳をそばだてたら…


「前方で車両火災発生中!」ですって


えええっ! じゃ、通行止めになっちゃうの???と焦りましたが
なんとなく車は流れてるのでそのままゆっくり走ったら…


車が燃えてるのは反対側の車線でした。

トラックが激しく炎と真っ黒い煙を上げて、思いっきり燃えてました


反対車線にはすでに警察車両が到着していて、火災現場の手前で
車両通行止めにしてたけど、こちらはまだ規制なし。


でね、私がすぐ脇を走り抜けた瞬間、小さく ポンッ て
爆発とまではいかないけど、何か弾けたのよー


幸い被害はなかったけど、いやー怖かっただす。


心臓縮みあがりながら先へ進んだけど、真っ黒な煙と真っ白な
煙の帯の中で前方がよく見えず、フロントガラスに顔をくっつける
ようにして現場を抜けたのでございました。
窓を閉めていても車の中には煙がたくさん入ってきてしまったので
私も犬たちもケホケホでしたわ


その後、私の走ってた追い越し車線は車線規制で通行止めに
なったみたいでした。そりゃそうだわよー。
あれは危ないわよ、すぐ両側とも通行止めにしなきゃ。


とはいえ、通り抜けれたおかげで早く家に帰りつけたんですけどね。
通行止めになっちゃったら何時間余計に掛かったことか。


いや~、でも本当に怖かったですわ。



トリュフハートライン

   投票のお願い
Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆



トリュフハートライン


ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング



パワフルとりゅふ

暑いのに何故かテンション のトリュフ。
トリュフ


もちろんポトフはいつでも元気
ポトフ


追いかけっこしては
トリュフ&ポトフ


プールに飛び込みます
トリュフ&ポトフ


が、

例によってプールで強気になるトリュフ。
トリュフ&ポトフ


いやん、ふたりとも、なんてお顔してるのかしらっ
トリュフ&ポトフ


そう簡単には諦めないポトフ、プールの周りをぐるぐる。
トリュフ&ポトフ


なんとかプールに入ろうとしていたら
トリュフ&ポトフ


トリュフ、ポトフを撃退しようと一生懸命。
トリュフ&ポトフ


なんと軽い身のこなしでしょ!
トリュフ&ポトフ
いつものトリュフぢゃなーい


水を滴らせながら爆走です。
トリュフ&ポトフ
格好いいわ~


ふたりして走る、走る
トリュフ&ポトフ


トリュフったら、どうしちゃったんでしょ。
トリュフ&ポトフ


どこか違うスイッチが入っちゃったみたいだね
トリュフ


ふたりとも飛んでるしー。
トリュフ&ポトフ



トリュフも、やるときはやるんだね。
トリュフ


久し振りにトリュフの爆走姿を見ちゃったわ。
なんたって、いつもは彫像トリュフだもんねぇ(笑)



トリュフハートライン


Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆



トリュフハートライン


ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ハイパーとりゅふ

プールから出たトリュフ、ボール遊びの催促です。
トリュフ


キャッチが大好きなの。
トリュフ


ジャンピンぐ~、って、古いね(笑)
トリュフ


でも、ほんとに上手なんだから
トリュフ


飽きずにいつまでもやってます。
トリュフ

付き合う私は疲れるんですけどー。


ポトフはそれほどボール遊びに興味がないのと、邪魔すると
トリュフに怒られるので、遠巻きに見てます。
トリュフ&ポトフ


が、何かに気を取られてトリュフの脇を走り抜けたら…
トリュフ&ポトフ


ほ~ら、トリュフが怒ったぞ。
トリュフ
何故かここのドッグランでは強気なのよね。 なんでだろ???


ポトフを追いかけます。
トリュフ&ポトフ


今回はずいぶん走るねー。
トリュフ&ポトフ
ハイパートリュフだわ


なんというか、ほんとに

いつものトリュフじゃなかったね(笑)
トリュフ&ポトフ
満足げなトリュフ(右)と、不思議顔のポトフ(左)です。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


このドッグラン「水戸スクエアー」は、本当なら
一年中芝生が青々としているのですが
今回はだいぶ芝が枯れてしまっていました。

7月に行ったときは、まだ綺麗だったのよ。
プールでハイテンション
もっとハイテンション


でも8月がものすごい猛暑だったでしょ。
おまけに1度も雨が降らなかったんですって。
お水を撒いても撒いてもすぐ蒸発しちゃうし
プールのお水も、汲んでおくとすぐお湯になっちゃうんだと
おっしゃってました。
ドッグランにとってもキツい夏だったのねー。
早く涼しくなって、芝も回復してくれるといいな。



トリュフハートライン


Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆



トリュフハートライン


ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


最後までトリュフのペース♪

ボール遊び&追いかけっこの後は、またプールへ。
トリュフ&ポトフ


ポトフは、トリュフみたいに 「入っちゃだめ!」 な~んて
意地悪言わなくて、いい子だね。
トリュフ&ポトフ


というか、
トリュフ&ポトフ


いつもと全然違うハイテンションなお兄ちゃんのペースに付いていけないだけ?
トリュフ&ポトフ


圧倒されてる感じですね(笑)
トリュフ&ポトフ


トリュフがオトナに見えるわ~。
トリュフ&ポトフ


気持ちよさそう♪
トリュフ&ポトフ


そして

「双頭のハスキー」の出来上がり☆
トリュフ&ポトフ



今回は、最後までトリュフのペースだったね。
トリュフ&ポトフ
トリュフ、やれば出来るじゃん



しかし、東京に戻ってきたらならば。
パワフルとりゅふはどこへやら。
また怪獣に襲われっ放しの日々に逆戻りしておりますわ。。。

トリュフハートライン

Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆


トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


冷蔵庫が新しくなったよ☆

我が家に、新しい冷蔵庫がやってきました。
トリュフ


これでございます。
冷蔵庫
今までのは420Lでしたが、新しいのは520L。
容量が増えたワリには、外見の大きさは前のと ほぼ変わらず。


冷蔵庫の前面には、ハスグッズが こちゃこちゃと飾られております。
ハスグッズ
これでもずいぶん整理したんだけどね。



もうずいぶん前から、冷蔵庫の音がガリガリギリギリいうようになり
そして最近は、音が途切れなくしかもより激しくなり、
冷凍庫の冷えが悪くなってきたのに何故か冷蔵室は冷え冷えで
ヨーグルトが凍っちゃったりするようになり。

本格的に壊れられた日には中身が全部ダメになっちゃうし、ということで。

思い切って買い替えをしたのでございます。


私たちが電器屋さんへと下見に行ったとき、
冷蔵庫コーナーで買い替えを検討していた御一家がおり
「もう15年も使ったんだもんなー。しょうがないよな」と
旦那様がおっしゃってましたが。

そうよねー。
冷蔵庫って、みんな長く使うよねー。

って、うちはもう20年使ったんですけどっ
物持ちよすぎですか!?


それにしても近年、次々に電化製品が寿命を迎えていて、
もう大変なとりゅふ家ですわよ。
テレビだって、まだアナログだし…


あっつい夏はまだ終わりませんが、
とりゅふ家のお財布の中は、木枯らしが吹き荒れておりますわ(涙)


あ、そうそう。
この冷蔵庫、「チャイルドロック」が付いてるのよ!
なんか車みたいだなー。と、思っちゃいました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


冷蔵庫の中身を入れ替える際には、氷をたくさん入れた
クーラーボックスに食品を収納。

作業後、いらなくなった氷の塊を犬たちにあげてみました。
トリュフ&ポトフ
トリュフはすぐ氷ナメナメ始めたけど、


ポトフはお兄ちゃんが舐める様子を見つめてます。
トリュフ&ポトフ
ポっちゃん、大丈夫だから舐めてごらんよ。


こんなにたくさんの氷をあげたことなんて、今までなかったからね。
どうしていいかわからないみたい(笑)
トリュフ&ポトフ


どうですか?
ポトフ



なんか、困った顔してる~(笑)
ポトフ

ポトフ、食べ物でもなんでも、大きいのは苦手なのよね。
怪獣のくせに、ヘンなのー。



トリュフハートライン

Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆

トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


夕暮れ時の写真は難しい

このところ日の入りが急速に早くなってきており、
6時半にはもう夜景になっちゃいます。
跨線橋から
これは跨線橋から見た三鷹駅方面。

反対側はこんな感じ。
跨線橋から
もう暗くて、走る電車の写真はおろか、犬の写真も全く撮れません。
お座敷列車も通ったんだけどなー。


橋を降りたところで並ばせてみても
橋のたもとで
綺麗には写らないね。


それどころか


一歩間違えば心霊写真のオンパレード。
心霊写真?
幽霊というより宇宙人みたい?

あまりにもボケボケで
心霊写真?

何が何だか??? 
心霊写真?
あ、見てると目眩がしそう…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


前に阿波踊りを見物した駅前商店街に来たよ。
トリュフ&ポトフ


祭礼の提灯はいっぱい飾られてたけど、何もお祭りやってないね。
トリュフ&ポトフ
次の週末が八幡様のお祭りかな?


トリュフ、何かを飲み込んじゃったみたいなお顔ですよ。
トリュフ&ポトフ


いつもの可愛いお顔してちょうだい☆
トリュフ&ポトフ


夕食のウマウマをGETしてくるから、ちょっと待っててね。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ


そう、このおポっちゃま。
ポトフ
今までに何本のリードを食いちぎってくれたかしら。
それもみんな革のリードよ(涙)
汗やヨダレが浸み込んでて美味しいのかしらね。


先代の子たちのときも、車の中でお留守番させたら、リードが首輪から
15cmくらいしか残ってなかったなんてことがあったっけ。。。
(つまり、届くところは全部喰った)
ま、車のシートを喰い破られた知人に比べればマシだけどね。
革、好きだよね、犬はさ。あは、あはは…



トリュフハートライン

Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆


トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ふたりとも

ポトフ、またケージに入り込んで寝ています。
ポトフ
気持ちよさそう


でも…


なんだかビミョーな格好だわね。
ポトフ


側頭部をワイヤーに押しつけて支えてるのですが。
ポトフ
疲れませんか?


というか、痛くないの!?
ポトフ
思いっきり喰いこんでますけどっ


私がマジマジと観察していたら
ポトフ
鬱陶しかったらしく、


後ろ向きに(笑)
ポトフ


でも、脇から見たら
ポトフ
やっぱりこんなんでした。 ヘンな子~。

毛がなかったら、お顔にバッチリ網目模様が付くよね(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


トリュフはそんなヘンな寝方しないよねー、と振り向くと、



ヘンな格好しておりました(笑)
トリュフ
さすが、兄弟ですねぇ。


それにしても、なんでまた、こんなに足開いちゃってさ、
それでもってベッドの縁に掛けてるわけ?
トリュフ


しかもその場所は…
トリュフ


怪獣ちゃんの仕業で、思い切りギザギザなのよっ  
トリュフ
痛くないんですか!?


トリュフハートライン

Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆


トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


恵みの雨じゃなかったかも

これは、トリュフご愛用のシモンズ社製・犬用クッションベッド。
ベッド
(汚れ&破れ防止のため、人間用のお安い布団カバーを被せています。)


正しい使い方はこうですが
トリュフ


遊んだりクッション掘り掘りしたりで、すぐこのように
クッションがずれてしまいます。
ベッド


この隙間に入り込んで寝るのは、いつもポトフなのですが


今日は珍しく、トリュフがハマってますね。
トリュフ
でも、手前左隅に何かいますよ。


ほ~ら、アヤシイ影が…
怪獣ショー


あっという間にクッションの上に仁王立ち
怪獣ショー


トリュフ、余りにもきっちりハマっているため逃げ出せません。
怪獣ショー


危うし!トリュフ
怪獣ショー


そして


もちろん、



こうなってしまったことはいうまでもありません

怪獣ショー

怪獣ショー

怖いですねー 恐ろしいですねー



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ひっさしぶりの雨が降っている、とりゅふ地方です。
今日は一日、エアコンいらずでしたわ
でも、我が家は雨だとお散歩に出ないので、
トリュフにとっては、恵みの雨じゃなかったようでございます

お兄ちゃん、頑張るんだっ



みなさまには、台風の被害がありませんように。

トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催&申し込み概要が告知されています。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆
ちょっと長いけど、よく読んで申し込みに備えておいてくださいね♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


珍しくトリュフが

お出掛けして帰ってきたら、なんだかトリュフの態度がアヤシイ。
トリュフ


もしもしー、その口元にあるものは、何かなー?
トリュフ
もしかして、試供品フードの小袋じゃないですか?


それ、台所のカウンターの上にあったハズなんだけどなー。
トリュフ


それがどうして、ここにあるわけ?
トリュフ


説明してくれる?
トリュフ



えええ~!? またポルターガイストですか?
トリュフ



ふうう~ん。そお。
ほ~んと、不思議なこともあるもんだわねぇ。
へえぇ~。こりゃまたビックリだわねー。


トリュフ


じゃあさ、トリュフのものじゃないんだったら
ポっちゃんにあげてもいい?
トリュフ

トリュフ
単純だわね(笑)



それにしてもトリュフ、こんな小袋も破れず
大事に抱えてるだけだなんて…


大昔、ベランダでささみ干してたときも、籠がホイっと被せてあるだけなのに
どかして食べようなんてしなかったのよね。
イヤシイのにヘンな子だわ~。


トリュフハートライン

Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆


トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されています。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆
ちょっと長いけど、よく読んで申し込みに備えておいてくださいね♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ポトフりす

ケージに入ってるポトフの尻尾が、ピンと立ってました。
ポトフ


ちょっと、リスみたいだ。と、思いました。
ポトフりす


それにしてもポっちゃん、ぶっとい尻尾だね~。
ポトフ


なかなかここまでぶっとい尻尾の子はいないよ。
「ぶっとい尻尾コンテストとかあったら、優勝できるかも~。

ポトフりす


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日のトリュフの悪戯から、昔ベランダでささみの丸干しを
してたこと思い出しましたが、
今度は「ささみ」から、
台所のささみ盗み食い事件があったことを思い出しました。

ミステリー・シリーズになってるので、よかったら読んでね。

(2008/5/12~2008/5/16の日記です。題名をクリックしてね♪)

ささみ事件発生

第一容疑者 ささみ事件2

意外な展開? ささみ事件3

連行 ささみ事件4」 

作品」 


トリュフハートライン

Cool Dog Site of the Day JAPAN
8月の全クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイの中から
月間ベストサイトを選ぶための投票が
9月1日から月末までの1ヶ月間、行われています。
1メールアドレスから1日1回投票できますので、
よかったら投票してくださいね~♪
投票は、コチラから☆


トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されました。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆
ちょっと長いですが、ちゃんと読んで、今から申し込みに備えて
おいてくださいね♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ハスキー率の高い とりゅふ地方

台風が去って涼しくなったので、やっと秋が来たかな?と思ったのに。

また暑さが戻ってきちゃったね。
トリュフ&ポトフ


お散歩から帰ると、もうヘロヘロで寝ちゃうおふたりさんですが。


今日は珍しく寄り添って寝てたよ。
トリュフ&ポトフ



暑いのに、どうしちゃったのかな。
トリュフ&ポトフ



ポトフ、嬉しそう。
トリュフ&ポトフ
                    トリュフは諦め顔?(笑)


先代ちゃんズは母娘だったので、いつもベッタリだったの。
でもトリュフたちは滅多にくっついてくれないので、
たまにこんな光景が見れると嬉しくなっちゃう母なのでした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ところで今朝のお散歩中はハス遭遇率高しでした。
(写真は全然ないんだけどね)


ご近所ハスのチザムくん、腰にバスタオル巻かれて
パパさんが持ち上げるようにして歩いてたの。
どうしたのかと思ったら、
昨日から急に腰が立たなくなっちゃったんですって。
チザムくん、12歳半なんです。
厳しい夏を乗り越えて、疲れが出ちゃったのかな。
ゆっくり、まったり、まだまだ頑張ってもらいたいものです。
そういえばチザムくんのまともな写真、持ってないなー。
写真嫌いな子で、ちゃんと撮らせてもらえないのです(涙)
ブラック&ホワイトの、すごくハンサムな子なんですよー。


チザムくんを励ましてから先へ進むと、今度は
ふわふわの桃花ちゃんに会いました。

桃花ちゃん
(写真は今日のものではありません)

桃花ちゃん家情報によると、ドッグラン常連のハスキーが
「蜂に刺されてさあ大変」事件があったとか。
刺されちゃったの、誰だろう?
常連ハスっていっても、たくさんいるからなぁ。

と、さりげなく

とりゅふ地方のハスキー率が高いことを自慢してしまう
私でございますわ~。


先日は武蔵境駅前で若いハスキーちゃんを見かけたしねー。


ふっふっふ。

ご近所をフラフラ歩いてるだけでハスキーに当たるんざます トリュフアイコン

な~んていいところなんでしょ


トリュフハートライン

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
開催が告知されています。
詳しくは、委員長・風雅パパのブログふーが日記をチェック☆
ちょっと長いですが、ちゃんと読んで、今から申し込みに備えて
おいてくださいね♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ウダウダな午後

今日は、ママが午後から頭痛がひどくて
全然相手にしてもらえませんでした。

仕方ないので、ぼくたちもウダウダな午後でした。
トリュフ&ポトフ


明日はママの頭が良くなるといいな♪


あ、ママの頭脳が悪いって意味じゃありませんよっ  by トリュフ


ママってさぁ、ぽや~っとした毎日を過ごしてるのに
どうして頭が痛くなったりするんだろ? by ポトフ


↑それ、ポトフにだけは、言われたくありません by とりゅふママ



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


そんなこと言わないでください

おや? なんだか不穏な雰囲気ですね。
トリュフ&ポトフ


喧嘩でもしたの?
トリュフ&ポトフ
でも、足の崩し方が一緒だよ。


トリュフ&ポトフ
あ、やっぱり演技だったのね(笑)


ご心配をお掛けしましたが、私のアタマはだいぶよくなりました。
頭痛が治っただけで、中身はちっとも良くなってませんが



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


やっと暑さも一段落? しかしまあ、あっつい夏でしたね。
朝のお散歩は4時~5時台、夕方も7時過ぎてやっと出れる感じでしたが
今はもう朝の5時は日の出前だし、夕方も6時過ぎには日が落ちちゃうし。
やっとこさ秋が近付いてきたようですね。


ところで。

夏は毎年言われることだけど、今年はよりたくさん言われたセリフ。

「こんな暑い日本で北方犬を飼うなんて」


そう言われても…


だって

だって、

私、ハスキーじゃなきゃイヤなんだもん。


そりゃあ、毛皮をたっぷり着ているハスキーに日本の夏は厳しいけど
この子たちの場合、もう何代も前から日本で暮らしてて
それなりに日本の気候に順応しているし
(逆に今、真冬のアラスカの雪原に放置したら死んじゃうと思う)
少しでも涼しく過ごせるよう、飼い主だっていろいろ工夫してるのにな。

そんな決めつけるように言わなくてもいいじゃん。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


もうひとつ、よく言われるんだけど
「ずいぶん太ってるわね」


うちの子たち、太ってますぅ???
ポトフ


ポっちゃんは毛が深いから太って見えるのかな?
でも洗うとヒョロヒョロなのよ。


現在22kgです。
ポトフ
飼い主としては、もうちょっとあってもいいぐらいだ。と、思います。


トリュフは26kg。
トリュフ
ボォ~っとした感じだから太って見える?


でもほら、ちゃんとくびれてるでしょ。
トリュフ
獣医さんも、ふたりともちょうどいい体型ですよと言ってくれてるし。



というかさぁ、

お散歩中に出会っただけの知らない人に、いきなり
「太ってる」なんて言われたくないよね。
あ、「可愛い」は大歓迎ですけど(笑)


トリュフ&ポトフ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


今日から、おふらんす

実は、今夜からちょこっとフランスに行って参ります。

お犬様たちは、いつものホテルにお泊りでございます。


ごめんね。 ふたりでお留守番しててくださいな。
トリュフ

あああっ  そんな目で見ないでっ

ポトフ


今回は、フランス最西部のブルターニュ地方を回って参ります。
県の名前がまたすごいんだなこれが。
「フィニステール県」というのですが、「地の果て」って意味なのよ。
ケルト文化圏なので、いわゆる「フランスらしいフランス」とは
また違ったものに出会えそうです。


旅行直前だというのに頭痛で寝込んだり
待てど暮らせど返事の来ないレストランに予約の再確認メールしたら
一通目も貰ってないよと言われたり(でも結局予約できたけど)


今回の旅も、波乱万丈の予感!?


トリュフ&ポトフ

はいはい。
アイルランドの火山が再噴火しないよう祈っててね。


ふたりで力を合わせて、しっかりお留守番してちょうだい。
トリュフ&ポトフ
怪獣ショーは、ほどほどにね。
絶対にホテルを破壊しないでくださいよっ


トリュフ、うるうるし過ぎて、お目々を落っことさないようにね。
トリュフ


ポトフったら、情けない気分なのかな?
ポトフ


尻尾があんよの間に入っちゃってるよ。
ポトフ
青三才、頑張るんだっ


お泊りしている、ほかのわんこたちとも仲良くね。
トリュフ


では、行って参ります~


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


お留守番中

ママとパパは旅行中でーす。
ポトフ

ぼく、ちゃんといい子でお留守番してるよ♪ 
ほんとだよ、ほんとだってば…



※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


お留守番中

ママとパパは旅行中でーす。
トリュフ
今頃どこを歩いてるのかな。
ぼくのこと、思ってくれてるかな…


※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


まだお留守番中

ママとパパは旅行中でーす。
ポトフ
ママ、今頃食べ過ぎて、ふぅふぅいってるんじゃないかな。
ズルイよねー。自分ばっかり美味しいもの食べてさ。


※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


まだまだお留守番中

ママとパパは旅行中でーす。
トリュフ
ぼく、泣いたりしてないよ。だって男の子だもん。
ほんとだもん。。。泣いたり、しないもん。。。


※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


まだ続くお留守番

ママとパパは旅行中でーす。
ポトフ

そろそろ悪戯したくなっちゃってるんだけどなー。
何か、やらかしてもいいですか?


※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


まだ終わらないお留守番

ママとパパは旅行中でーす。
トリュフ

ママを想って、ウルウルお目々がこぼれ落ちそうだよ。。。


※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


もうふた頑張り

ママとパパは旅行中でーす。
ポトフ

あとふたつ寝たら帰ってくるんだって!
早くあさってになぁれ♪


※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


やっと最終日だよ

ママとパパは旅行中でーす。


やっと明日の朝、お家に帰れるよ♪ 
ポトフ

長いお留守番だったもんね。
トリュフ
早くママとパパに会いたいな☆


※予約投稿です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ただいまです~

夕べ遅く、無事帰国しました~。
トリュフ&ポトフ
トリュフもポトフも、元気に留守番しててくれましたよ♪


今朝、時差ぼけでヘロヘロのパパを会社に送り出したあと、
ペットホテルへお迎えに


ポトフが真っ先に気付いてくれました。
ポトフ


トリュフもすぐ気付いたよ。
トリュフ
お迎えの様子は、いつものことながらブレブレ写真のオンパレードです。


リードを付けてもらわなきゃいけないのに、
トリュフ&ポトフ


じっとしてないからもう大変(笑)
トリュフ


こういうときに喜怒哀楽の表現が激しいのはトリュフのほうで


ポトフは割とクールなの。
ポトフ


さあ、感動の再会まであと数秒。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ


出てきた!
トリュフ&ポトフ


この写真のブレっぷりで、激しさを感じてくださいまし。
トリュフ&ポトフ

トリュフ
うんうん、ママも会いたかったよー。


お泊まり中、とっても良い子だったそうです。
ふたりとも偉かったね


車に飛び乗り、早く帰ろうコール。
トリュフ&ポトフ


この嬉しそうな顔
トリュフ&ポトフ


ほんとにトリュフは
トリュフ

トリュフ

トリュフ
表情豊かだね(笑)


ポトフは相変わらずクールです。
ポトフ
静かに喜びを噛みしめてる?
それとも、トリュフの興奮ぶりに気圧されてるのかな?



お家に着いて、軽く近所を一回り。
トリュフ&ポトフ


匂いチェックは大事だもんね。
トリュフ&ポトフ
テリトリーは無事でしたか?

トリュフ&ポトフ

トリュフ

トリュフ&ポトフ
はいはい。


というわけで、今現在のおふたりさん、
トリュフ&ポトフ
久し振りの我が家で、ま~ったりしております。


おふらんす旅行の写真は、明日からの日記でご紹介しますね。
とりあえず、今日一日はトリュフたちとデレデレいちゃいちゃして
過ごしまーす♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


おふらんす旅行・一日目

では、おふらんす旅行の様子でーす。


16日の早朝、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に到着。
空港から電車を乗り継いでパリ・モンパルナス駅へ。
写真は、モンパルナス・タワーです。
モンパルナス・タワー
上が展望台になってて、パリ市内が見渡せます。
(今回は上らなかったけどね。)


カフェで朝食を取ったあと、ここからTGV(テージェーヴェー、フランスの新幹線)で
レンヌの街を目指します。


パリ郊外の空には、飛行機雲がいっぱい出てました。
車窓からの風景
(灯りは車内灯のものです)


風力発電の風車があちこちに立ってて、ちょっと異様でしたわ。
車窓からの風景


レンヌ駅前。
レンヌ駅前
ここからバスに乗り換え、本日の目的地モンサンミッシェルへ向かいます。


窓の外の景色は


牛さんの群れ
車窓からの風景


乳牛さんの群れ
車窓からの風景


お馬さんの群れ
車窓からの風景
こればっかり(笑)


なんとものどかな田園地帯ですね。
フランスって農業大国なのがよくわかります。
特にこの地域は酪農が盛んで、バターやチーズが有名なの。


1時間ほどバスに揺られていたら


さあ、見えてきましたよ。
モンサンミッシェル
モンサンミッシェルです。


やっと到着~。
モンサンミッシェル



城内に入ってすぐのところに、本日お泊まりするホテル
ラ・メール・プーラールがあります。
「ラ・メール」は「お母さん」、「プーラール」は「雌鶏」という意味。
で、こんなものが店先に飾ってありますのよ。
ラ・メール・プーラール


ホテル併設のレストランは、ふわふわのオムレツ発祥の地として有名。
卵に大量のバターを混ぜて泡立て、泡立てて、泡立てて、ふわっふわにし
オムレツ料理中


かまどで焼きます。
オムレツ料理中
(ちょっと何がなんだかわからない写真になっちゃってますけど)


しかしこれがね、とんでもなくお高いのです。
一人前5,000円超えるんじゃなかったかな?
まあ、トリュフ入りでオマールソースが掛かってるせいかもしれないけど
それにしてもね。


というわけで、おケチなとりゅふ家は、ごった返す修道院への道を歩き、
城内は観光客で大混雑
(日本語の看板があるあたり、いかに日本人客が多いかよくわかるね)


お安いビストロに入り、これまたお安いオムレツをご注文。
オムレツ


パパが頼んだオムレツは、1,000円ちょっと。
お飲み物は、地域特産のシードル(リンゴ酒)です。


切り目を入れると、中はこの通り、トロトロ~。
オムレツ


お味の方は、そうですねぇ、、、

不味くはないけど、飽きますね。1回食べれば十分ですわ。
実をいうと、夜はホテルのレストランでディナーを食べたのですが
まわりのテーブルで注文されたバカ高いオムレツちゃんたち、
半分以上残されてました。ちょっと量も多すぎるのよね。


私は大好物のムール貝を食しました。
ムール貝
とっても美味しゅうございました。


付け合わせのフリット(フライドポテト)
フリット

フランス各地で、直径や長さの規格が違うんだそうです。
ここのは結構太めでした。


さあ、お腹がいっぱいになったところで見学に行きますよ。
いざ修道院へ

階段を上って

この続きは、また明日♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


お留守番中のトリュフとポトフの様子を
ホテルにお願いして撮ってもらったので、その写真を載せますね。

初日のトリュフ&ポトフです。
お泊り初日のおふたりさん
ちょっと不安げ?


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


モン・サン・ミッシェル その1

モン・サン・ミッシェル

さあ、ではモン・サン・ミッシェルを探検いたしましょう。

昨日、町内会(←まただよ…)があり、忙しくてアップ出来なかった分、
今日は写真が多いですよー。 覚悟あそばせ♪
モン・サン・ミッシェル


大階段を、ひたすらずんずん登っていくと、
モン・サン・ミッシェル


展望台に出ます。
モン・サン・ミッシェル
駐車場のバスが小さく見える~。


高いところにやってくると、絶対に真下を覗きこんでしまう私。
モン・サン・ミッシェル

モン・サン・ミッシェル
だって、高所大好き症なんだもん♪


周辺には、干潟が広がっています。
モン・サン・ミッシェル


大潮のときは、駐車場まで全部海になっちゃうのよ。
モン・サン・ミッシェル


ここの湾は、ヨーロッパで一番、潮の干満が激しいんだそうです。
大潮のときは、本当にあっという間に波が押し寄せてくるんだって。
私たちが訪れたときは大潮のすぐ後だったので、残念ながら
ダイナミックな潮の満ち引きは見られませんでした。

現在は大潮の時期が事前に告知されるから危険はないけれど
昔は、巡礼の人たちが波にのまれて多数亡くなったそうです。



で、潮が引きまくりの干潟には
モン・サン・ミッシェル


干潟ツアーのグループがおりました。 みな裸足です。
モン・サン・ミッシェル
結構粘土っぽい砂なので、かなり歩きにくそう。


テラスから見た修道院付属の教会です。
モン・サン・ミッシェル
塔の先端にご注目


金色に輝く大天使ミカエルが飾られています。
モン・サン・ミッシェル
この像、4.5mもあるらしいのですが、余りにも高いところにあるので
小さくてよく見えませんね。


これが、室内にある大天使ミカエルの彫像。
大天使ミカエル
戦いをつかさどる最強の天使なんだそうですよ。



8世紀初めに、この大天使ミカエルが司教オベールの夢に現れ
「この山に聖堂を建てよ」とお告げをしたんですって。
でもその司教さん、単なる夢だと思って放っておいたら
3回目に夢に出てきた大天使ミカエルに、「いいかげんにせい!」と
頭の中に指を突っ込まれたんだそうで。
頭に穴のあいた頭蓋骨が今も残ってるとか。

って、ほんとかい!?

その後、英仏戦争や宗教戦争の際には要塞となったり
フランス革命後に監獄になったりしましたが
修復されて1966年に修道院が再開され
1979年、世界遺産に登録されたんだそうでございます。



じゃあ、入ってみましょうか。
モン・サン・ミッシェル


中は、こんな感じ。
モン・サン・ミッシェル


天井が高いわ~。
モン・サン・ミッシェル
これじゃ、冬はいくら暖房しても寒いよね。


これは迎賓の間?
モン・サン・ミッシェル


こちらは食堂だったかな?
モン・サン・ミッシェル


屋根の模型があったりします。
モン・サン・ミッシェル


教会ですからね、当然のことながら十字架があちこちにあります。
モン・サン・ミッシェル


修道女さまが、お祈りを捧げていらっしゃいました。
モン・サン・ミッシェル


このレリーフ、左端下の耳長怪獣ちゃん(?)が可愛いでしょ。
モン・サン・ミッシェル


海辺なので、やはりモチーフは海関係のものが多いです。
モン・サン・ミッシェル


船の模型が天井から吊り下げられてたり
モン・サン・ミッシェル


ドアの飾りにも貝殻が。
モン・サン・ミッシェル


ステンドグラスにも貝殻と灯台の絵があったよ。
モン・サン・ミッシェル
ホタテの貝殻は、巡礼者の宿をも意味するんだよね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


なんか長くなり過ぎそうなので、ここで一旦切りまーす。
まだまだ続くですよ~。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


モン・サン・ミッシェル その2

続きでーす。

中庭に出ました。
僧の憩いと瞑想の場だそうです。
モン・サン・ミッシェル
前にプロヴァンスで見た修道院の庭によく似てるなーと思ったら、
この修道院もベネディクト派なんですって。
(清貧・従順がモットーの、カトリックで一番古い宗派)


柱を微妙にずらしてあります。
モン・サン・ミッシェル


しかし、ごつい造りだわ~。
モン・サン・ミッシェル


このぶっとい柱が教会を支えてるんだって。
モン・サン・ミッシェル


クレーンとかない時代に、よくこんなものが造れるよね。
モン・サン・ミッシェル


観光客のおじさんが何かを覗きこんでたので、真似してみたよ。
モン・サン・ミッシェル


煙突の向こうから太陽の陽が差し込んでました
モン・サン・ミッシェル
ふっふっふ。 下だけじゃなく上だって覗いちゃうのだ


この大きな車輪は何かというと、荷車を運び上げるためのもの。
モン・サン・ミッシェル
囚人が6人、車輪の中に入って回してたっていうんだけど
この中にどうやって入り込むんだろ???
まあ、結構大きいんですけどね。


さあ、これで一通り見て回りました。
モン・サン・ミッシェル
いや~、階段の上り下りで疲れましたわ。
観光に行くみなさん、パンプスなんか履いていっちゃダメですよー。
山登り用の靴がお勧めですわ(笑)


さてさて、

昼間のモン・サン・ミッシェルはこんな感じですが
モン・サン・ミッシェル全景


夜はライトアップされて、とっても幻想的でした。

モン・サン・ミッシェル夜景


あああ、やっと一日目が終わった~
先は長いね(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


土曜日の午後、井の頭公園へお散歩に行ったら
井の頭公園
力丸くんと銀翔くんがいたよ。


一緒にてくてく歩いて行ったら
吉祥寺組
オーディンくん&ダリルくんもいました。


オーちゃんたち、シオンくんにも会ったって。
オーディンくん&ダリルくん
本当にハス率の高い街だこと。


ポっちゃん、久し振りに布教活動頑張りました
布教活動中
お姉さんたちに囲まれて嬉しそうな顔~。 ったく、男ってヤツは…


帰りは暗くなっちゃって、お池の観察が出来なかったから
日曜日にも井の頭公園に行き、バッチリ観察してきました。
でもカメラ忘れたから写真がないのー(涙)
西園で国際交流のイベントをやっていて、すごい人出でした。
もちろんバッチリ布教活動もしましたよん♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


モン・サン・ミッシェルの羊ちゃん

朝になりました。
うう~ん、いいお天気♪
なんたって、晴れ男大明神が一緒ですからね(笑)
モン・サン・ミッシェル


島の中は昨日探検したから、今日は外側でお目当てのものを探します。
何かいるよ
遠くの干潟に、白い小さな点がたくさんうごめいてるのがわかるかしら?


ほら、あっちにも
何かな?


こんな標識もあったりして。
道路標識


実は、干潟に羊さんが放牧されているのです。
羊ちゃん


ほぉら、いるいる~
羊ちゃん


塩気のある草を食べて育った羊の肉には、ほんのり自然の塩味が付くとかで
珍重されているのです。
海岸で育った羊ちゃんのお肉は、メニューに「プレ・サレ」と書いてあるので
すぐわかります。


実をいうと、夕べのディナーで、プレ・サレ羊ちゃんを食したのよねー。


って、この羊さんのうちの誰かの子どもだよね、きっと…
羊ちゃん


おゆるしくだされ~ なむあみだぶつぅ~



でも羊さんたちは夢中で草を食んでいて
羊ちゃん
「お前、よくもおれたちの仲間を喰ったな」と怒られることはありませんでしたわ。


歩道際の草もしっかり食べてます。
羊ちゃん


中には車道を闊歩する羊さんも。
羊ちゃん
それで、羊注意の標識があるわけね。


粘土というか、セメントこねたみたいな砂なのでバッチリ足跡が付きます。
足跡


羊さんが偶蹄目だってのがよくわかる足跡だわ~。
足跡

しかし、フランスまで来て足跡写真を撮ってる私っていったい…


ついでに、こんな足跡もあったよ。
足跡
お馬さんの蹄の跡です。


海岸線を乗馬や馬車で回るツアーもあるからね。
お馬さん


羊&モン・サン・ミッシェルの絵柄の絵葉書がたくさん売られてたので
私たちも挑戦してみました。
絵葉書みたいでしょ

絵葉書みたいでしょ

絵葉書みたいでしょ

どお? 売れるかしら


なんて、午前中いっぱい羊さんたちと戯れて遊んでしまいました。
パリから頑張れば日帰りできる場所だけど、お泊りしてゆったり
過ごせてよかったわ♪ 夜景も見れたしね☆



さあ、またバスに乗って、次の目的地に向かいますよー。
バスの車窓から


さて、着いたのはレンヌの駅前。
レンヌ駅前
1時間半くらい掛かったかな。


ランチにはガレットを頼みました。
最近は日本にもお店があるから知ってる人も多いかしら?
そば粉入りのクレープをカリっと焼いて、チーズやハムを包んでいただきます。

これはパパの頼んだ「ガレット・ペイザンヌ」
ガレット
中には、チーズ&じゃがいもが入ってます。サラダ付きでした。

こちらが私の注文した「ガレット・コンプレット」
中身はチーズとハム。
上に乗ってる半熟卵をぐじゃぐじゃにくずして一緒に食べます。
お飲み物はブルターニュの地ビール。
ガレット
私のにはサラダ付いてないのにー。
写真撮ってる隙に、パパに葉っぱを乗っけられちゃった
(野菜嫌いの私に無理やり食べさせようという魂胆)


お腹も一杯になったところで出発です。これはレンヌ駅。
レンヌ駅

今度は電車で今夜の宿泊地ヴァンヌに向かいます。


でっかいわんこを4匹も連れてるカップルがいました。
駅のホーム
すごいなー。


自転車も電車に乗れるのよ。
駅のホーム
乗れる車両は決まってるけどね。



旅はまだまだ続くですよー♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


お泊まり中の写真です。

トリュフ&ポトフ以外にもハスキーがいますね。
お泊り中


お友だちのチョビちゃんがシャンプーに来たんだよ。
チョビちゃんが来た♪
さあ、この後どうなるのかな?


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


おふらんす旅行3日目 行き先はテキトーなのだ

ブルターニュといっても「それってどこよ?」とお思いの方が多いと思われますので、
フランスの地図を載せますね。
フランス地図
フランスの西の端っこなんですよ。今回は、赤丸で囲った地域を歩いてきました。
ブルターニュ地方だけの地図は、次回載せますね。


ヴァンヌの街に2泊して、ここを起点に見て回ることにしました。

目的地へ行くバスの本数が少なかったので、電車で少し先の
オーレイという街まで出ましたよ。
オーレイ駅
可愛い駅でしょ


しかし折角ここまで出てきたのに、結局乗れるバスはヴァンヌから
来るのと同じバスだということが判明。ちっ…


バスが来るまで時間があるので、少し街を歩いてみました。
オーレイの街並み


可愛い家がいっぱいあったよ。
オーレイの街並み


車が邪魔~。
オーレイの街並み

ブルターニュって、石造りの地味な家しかないと思い込んでたから
ちょっとビックリでしたわ~。


歩きまわって1時間ほど時間をつぶし、バスに乗りました。
目的地は、石ころゴロゴロの変わった場所。



の、はすが…



ありゃりゃ、終点の街に着いちゃったよ。
キブロンの港



実は乗ったバス、超満員だったの。
フランスのバスは、基本的に車内放送やバス停のアノンスがないのですが
これだけの人が乗ってるんだから、当然同じ目的地で降りる人が何人か
いるだろうとのんびり構えてたら、降り損ねちゃったんだすわよ。
ちゃんと行き先は運転手さんに伝えておいたんだけどね。

やはり同じ場所を目指していたらしい老夫婦が途中で気付き、運転手に
直談判して、かなり行きすぎたところで無理やり降ろしてもらってたけど、
ヘンな場所で降ろされても困っちゃうから、私たちは終点まで行っちゃおうと
いうことにしたのです。ま、この辺が個人旅行のアバウトなところね。


港町のキブロンに着きました。というか、着いちゃいました。
キブロン
石の村を目指してたのに港町とは、えらい違いだこと(笑)


バスの乗客の大半が目指していたのは、このフェリー。
ベル・イル行きのフェリー


キブロンから「ベル・イル(美しい島)」に週末休暇に出かけるのねー。
(この日は土曜日だった)
折角ここまで来たんだから船に乗って島に行ってみたいなーと思ったけど、
もう昼時だったし、ヘタするとその日に帰ってこれないので断念。
初めから島を目指してたら、もっと早く来たんだけどね。
なんたって計画性のない夫婦なもので(笑)


この日はちょっと暑いくらいで、ビーチには水着の人がいっぱいでした。
キブロンの浜辺
ブルターニュの海って寒そうなイメージだったんだけど
これじゃ地中海とあんまり変わらないね。


違う目的地に来ちゃったけど、気にせずランチタイムだよ~ん♪


私は、大好物の魚のスープを頼みました。
魚のスープ
要するに、ブイヤベースのスープだけってやつです。
ガーリックバターを塗って焼いたフランスパンにアイオリソースとチーズを
たっぷり乗せ、スープに浮かべて一緒にいただきます。
ドロドロしてるし見た目はイマイチだけど、これ、美味しいのよー。


パパはムール貝。お皿がホタテの形だね。
ムール貝


ワインを頼んだら、ビニールバッグで冷やされて出てきました。
ビニール袋がワインクーラー


満腹になり日向でまどろむおじさんの図(笑)
くつろぐおじさん
水着持ってくればよかったねぇ。そしたら浜辺でゴロゴロできたのに。
でも、私たちが来る前の週は、とんでもなく寒かったそうですよ。


これはお土産屋さんの店先。
ブルターニュ・グッズ
ブルターニュのシンボルマーク・グッズがいっぱい。


これは何の写真かというと
塀
塀に注目してね。


落書きかと思ったら、なんと、海辺の風景画が描かれてたのー。
アート
ヨットがたくさん描かれてるのがわかりますか?アートですな。


どこでもそうだけど、浜辺はお犬様立ち入り禁止です。
犬はダメ
ま、しょうがないか…。 寝転ぶ場所だもんね。
ちなみに、街中の公園も全部が犬OKではありません。


犬といえば、ヴァンヌの街にある劇場の年間公演予定パンフレットの
表紙がこんなんでした。
劇場のパンフレット
残念ながら、まだシーズン開幕前。この時期の旅行はこれだからなー。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さてさてお泊まり中のおふたりさん+チョビちゃん。
3ハスキーズ


同じ部屋に放牧されて、ガウガウするかと思いきや…


3ハスキーズ
あれれ?


トリュフ、ひとりだけ離れちゃったよ。
トリュフ


さては、チョビちゃんに怪獣の子守りを押しつけちゃったな。

ポトフ
ぼくは、休ませていただきます。 by トリュフ


チョビちゃん、いつも保母さんしてくれてありがとうね。
姉弟?

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

「第11回ハスキーオフ会」
第11回ハスまみれバナー
日時 : 2017/12/3(日)
場所 : ドッグリゾートWoof
申し込み受付 : 10/1~10/31

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆