とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

おふらんす旅行4日目 中世の街を歩く

今回旅したブルゴーニュ地方の地図です。
(モン・サン・ミッシェルだけはノルマンディー地方)
ブルターニュ地方の地図

もう少し詳しく知りたい方は、フランス政府観光局のページを見てね。



初日はパリからレンヌまでTGVで2時間、そこからバスで
モン・サン・ミッシェルまで行きました。

2日目は午前中羊と戯れてからバスでレンヌに戻り、そこから
TGVに1時間乗ってヴァンヌまで行きました。
3日目は、うっかり海辺のキブロンに行ってしまい、思わずまったり~。

4日目の午前中は、ヴァンヌの街中を歩きましたよ。

この宮殿のような建物は、市庁舎です。
ヴァンヌ市役所
ご立派でございましょ。何故かどこも市庁舎って豪華なのよね。


これは、屋根付きの洗濯場。
屋根付きの洗濯場
ここで洗濯女たちがおしゃべりに花を咲かせながら、お洗濯してたのね。


城壁の外のお掘りだったところは、公園になっています。
ラ・ガレンヌ公園


綺麗に造るものだわね~。
ラ・ガレンヌ公園

ラ・ガレンヌ公園

と、ふつうなら花壇や景観に集中するところでしょうが
わたくしってば、赤丸で囲ったところに注目しちゃいました。
ラ・ガレンヌ公園


何かというと…
塀に鳩さんが


出っ張りに鳩さんたちが1羽ずつ乗って休んでたのよ。
鳩さんズ
ほら~。

って、フランスに来てこんな写真撮ってるのは私だけ!?


もう少し真面目に観光しましょうね


ヴァンヌは、昔ここがブルターニュ公国だった頃の首都です。
今でも中世の面影があちこちに残っています。

ほら、これなんて、中世そのまんまって感じじゃない?
中世の街並み
ちょっと車が邪魔だけどね。


これこそ私のイメージしてたブルターニュだわ~。
中世の街並み


この門をくぐると
サン・ヴァンソン門

港に出ます。
港


港に面したカフェは、朝から大賑わいでした。
港のカフェ


観光馬車もいたよ。
観光馬車


お土産物やさんに、ブルターニュ公国の旗を使ったバッグがありました。
お土産やさん


カラフルな魚や貝の形の缶が可愛い♪
お土産やさん


そして、街には

木組みの家もたくさんありました。
木組みの家
アルザスに比べると地味だわ~。


おまけに、なんか、ゆがんでない?
木組みの家

木組みの家


これはサン・ピエール大聖堂。
サン・ピエール大聖堂

左の尖塔と右の尖塔の形が同じじゃないのがわかるかな?

違う時代に造られたので、形式が違っちゃったんですって。
サン・ピエール大聖堂


午後は、珍道中が待ってるよん♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まりました!
もう続々と申し込みがきています。みんな待っててくれたのねー。

参加希望の方は、応募に必要な写真やプロフィールを準備してから
申し込んでくださいね。
ときどき、わんちゃんの性別やお誕生日が抜けてたり間違ったりって
あるのよー。気を付けてね。
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング



オレンジ電車

今日はちょっと時間がないので、旅行記はお休み~。

それに、
トリュフたちの写真も載せないと、犬ブログじゃなくなっちゃうもんね


おふたりさんが覗き込んでいるのは、もちろん線路ですよ(笑)
のぞき犬


お目当てのオレンジ電車が来た!
夕陽のオレンジ電車
うう~ん、オレンジの夕陽の中を走るオレンジ電車、いいねぇ。


ポっちゃんたら、そんなにうれしい?(笑)
ポトフ


トリュフのお目々も、感激でウルウルしちゃってるね。
トリュフ


いよいよオレンジ電車の引退の日が近づいてきちゃったから
夕陽の中のおふたりさん
せっせと観察に通おうね♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
参加希望の方は、応募に必要な写真やプロフィールを準備してから
申し込んでくださいね。
ときどき、わんちゃんの性別やお誕生日が抜けてたり間違ったりって
あるのよー。気を付けてね。
名簿用の写真は、正方形に近い形でくり抜きますので、
あまり縦長の写真は向きませんよー。
わからないことがある場合は、気軽に問い合わせてくださいませ~。
メールフォームは、【Menu_s】 にあります。
右上のタブをクリックして切り替えると、中ほどにありまーす。

応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


とっても不思議な景色を目指して珍道中

ヴァンヌ市内を観光した後、電車でまた昨日行ったオーレイへ。
ヴァンヌ駅


前日、バスで目的とは違う先のほうへ行っちゃったから、
リベンジしよう!ということにしたのです。
でもこの日は別の街に移動する日だったので、ホテルをチェックアウトし
スーツケース転がしながらだったの。

着いた駅に荷物預り所があるといいなぁと思ってましたが…

小さい駅なので、コインロッカーも何もなく。やっぱりね(涙)

スーツケースごと目的地カルナックへのバスに乗ったのでございます。

で、

この日はバスも空いてたし、運転手さんもとても親切で
「このバス停が見どころから一番近いよ」と言われ
降ろしてもらったのはいいのですが…


カルナックの街
あうう… 街の端っこで、荷物を預けようにもお店が全然ない…


しかも私たち、貸自転車を借りて回ろうと思ってたのに、そんなお店も全然なく。


仕方なく、スーツケースをごろごろ転がしながら、1kmほど手前にある
街の中心街へと引き返したのでございました。
(バスは数時間に一本しかない&フランスには流しのタクシーがいない)


こういうとき、日頃お散歩で鍛えてるカラダが役に立つのよねー。
お犬様のお陰だわ♪


って、喜んでいる場合じゃございません。


日曜日だったせいで、観光案内所がお休み。
一軒目の貸自転車やさんもお休み…


暗~い気持ちでいたら、少し先に開いてる自転車やさんがあった!
ありがたや~。


そこで自転車を借り、スーツケースも預かってもらい、
無事観光に出発できたのです。



そんな思いまでして見たかったのは、これでございます。
巨石群
なんじゃこれ?な光景でしょ。


原っぱに、石がゴ~ロゴロ。
巨石群
しかもこれ、ものすごく大きいのです。


ちゃんと並んでるのよ。
巨石群


この光景が、数か所&数キロに及ぶのです。
巨石群


体力に自信のない人は、プチ・トランでぐるっと回れます。
観光プチ・トラン


さあ、石を眺めながらフランスでサイクリング~♪
風を切ってサイクリング
この写真、私がパパの後ろから片手運転で撮りましたのよ。
(よい子のみなさんはマネしないでね)


これらは一体何かというと、
巨石群


先史時代の遺跡なのです。
巨石群
紀元前4600年~2000年にかけて並べられたらしいんだけど、
誰が何の目的で石を立てたのかは未だに謎なんだそうな。


囲いの中に何かいるね。
何かいる


羊さんでした。
羊ちゃんズ
遺跡の草むしり係なのかな?


巨石群はいくつかに分かれているので、歩いて全部回るのは無理。
巨石群


まったくもう、自転車屋さんがどこも休みだったりしたら
どうなっていたことか。
巨石群


矢印は、とりゅふパパです。石の大きさがわかるでしょ。
巨石群


紀元前に、どこからどうやってこの巨大な石たちを持ってきて
どうやって並べたのかしらねぇ???
巨石群


左の石、サイみたい~。
巨石群


大きさや形は不揃いです。
巨石群
並べることに意味があるわけ?


謎だわ~。
巨石群


これは石室です。
巨石群


延々と向こうまで続いてます。
巨石群


激しく斜め写真になっちゃってますが
巨石群
サイクリングしながらなのでお許しください。


ちゃんと停まって撮れば、こんな感じ?
巨石群
写真の角度を補正してみました。


延々と続くこの不思議な光景、これを見たかったんです~。
単に石が並んでるだけだから、「だからなんだよ?」と思う人もいるかもだけど、
やっぱり来てよかったわ♪


石の野原からサイクリングして海岸に出ました。
カルナック海岸
異世界だね(笑)


しかし本当にお天気が良くて。
去年訪れた地中海のニースやカンヌよりよっぽど暑かったよ。


カフェで腹ごしらえ。
またガレット・コンプレットです。ここのはトマトも載ってました。
ガレット
ガレットの畳み方も店によっていろいろ。

私は、またまたムール貝です。だって好きなんだもーん。
ムール貝
ここのは玉ねぎがスライスだったよ。
このバケツみたいな青いポットに入って出てくるの、地中海風だね。

ブルターニュ・ビール。
ビール
左の瓶のものと、同じ銘柄の生ビールを頼んでみました。

付け合わせのフリット。形が面白いの。
フリット


ちょっとわかりにくいかもだけど、何かでくり抜いたみたいな形でした。
フリット
太さもぶっといよね。



私たちが巨石観察をしている頃、

ポトフはダックスちゃんとまったり~
お泊り中のポトフ


トリュフは
毛刈りされるトリュフ羊


毛刈りをされていたようです(笑)

毛刈りされるトリュフ羊


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
参加希望の方は、応募に必要な写真やプロフィールを準備してから
申し込んでくださいね。
ときどき、わんちゃんの性別やお誕生日が抜けてたり間違ったりって
あるのよー。気を付けてね。
名簿用の写真は、正方形に近い形でくり抜きますので、
あまり縦長の写真は向きませんよー。
わからないことがある場合は、気軽に問い合わせてくださいませ~。
(メールフォームは、menu_s にあります。
 右上方のタブをクリックして切り替えると、中ほどにありまーす。)

応募要項や参加受付については、ふーが日記をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


おふらんす旅行5日目 午前の部

前日のうちに、陶器で有名なカンペールという街まで来ましたが、
街の探検はさておいて、またまたバスでお出掛けします。


バスに、フィニステール県の紋章が書かれてました。
フィニステール県の紋章
ちなみに FINISTERE とは、「地の果て」という意味。
フランスの西の一番端っこだからでしょうけど
「地の果て県」だなんて、なんかすごいよね


まずは、バスで16km先の LOCRONAN (ロクロナン)を目指します。
2ヶ国語併記の道路標識
道路標識には、フランス語とブルトン語(ブルターニュの伝統的な言葉)が
併記されてるんだよ。


到着~♪
ロクロナン


ロクロナンは、「フランスの最も美しい村」に認定されている綺麗な町。
ロクロナン


まずは街で一番大きな建物、サン・ロナン教会に入ってみましょう。
ロクロナン

ロクロナン

ロクロナン


ここは、古い木の彫刻作品が有名らしいです。
ロクロナン

ロクロナン

ロクロナン

ロクロナン


この旗に描かれてる人物が、聖ロナン。
ロクロナン
7世紀にアイルランドから布教にやって来た宣教師だそうです。


ステンドグラスの下に、ブルターニュの紋章がた~くさん。
ロクロナン


街には、古い石造りの家が並んでいます。
ロクロナン

ロクロナン


建物の一階部分は、アトリエになっていることが多く
個性的なアクセサリーや芸術作品が売られています。
ロクロナン


歴史博物館に入ってみました。
ブルターニュの伝統衣装が飾られていたよ。
ロクロナン
光っちゃってわかりにくいけど、頭の飾りにご注目
これ、地方によって形や大きさが違うんだって。


被り方の説明が出てたけど、私には出来そうもありません…
ロクロナン


静かな小さい村だけど、フランスだけでなく世界中から観光客が来るそうです。
19-2010-09-20-053.jpg
映画のロケにもよく使われてるんだって。


雰囲気あるものねー。
20-2010-09-20-055.jpg


でも冬は寒々しそう。
21-2010-09-20-058.jpg


外壁の窪みに、マリア像が飾られてました。
22-2010-09-20-054.jpg


坂道を少し下っていくと
23-2010-09-20-037.jpg


小さな礼拝堂がありました。
24-2010-09-20-010.jpg


派手さは全然ないけど、落ち着く感じ~。
ノートルダム・ド・ボンヌ・ヌーヴェル礼拝堂
(ちょっとカビ臭かったけど)


この丸太は何かと思ったら
これは何?


ローソクの献金箱でした。あ、献金柱か(笑)
献金柱


ロクロナン、話に聞いていた通りの綺麗な街でした。

だけど、

中世のままの街並みに感心し、アトリエを冷やかし、景色を楽しんでも
人口800人のちっちゃな村なので、1~2時間もあれば全部見て回れちゃいます。


ところが。


バスは日中一便もないのー。 帰りの便は夕方5時過ぎまで来ないのですよ。
いくらなんでもそんなに時間潰せないし、他にも行きたいところがあったので
移動を試みることにしました。

続く~♪




【本日のおまけ】

お預かり中のトリュフ、シャンプーされるの図。
シャンプー中のトリュフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
もう続々と申し込みがきております☆ありがとうございます☆

名簿用の写真は、正方形に近い形でくり抜きますので、
あまり縦長の写真は向きませんよー。
できれば、写真のタイトルを参加ワンコ名に変更して送ってね。
(間違い防止のため)

応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


地の果てを目指して ラ岬

午後の時間を有効に使うべく、観光案内所に頼んでタクシーを呼んでもらいました。
そして向かった先は、ロクロナンから10km少し先の「ドゥアルヌネ」という
舌を噛みそうな名前の街。
でもそこが目的地ではなく、そこからまたバスに乗るのです。
なんだかバスに乗ってばかりだね(笑)


地図を載せます。 下の丸囲みが、海岸や巨石群を見て回ったところ。
左の丸囲みが、今回回っているところです。
地図


着いたところは、ラ岬。
標識
「Pointe(ポワント)」は、つま先=岬、「Raz」は急流。


早速観光案内所に地図を貰いに行きますよ。
観光案内所
係のおじさんが、岬の突端までのルートを丁寧に教えてくれました。


テクテク歩いて行くよ。
ベリー


道端に、数種類のベリーが実ってました。
ラ岬


おお、先端が見えてきたね。
ラ岬
なんか、毎日石や岩ばかり見てる私たちだわ~。



ここはフィニステール (地の果て)県の突端なので、パンフレットには
「Bienvenue au bout du monde (ようこそ、世界の果てへ)」と
書かれているんですよ。確かに、そういう雰囲気だよね。

日本だと、観光地には歌謡曲が大音量で流れ、「地の果て饅頭」とか
売ってたりするけど、フランスではそういったことはありません。
大自然を五感全体で味わうことができます。


わざと崖っぷちを歩き、下を覗き込む高所大好き症な私~。
ラ岬

ラ岬


カモメが岩の突端にいたので
ラ岬


私も負けじと先っぽまで行ってみました。
ラ岬


パパがね、「落ちないでくれよ~」とあんまりしつこく言うので
心配してくれてるのかしら?と思ったら、
「こんなところで事後処理するの、面倒でヤだからな。」ですって。
あんまりじゃない? ぷんぷん

ラ岬


岬の突端まで行けるらしいのですが、それにはトレッキングの装備が必要だね。
ラ岬


この日は、挑戦している人はいなかったよ。
ラ岬
行ってみたかったなー。


右側にも岩がせり出しています。
ラ岬


先っぽに行こうとしたら、犬連れの人が狭い岩場を占拠してたの。
ラ岬


私が近づこうとしたら、ワンコに威嚇されてしまい、行くのを断念。
ラ岬
ちぇっ。


上の方を見上げると、こんな感じ。
ラ岬


かすかに見えている建物は
ラ岬


マリア像(左)と、気象観測所です。
マリア像と測候所


いかにも地の果てって感じよねー。
ラ岬


帰り道は、一番海沿いのルートで。
ラ岬


下を見下ろしながら楽しく歩いて参りましたわ。
ラ岬


ふっふっふっ。
ラ岬


途中にあった十字架です。
道端の十字架
なんか、変わってるよね。


テラスに戻って来ました。
テラス
お土産物屋さんやクレープリーが軒を連ねています。


たくさん歩いたから、とりあえずビール♪
ブルターニュ・ビール
右は同じ銘柄の生ビール。微妙に味が違うのよ。


アルザスのお土産物屋さんでは「コウノトリ」のぬいぐるみが
たくさん売られてたけど、ここは「カモメ」ですね。
かもめの縫いぐるみ


バスの時間を待ってブラブラしていたら、なんとフランスで柴犬を発見!
柴犬発見


帰りのバスの中からの風景。この辺は風が強い地域だからか
風力発電の風車が、そこいら中に立ってました。
風力発電


こんな昔ながらの風車は、滅多になかったよ。
風車


さあ、お泊まりしている街「カンペール」に戻って来たよ。
カンペール
綺麗な街でしょ。続きはまた今度ね♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
もう続々と申し込みがきております☆ありがとうございます☆
名簿用の写真は、正方形に近い形でくり抜きますので、
あまり縦長の写真は向きませんよー。
できれば、写真のタイトルを参加ワンコ名に変更して送ってね。
(間違い防止のため)
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


手作りハスキー・マグネット

今日は旅行記をお休みして、ハスグッズのご紹介です。


ハス仲間のアイシクル&グレイシアちゃん家から、貢物が届いたよ。

じゃじゃ~ん☆
ハスキー・マグネット


Eちゃん手作りのハスキー・マグネットです。
大きさは横が11cm、胴が3.5cm、尻尾と足の幅が6.5cmくらい。

結構存在感がありますよー。


これはトリュフ。
ハスキー・マグネット


こっちがポトフ。
ハスキー・マグネット


ちゃんとふたりの特徴が出てるでしょ。すごいよね。

わぁ、私も欲しいな~と思った人に朗報です。
これ、大々的に(?)売り出すんだって!
写真を送れば、その子仕様で作ってくれるそうですよ~。
詳しくは、アイシュちゃん家のブログ「アイシュのこうもん」の
アイシュとグレーシュの雑貨屋さんページを見てね♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


わんこブログであることを忘れ去られないよう、トリュフの写真も載せるですよ(笑)


ホテル滞在中にお願いしていたシャンプー・タイムのトリュフ。


泡だらけ写真~。
シャンプー中のトリュフ
こういうの、自分で洗ってると撮れないからね。


なんだかご機嫌じゃない?
シャンプー中のトリュフ


高速ブルブル回転脱水中(笑)
シャンプー中のトリュフ


もちろんそれだけじゃ完璧な脱水は無理だから(←当たり前~)
シャンプータイムのトリュフ
ブロワーでしっかり乾燥。


くつろいでますねー。 気持ちいいですか?
シャンプータイムのトリュフ


しかし、


お店の人も遊んでますな(笑)

シャンプータイムのトリュフ


トリュフハートライン


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
もう続々と申し込みがきております☆ありがとうございます☆
名簿用の写真は、正方形に近い形でくり抜きますので、
あまり縦長の写真は向きませんよー。
間違い防止のため、写真のタイトルを参加ワンコ名に変更して送ってね。
可愛い写真をお待ちしてますわん
わからないことがあったら、気軽にお問い合わせくださーい♪
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


おふらんす旅行6日目 絵のような村を訪ねて

さあ、おふらんす旅行記もラスト・スパートですよ♪


毎日、巨大な石だの崖だのと、まるで秘境の旅みたいでしたが(笑)
綺麗なところにも行ったのです。


おふらんす6日目は、Pont-Aven (ポンタヴァン)という小さな村に行きました。
ポンタヴァン


この奥にあるレストランに、ランチの予約をしてたのです。
レストランの前


Le Moulin de Rosmadec (ル・ムーラン・ド・ロズマデック)
レストラン


毎日安宿に泊まっていた私たち。
だって、わんこ様のホテル代より安いとこばっかりだったんだから。
移動もバスだし、節約してたのよねー、この日のために。


ふっふっふっ。


前菜は、フォアグラでございます。
フォアグラ
すみません、写真撮る前に齧っちゃいました。


次に、こんなエプロンを装着させられましたよ。
エプロン
絵柄でわかっちゃうよね?


そう、

出てきたのは、特大のオマール海老☆
オマールエビ


あああ、なんという贅沢
オマール海老


デセールも可愛い♪
デセール

デセール


店内はこんな感じ~。
レストラン
ミシュランの星付きなんですよ。大満足でございました。


レストランのすぐ脇を、アヴァン川が流れていて
水車小屋がいくつか残っています。
ボンタヴァン


川沿いを、少し歩いてみたよ。
ボンタヴァン


素敵でしょ。
ボンタヴァン


ここには、タヒチに移住する前のゴーギャンが住んでたんだって。
で、ゴーギャンを慕う画家たちが集まって芸術村ができ、
「ポンタヴァン派」と呼ばれたそうですよ。


確かに絵になるよね。
ボンタヴァン


ある詩人には、「柳の谷」と讃えられたとか。
ボンタヴァン

ボンタヴァン


川の先は、海です。
ボンタヴァン


村にも立派な教会がありましたが、
教会


1kmほど丘を上ったところにある礼拝堂へ行ってみました。
トレマロ礼拝堂


トレマロ礼拝堂です。素朴でしょ。
トレマロ礼拝堂


中もいたってシンプル。
トレマロ礼拝堂


ここに、ゴーギャンの絵のモデルに使われたキリスト像があるんですよ。
黄色いキリスト像


「黄色いキリストのある自画像」という絵のバックが、この像なんだって。
黄色いキリスト像


礼拝堂の裏手は、白樺並木になってました。
白樺並木


の~んびり散歩を楽しんで、村に戻り
ポンタヴァン


帰りのバスを待つ間ウィンドウショッピングをしていたら、

こんなもの発見
売りものではありません
お店のビーグルが、ショーケースに顔を突っ込んでおりました(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
今年は何匹集まるかな。みんなでハスまみれになりましょうね♪
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


花の綺麗な街 カンペール

旅の後半は、カンペールに3泊しました。
5世紀頃に、イギリスから来たケルト人が作った街なんだって。
「Quimper」は、ブルトン語で「川の合流点」という意味だそうです。


その名の通り、ふたつの川が流れていて(これはオデ川)
花で飾られた橋


その川沿いがとっても綺麗なの。
花で飾られた橋


橋の欄干が、花で溢れているんです。
花で飾られた橋

花で飾られた橋

花で飾られた橋

花で飾られた橋

花で飾られた橋


川の水もわりと綺麗で、お魚さんがたくさんいました。
魚がいっぱい
トリュフを連れてたら喜んだろうな~。


川沿いに劇場があったけど、シーズン前で閉鎖されてたよ。
劇場
中を見たかったわー。


カンペールにも、木組みの家がたくさんありました。
カンペールの街並み
補修や改修も、違和感ないようにされてますね。


石造りの重厚な建物や、木組みと石を組み合わせた家もあったよ。
カンペールの街並み


これ、クレープ屋さんなんだけど。ゆがんでない?
カンペールの街並み


正面の可愛い家は、お土産屋さんです。
カンペールの街並み


舗道は、すべて石畳。
カンペールの街並み


街のどこからでも教会の尖塔が見えるので、道に迷う心配はありません。
カンペールの街並み


これ、洗濯物じゃないわよー、旗ですよ~。
カンペールの街並み


ブルターニュの紋章の旗だね。
カンペールの街並み


紋章といえば、こんなのも売ってましたけど(笑)
水着
これ着てる人、海岸では見かけなかったですわよ。
誰か、着てみたい人いる?(笑)


これは、教会の前にある博物館です。
ブルターニュ博物館


これが昼間のサン・コランタン大聖堂。
サン・コランタン大聖堂


夕陽が当たると、こんな感じになります。
サン・コランタン大聖堂


教会の奥の方が、微妙に曲がってるのがわかりますか?
サン・コランタン大聖堂
これはブルゴーニュ・ゴシック様式なんだけど、13世紀にここを造るとき
前に建っていた11世紀のロマネスク教会の土台を再利用したので
身廊と内陣が真っ直ぐにならず、角度がついちゃったらしいですよ。
でも、キリストの頭の傾斜に合わせてるんだ、なんて説もあるそうな。


えーと、これは何だったかな
サン・コランタン大聖堂
その場では説明読んでわかったつもりになってたんだけど
忘れちゃっただー。 ま、誰か聖人でしょう。(←テキトー)


あ、これは覚えてる。
「戦死者の霊を慰めるキリスト」とかいう題のモザイク画。
サン・コランタン大聖堂
確か現代の有名な作家さんの作品だった…と、思う。


色鮮やかなステンドグラスが綺麗でした。
サン・コランタン大聖堂


その色ガラスを通した光が、柱に当たってたよ。
サン・コランタン大聖堂
昔の人は、こういうのにも「神様」を感じちゃったりしたかもね。



あれ?
なんか、雑音が聞こえてくるぞ???

文句垂れトリュフ
あー、はいはい。すみませんね。


トリュフ&ポトフ
そんな仏頂面しないでよ~。あとちょっとで終わるからね。

と、思うよ…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
みんなでハスまみれになりましょう☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


マルシェで見たものは

マルシェ(市場)にも行きましたよー。
市場にて
りんご、さすがに地域特産だけあって、たくさんの種類が売られてました。
日本のリンゴもあったよ。


地域特産といえば、お菓子の「クイニー・アマン」
クイニー・アマン
数年前に日本でも流行ったよね。


メレンゲのお菓子も、あちこちで売られていました。
メレンゲ菓子


これは屋内市場の魚屋さん。大繁盛だね。
魚


魚介類がいっぱい。
魚


こんなこというとなんですが、フランスの市場の魚で
美味しそうなの見たことなかったんだけど。
だって、ふつう外でもむき出しで、単に氷の上に並べて売ってるのよ。
ハエはたかるは、お昼頃には氷も解けちゃうわで生臭くなって…


こんなに新鮮で美味しそうなお魚ちゃんたちを見るのは初めてでしたわ。
魚
ここのなら買ってもいいかも。 って、旅行中だから無理だけどー。


市場内に、グレートデン2匹連れてる人がいました。
犬連れOK
お利口だなー。


ふっと反対側の出口の方を見ると、あれ? ハスキー???
ハスキー?


慌てて望遠で撮ってみたけど、顔が見えなーい
ハスキー?
ちょっとハスキーにしては大きいような気もしたけど
きっとハスキーだ。と、思うことにします。
だってさ、お利口なグレートデンちゃんズに比べて、明らかに
あちこちに興味津々で、フラフラしては怒られてたんだもん。
それって絶対ハスキーだよねぇ(笑)


さて、食べ物ついでに、夜のガレット・フルコースですよ。

まずはパパの「アンチョビー&トマト&チーズ」
ガレット


私のは、見た目じゃわかりませんが、中にでっかい
スモークサーモンが入ってます。
ガレット


こんなんでお腹いっぱいになるのか?と思われるかもしれませんが
これがねー、一杯になるのよ。
メニューによると、ホタテ入りだとかステーキ入り(切ってある)
なんかもありました。ガレットが主食なんだね。


メインにそういうおかず入りガレットを食べて、
デザートに甘いガレットかクレープを食べるのがこちら風。


ということで、デザートを頼んでみました。

青い炎がわかる? 蒸留酒を掛けてフランべしてます。
ガレット
美味しゅうございました。


別の日には、こんなのも食べたよ。
ガレット
中に、フランクフルトがゴロンと入ってました。
何でもありなんだね(笑)


これ、お茶じゃないのよ。
シードル
ガレットのお伴、シードルです。
陶器のピッチャーで出てきたのを、お茶碗で飲みます。


シードルやカルバドスに使うりんごは、小さくて
ものすごく酸っぱいんだって。
齧ったら思わず吐き出しちゃうくら酸っぱいそうです。
りんごの木

りんご



あ、退屈しちゃった?
鼻だけ~
カーテンの陰に隠れちゃった子がいるよ


ごめんねー、あとちょっとだからさ。飽きずに付き合ってよー。
鼻だけ~


ところで、これは誰だかわかりますか?

誰のお鼻?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
あなたの参加を待ってますよ~。
みんなでハスまみれになりましょうね♪
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


おふらんす最終日は雨?

おふらんす最終日、朝起きたら霧雨が降っていました。
雨のカンペール
傘を差すほどじゃなかったけどね。


霧に煙る街も、それはそれで綺麗♪
雨のカンペール

雨のカンペール


ところで、あの花で飾られた綺麗な橋。
一か所だけ閉鎖されてました。
橋


見ると、支えの柱がボ~ロボロで今にも崩れそう。
橋
こりゃ危険だわね。


閉鎖はされてませんでしたが、高所恐怖症のパパが通れない橋もありました。
橋

橋
下が見えるとダメらしいです。


川沿いにどんどん歩いて行くよ。
カンペール


裁判所の前に、法曹服を着た人たちがたむろしてました。
裁判所


この先は海だよ。
川


カモメさんが、朝ご飯を食べてました。
蟹をゲットしたカモメさん



さて、カンペールという街の名前、
どこかで聞いたことのあるな?という人がいるんじゃないかしら。

実はこの街、カンペール焼という陶器で有名な街なのです。
カンペール焼の陶器
素朴な絵柄の食器です。


カンペール焼で有名な工房にやってきました。
HBアンリオ工房です。300年以上の歴史があるんだって。
HBアンリオ工房
ここの製品はすべて手描きで絵付けされます。


重いからどうしよう…と思ったんだけど

買ってしまいました。
買っちゃった
お皿と、持ち手付きカフェオレ・ボウル。


この絵柄は伝統的なもののようで

街を走る観光用プチ・トランの車体にも描かれています。
プチ・トラン

プチ・トラン
可愛いでしょ。


歩いているうちに、だんだん明るくなってきました。
カンペール


カフェが人で溢れるお昼頃には
カンペール


完全に晴れちゃったよ
カンペール


今日は一日雨の予報だったのに~。
カンペール
さっすが、スーパー晴れ男大明神

結局、フランスで一度も傘を差すことはありませんでした。
すごーい


そしてカンペールを後にしてTGVに乗り(4時間半!)
TGVの車内


モンパルナス駅に到着。
パリに到着
ここから空港に向かい、日本への帰路に着いたのでした。


お・し・ま・い。


トリュフ&ポトフ

え? え~っと、あのー、そのー…


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

実はこの日記、予約投稿でございます。
10日は、軽井沢で49ハスにまみれて遊ぶ予定なの♪
予報では雨だけど、晴れ男パパのパワーで何とかなるかな!?
(風邪引いちゃってるから、パワーないかもだけど



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の参加受付中です!
みんなでハスまみれになりましょうね♪

応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


おふらんすでゲットしたハスキーグッズ

おふらんすで、こんなのをゲットしてきたよ♪
おふらんすでゲットしたハスグッズ
フランス製じゃなく、ドイツの「シュライヒ」の製品です。


怖顔のがオスで、優しいお顔がメスですよ。
おふらんすでゲットしたハスグッズ
一体500円くらいでした。小さいのよ。(長さも高さも最大8.5cmくらい)


これ、芸が細かいのです


ひっくり返すと、ちゃんと足裏にパウが描いてあるし~。
おふらんすでゲットしたハスグッズ
爪も描いてあるし。


牙もあるんだよ。わかる?
おふらんすでゲットしたハスグッズ


もうひとつ。

これはハスキーじゃなく狼みたいだけど。天使を背中に乗せてます。
おふらんすでゲットしたハスグッズ
大天使ミカエルかな?


狼爪もあるですよ。
おふらんすでゲットしたハスグッズ
すごいね。


我が家にまた宝物が増えました♪

おふらんすでゲットしたハスグッズ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


延々と旅行記をやっていた間も、お池の観察に行ったりしてましたよ。
観察とりゅふ
トリュフは相変わらず熱心な観察博士です。


ポトフの怖がりちゃんも相変わらず。
怖がりポトフ

トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ

悪代官とりゅふ
おおお! 久々に出たな、悪代官とりゅふ!


でもさ、ポトフもそれなりに楽しんでるみたいじゃない?
ちゃっかりポトフ


このデヘデヘ顔ったら、まったく~。
ちゃっかりポトフ


とはいえ、橋から帰るときは猛ダッシュだよん。
大脱出
やっぱり怖いのね(笑)


※予約投稿です。今頃、草津温泉に浸かってるかも~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
あなたの参加を待ってますよ~。
みんなでハスまみれになりましょうね♪
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


軽井沢で遊んできたよ♪

先程、軽井沢から帰って来ました。
今日は平日だったので、もうスイスイ
向こうを出てから3時間で帰って来ちゃった
(高速に乗ってたのは1時間半)


10日のHUS☆HUGオフ会では、こんな風に
HUS☆HUGハスキーズ


わらわら遊んできたよ。
HUS☆HUGハスキーズ


49ハスだったのだ☆
HUS☆HUGハスキーズ


薙ママさ~ん、遊んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。

トリュフ&ポトフ

オフ会の様子は、明日をお楽しみにね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の参加申し込み受付中です!
今年もみんなでハスまみれになりましょう♪
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


HUS☆HUGオフ会その1 バルスちゃんとトリュフ

参加49ハスキーズの一斉スタートで、今年のHUS☆HUGオフ会の幕が開きました。
爆走ハスキーズ


すごい迫力でございます。
爆走ハスキーズ


ハスキーズに轢き殺されそうになりながらローズままさんがお撮りになられた
すんばらしい動画がありますのよ。是非、「名作ハス公劇場」をご覧くださいませ。


ポトフは早速、旧交を温めてますね。
ポトフ&さらんちゃん&銀翔くん
さらんちゃんが大きくなったので、ビックリしてるのかな?


オフ会には、こんなチビハスもいたりして大人気でございました。
アイビーくん
アイビーくんです。まだ2ヶ月半。はあぁ~、かわえぇ
でもママさんパパさんのお手々が傷だらけでしたわ。
ちびっこの歯と爪って鋭いのよね。子育て、がんばって~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


トリュフ、まったりしてるところ悪いけど、ちょっとこっちにおいで♪
トリュフ


そっくりバルスちゃんと、久し振りのご対面だよ~ん。
トリュフ&バルスちゃん


バルスちゃんもお姉ちゃんになって、
日々怪獣ヴィスナちゃんのお相手で苦労しているそうです。
トリュフ&バルスちゃん


疲れ気味のお兄ちゃん&お姉ちゃんの図(笑)
トリュフ&バルスちゃん


お耳を隠すと、尚更見分けがつきにくくなるおふたりさんです。
トリュフ&バルスちゃん


あえてどちらが誰とか明記しませんが、わかりますよね?
トリュフ&バルスちゃん


ヴィスナちゃんの反応は…
トリュフ&ヴィスナちゃん&バルスちゃん


警戒感バリバリ(笑)
ヴィスナちゃん、警戒中


ポトフもちょっと迷った?
トリュフ&バルスちゃん


なんたって、バルス父さんが自信を持ってトリュフのことを
「バルスだ。」と言い張ってましたからねー(爆)
トリュフ&バルスちゃん
皆さんにも、たくさん間違っていただいて楽しかったですわ♪


このふたり、性格も似ておりまして。
まったり&おっとりちゃんなだけでなく、
ドッグランからすぐ帰りたがって門番しちゃうし~
トリュフ&バルスちゃん


頑固者で、イヤとなったらテコでも動かないのも一緒。
トリュフ&バルスちゃん


しかしまあ、近い筋の親戚とはいえ、ここまで似てるとビックリですわ~。
トリュフ&バルスちゃん


って、

今、家にいるのは確かにトリュフだよね!?

 トリュフ&バルスちゃん
 

トリュフハートライン


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の参加申し込み受付中です!
なんたって、たくさんのハスが集まりますからね。
同胎ちゃんや親戚ちゃんに会えるチャンスですよ~。
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


HUS☆HUGオフ会その2 汚嬢さまがいっぱい&ハスグッズ

オフ会当日の朝、東京は土砂降りの雨でした。
関越道に入ったときも、
これじゃ、遊べないかなぁ。
遊べたとしても、みんなドロドロになっちゃうね

と、思っていたら。

あれれ?

途中から雲が切れて晴れ間が覗き始めたよ


そのうち、晴れ間どころじゃなくピーカンのお天気になってしまいました
HUS☆HUGハスキーズ
恐るべし、晴れ男大明神  風邪引いてたのにー。すごいね。


会場のホテル・アスプロスのドッグランも水はけがよく、
前日までの雨を感じさせない良いコンディションでした。
HUS☆HUGハスキーズ
これなら全然汚れる心配はないね。


な~んてのは、甘い考え。


ハスキーズが集まる水場は、ド~ロドロなのだ。
水場はドロドロ


つい穴掘りしちゃった汚嬢さまが、早速捕獲されておりました。
さっそく汚嬢さま出現
これ、しきちゃん?さらんちゃん???


あはは~、なんて人のこと笑ってたら。


うぐぐ。
汚ポっちゃん
汚ポっちゃんも穴掘りしたのね  


お顔までバッチイですよっ  りりー姉さんに貰ったリボンも泥色に
汚ポっちゃん
しかし、なんて嬉しそうなのかしらー。


従妹のヴィスナちゃんも、泥ソックスの汚嬢さま~。
ヴィスナ汚嬢さま
血筋ですか? って、そんなところ似なくていいのよー。


こちらの怠惰な水飲み娘は、まいちゃん
怠惰な水飲み娘


バシッとポーズを決めていますが、お顔もお洋服もドロドロだよっ
まい汚嬢さま


まいちゃんってば、捕獲されて綺麗に拭き拭きされても


気が付くと排水溝の中を走り回っては
溝が好き♪


繰り返し汚嬢様になっていらっしゃいました。
まい汚嬢さま
片肌脱いじゃってるし


ううう、きちゃない…
まい汚嬢さま


でもなんでみんな、汚れると得意そうな顔するのかしら~。
あんまり嬉しそうな顔されちゃうと、怒るに怒れないのよね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


このオフ会では、毎回みなさんからたくさんのものを頂いちゃいます。
とりゅふ家からのプレゼント、
今年は何にしようか半年以上前から悩みぬき、決めたのが、


これです。 「myハスキーちゃん・cuteバージョン
ハスキー・マスコット
とっても小さいのよ。高さが3cmくらいです。

みどりのゆび」という楽天のお店にお願いして、黒ハスと茶ハスを
特別につくっていただいたの。可愛いでしょ♪
カスタムオーダーだったんだけど、売り出すことにしたそうです。
紹介ページが、これまた可愛いの♪ 是非HPを覗いてみてね。
目の色や毛の色を、「うちの子仕様」に塗り分けてもくれるんですよ。


左側の子は新しい仲間、「ハンサム・バージョン」です。
ハスキー・マスコット


これね、“いたずらっこ”な感じがポトフっぽくて可愛いのー。
ハスキー・マスコット
ちっちゃなお耳もポトフみたいだね☆


フランス土産のハスキーズと並べてみました。
ハスキー・マスコット
うう~ん、怖顔もキュート顔も、どっちも可愛い



トリュフハートライン


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
参加受付が済んだみんなは、受付確認メールに書いてある
掲示板のアドレスにアクセスして、書き込みしてね♪
自己紹介から親戚探し等で、今から盛り上がりましょう☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


HUS☆HUGオフ会その3 ポトフ、もてる!?

ティナちゃん&アンナちゃん姉妹がやってきたよ。
ポトフとティナちゃん&アンナちゃん


ポトフ、両手に花ですね 
ポトフとティナちゃん&アンナちゃん


と、思ったら…


いきなり乗られてるし
ポトフとティナちゃん&アンナちゃん


点検もされちゃってるよ
ポトフとティナちゃん&アンナちゃん


関西の女子は、ちょっと強気?
遊ぶポトフ&アンナちゃん


でもポトフとアンナちゃんは、とても気が合ったようで
遊ぶポトフ&アンナちゃん


ひたすらガウガウ
遊ぶポトフ&アンナちゃん


ガウガウ
遊ぶポトフ&アンナちゃん


ガウガウしてました。
遊ぶポトフ&アンナちゃん
手前のクルムちゃん、お顔が怖いですよー
ヤられてるのはカブくん、呆れ顔なのは蔦子ちゃんだね。



関西勢は、何故か寝技がお好きなようです。
遊ぶポトフ&アンナちゃん


寝技に慣れてないポトフ。
相手に寝転ばれちゃうと、どうしていいかわからず
「ねー、立って遊ぼうよー」と言っております。
遊ぶポトフ&アンナちゃん
遠巻きに眺めてるのはバルスちゃん


ポっちゃん、困ってる~(笑)
遊ぶポトフ&アンナちゃん
左手前、上が大阪のローズちゃん?、下はヴィスナちゃんかな?


みんなで一直線に並んで寝技ですか???
遊ぶポトフとアンナちゃん
ヘンな子たちですねー。



やっと立って遊び始め、
遊ぶポトフとアンナちゃん


みんながワラワラと集まってきたら、バルスちゃんが慌てて避難してる~(笑)
遊ぶポトフとアンナちゃん


ポトフ、転がされて寝技の特訓中?
遊ぶポトフとアンナちゃん


やっぱり、どうしていいかわかんないみたい(笑)
遊ぶポトフとアンナちゃん
困り顔が可愛い


この後も、ふたりで走ったり
遊ぶポトフとアンナちゃん


プロレスしたり
http://haskymei.blog109.fc2.com/
延々遊んでました。


アンナちゃん、たくさん遊んでくれて、どうもありがとね♪
http://haskymei.blog109.fc2.com/
左はダリルくん


その頃、アンナちゃんの姉ティナちゃんは…


ビールを飲み過ぎて寝てましたとさ
年上組は、まったり

なんちゃって



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
参加受付が済んだみんなは、受付確認メールに書いてある
掲示板のアドレスにアクセスして、どんどん書き込みしてね♪
今から盛り上がりましょう☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


HUS☆HUGオフ会その4 ラスティくんとアヤシイ関係?

前の日記にもチラチラ姿を見せていた水色服の茶ハス、ラスティくん

なんと、禁断の愛に目覚めちゃったみたい

ラスティくん&ポトフ
                  右側にいるの、トリュフだと思う?バルスちゃんだと思う?


えーっと、ラスティくん、ポトフは男の子だよ???
ラスティくん&ポトフ


アンナちゃんがアヤシイふたりをチェックしにやって来たら
ラスティくん&アンナちゃん&ポトフ


ラスティくんてば、「寝技してるだけやねん」と誤魔化し中(笑)
ラスティくん&アンナちゃん&ポトフ


でも、関東勢はふだん寝技で遊ばないからねー。
ラスティくん&アンナちゃん&ポトフ


関東と関西では、犬も文化が違うのかしら!?
ラスティくん&アンナちゃん&ポトフ


ポトフ、寝技には慣れてないから
寝技の稽古


単にもがいてるだけー。
寝技の稽古


関西犬の寝技とは、ちょっと違うね。
寝技の稽古
引っくり返された亀の子みたいだよ。


アンナちゃん、「こりゃアカンわ」な諦め顔。

寝技の稽古
       上でボヘ~っとしてるのは、トリュフだと思う?バルスちゃんだと思う?

寝技の稽古


そのうち寝技の稽古にも飽きたようで、
ラスティくん&ポトフ
去って行ってしまいました。


すると、ラスティくんの愛が再燃(笑)
ラスティくん&ポトフ


ポトフが立ち上がって離れてしまうと
ラスティくん&ポトフ


かなり名残り惜しそうです(笑)
ラスティくん


そして、ごろんちょしながらポトフに訴えてる~。
ラスティくん&ポトフ

ラスティくん&ポトフ


トリュフが様子を見に来たね。
ラスティくん&ポトフ&トリュフ


ラスティくんを遠巻きに見つめる兄弟(爆)
ラスティくん&ポトフ&トリュフ


ラスティくんの行動が不思議で仕方ないようです。
ラスティくん&ポトフ&トリュフ


大阪ローズちゃんがやってきて
ラスティくん&ポトフ&トリュフ&大阪ローズちゃん


責められちゃった。
ラスティくん&ポトフ&大阪ローズちゃん
気の利かないポトフですんまへんなー。


でも、ラスティくんはその後もずっと


ポトフLOVEだったね
禁断の愛

禁断の愛

悪代官とりゅふ


そうそう、香港のハスキーグッズのお店Husky×3って知ってる?
HUSKY×3シール 可愛いよね♪

今までは海外に行かないと買えなかったんだけど、
なんとラスティ&バディ家が日本正規代理店になったそうです。
これからは、いつでも好きなときに買えるのよん♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加絶賛受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
参加受付が済んだみんなは、受付確認メールに書いてある
参加者専用掲示板にドンドン書き込みしてね~♪
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


さよならオレンジ電車

オレンジ電車の引退がいよいよ迫ってきた頃から、跨線橋にはカメラを
持った人たちがたくさん集まってました。
撮り鉄さんだけでなく、小さい頃よくここに電車を見に来てたという人や、
引っ越して今は別の地域に住んでるけど、オレンジ電車が引退と聞いて
最後に一目会いに来たという人たちがたくさんいたんですよ。
私も通勤でずいぶんお世話になったクチですし。
昔、「中央線」といえば、このオレンジ一色の電車のことだったんだよね。


そして、昨日が中央線201系オレンジ電車のラストランでした。
でも乗れるのはツアー参加者のみで、しかも始発駅はとりゅふ地方より
先だったから、最後の雄姿を見ることは叶わず。



14日(木)が、ふつうのお客さんを乗せて走る営業運転の最終日だったの。

もちろん、おふたりさんを連れてお別れに行きましたよー。


これはふつうの電車だね。
トリュフ&ポトフ


もうすぐ来るよ。
トリュフ&ポトフ


さ、正座してきちんと最後のお別れをしましょうね。
トリュフ&ポトフ


来た来た。これは三鷹発17:01の上り東京駅行きなので、
ちょうど17:00くらいに足元を通ったの。
さよならオレンジ電車


もう薄暗かったからブレブレ写真になっちゃった。
さよならオレンジ電車


足元を通り過ぎて三鷹駅ホームに入っていきます。
さよならオレンジ電車

さよならオレンジ電車
行っちゃったね。

ポトフ


夜まで運転は続くけど、
とりゅふ家がオレンジ電車に会うのは、もうこれが最後だよ。
トリュフ


今までずいぶん楽しませてもらったものね。
ポトフ

トリュフ
トリュフ、泣かないで~



懐かしい写真を見ながら、オレンジ電車とお別れだよ。
中央線特別快速
すごーい
オレンジ電車
オレンジの中央線
オレンジ電車
オレンジ電車
オレンジ電車
オレンジ電車
夕陽のオレンジ電車
さようなら。そして30年間お疲れさまでした、オレンジ電車さん

今日の跨線橋は、人気もないし北風が吹いて
なんだかとても淋しかったよ…


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
まだの人に、名簿係からのお願いです。
添付するわんこ写真のファイル名を、参加犬名に変えて送ってね。
特に多頭飼いの場合、どっちがどっち???になっちゃいますから。
間違い防止のため、よろしくです! 
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


軽井沢2日目

HUS☆HUGオフ会の翌朝、
クルムちゃん&カブくん優雅ちゃんが偶然同宿だったので
お泊りした「花闊歩」さんのドッグランで一緒に遊びました。

激しくガウガウしてたのは、クルムちゃん&カブくん&ポトフだけで
ガウガウ


トリュフと優雅ちゃんは、ずっと門番してたんだよね(笑)
門番ズ


みんなで記念写真を撮ろうとしたら
ハスキーズ記念撮影
何故か嫌がるトリュフです。どうしちゃったの?


ちゃんと並んでくださいね。
ハスキーズ記念撮影


トリュフがよそ見してる隙に、カブくんがパンチしてるよ~
ハスキーズ記念撮影

ハスキーズ記念撮影

あ、またやってる(笑)
カブくんのパンチ炸裂中


その後、トリュフのウルウル攻撃を受けながらの朝食タイム。
ウルウルとりゅふ


この日帰る新潟組とはお別れして、ドライブに出発。
ドライバーとりゅふ
トリュフ、運転してくれるの?(笑)


こ~んな景色を眺めながら、湯の丸高原を通り過ぎ
高原はすっかり秋


着いたところは、東御(とうみ)市の
「ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー」
ヴィラデスト・ワイナリー

作家の玉村豊男さんが手がけるワイナリーです。

周りにはハーブガーデンや
ヴィラデスト・ワイナリー


ブドウ畑が広がります。
メルロー
パパが一度行ってみたいって、前からずっと騒いでたのよ。


ワイナリーだけでなく、ショップやレストランも併設されてます。
ただ、犬と一緒に食事できないし運転するからワイン飲めないし
ハーブガーデンも荒らしたら大変だからお散歩させられないし、
で、わんこ連れには向きません。
私たちも、ささっと見学してワインだけ購入して帰って来ました。


そしてまたドライブし、


我が家の別荘にやってきたよ。
軽井沢タリアセン
うそ(笑)


ここは、どこだと思う?
軽井沢タリアセン
軽井沢タリアセンです。

軽井沢タリアセン
この塩沢湖って、人造湖なんだよね。


とりあえずランチ♪
軽井沢タリアセン


トリュフとポトフは、お魚さんと鳥さんの観察に夢中。
軽井沢タリアセン
ポトフ、ここは怖くないみたいだね。


もっとすごいものも観察しちゃったよ。
軽井沢タリアセン
バルーンの中に人が入って、水に浮いてるのだ。
軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセン
中の人、みんな数秒しか立っていられなくて笑えたよね。


大した施設があるわけじゃないし入場料も結構高いのに、なんで
ワザワザここに来たかというと、実は、思い出の場所なのです。


今でこそ、軽井沢はわんこ連れ天国みたいなところだけど、
先代ちゃんズを飼ってた大昔には、犬連れOKの施設なんて
数えるほどしかなかったから、ここによく来てたんだす。
最後に来たときは、2代目アイリーンと一緒でした。
アイリーン
日付をみてビックリ。もう10年も前だよ。


トリュフの代になってからは、一度も来てなかったんだよね。
軽井沢タリアセン
懐かしいけど、ここってこんなに狭かった?
こんなに何もなかった???という感じでしたわ~。
思い出が頭の中で美化されちゃってたみたい。


この日は三連休最終日。
帰宅組のみなさんは、渋滞のドツボにハマって大変だったみたいですが。
とりゅふ家はもう一泊するからねー。まだまだ遊ぶよ~♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
名簿係より、これから申し込む人にお願いでーす。
添付写真は、愛犬の名前に変更してから送ってね☆
間違い防止のため、どうぞよろしくです。
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


軽井沢3日目 午前中は爆走したよ

軽井沢3日目、まずは花闊歩さん専用ドッグランでひとっ走り
宿から少し離れたところに、1000坪くらいのドッグランがあるのです。


貸し切りだとテンションが上がるトリュフだよ。
朝から大爆走


トリュフ、弾んでますね。
朝から大爆走


ポトフも嬉しそう♪
朝から大爆走


お空に舞っているのは鷹かな? ピ~ヒョロヒョロって鳴いてたよ。
鷹


ケモノ臭がしますか?
トリュフ


ボールキャッチもやったよ。
ボール・キャッチ
トリュフってば、ポトフを蹴散らす勢いです。


トリュフも、やるときはやるんだよね
トリュフ
得意げなお顔ですね~。


ちょっと休憩して
トリュフ&ポトフ


また走るトリュフです。
トリュフ
すごいなー。トリュフが走ってるんですよ!
珍しい、貴重な画像ですわよ(笑)


ポトフも、ビックリまなこ。
ポトフ


トリュフって、ポトフとふたりだけならすごくよく遊ぶのよねー。
トリュフ
なんでだろ。


顔つきもキリっとしちゃって、まるで別犬みたい(笑)
トリュフ&ポトフ
え~っと、これ、バルスちゃんじゃないよね???


たくさん走って満足したおふたりさん。
トリュフ&ポトフ
じゃあ、旧軽にでも行ってみようか♪


つづく~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
名簿係より、これから申し込む人にお願いでーす。
添付写真は、愛犬の名前に変更してから送ってね☆
なにせたくさんの写真が集まるので、整理が大変なのよっ

応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


軽井沢3日目 午後の部

例によって、連休明けの旧軽銀座はスッカスカ。
旧軽井沢散策


お買い物中、パパとおふたりさんは仲良くお留守番。
ちょっと待っててね


トリュフのウマウマは買わないよー。
トリュフ


ポっちゃんも大人しくお留守番出来て偉いね。
ポトフ
こういうとき、オトナになったんだなーと実感しますわ。


DOG DEPT.のお姉さんが
「この連休はハスキーだらけでしたよ」と言ってました。
HUS☆HUGオフ会のメンバーだけでなく、チョコピーちゃんたちも来てたんだものね。


そしてまたフラフラと旧軽銀座を歩いていたら
旧軽井沢散策


何か気になるみたい。
アヤシイおもちゃ発見


これ、何かの尻尾みたいなフワフワがボールと一緒に
クルクル回ってるおもちゃなのよ。
アヤシイおもちゃ


不思議そうな顔してるね(笑)
アヤシイおもちゃ


さて、ランチにしましょうか。
アダージオ
アダージオというイタリアンのお店です。


わんこ連れはテラスで。
アダージオ
ここ、お気に入りなのよ。


ランチセットのサラダです。
自家製野菜のサラダ


次にやってきたのは
トリュフ&ポトフ


うふふ。
ワタリ蟹のパスタ
ワタリ蟹のパスタです。美味しかったわ~


ちなみに、一緒に写っているグラスの飲み物はワインではありません。
ブラッド・オレンジジュースです。運転するからね。


ああ満腹・満足~♪
トリュフ&ポトフ
あ、すみませんね。そんなに睨まないでちょうだいっ


車に乗ったらすぐ寝ちゃったおふたりさん。
車に乗ったら即、爆睡
ずっと遊び続けてたもんね。お疲れちゃん☆


さ、高速に乗ってスイスイドライブ~。


途中、こんなところに寄ったよ。
ここはどこ?

つづく~♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
オフ会は、あの超有名わんこ雑誌「WAN」さんが取材してくれるよ☆
「愛犬チャンプ」さんにも記事を載せてもらえることになっています。
わが子の雑誌デビューのチャンスかもよ
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


寄居に寄り道

休憩に寄ったのは、おふらんす。
おふらんす?


なワケはありません。
寄居パーキングエリア

寄居パーキングエリア

寄居パーキングエリア


何故か星の王子様化してしまった
関越道の「寄居パーキングエリア」でございます。
寄居パーキングエリア
でもなんで寄居が星の王子様なんでしょね???よくわからん。


ここ、
とっくの昔にこんなになっちゃったのは知っていましたが、あまり関越方面に
出掛けないもので、今回が初めての寄り道でしたの。
寄居パーキングエリア
あちこちにフランス語が氾濫。


ゴミ置き場もしっかりフランス語でしたわ。
ごみ集積所


しかしこの有名な絵、ゴミ置き場に描くとは…
有名な絵
お話を知らなくても、この絵だけはみんな知ってるだろうに。
というか、みんな読んでるんですか?星の王子様。


一応、庭園らしきものができており
寄居パーキングエリア


「野鳥の散歩道」などという掲示がありますが
寄居パーキングエリア
木はまばらにしか生えてないし。


しかも、そのすぐ脇がスモーキングエリアって、どうよ。
寄居パーキングエリア


ここがブドウ畑ってのも、かな~り無理がありませんかね。
寄居パーキングエリア
ワインが出来るまで何年かかるかしら。


などなど、突っ込みどころ満載(笑)


塀際には
寄居パーキングエリア


ル・プチ・プランスの銅像が立ってました。
星の王子様


壁には、王子様のバラについての文章が書かれてたよ。
薔薇園
ここは一応バラ園らしいですね。


お土産やさんに売られているのは、大量の星の王子様グッズと輸入のお菓子。
なんと、懐かしのトブラローネのチョコやミルカを売ってた~。
寄居パーキングエリア
とても不思議な感じでしたわ。


お店の人たちにモフモフを売り、帰路につきました。
寄居パーキングエリア


感想は、ですね…


ま、一回でいいかな。
星の王子様グッズなんて別に欲しくないしー。
でも、トイレがとぉ~っても綺麗だったので、また寄っちゃうかもだけど。


ちなみに。
星の王子様を書いたサン・テグジュペリは、フランスのリヨン出身で、
リヨンの空港は「サン・テグジュペリ国際空港」といいます。
市内の広場の隅っこに、ちっちゃな像があったような記憶があるわ~。
(目立たなくて、散々探してようやく見つけた)


なんとも謎のパーキング・エリアだったね。
トリュフ&ポトフ
トリュちゃん、何やってるの?ポトフの尻尾を抱きかかえちゃって。


あ、アゴ枕にしてるー。
トリュフ&ポトフ
なんてヤツだ(笑)



これで軽井沢旅行のお話はお終いです。
トリュフ&ポトフ
遊んでくださったみなさま、長々とお付き合いくださったみなさま、
どうもありがとうございました~♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
名簿係、毎日ヒーヒー言いながら作成に追われております。
これから申し込む人~、そろそろ急いでね。
締め切り間際にドドっと集中すると、私、大変なのよっ

応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


最近ちょっと強気?

ある日、電車観察をしていたおふたりさん。


トリュフったら、ポトフの後ろから回り込み
トリュフ&ポトフ


ちょっとずつ前進し
トリュフ&ポトフ


追い越しざまに、何気なく蹴り入れてるよ
トリュフ&ポトフ


ヒドイねー。
ポトフ


でも抗議するポトフをものともせず
トリュフ&ポトフ


また後ろに回り込み
トリュフ&ポトフ


今度は、トリュフのリードでポトフを絡めとっちゃった。
トリュフ&ポトフ


トリュフってばー。


そんなことしたら、ポっちゃんが痛いじゃないの。
トリュフ&ポトフ
またしても出たな! 悪代官トリュフ


なんだか最近、ちょっぴり強気なトリュフ兄ちゃんなのでした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
今月末で締め切っちゃいますからねー。
参加したい人は、早めに申し込んでね♪
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ふたり揃って悪代官!?

花壇の前で写真を撮ろうと思ったのに
非協力的なおふたりさんです。


こっち向いてよー。
トリュフ&ポトフ


ちょっとぉ。
トリュフ&ポトフ


なんで互い違いになっちゃうわけ?
トリュフ&ポトフ


ポっちゃんてばー。
トリュフ&ポトフ


ねぇ、お願いだからこっち向いてくださいな。
トリュフ&ポトフ


トリュフ、もしかしてワザとやってる?
トリュフ&ポトフ



プランターの前でも、思い切り非協力的。
トリュフ&ポトフ


今日はどうしちゃったの?
トリュフ&ポトフ
いつもは、すぐカメラ目線くれるのにー。


やっと揃ってこっち向いたと思ったら、足元をチワワちゃんが散歩してたのでした。
トリュフ&ポトフ
だからやっぱりカメラ目線じゃないのよね。


せっかくお花が綺麗なのに。
トリュフ&ポトフ
今日はダメかな。


と思ったら、最後にいい写真が撮れたよ。
トリュフ&ポトフ


ねえ…

もしかして、わざとママを困らせて遊んでたの?


うう~む。。。

トリュフもポトフも悪代官顔に見えちゃうのは、私だけ???

トリュフ&ポトフ


今でこそ、綺麗なお花の前で写真撮影など平気でできますが。
ちびちびの頃のポトフは、お花を見ると片っ端から齧ったり
引っこ抜いたりする子だったのよー

その時知ったこと。
カフェやブティックのプランターって、花屋さんで買って来た苗を
ポットごとそのまま突っ込んで並べてるだけのものが多いってこと。
だってさ、ポトフがパックリすると、そのまんま持ち上がっちゃうんだもの


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
締め切りが近付いてますよー。まだの方は、お早目にね☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


橋の上で

昨日の夕方。


井の頭公園西園グラウンドの脇を通ったら、白い人影がたんまり。
なんだろう?と思ってよく見たら、外人空手家さんたちの集まりでした。
空手家さんたち
結構な迫力があったよ。


さて、橋の上に来た悪代官殿は
悪代官とりゅふ


ポトフが嫌がるのを承知の上で、じ~っくりとお魚観察。
観察とりゅふ


しかしこの格好…
観察とりゅふ


母はちょっぴり恥ずかしいだすわ
観察とりゅふ


昨日は、珍しくポトフが観察に挑戦。
ポトフ
ほんの一瞬だったけどね。


やっぱり楽しくはなかったご様子。
ポトフ


その後、


柵のない橋でも観察を始めたトリュフ。
トリュフ&ポトフ


でも、何故かポトフが一向に怖がらないので
トリュフ&ポトフ


とても残念がっていましたとさ(笑)
トリュフ&ポトフ
悪代官の目論見、ハズれちゃったね。



丸井の店頭でワンコグッズを売ってたので、ピーピーおもちゃを
見ていたら、お店のスタッフさんたちに囲まれ、ついでに通行人の
人たちにも囲まれ、で、モフモフされまくって帰ってきました。


いつものことだけど、
トリュフもポトフも、数人立ち止まったとしたら、絶対にその中で
一番若くて綺麗なお姉さんのところにまっしぐらなんだよね。
なんで見分けがつくのかしら???


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
そこのアナタ、もう申し込みはお済みですか?
いよいよ締め切りが迫ってきましたよー。
参加したい人は、急いでね☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ぐうたらポトフ

ポトフは、小さいころから椅子の下が大好き。
ポトフ
いつも潜り込んでいます。


大きくなっちゃったから、もう窮屈だと思うんだけどね。
ポトフ


何を考えてるのかな。
ポトフ
犬生について考えてるとか?(笑)


秋だからアンニュイな気分になってるとか?
ポトフ


はたまた何かたくらんでるとか!?
ポトフ


と、思って見ていたら。


ソファーでグダグダになっちゃいました。
ポトフ


結局、な~んにも考えてなかったのね(笑)



※予約投稿です。
  今頃のおふたりさん、水戸で介護犬やってるはず~。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
いよいよ締め切りが間近に迫ってきましたよー。
参加したい人は急いでね☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


石のゲージツ

夕べ遅く、水戸から帰って来ました


これは昨日の朝散歩の様子です。

ポトフの後方に、変わったゲージツ作品があるのがわかりますか?
石のゲージツとポトフ

トリュフ

石のゲージツとポトフ


そして広場に出ると
謎の巨石群

謎の巨石群

謎の巨石群
ここは、カルナック


なーんてハズはなく、


水戸でのいつものお散歩コースです。
トリュフ&ポトフ


何故トリュフが満面の笑みを浮かべているかというと
トリュフ


それはもちろん、お池があって鳥さんがいるから~(笑)
トリュフ&ポトフ


観察に夢中になると、いつも舌チロになっちゃうんだよね。
観察トリュフ


ぐるっと建物を回った向こうにも、何かあるよ。
トリュフ&ポトフ


これも一応ゲージツ作品?
石灯籠


こんなのもあります。
石のゲージツ


こっちもスゴ~イ。
石のゲージツ

トリュフ&ポトフ
おふたりさん、作品の一部みたい(笑)


朝からゲージツを堪能しちゃったね。
トリュフ&ポトフ
あ、でもキミたちは、お家でゲージツしなくてもいいからねっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
締め切り(10月31日)まで、あと数日しかありませんよ!
参加したい人は、急いで申し込んでね☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


応援よろしく~

水戸へ行ってた間に、まみれオフ会の申し込みがたまっちゃいました。
昨日今日と、必死で名簿&名札作成に励んでおります。
肩は凝るし目はチッカチカ もう大変

まだ表紙デザインもまるっきり考えてないのよね…
12月にはコンサートがあるから、ヴァイオリンも練習しなきゃ…


ふう~っ (←台風を吹き飛ばす勢いのタメイキ)


キミたち、少しママを元気付けてくれる?
トリュフ&ポトフ
うんうん。その笑顔、最高だね☆


でも
怪獣ショー

怪獣ショー

そう、ポトフはこれ以上頑張らなくてもいいからねっ



この先しばらく、ブログが手抜きになるかもです~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会参加申し込み受付中!!
いよいよ締め切り(10月31日)が迫ってきました。
参加したい人は急いで~☆
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ハスまみれの締め切りは明日だよ☆

日本列島、台風に襲われてますね。
みなさま被害などなくご無事でしょうか。


とりゅふ家はどうかといいますと…

ボロボロとりゅふ

ボロボロとりゅふ

ボロボロとりゅふ

超大型台風ポトフに襲われ、
ボロボロになっちゃったお方が約一名

早く雨が止んでくれないと、家まで破壊されそうですわっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会。
参加申し込みは明日(10月31日)が締め切りです。
飛び入り参加はできませんので、ハスまみれになりたい人は
大急ぎで申し込んでくださいね。
詳しくは、「ふーが日記」をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ハスまみれ締め切り日

ハスキーまみれ委員会主催の「第4回ハスキーオフ会」
通称ハスまみれオフ会の受付は、本日(10月31日)で締め切られます。
飛び入り参加はできませんので、ハスまみれになりたい人は
今日中に申し込んでくださいね。

トリュフ&ポトフ

申し込みは、ふーが日記をチェック☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

★「第10回ハスキーオフ会」告知★
ハスまみれバナー
2016.12.4(日)に開催されます。
申し込み受け付けは終了しました。

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆