とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

お誕生日の翌日は♪

トリュフへお誕生日おめでとうメッセージを、た~くさんいただきました。
どうもありがとうございます。
こんなにみんなに愛されて、本当に幸せな子だわ~


トリュフハートライン


これは昨日朝の、水戸でのお散歩。
紅葉

トリュフ&ポトフ

トリュフ、8歳になった気分はどうですか?
トリュフ&ポトフ


ポトフのおかげで、老けこんでるヒマはないね(笑)
トリュフ&ポトフ


みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪

トリュフ&ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


いつもなら夕方遅く水戸を出るのですが、
昨日はお昼すぎに出発。

首都高の途中で降りて、こんなところに寄ったよ。
銀杏並木


そう、神宮外苑の銀杏並木です。
トリュフ&ポトフ


お休みを取ったパパと待ち合わせてたの。
トリュフ&ポトフ


ちょうど見頃を迎えた銀杏並木
銀杏並木


パパとお散歩うれしいな♪
パパとお散歩


今年は忙しくて見に来れないかな~と諦めてたんだけどね。
銀杏並木
首都高を頑張って運転した甲斐がありましたわ。


実は、いつも首都高を避けて外環道を走る私なので
久し振りの首都高、ちょいと分岐を間違えまして
板橋~池袋~竹橋経由という、トンデモな大回りをして
外苑に辿り着いたのですよ。おほほ
ナビなし車で、地図も持たずに来ちゃったし。って
地図があっても一人の運転じゃどうしようもないんだけどさ。
うう~む、私はこのまんま首都高を延々ぐるぐる回ってるんだろうか!?
などと思いつつも適当に走ってたら、何とかなっちゃったよ
しかも怪我の功名か、渋滞回避になったみたいで、予定より
すごく早く着いちゃったのです。うひっ
なんて運がいいのかしら~

銀杏並木


銀杏祭りの期間中でも、平日は車が通行してます。
銀杏並木


車道に出れないので、写真を撮るのが一苦労でした。
銀杏並木
車が必ず写っちゃうし


日向を見つけて記念写真を撮ろうとしたら、
トリュフ&ポトフ
あっという間に取り囲まれて、人影で暗くなっちゃった


でも観光客のおばさまから
「可愛いわんこ見せてくれてありがとねー、これあんたにあげるわ」と
パパがおみかんを2個もらってましたよ。これってお布施?(笑)
「広島みかんだから美味しいわよ!」とおっしゃってましたが。
広島からのツアーで来たのかな!? すごーい。
そういえば観光バスもいっぱいでした。ここって有名な観光地なのね。


トリュフハートライン


トリュフ&ポトフ、写真撮られまくりの触られまくりで
今年もバッチリ布教活動してきました
トリュフ&ポトフ
これからもウルウル光線全開でがんばろうね


夜のお誕生日パーティーの様子は、また明日☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング



お誕生日のウマウマ☆

お誕生日恒例のウマウマは、もちろん

これ。黒毛和牛ステーキでございます。
ご馳走ステーキ

よそのお宅と違い、我が家はトッピングもナシのただ焼いただけ
手抜きですんまそん。


さあ、いただきましょう♪
ボナペティ

ボナペティ


食べてる様子は一応撮ったんだけどね。
ブレブレで使いものになりませんでした。しくしく。。。
なんたって、あっという間だしねー。
もうちょっと味わってもらいたいものだ。と、思います。


そして、スペシアルなデセールもありますよー。
ケーキ
美味しそうでしょ。

私の誕生日だってホールケーキなんか買わないのに、と、
ちょっと羨ましかったりする私でございますわ。


いい匂いがしますか?
トリュフ

トリュフ

豪華なディナーだったね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


今朝のとりゅふ地方、通勤時間帯がもんのすごい豪雨でした。
パパを駅まで送っていったんだけど、途中、下水が溢れて
冠水してる場所がところどころにあり、怖かった~
真夏のゲリラ豪雨みたいな降り方だったのよ。


でも8時くらいには雨も止み、今はとってもいいお天気になってます。
トリュフ&ポトフ


ちょこっとお散歩に出たら
トリュフ&ポトフ


ポトフってば、早速
トリュフ&ポトフ


お誕生日おめでとう攻撃
トリュフ&ポトフ


あ~あ。
トリュフ&ポトフ


8歳になっても、これじゃ、ちっともまったりできないね。
トリュフ&ポトフ
お気の毒さま~。


まあ、刺激があったほうが老けこまなくていいかな(笑)
トリュフ&ポトフ
おにーちゃん、頑張るんだっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


オフ会に来られる方へお願い

いよいよ明後日ですね。
みなさんにお会いできるのがとっても楽しみです。

ひとつだけ、お願いがあります。

ドギーパークに着いたら、
まずは第一ドッグラン前のオフ会受付を目指してください

駐車場からハスまみれになっているので、そこで挨拶したり
遊ばせたりしたくなってしまうのはよくわかるのですが、
みなさんの受付が終わらないと
お手伝いしてくださっているチョビ家と塁家が遊べないんです。
毎回、受付が終わった頃には昼食時間になってしまっています。
(つまり、午前の部は全く遊べない)

何よりも受付を済ませることを最優先にしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


プレゼント争奪戦

力丸ママが、わざわざプレゼントを届けに来てくれたよ。
プレゼントもらったよ♪
どうもありがとう♪


これは、ワインボトル型の縫いぐるみ。
トリュフ
齧るとカサカサ音がするの。


トリュフ、興味津々。
トリュフ&ポトフ
羨ましそうに見ている子がいますね(笑)


早速ベッドに持ち込んで
トリュフ


ハムハム楽しそう。
トリュフ


ポトフにウサちゃんを見せていたら
ポトフ


トリュフが哀しそうな顔をするので
トリュフ


渡してあげました。
トリュフ


これで満足?
トリュフ



でも収まらないのが怪獣ちゃん。
トリュフ&ポトフ


じっと見つめます。
緊張


緊張感がみなぎってますね。
緊張


そして…


やっぱり


ウサちゃんを取られちゃいました。
トリュフ&ポトフ


ダメじゃん。

トリュフ


トリュフハートライン


さあ、いよいよ明日は第4回ハスキーオフ会だよ
みんな、楽しむ用意はいいかな?

入口からドッグランへ向かう坂道が凍ってると滑りやすいから
転ばないように気を付けてね。

では、会場でお会いしましょう


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


☆今日はハスまみれ☆

今日は、待ちに待ったオフ会の日だよ


みんな、目一杯楽しもうね

トリュフ&ポトフ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


【速報】ハスまみれオフ会、無事終了☆

今日の第4回ハスキーオフ会、無事に終了しました。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

幹事犬


本日の参加ハス数ですが、
ヒート等での直前不参加があったため、名簿よりちょっと少なく、


とはいえ結構な数で…


と、もったいぶってみますが(笑)、


138ハスでございました。

みんな、楽しんでくれたかな?


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


ハスまみれで撮った写真の数は…

138というトンデモな数のハスキーが集まって
盛大に行われた第4回ハスキーオフ会。

みなさん、さぞかし大量の写真を撮られたのではないでしょうか。
今頃、処理に追われてる?

私も一日中コンデジを首から下げていたのですが、

家に帰ってデータを見たら…


撮ったのは、たったの20枚でした


しかも、それは


早朝のお出掛けで眠そうな車中のおふたりさんの写真と
トリュフ

ポトフ

富士山が数枚。
富士山


午前中の受付写真が数枚。
受付犬

受付犬

受付犬


残りは、オフ会終了後に打ち合わせをしたシルバンズの
クリスマス・イルミネーションの写真。(これが一番多かった)
イルミネーション

だけでした…


あうう。


でもまあ、何はともあれ無事に終わって良かったよかった。
準備がものすごく大変なので、毎回
「もう2度とやるもんか 」と爆発寸前になっちゃうんだけどね
オフ会前は私がピリピリしてるので、パパも緊張するそうです(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


午前中、パパが一眼レフで少し写真を撮ったのですが
ブレブレのオンパレードで使い物にならず(涙)
トリュフ&ポトフ


さあ、昼食タイムの後は、お待ちかねの紹介タイムだよ♪


もう恒例になった?(笑)、気合いで1番ゲットの茶々丸家。
紹介タイム


トリュフ、そっぽ向いてないで司会犬ちゃんとやってよ~。
紹介タイム


コスプレ犬が次々に登場☆
コスプレ・ハスキーズ


みかんちゃんは、この日がお誕生日だったの
みかん家
お誕生日おめでとう~  どんどんパフパフ~


でも、会場の盛り上がりをよそに…


司会犬とりゅふ、休憩モード
休憩モード


お友だちが次々出てくるというのに。
茨城ハスキーズ


こら! 本気で寝るんぢゃないっ
りり子さんの手作り服


ほらほら、怪しい特大ハスキーがいますよ。
警戒しなくていいんですか?
葉山のアクア家
アクアちゃんのお着物は、子ども用着物のリフォームだそうです。


もも&ハリー家のセーターもすごい!
手編みのセーター


みんな器用だなぁ。


新撰組も手作りだって。
新撰組は自称イケメン揃い


ちゃんと撮れた写真が少ないのでたくさん紹介できないけど
手作りで凝ったコスプレちゃんが多くて楽しかったです。
みんな、盛り上げてくれてありがとう!


さて、やっととりゅふ家の順番が来たよ。


ポトフが登場してきましたが
とりゅふ家
舞台上のトリュフ、完璧に寝ちゃってます


一生懸命起こしてみるも、ぐずっちゃって大変
トリュフ&ポトフ


無理やり起こしたら、この仏頂面でございます
トリュフ&ポトフ
恥ずかしいわぁ。


ポっちゃんが呆れてるよ(笑)

トリュフ&ポトフ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


楽しかったハスまみれ

オフ会恒例の紙テープリード競走に出たよ。
ポトフ
ポトフ、頑張って


紙テープぶっちぎりで爆走しちゃう子たちを尻目に
ポトフ
無事完走。2位になりました
右下に転んじゃった飼い主さんが写ってますが。
お怪我はありませんでしたか?



トリュフはまったくヤル気なし。
トリュフ


これから走るという座り方じゃないよね(笑)
トリュフ
おまけに、スタート音にビビって目つぶってるし(爆)


紙テープをぶっちぎるどころではないテレテレ走りを披露してしまいました。
トリュフ
隣のレーンのシエラ様は、誰かをドついてるね(笑)



続いてはお玉ボール運びリレー。


スタート前にボールをポトフに見せびらかすパパ。
ポトフ


ポトフ、すっかりボールで遊ぶ気になっちゃったみたい。
ポトフ


ポっちゃん、それで遊んじゃダメだよ。
ポトフ


でも心配をよそに、ちゃんとパパに着いて走って一位で次の走者へ。
ポトフ
偉い偉い


みんながゲームやってる間、ひとりで休憩するトリュフでございます。
トリュフ
暗いぞっ


しかしよくこんなに集まったよね。
全員集合


また来年もみんなに会えるといいな。
集合写真


参加してくださったみなさま、お手伝いくださったみなさま、
遊んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。


我が家の写真はもうこれで全部ですので(笑)
オフ会の様子はこれでおしまいでーす。

これからゆっくり、みんなのブログで楽しませていただきます。
でもきっと読み逃げしちゃうけど、許してね。


ポトフ


ハスキーまみれ委員会委員長・風雅パパさんが各種統計
出してくださっているので、そちらもご覧くださいね~。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


トリュフ、不調

トリュフ、昨日からちょっと調子が悪いんです。
トリュフ&ポトフ


それなのに、


ポトフってば
トリュフ&ポトフ
これですから


文句言われても
トリュフ&ポトフ


わかってないんだな、コイツは…
トリュフ&ポトフ



困った弟ちゃんだわねー。
トリュフ&ポトフ



下痢のほかに吐き気もあったので、動物病院へ行ってきましたが
悪い細菌にやられたワケではなかったみたい。
(今、犬の間にも下痢を起こすウィルスが流行してるんだって)
このところずっと忙しかったからんなー。
ストレスもあったよね、ごめんね。
って、ポトフが一番のストレスの元だったりして(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


なので、
昨日は豆芝の晴太くんが遊びに来てくれたのに
ポトフと晴太くん
トリュフは挨拶しただけですぐ家に入っちゃった。


ポトフは元気いっぱいなので
ポトフと晴太くん
これですよ(笑)


やーい、怒られたー
ポトフと晴太くん


先輩には敬意を払わないとね。
ポトフと晴太くん
晴ちゃん、これからも指導よろしくですよ!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


私は明日の室内楽コンサート出演を控え、
今日これからリハーサルに出かけなければなりません。
いただいたコメントへのお返事は土曜日になってしまいますが
どうぞお許しくださいませ~


トリュフ、早く元気になろうね。

トリュフ
トリュちゃん、お顔が、コワイ…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


今日はコンサート本番♪

今日は私がコンサート出演(おかげさまでチケットの売れ行き絶好調♪)
のため、おふたりさんはお留守番です。


いい子にしててね♪
トリュフ&ポトフ

実はこの写真、先週水戸の朝散歩で撮ったものなんだけど、
犬たちの息がレンズに掛かって、天然ソフトフォーカスになりました(笑)



ポっちゃん、おにーちゃんをいぢめちゃダメだよっ

いろんなものをチギチギにしたりガジガジしたりしないんだよっ

安心して演奏に専念できるよう、よろしくお願いしますよー


あ、ご心配をお掛けしましたが、トリュフは薬が効いたようで
その後ピーもゲーも収まりました。
もうね、夜中にモソモソされると
「あ、お腹痛いのかな?気分悪いのかな?大丈夫かな?」って
気が気じゃなかったけど、もう大丈夫なようです。
今日もゆっくり寝ていれば、もう明日には完全復活かも☆

お留守番させる前に、ポトフを爆走させて疲れさせなくては
これからぶっ飛び自転車散歩して、髪を振り乱したまま
コンサート会場に駆け付けまーす
聴きに来てくださるみなさま、メンバーの中で一番
ヘアスタイルがぐちゃぐちゃな人がいたら、それは私です

さあ、頑張るぞ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


コンサート、無事終了♪

夕べのコンサート、無事終了いたしました。
コンサート
(一番前で、エラソーに弾いているのが私だったりします)


ちなみに、演奏した曲目は

バッハ     G線上のアリア

コレルリ    クリスマス・コンツェルト
        (セカンド・ヴァイオリンのソロを弾きました)

バッハ     管弦楽組曲第2番

エルガー    弦楽セレナード
        (ファースト・ヴァイオリンのソロ・パートを弾きました)

ベートーヴェン セレナード

アンコールは、チャイコフスキーの弦楽セレナード第2楽章のワルツ。


お花やお菓子をた~くさんいただいてしまいました。
花束
聴きに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ご心配をお掛けしていたトリュフも、元気になってきましたよー。
トリュフ


もう食欲もバリバリなのですが、急に量を増やせないので
「もっとメシよこせ」ウルウル攻撃に遭っている私でございます。
トリュフ
お散歩もちょっとずつ再開しています。


おにーちゃんとガウガウできなくてヒマを持て余すポトフ。
ポトフ
誰か遊んでやってください(笑)


しかし夕べ。

お留守番中、何事も起きていませんでした!
なんと素晴らしい
ポっちゃんもいよいよ怪獣卒業間近かな?
あ、単に眠かっただけか!?


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


冬のバーベキュー

今日は野川公園でBBQするよ~♪って
力丸家から誘われてたんだけど
トリュフがまだ遊べないからって断ってたの。


でも、


ポトフだけ連れて午後から顔を出しちゃったよ。
ハスキーズ


わらわらとハスキーズがいる~♪
ハスキーズ



みんなの視線を浴びながら
ハスキーズ


飼い主たちは盛り上がってます。
BBQ


クリスマスの格好をして集合写真も撮ったよ
集合写真


この続きはまた明日♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


トリュフはもうお腹もすっかり良くなり
お散歩でも快調に走るようになりました。
でも無理をさせられないからお留守番だったの。
トリュフ、ご機嫌ナナメ
そしたらポトフがお肉の匂いをさせて帰って来たので
トリュフってば、超ご機嫌ナナメです


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


遊んでくれたお友だち

昨日、BBQに飛び入りしたポトフと遊んでくれたのは、

主催犬の力丸くんと
力丸くん

銀翔くん兄弟。
銀翔くん


弟分の佐助くん。
佐助くん


佐助くーん、クリスマスにはサンタさんのお手伝い頑張るんだよ
佐助トナカイ


いつも椅子でまったりしてる龍之介くん
龍之介くん
ママさん、美味しいケーキをご馳走さまでした


アスカちゃん、なんかオヤジ顔になっちゃってますけど
アスカちゃん
パパさんは「たこ焼き名人」なのよん。


あんずちゃん。
あんずちゃん
あ、可愛いミッキーマント姿を撮り忘れたー


ウルフくん
ウルフくん

ジャックくんの仲良し兄弟。
ジャックくん


このふたりは被り物得意なんだよね。
となかい兄弟
全然違和感ありません(笑)


いつもモデル座りのシエラ様(右)とカエラ様(左)
シエラ様カエラ様
なんてお利口なのかしら。


ポトフの幼馴染・塁くん(左)と、徐々に巨大化してきた進くん(右)
塁くん&進くん


グレイシア「お嬢様」と
グレイシアちゃん

アイシクル「汚嬢様」(笑)
アイシクルちゃん


そして、ポトナカイの15ハスでした。

となかいポトフ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


プロレス大好き☆

このところトリュフとの怪獣ショーを禁じられていたポトフ。

この日は、お友だちとのプロレスを堪能しました☆


まずはアイシクルちゃんと。
アイシクルちゃんとプロレス


どっかーん
アイシクルちゃんとプロレス
無関心なカエラ様が可笑しい~(笑)


それにしても。

アイシクル汚嬢さま、真っ黒な汚顔でポトフと遊び始まったのに
そのうち白いお顔にもどっていましたが。

さてはポトフで拭いたな!?


塁くんも参戦してきたよ
塁くん参戦


このふたりは本当に仲良しなんだよね。
塁くん&ポトフ
幼馴染の青三才コンビだもんね。


でも…
塁くん&ポトフ


塁くん、お顔がコワイ…
塁くん&ポトフ




今度は龍之介くん(左)と、どすこい!
龍之介くん


やっぱりアイシクルちゃん(左)が参戦してきます(笑)
三つ巴
ファイターだね


龍之介くん、挟み撃ちです

三つ巴


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


今度は進くんとガウガウ~。
進くんとポトフ


ちょっとポトフ、相手はお子ちゃまなのよ。
進くんとポトフ


本気になってどうするの
塁くん&進くん&ポトフ



と、そこへ塁兄ちゃんが登場。
塁くん&進くん&ポトフ


弟を助けるのかと思いきや…


塁くん&進くん&ポトフ
がっぷりしてますけど?


あああ、ポトフまで一緒にやってるし
塁くん&進くん&ポトフ


極悪青三才コンビの誕生ですな

塁くん&進くん&ポトフ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


電車大好き☆

昨日夕方の電車庫には、電車がいっぱい並んでたよ。
電車が整列中


さあ、電車観察しようね♪
トリュフ&ポトフ
ポトフ、お顔がヘンだよ。そんなに嬉しいの?(笑)


トリュフのウルウル光線も最強モードになりました
トリュフ



しかし夕方の電車撮影は難しい~。
特急かいじ
ブレブレ写真しか撮れません。特に特急はスピードがあるからね。
これは特急「かいじ」です。


ポトフの大好きな「スーパーあずさ」も来たよ。
ポトフ
運転手さんが警笛鳴らしてくれました。やったね


中央線の電車の運転手さんも、私たちしかいないのに
警笛鳴らして手を振ってくれたよ。
ポトフ
名残りを惜しんでいつまでも見つめるポトフです(笑)



トリュフもうれしそう♪
トリュフ
目が輝いてるもんね。


元気になってよかったね
トリュフ



これで安心してお出掛けできるわ。
トリュフ

えーと、あのー、そのー…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


海外逃亡

実はですね、


本日これから、また海外逃亡しちゃうんです
トリュフ

トリュフ
ごめんね。


今回は、まず

ロレーヌ地方のナンシー(アール・ヌーヴォー発祥の地)に行き、

前にも行ったアルザスの小さな村カイゼルスベルク
(コウノトリの里)で私の誕生日を祝い、

同じくアルザスのストラスブールで
マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)を堪能し、

パリでシャンゼリゼのイルミネーションを楽しみ、
パリ・オペラ座でオペラを見てくるんざます。
地図
9月の旅行とは正反対の地方なのよ。

なんか、どこも大雪で大変みたいですけど
まあ、いつも通り、出たとこ勝負の気ままな旅をして参りますわ。



トリュフたち、今回のお泊まりの最後の頃はチョビちゃんも同宿だよ。
トリュフ&ポトフ


仲良くお泊まりしててね。
トリュフ&ポトフ
では、行ってきまーす



いただいたコメントへやメールへのお返事がしばらく滞りますが
お許しくださいませ~。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


おフランスに到着


早朝4時過ぎにパリ到着。
雪が舞っており、気温は-2℃

この写真はパリ東駅前。朝の7時だけど、まだ真っ暗です。

乗ったエールフランスの機長さんがラスト・フライトで、
挨拶があったりして機内が盛り上がってました。
機長さん、制服の背中にいっぱい寄せ書きされてて(笑)
最後の挨拶は感極まって、ちょっと涙声でしたよ。

今はナンシーに向かうTGVの中です。
8時を回り、少し明るくなってきました。
真っ白な雪景色の中を走ってます

さあ、旅の始まりだ

シベリアンハスキーランキング


雪のナンシー


この写真、ケータイで撮った横長写真なので、首を曲げて見てくださーい。

フランスは、この先もずっと雪の予報です。
雪景色はとっても綺麗だけど、とにかく寒いっす。 。。

シベリアンハスキーランキング


夜のスタニスラス広場


また首を曲げて見てね。

昨日の写真と同じ場所、
世界遺産のスタニスラス広場の夜景です。

この寒さの中、カフェのテラス席にいる客っていったい…。

シベリアンハスキーランキング


大雪の中カイゼルスベルクへ


昨日はナンシーが大雪。
電車が遅れに遅れて大変でした。
でもドイツ寄りのストラスブールに着いたら、雪がほとんどない!
コルマールなんて、歩道が乾いてるし。
お泊まりするカイゼルスベルクは晴れてたよ。

村はマルシェ・ド・ノエル目当ての観光客で大賑わい。
夜まで人がいっぱいでした。

シベリアンハスキーランキング


大雪の中カイゼルスベルクへ


昨日はナンシーが大雪。
電車が遅れに遅れて大変でした。
でもドイツ寄りのストラスブールに着いたら、雪がほとんどない!
コルマールなんて、歩道が乾いてるし。
お泊まりするカイゼルスベルクは晴れてたよ。

村はマルシェ・ド・ノエル目当ての観光客で大賑わい。
夜まで人がいっぱいでした。

シベリアンハスキーランキング


ストラスブール


ストラスブールにやって来ました。

やっぱりノエルはストラスブールだわ~。
飾り付けもライトアップも、とっても素敵☆
マルシェ・ド・ノエルも、よそとは規模が全然違います。
昼間にパラついてた雨が夜には雪になって
寒いけど幻想的で、うっとり~。

シベリアンハスキーランキング


アルザスからパリへ


写真は昨日歩いたストラスブールのプチット・フランス地区。
また首を曲げて見てね~。
運河沿いに可愛い木組みの家がずっと並んでいるの。

市内のあちこちで開かれているマルシェ・ド・ノエルを巡り
クリスマス気分を堪能し、夕方のTGVに乗車。
雪のせいで随分遅れたけど、無事パリに到着しました。

さあ久しぶりのパリ滞在。どこ歩こうかな♪

シベリアンハスキーランキング


パリオペラ座


昨日はパリの街をぶらぶら歩き、夜はオペラ鑑賞しました。
写真は、オペラ座天井のシャガールの絵です。

シベリアンハスキーランキング


エッフェル塔



エッフェル塔の昼と夜です。

シベリアンハスキーランキング


ノートルダム大聖堂


雪かみぞれが毎日降ってます。
こんなに寒いパリは初めてだわ~。

シベリアンハスキーランキング


ただいま~☆

無事帰って参りました~

雪のせいで飛行機が遅れに遅れ、どうなることかと思いましたが
予定より4時間遅れで日本に到着。


さ、すぐにおふたりさんをお迎えに行きますよ


ペットホテルに着くと、みんなで遊んでいる最中でした。
お泊りわんこたち
一緒に合宿してたチョビちゃんもいるよ。



最初に気が付いたのはポトフ。
お泊りハスキートリオ


ただいまー。
ポトフ


元気にしてた?
ポトフ

ここでやっとトリュフが私に気付いたご様子。


あれ?固まっちゃってますが???
トリュフ
本物のママですよー。


やっと本気で気付きましたね。
トリュフ&ポトフ


そしたらもう夢中。
トリュフ

トリュフ
ガラスを割らないでちょうだいねっ


「早く出せ」と必死で暴れるので
トリュフ


なかなかリードが付けられません(笑)
トリュフ


アオアオあうあう声もうるさいです。
もみくちゃ
暴走族のサイレンみたいだと言われてしまいました。


さあ、出てきますよ~。


来た!
感動の再会

感動の再会

感動の再会
こんな写真しか撮れませんでしたわ~。


まだお泊まりの続くチョビちゃん、寂しそう。
チョビちゃん
ポっちゃんの保母さんをずっとしててくれたんだって。
ごめんねー。また様子を見に来るね。


というわけで、トリュフもポトフも私たちも元気にしております。

旅行の報告は、また明日♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


一日目:パリからナンシーへ

17日の早朝。
雪が降ってたけど、時間通りのパリ到着でした。
そこからRER線(パリ郊外鉄道)に乗ってパリ北駅へ出、
メトロに一駅だけ乗って東駅へ。
歩ける距離なんだけど、スーツケースがあるからね。

朝7時でも、こんなに真っ暗なのよ。
パリ東駅前


早割激安チケットを買ってあった7:15のTGV(フランスの新幹線)に
乗り込み一路、東へ。ロレーヌ地方のナンシーへ向かいます。


パリでは小降りだった雪が途中からどんどん強く降り出し
真っ白な風景の中を走って行きました。


1時間半ほどでナンシーに到着。
雪は止んでたけど、結構積もってました。
中途半端に除雪してあるので歩きにくいのなんの


ナンシーにもトラムが走っています。
ナンシーのトラムウェイ
レールが一本で、しかもゴムタイヤなのは珍しいらしいですよ。
乗り心地は、ちょっと揺れが強いかな。


広場にマルシェ・ド・ノエルを発見。
雪に埋まってるマルシェ・ド・ノエル
後で覗くことにして、ずんずん歩きます。


ご立派な門が見えてきました。
スタニスラス門
スタニスラス門です。


これを抜けてしばらく行くと、キンキラキンの門があり
門がキランキラン


この先が、世界遺産のスタニスラス広場です。
世界遺産・スタニスラス広場
正面右奥の建物はホテルなんだけど、なんと、あの
マリー・アントワネットがお泊まりしたことがあるんだって。
今でもホテルとして営業しています。


広場には雪がたっぷりと積もってました。
世界遺産・スタニスラス広場


噴水がありますね。
噴水


ロココの傑作といわれる「ネプチューンの門」ですが
噴水
思い切り凍ってます


ううう。見ただけであの時の寒さが甦ってくるわー
噴水


これがスタニスラス像。
スタニスラス像
ポーランドの国王だったんだけどロシア軍に追われて
フランスに亡命し、この地方を統治したんですって。
それにしてもスタニスラスって言いにくい


ロココ調のキンキラキンがやたらと目立ちます。
キラキラの門


この先も雪しか見えないけど
キラキラの門


カリエール広場です。ここも世界遺産なのよ。
カリエール広場
とはいっても、単なる雪野原にしか見えないわ~。


雪の中を一生懸命歩いて行くと見えてきたのが
クラッフ門


クラッフ門。いかにも中世の門って感じよね。
クラッフ門


この先に綺麗な公園があるらしいのですが、どうせ行ったって
雪野原にしか見えないことはウケアイなので、行きませんでした。
それにもう寒くて足の感覚がなくなっちゃってたし

寒さを凌ぐため、教会に入ったり美術館に入ったりして
ときどき暖を取りながら歩きまわり、


先程のマルシェ・ド・ノエルまで引き返してきたよ。
マルシェ・ド・ノエル


マルシェの規模は小さめですが、キチキチにお店が並んでいて
ヴァン・ショー(ホットワイン)が飛ぶように売れていました。


しかし、こんなに物を吊るして、ひさしが落ちないのかしらね?
マルシェ・ド・ノエル


マルシェの一角に、小さな公園のようなものが。
マルシェ・ド・ノエル


実はこれ、全部売り物のクリスマス・ツリーなのよ
マルシェ・ド・ノエル


歩いていたら、サンタさんを発見!
マルシェ・ド・ノエル


お願いしてツーショットを撮ってもらっちゃいました

マルシェ・ド・ノエル



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日のお散歩は、電車の観察に行ったよ。
トリュフ


久し振りだったので、とても真剣に観察していましたとさ(笑)

ポトフ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


極寒のナンシー二日目

アール・ヌーヴォー様式というのをご存じですか?
こんなウネウネした感じの庇とかがそうです。
街のあちこちにアール・ヌーヴォー


ランプの笠がキノコみたいで、支柱に蔓がからまってる
エミール・ガレのガラス作品が有名なアール・ヌーヴォー。
直訳しちゃうと「新しい芸術」なんだけど、この様式は
ここナンシーが発祥の地。
それまでのロココ様式のキンキラキンとは全然違います。


それらの作品を集めたナンシー派美術館へ、
雪をかき分け(笑)、向かいます。
郊外も除雪してよ~
街外れだから、除雪もテキトーでもう大変


このお屋敷が美術館。パトロンのお屋敷だったんだって。
ナンシー派美術館


残念ながら中は撮影禁止なので写真はありませんが、
家具から何からウネウネのアール・ヌーヴォーの部屋には
住みたくない。と、思ってしまった私でございます。


だって、部屋中こんなのばっかりなのよー。
夜は怖いかも。


街中に引き返し、大好きなマルシェ(市場)へ。
ここは常設の建物です。

野菜や果物がい~っぱい。カラフルですね。
市場


お魚コーナーも活気があります。
市場


ウナギも売ってたよ。
うなぎ
ふつう、赤ワインで煮込んで食べます。


南国の果物もいっぱい。
フルーツ売り場


こんな変わった野菜も売ってました。
ロマネスコ・ブルターニュ
最近、日本でも売られてるらしいけど珍しいよね。


マンダラン(みかんとオレンジの合いの子みたいなやつ)を
買ってホテルで食べました。
マンダラン


外の市場では、クリスマス向けに(?)お子様ドレスを売ってたよ。
ドレス
さすがヨーロッパですね~。


さて、

あまりの寒さにこれ以上歩きまわるのは命が危険と思った私たち。
ホテルのすぐ近くの劇場でバレエ公演があることをポスターで知り
地元のダンス・カンパニー主催だし有名ダンサーは出演しないけど
屋内にいられるなら何でもいいや、というゲージツに対してえらく
失礼な態度で、予定外のバレエ鑑賞をしてしまいました。
バレエ鑑賞
演目は「ロミオとジュリエット」
これはカーテン・コールの様子です。


感想は、、、、、



えーっと、ですね


主役級の方たちはお上手でしたが、ジュニアクラスの子たちは
学芸会状態でございました。
でもそんなことより、ロミオ役のダンサーさんが
敵役にハンサム度やスタイルでかな~り負けていたため、
ジュリエットがロミオに恋焦がれる気持ちに感情移入できず。
バレエ鑑賞
ロミオさん、せめて髪がフサフサしてればなぁ。。。


そして夜。
夜景


レストラン街を物色しながら歩いていたとき、


悲劇は起こりました。

夜景


滑ってバランスを崩したパパが、
肩から掛けてた一眼レフカメラを落としたのです!


写せないことはないのですが、レンズが動かなくなりますた(涙)
あうう。。。

修理にいくら掛かることやら…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


お泊まり中のトリュフ&ポトフ。
お泊り中のわんこたち
小さいお友だちとも仲良くやってたようです。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


野川公園で

今日は忙しくて画像を加工している時間がなかったので
旅行記は明日に順延でーす。


でも次に訪ねるカイゼルスベルク村は本当に素敵なところなので
明日をお楽しみにね♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日は野川公園に行ったよ。
野川公園のトリュフ&ポトフ
ここは本当に広くて気持ちいいよね。


目が輝いてるよ☆
野川公園のトリュフ&ポトフ


誰かいないかな~?って眺めてたら
野川公園のトリュフ&ポトフ


ノンちゃんがいた!
ノンちゃん登場
ふっふっふ。素晴らしきかな、とりゅふ地方。
テキトーに歩いててもハスキーに出会っちゃうのだよ


3ハスでいっぱい遊びました
ノンちゃんとプロレス
トリュフも嬉しそう♪


ノンちゃんをバニーガールにしてみたよー
バーニー・ノンちゃん
やっぱり女の子だなぁ。よく似合うねー。


それにしても。


なんで私はお散歩中にこんなものを持っているんでしょね?(笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


クリスマスの里へ

おふらんす3日目。
ナンシーからクリスマスの里カイゼルスベルクへ移動します。

が。

駅は大勢の人でごった返しているじゃあーりませんか
大雪のせいで列車の運休や遅れが相次いでいたのよ。


乗る予定だった列車もなかなか到着せず、案内板にホームが
掲示されません。
やっと掲示されたのでホームに向かったのですが、列車は
全然来る様子がなく。
吹雪なのでホームの屋根なんてないも同然。
みんなで雪だるま状態になりながら30分以上ホームにおりました。

ナンシー駅は吹雪


で、やっとこさ列車に乗り込み、猛吹雪のナンシーを脱出。
ストラスブールでコルマール行きに乗り換えです。


途中まで吹雪で真っ白の世界だったのに、ストラスブールには
ほとんど雪がなくてビックリ。

次に乗った列車でコルマールに着いたら、もっと雪がなかったよ。
これはコルマールの駅です。
コルマール駅
歩道の雪も解けてました。


ここから「クリスマスの里」として有名な小さな村
カイゼルスベルクを目指します。
日曜日は村行きのバスが運休だからタクシーに乗るしか
ないかな?と思ってたんだけど、ちょうどこの日まで
クリスマス市のための臨時直行バスが出てることを発見。
一人2ユーロの格安料金で村まで行くことができました。
(通常料金の半額くらい)
バスのチケット


コルマールの郊外に、こんなものがあるんだよ。
自由の女神
後ろ姿だけど、自由の女神像です。
これを創ったゲージツ家さんがコルマール出身なの。


両脇は延々とブドウ畑が並んでいます。
クリスマスの里目指してドライブ
アルザスワインになるんだね。

ちなみに、アルザスワインといったら「白ワイン」が定番でしたが
最近はピノ・ノワールを使った赤ワインの評価が上がってきています。
なかなか上品なお味で美味しいんですよ。


10kmほど走ると、カイゼルスベルクに到着。
カイゼルスベルク村


なんか、すごい人なんですけど。
カイゼルスベルク村


前回は大晦日に来たので、スッカスカだったんだよね。
カイゼルスベルク村
みんなマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)目当ての
観光客です。結構遠くからも来てるみたい。


くるっと歩いて一周出来ちゃうようなちっちゃな村だけど、
建物も飾り付けも可愛い~♪
カイゼルスベルク村

カイゼルスベルク村


丘の上に見えるのは、城跡です。
カイゼルスベルク村

さあ、クリスマス気分を満喫しましょ☆
カイゼルスベルク村

お写真がたっぷりあるので、続きはまた明日ね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ゆうべ、パパがトリュフをマッサージしていたら
脇腹にちっちゃなしこりがあるのに気が付いたの。
感触からいって脂肪腫だろうなとは思ったけど、心配だから
今日動物病院に行ってきました。
簡易検査の結果、やはり脂肪腫のようです。
トリュフ
悪性ではなさそうですが、しばらく様子を見ることになりました。


獣医さんに
「それにしても、よくこんなに小さいうちに見つけられましたね」と
言われたけど、前の子たちもよく出来てたのよねー。
トリュフ
トリュフもそろそろ“お年頃”だから、いろいろ気を付けないとね。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆