とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

雪のランを爆走したよ♪

お宿のドッグランで放牧したら、早速爆走するポトフです。
ポトフ


トリュフも珍しくファイト!
トリュフ&ポトフ

トリュフ
でも久しぶりで走るせいか?なんだかぎごちないね(笑)


ポトフは元気元気
トリュフ&ポトフ


空飛んでるし
トリュフ&ポトフ


雪がいっぱいあって良かったね
トリュフ&ポトフ


あれ?トリュフは???


もう終了ですか?
トリュフ


ポっちゃん、おにーちゃんを誘ってよ。
ポトフ


さ、ふたりで走りなさい♪
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ


お、トリュフもやる気になったみたいだね。
トリュフ&ポトフ


追いかけっこ~
トリュフ&ポトフ


頑張れ、トリュフ
トリュフ&ポトフ


ポトフはパワー全開だね
ポトフ


と、


あれれ?またトリュフがいないよ?


んもう
トリュフ
もうちょっと遊んでくださいよ。


行け行け~
トリュフ&ポトフ

ポトフ

トリュフ


だんだんノってきたようです。
トリュフ&ポトフ


トリュフって、いつもエンジン掛るの遅いんだよね。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ
トリュフが走ってる~(笑)

トリュフ

トリュフ
やればできるじゃん。


楽しかったね♪
トリュフ&ポトフ



さ、スタミナつけて明日も頑張りましょ

やまと豚のしゃぶしゃぶ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

トリュフも走れるんだねぇ。って、感心してどうする(笑)

シベリアンハスキーランキング



軽井沢2日目・午前の部

軽井沢2日目の朝です


寝坊したかったのに、ポトフったら6時過ぎに起き出しちゃうんだもん。
でも、おかげで朝焼けの浅間山を見れました。
朝焼けの浅間山


トリュフも早くいらっしゃ~い。
トリュフ


野生動物がお待ちかねですよ(笑)
ポトフ


トリュフ、ぼぉ~っとしてるね。
トリュフ&ポトフ


氷点下何度位だったのかな。雪がガッチガチになってたよ。
トリュフ&ポトフ



ペンションをチェックアウトした後は、ドライブして
浅間山



また旧軽へ。フラフラ歩いてたら、猫の縫いぐるみ発見。
笑い猫

笑い猫
「笑い猫」と「踊り猫」だったよ。



ランチは「ブラッスリー・シュエット」でフランス田舎料理を堪能。
ランチ中
テラス席だけど、冬の間はきっちり囲われてるので暖かいのだ。


食後の腹ごなしに、矢ヶ崎公園へお散歩~。


クリスマスの飾りがいまだに残ってました。
矢ヶ崎公園
もう3月なんだけどね…


お池の端っこが凍ってるよ。
矢ヶ崎公園


トリュフは早速観察開始。
矢ヶ崎公園
何かいますか?



お池の向こうにスキー場が見えたよ。
スキー場


さ、そろそろまた北軽に向かおうか。
矢ヶ崎公園


目的地へ行く途中、浅間牧場に寄りました。
浅間牧場


ここで偶然、コーギーのお友だちに会ったんだよ。
お互いビックリだったね。
浅間牧場



さ、ではこの旅の最大の目的、ハスキーズ雪遊びの会場へ向かうよ~。



って、


今からそんなんでどうしますか
車中でうたた寝
本番はこれからですよっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

土曜日の関越道はトンデモな渋滞だったみたい。
前日に軽井沢入りしてて助かった~。

シベリアンハスキーランキング


軽井沢2日目・午後の部

アスプロスに着きました。
ポトフ


一番乗りだったね。
ポトフ


あ、誰か来た!
アスプロスのラン


龍之介くんでした。
アスプロスのラン


ちびっこ進くんも到着。
アスプロスのラン


トリュフの後を付いて回ってたよ。
アスプロスのラン
まるで母子みたい(笑)


トリュフ、少しちびっこからパワーを貰ったかな?
アスプロスのラン


続々とメンバーが到着してきます。
アスプロスのラン


翔ちゃん
アスプロスのラン


銀翔くん
アスプロスのラン


力丸くん
アスプロスのラン


塁くん
アスプロスのラン


あれ?シンディーちゃんの写真がない ごめんよー。


日が暮れるまで、楽しく遊びました。

アスプロスのラン

アスプロスのラン


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


夜は、2月&3月生まれの子たちのお誕生会をしました。


手作りのケーキが用意されましたよ。
お誕生会
美味しそうでしょ。ロウソク代わりに立っているのはジャーキーです。


こら 卑しいちゃんは誰ですか
お誕生会
ったく~。恥ずかしいわねぇ。


祝われる主役たちはというと、


ドライブ&遊び疲れのせいか、


まったくヤル気がありません(笑)
お誕生会


何故かお誕生日には関係のないポト子ちゃんが交じってますね。
お誕生会
龍之介くんが嫌そうな顔してる~。


力丸くん、ティアラが似合い過ぎですよ
お誕生会


さて、ケーキのおすそ分けを頂きましょうか。
ケーキ争奪戦



この後、「よし」の号令を掛けたらば…



トリュフがポトフの分まで素早く食べちゃいました。
ケーキ争奪戦


なんてこったい。。。


ポトフって、こういうときボ~っとしてるんだよね。


でも一応?ショックだったようで(笑)


2個目をいただくときには、ケーキから目を逸らさずガン見
ケーキ争奪戦
無事、お腹に入れることができたのでした



☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

さあ、翌日は日帰り組も加わって雪遊び本番だよ☆

シベリアンハスキーランキング


軽井沢3日目・みんなで雪遊び☆

日曜日の朝です。


トリュフ、ポニーさんとヤギさんにご挨拶♪
ごあいさつ


みんなにもご挨拶♪
ごあいさつ



朝一番のトリュフ、なんだかハイテンションで
ハイパーとりゅふ


ポトフを追い回し
ハイパーとりゅふ


走り回ってたよ
ハイパーとりゅふ


どうしちゃったの?
ハイパーとりゅふ


切れ走りしてる~
ハイパーとりゅふ


トリュフの爆走姿を見れるなんて、感激だわ
ハイパーとりゅふ
ほんの数分の間でしたけどね(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


日帰り組も続々とやって来たよ。


あれ?雪に埋まっちゃってる子がいるね。
チョコちゃん
チョコちゃんでした。


ここ、雪が深かったのよねー。
ポトフ


ピッコリーナちゃん♪
ピッコリーナちゃん


アンディくんも登場
アンディくん


龍之介君と爆走
アンディくん&龍之介くん


アルちゃん、雪に埋もれて歩きにくそう。
アルちゃん


でも、わざと雪の深いところに行っていたような?
アルちゃん


元気印のケントくんも到着。
ケントくん


あっという間にピコちゃんを転がしてガウガウ~
ピコ狩り

ピコ狩り


「失礼しちゃう」ってお顔のピコちゃんです。
ピッコリーナちゃん


レオくん、眩しそうだね。サングラスが欲しいよね~。
レオくん


シンディちゃん、雪の深いところを探検中。
シンディちゃん


さあさあ、みんな、たくさん遊んでくださいね!

ポトフ&塁くん

爆走ハスキーズ

爆走ハスキーズ

☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

まだまだ続くですよ♪

シベリアンハスキーランキング


雪遊びは続くよ

3月の鼻でかカレンダーは、このふたりですよ~♪
トリュフ&ポトフ
みなさん、飾ってくれてますか? 
我が家は鼻でかカレンダーが届いた昨年の8月から、ずっ~と
3月のページを開いて飾ってましたのよ、おほほ。


2月は銀ちゃんだったんだよ。
銀翔くん
8月にも佐助くんと一緒に出てくるけどね。


力丸くんは11月。
力丸くん
付録のシールにもなってたよね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて、雪遊びはまだまだ続くですよ。
ハスキーズ

ハスキーズ


なんちゃって橇遊びも♪
橇遊び

橇遊び
いやあのキミたち、後ろから付いて行ってどうする…


初めのころ弾けていたトリュフですが
トリュフ


あれでエネルギーを使い果たしてしまったご様子。
トリュフ


みんながガウガウ楽しく遊んでるのに
ハスキーズ


後ろでひとりボ~っとしてます。
マイペーストリュフ


ま、これが通常のトリュフの姿ですけど(笑)
マイペーストリュフ


あくびまでしちゃって、電池切れみたい。

マイペーストリュフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


あっちでもこっちでもガウガウ
ハスキーズ


知らない人が見たら喧嘩してると思っちゃうかもだけど、これが
ふつうのハスキーズの遊び方なのよねー。
ハスキーズ


でも塁くん、そのお顔は怖いですよ
ハスキーズ



生意気盛りになってきた、ちびっこ進くん。
ガジガジ怪獣進ちゃん
体力も付いてきたよね。


龍之介くんのほっぺを思い切りガジガジして引っ張ってる~
ガジガジ怪獣進ちゃん


この遊びが相当気に入ったようで(笑)
ガジガジ怪獣進ちゃん


果てしなくガジガジしてました。
ガジガジ怪獣進ちゃん


塁くんも毎日やられてるんだろうな
ガジガジ怪獣進ちゃん


しかし、


ポトフは後ろでいったい何やってるの?
ガジガジ怪獣進ちゃん
背後霊ですか?(爆)



☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

雪遊び、あとちょっとだけ続くですよ。
しつこくて、ごめんあそばせ~

シベリアンハスキーランキング


軽井沢雪遊び☆最終回

長々と続いた軽井沢雪遊び、最終回でございます。
ポトフ&アンディくん

ポトフ&アンディくん


穴掘りもしたね。
穴掘りハスキーズ


ポトフってば
スリスリぽとふ


何やってるの?(笑)
スリスリ


何か気になるみたいで
気になる~


顔を突っ込んでたよ。
穴掘り


お宝は見つかりましたか?
穴掘り


シンディーちゃんもクンカクンカしてたから、何かあったのかな。 
アンディくん&シンディちゃん


ポトフは柵の向こうも気になったみたい。
ポトフ


ケモノ臭でもしたのかしら。

ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


遊んでいるみんなをよそに、マイペースでまったり歩くトリュフです。
マイペースとりゅふ
早朝の“ハイパーとりゅふ”は、どこいっちゃったの?


もしかして、あれは別犬だった?
マイペースとりゅふ


トリュフの後ろで密談してたのは、このメンバーだよ。
密談中?
何の話してたのかな~。



おやつタイムもあったよ☆
おやつタイム


この真剣な表情(笑)
おやつタイム
姿勢もバッチリです。


ポトフ、いっぱい遊べてよかったね。
ケントくん&ポトフ


パパがこの写真を見て一言。
ケントくん&ポトフ&銀ちゃん
「ケント、あざらしみたいな」だって(爆)


ぷりちーなお尻ちゃんたち
プリプリお尻のハスキーズ


みんな、遊んでくれてどうもありがとう

満足顔のハスキーズ


☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

長々とお付き合い、どうもありがとうございました。
次からは日常の日記に戻りまーす。

シベリアンハスキーランキング


深大寺だるま市

ネコ柳が、ぷっくりとふくらんできました。
 トリュフ


昨日のとりゅふ地方はこんな感じでとっても暖かく、すっかり春気分だったのに。
トリュフ


今日は何と、雪ですよ。
季節外れの雪


おふたりさんに雪を見せようと、窓を開けてあげました。
季節外れの雪
あっという間に白くなっちゃったね。


でもさ、ベチャベチャしてるから遊べそうもないよ。
季節外れの雪
いいじゃない、この間雪遊びしてきたばっかりなんだからさ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ちょっと遡りますが、


3月4日、
とりゅふ地方へ春を告げる行事「深大寺だるま市」に行ってきました。
深大寺


深大寺のだるま市は、群馬の高崎、静岡県の富士に並ぶ
日本三大だるま市の一つなんですよ。すごいでしょ。


境内は、だるまだらけ~。
だるま市


お参りをしてお札を買って
だるま市


だるまを見て回ります。
だるま市


屋台によって、だるまさんのお顔が違うんだよね。
だるま市
これは武州だるまかな?


昔はオーソドックスな赤いだるまさんしかなかったのに
ここ数年すごくカラフルになったし、変わり種もずいぶん増えました。
だるま市

だるま市

だるま市

だるま市
この「ねこ」だるま、私には猫に見えないんだけど…


大きさが様々ですが、
だるま市
最初は小さいのを買って、年々ちょっとずつ大きいものにしていくんです。
で、ある程度の大きさになったらまた小さいのに戻して…と繰り返すの。
1年前の物は、目を入れてお寺さんに納めます。


開眼所には大行列が出来てました。
開眼所


しかし、すごい人出だったよ。
門前


朝ドラの鬼太郎効果がまだ続いてるのかな。
鬼太郎茶屋

鬼太郎茶屋
私は一回も観てないんですけどね。


屋台もいっぱい出てたよ。
露店もいっぱい


去年は「ラーメンバーガー」を見つけてビックリしたけど、


今年は「そばサンド」が登場してました。露店じゃなく蕎麦屋さんの店頭です。
そばサンド
天ぷらや角煮を挟んで食べるらしいけど、美味しいのかな???



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


とりゅふ家は毎年同じ店でお買い上げ。高崎だるま一筋です。
今年お買い上げしただるまの大きさは、高さが25cm位。


結構大きいねぇ。
トリュフ&ポトフ&だるまさん


これ以上になると邪魔だから、来年は小さいのに戻そうかな。
トリュフ&ポトフ&だるまさん


ポっちゃん、どう思う?
ポトフ&だるまさん
どうでもいいいいみたいですね(笑)


☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

ポっちゃん、もしかしてだるまさんを怖がってる!?

シベリアンハスキーランキング


ふしぎな住宅観察会

週末の朝は、のんびりと起き出して

跨線橋で電車&富士山観察をし
富士山


パンやさんでクロワッサンなどを買い出しするのが日課です。 
パンやさんへGO
オサレでございましょ♪


パンやさんの前をヨダレだらけにしてマズイという噂もありますが (^^;



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


土曜日は、住宅見学に行ってきました。
気になっていた「あの住宅」を観察するチャンスに恵まれたのです。


それは、こちら。


じゃじゃ~ん
            ※(この写真は以前撮ったものです)
三鷹天命反転住宅
野川公園への通り道にある「三鷹天命反転住宅」でございます。
人数限定の見学会が開かれたので、申し込んだのよ。



ドキドキしながら敷地へ入ります。
三鷹天命反転住宅


しかしカラフルですねー。
三鷹天命反転住宅


エレベーターに乗って3階へ。
三鷹天命反転住宅


見学できるのは、時間貸ししている1部屋のみ。後は人が住んでるからね。


中は、こんな感じ~。
三鷹天命反転住宅
真中がキッチンだよ。


全部で14色が使われてるんだって。
三鷹天命反転住宅


でも色より何より驚いたのは、床です。デコボコなんだよ。
三鷹天命反転住宅
大人と子どもの土踏まずの形に合わせた出っ張りなんだって。


おまけに床と天井に逆傾斜が掛けてあるので、不思議な感覚になっちゃいます。


この部屋は球形。
三鷹天命反転住宅
天井も丸いから、声がすごく響きます。


ツルンツルンだから、滑って大変
三鷹天命反転住宅
靴下を履いたままだと危ないのなんの


外から見るとこんな感じになってるんだよ。
三鷹天命反転住宅
丸い出っ張りの中が部屋です。


配管が剥き出しの天井に、銀色の金具がたくさん付いてるのがわかる?
三鷹天命反転住宅


そこにフック金具を引っ掛け、荷物を吊るして収納するんです。
三鷹天命反転住宅
でもそれって収納っていうのか??? 究極の「見せる収納」だね。
でもとにかく変形の部屋ばかりなので、タンスとか置けないですからねー。


奥にカプセルみたいなシャワーブースがあります。
三鷹天命反転住宅
バスタブはありません。


この裏側にトイレがあるんだけど、扉は無いのよ~
三鷹天命反転住宅
手前の洗濯機がないと、部屋から丸見えざます…


天井のフックは、ひとつで荷重100キロに耐えるんだそうで。


ハンモックも吊れちゃいます。
三鷹天命反転住宅


歩きにくい床といい、丸くて滑る部屋といい、
とにかく体全体を使わされる住宅で、


登り棒まであったりします。ここはジムですか?
三鷹天命反転住宅
天井から下りてきているコンセントは


キッチンで使います。
三鷹天命反転住宅
ここは床が掘り下げてあるの。


いや~、外観もすごいけど、中はもっとビックリでした
三鷹天命反転住宅

住宅の成り立ちや解説などは、次回にね♪


☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

見学会は大盛況なようで、予定より回数をずいぶん増やしたみたい。
1時間半のツアーで2,000円なんだけど、すっごく面白かったよ☆

シベリアンハスキーランキング


三鷹天命反転住宅

昨日の三鷹天命反転住宅見学ツアーの続きです。

梯子があったので、早速登ってみる私~。
三鷹天命反転住宅
すっかり遊んじゃってるですよ。


床にデコボコだけでなく傾斜があるのがわかりますか?
三鷹天命反転住宅
天井の傾斜は床とは逆方向に傾斜が掛っていて、
部屋の角から対角線の角を見ると、物や人の大きさが違って見えるんだよ。


写真ではちょっとわかりにくいけど、
部屋の手前ほど天井と床が離れていて、奥へ行くほど
その感覚が狭くなってます。
三鷹天命反転住宅



この天命反転住宅は
「天命を反転させる」=寿命をひっくり返す、という意味で
「死なない身体を創る」ために考えられたんですって。

こんなところでは暮らせないよー と思っちゃいますが、
床は慣れてくると自然にカラダが土踏まずをデコボコに合わせて
歩くようになるし、
多様な色は目が調整能力を発揮してして刺激を感じにくくなるし、
物をフックに引っかけるためにいろいろな筋肉を使うし、
それらを避けて歩くのも自然にできるようになるんだそうですよ。


副題に “In Memory of Helen Keller” と付けられていて
解釈はそれぞれ自分で考えてくださいね、と言われたのですが。


常識や世の中の決まりごとに囚われず、感覚を研ぎ澄ませて生きる
ことによって死なない身体になるってこと?
確かに感覚は相当鍛えられそうだよね。
てか、この家でボ~っとしてたら危険で生きていけないですよ


ゲージツ家は考えることが違うなぁ。


でも、家に安らぎを求める人には向きませんねー。
三鷹天命反転住宅
これなんか、宇宙船の中みたい。


不思議な空間だよね。
三鷹天命反転住宅


この建物には「柱」が全くないんだって。

キッチンの辺りにある紫のは、配管が通ってて空洞。
しかも曲がってるから「柱」としての機能はありません。

いったいどんな構造になってるかというと…


資料を見せていただきました。
  ※天命反転住宅資料を写したものです。
三鷹天命反転住宅
これらのブロック同士が互いを支えあってるんだって。


これが3階建ての1棟。
三鷹天命反転住宅
全部で3棟、9世帯が入居できます。
実際に住んでる人がいるんだよ


ちなみに、今、ミニシアター等で上映されている
「死なない子供、荒川修作」というドキュメンタリー映画は
本当にここで暮らして子供を育てた映画監督さんの作品です。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて、お天気もいいので特別に屋上へ上がる許可が出ました。


でもね、


こんな非常階段を上るのよ。
三鷹天命反転住宅
ということで、高所恐怖症のパパはパス。


私はもちろん、ウヒウヒで上って参りましたわ。
三鷹天命反転住宅



さっぱり・すっきりな屋上ですね。
三鷹天命反転住宅


それもそのはず、手摺は申し訳程度にしかありません。
三鷹天命反転住宅



大胆にも下を覗き込みながら写真を撮ってる人がいますね。
三鷹天命反転住宅



もちろん高所大好き症の私も真似してみました。
三鷹天命反転住宅

三鷹天命反転住宅


さあ、下へ戻りましょ。
三鷹天命反転住宅
うふ~ん、楽しいわぁ。



一階の事務所を見せていただけるとのことで、更に下へ。
三鷹天命反転住宅


おおお、生活感バリバリですね。
三鷹天命反転住宅
物があちこちからぶら下がりまくってます。


見学者たち、大はしゃぎ(笑)
三鷹天命反転住宅


これは、竣工祝いのようですが。焼酎?
三鷹天命反転住宅


いやいや、楽しい見学会でございました。
三鷹天命反転住宅
見学会は不定期に開催されてるようなので、興味のある方は是非!


そうそう、
いつも前を犬たちと自転車でサ~ッと通り過ぎるだけなので
気付いてませんでしたが、


門扉も可愛かったです。
三鷹天命反転住宅
穴にカラフルなビーズが埋め込んでありました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


家に帰ると、お留守番犬たちが待ってました。
トリュフ&ポトフ
ごめんね、犬は禁止だったのよ。


でも、

キミたちは結構臆病だから、

連れて行けたとしても、天命が反転するどころか

脅えて動けなくなっちゃったかもね

トリュフ&ポトフ

☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

岐阜県の養老公園にも、同じ作者による「養老天命反転地」という
巨大なすり鉢状の不思議な空間があるそうです。
犬は連れて行けませんが、興味のある方は行ってみてね。

シベリアンハスキーランキング


悪代官の目論み、破れる

 【 トリュフの日記 】


日曜日、吉祥寺へ行ったんだ。
トリュフ&ポトフ


もちろんぼくたち、ハスキー布教活動をバンバンしたわけです。
トリュフ&ポトフ


ぼくはいつも、控えめにご挨拶するんだけどさ、
トリュフ


ポトフったら…


これだもん。
でれでれポトフ
しかも、綺麗なおねーさんを狙い撃ちしてるんだよ


ったく~


デレデレしちゃって、見てられないよ。

でれでれポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


面白くないから橋へ行って
観察トリュフ


思い切り観察したよ。
観察トリュフ


ところで、そこのアナタ。


観察中に、いきなりお尻ツンツンするのはやめてね。
観察トリュフ


さ、ポトフは怖がってるかなー?
怖がりポトフ

怖がりポトフ


やったね
悪代官
しめしめ。


と、思っていたのに…


よそワンコが来たおかげで、
ポトフったら橋の怖さを忘れちゃったみたいなの。
邪魔犬現る
ざ~んねん


仕方ないから、帰り道の柵の無い橋でも観察して
いぢめ 教育的指導しようと思ったのに。
トリュフ


ここでも、お散歩わんこたちに邪魔されちゃったんだ。
お散歩犬ズ大量出現


とっても残念な一日でした。

残念トリュフ

☆★ランキング参加中・面白かったらポチっとな☆★
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

何かリベンジ策を考えなくっちゃ。 by トリュフ

シベリアンハスキーランキング


地震

大きな地震がありましたね!
みなさん大丈夫でしょうか。

とりゅふ家では、食器棚の扉が開き
カップやワイングラスが飛び出して割れました。

揺れが大きくなったとき、
本棚の前で寝ていたポトフを無理やり起こし、
ソファで寝ていたトリュフも呼んで、
みんなで窓際で抱き合っていました。

余震が何度も何度もあって怖いよー

茨城が震源の大きい地震も続いてあったから
水戸の実家も心配なんだけど
回線混雑で通じないしメールも送れないの~

まだまだ余震があるのかな。

これじゃ、今日はお散歩に行けないわ。
って、それどころじゃないわね
みなさん、気を付けましょうね~。


トリュフ&ポトフ

ああっ!また揺れてるっ

シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


みんな大丈夫?

余震がずっと続いていますね。
というか、あちこち広範囲で起きてますね
日本列島、どうしちゃったんでしょうか。
原発の放射能漏れも心配だし。


今朝少しお散歩したら、塀が崩れているお宅を数軒見かけました。
水戸の実家も塀が崩れたそうです。
まだ停電が続いており、水道も止まってるんですって。
でも高速道路が軒並み通行止めなので、行くに行けず…
再開したらすぐ出れるよう、荷造りだけしている状態です。
水戸ハスキーズのみんな、大丈夫かな。心配です。
近所では屋根瓦が全部落ちちゃった家があるっていうし…
しかし停電してると電話機も通じないんですよね。
ケータイがないと情報難民になっちゃうんだわー。


昨夜は夫が中央線ストップで帰宅難民となり、車で迎えに出たのですが
道路は行楽帰りの中央道もメじゃないくらいの物凄い大渋滞。
いつもの3~4倍の時間が掛りました。
でもそんな苦労も震源に近い地方の方々の被害の悲惨さに比べればね。。。


余程怖かったのか、何度目かの地震のときにポトフが吐いたんですよ。
犬にとっても物凄いストレスだったんだと思います。
いざというときの犬用避難グッズの用意の必要性を痛感しました。
薬も用意しておかなきゃね。
とはいっても、犬連れはきっと避難所に入れてもらえないから
我が家は車の中生活だな、きっと。


とにかく、みなさんのご無事をお祈り申し上げます。


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


いつもの生活へ

大した被害もなく無事だったとりゅふ地方です。
幸い、水戸の両親も無事が確認されました。
ただ常磐道はしばらく通れそうもありませんし、
JR常磐線も取手より先は不通なので、
様子を見に行くのもままならない状況です。
でも電気も通じるようになったし、
お水も少しは出るようになったし
保存食もたくさんあるから焦って来なくて
大丈夫と言われたのでちょこっと安心。
今度の連休には何が何でも行くつもりですけどね。


トリュフ&ポトフも動揺していましたが、いつもの生活に戻り
落ち着かせてあげようと、昨日は吉祥寺までお散歩に出ました。


すると、


いつもは大混雑している井の頭公園が、スッカスカ。
井の頭公園
ベンチにも人はまばらです。


やっと工事が終わったトリュフの観察ポイントである七井橋も
ウソみたいに人がいません。
七井橋


丸井は臨時休業していました。
吉祥寺丸井の張り紙


この週末に行われる予定だった「吉祥寺アニメフェスティバル」も
中止になったそうです。


繁華街と打って変わって人だかりしていたのがスーパーや薬局。
飲み水や保存食を山のように買い求める人たちでごった返しています。
ガソリンスタンドも長蛇の列ができていました。

まだ余震もたまにあるし
原発も予断を許さない状況が続いていますが
人間が落ち着いていないと犬たちが動揺するので
なるべく平常心を保って生活していこうと思っています。

でもしばらくは電車の観察はやめようかと。
だって、あの跨線橋、古いんだもん…(昭和5年竣工)


ポトフ

トリュフ

シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


輪番停電!?

昨日の井の頭公園は、お散歩犬たちも繰り出し
スタンダードプードル


土曜日には出ていなかった大道芸も復活していました。
大道芸
これは、左端のハダカの人がパントマイム・パフォーマー。
お客さんを使って、ピカソの「ゲルニカ」を再現しているところ。


綺麗になった七井橋で観察したよ。
七井橋

七井橋

七井橋


デパートの営業も再開してました。
でも電力を節約するために、ほとんどが6時閉店との貼り紙が。


帰り道、ボロい跨線橋に上る勇気はなかったので、


駅前で電車観察♪
駅前

駅前

でも特急電車が運休だから、つまらなかったね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


とりゅふ地方には平和が戻ってきたかな?と思ったのも束の間。

今日から計画停電(輪番)が始まります。
電車も不定期運行。

昨日はスーパーやドラッグストアに人々が殺到し、水や保存食を
みな奪い合うように買い漁っており、
気弱な私は何も買うことができず店を後にしました…

今日はスーパーやってるのかな。
停電になる前に覗いてみよう。

これからしばらく、落ち着かない生活になりそうですよ。
我が家の停電時間は、夕方6時半ごろから3時間くらいらしいです。
電車もロクに動いてないのに、パパはちゃんと帰ってこれるのでしょうか。
渋滞覚悟で迎えに行くのはいいけど、もう近所のガソリンスタンドは
品切れでお店閉めちゃってるんだよね。。。


昨日テレビで常磐自動車道の様子がちょこっと流れたのですが
亀裂や段差でボコボコ
復旧にはだいぶ時間が掛りそうな感じに見えました。
常磐線の電車も使えないし、ガソリンも補給できないし。
当分水戸行きは無理かも。
電話で聞く親の声が元気なのがせめてもの慰めです。


でもね、超楽天的な私の母親ったら。
こんな状況なのに
「来週の公民館祭りでグループの発表会があるのよー」なんて
準備してるんだよ。
そんなの出来るわけないじゃん

ノーテンキにも程がある。と、思います。。。


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

というか、地震のショックで現実逃避!?

シベリアンハスキーランキング


今日こそ停電?

昨夜は停電を覚悟していたとりゅふ家ですが、
結局、計画停電の対象にはなりませんでした。

お湯を沸かし水を汲み置きし、ローソクや懐中電灯を用意し
暖房替わりにとホッカイロや湯たんぽも用意し
つまづいたりしないよう物の配置を確認し、と
いろいろやったんですけどね。

被災地の方たちのことを思うと、停電くらい我慢するし
東京電力の方たちだって大変なのはわかるけど、
やる・やらないで振り回されて疲れちゃったよ。

今日はどうなるんだろう。
準備だけはしておかなくっちゃ。
今夜は雨になりそうなんだよね。
パパに迎えに来てって言われたら、
停電で真っ暗&雨&信号ない道を運転できるのか、私…



市や東京電力のHPがとっても繋がりにくくなっているの。
防災無線も聞き取りにくいし。
困っていたら、市がツイッターで情報を流し始めたことを知り
(晴太の母さんありがとう!)
昨日から急遽ツイッター始めたですよ。
みなさんも、お住まいの自治体で同じようなサービスをやってたら
利用してみてね。
そうそう、ツイッター登録のとき「10人フォローせよ」との指示があったため
何も考えずハスキー仲間をいきなりフォローしちまいました。
挨拶もせず、すんまそん。
初心者なもので、どうぞお許しを~ 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日の午後、何度か地震があったの。
そしたら、トリュフがお散歩に出るのを嫌がっちゃって
歩かせるのが大変でした。
余震の可能性もあるから、どうせ遠くへは行かないのに。


無理やり連れ出したら、かなり根に持ったらしい(笑)
トリュフ
性格暗いぞ



ふだんのお散歩は、
通行の邪魔にならないようにちゃんと道の端っこを歩いてましたが、
今はブロック塀に近付きたくないから、道の真ん中辺を歩いてます。

首輪は家の中ではいつも外してるんだけど、今はずっと付けっ放し。
迷子札&鑑札もちゃんと付け、わんこ用避難グッズもしっかり用意。
(でも人間用は用意してなかったりする)
トリュフ&ポトフ



それにしてもスーパーは凄いことになっていて、
本当に物が全然ありません。
みんなそんなに買いだめしてどうするの
ガソリンも売り切れ店続出だし。
ちょっとしたパニック状態になってるよね。

でもガソリンは、
物資輸送や緊急車両や介護施設、新聞配達に必要なんだよ。
ガソリンが無くなっちゃったら、ゴミの収集も出来ないんだよ。

みなさん落ち着いて行動しましょうねー。
って、自分に言い聞かせてる!?



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


暗い話題ばかりの世の中ですが。

ポトフの情けない映像をアップしますので笑ってやってください。


2月末の軽井沢雪遊びのとき、決死の覚悟を決めて階段へ向かったものの
やっぱり下りられず引き返してしまったダメポトフですよ。

実は戻っていく先には、屋内の階段に輪をかけて怖い非常階段があり
どこへも行けずホテル内を行ったり来たりしてたのよ。
情けないわ~。
しかしなんで壁伝いに歩ってるんでしょうね。忍者みたい(笑)




お恥ずかしい… by ポトフ
ポトフ

シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

実はですね、
塁家のちびっこ進くんも階段怖い仲間だったのですが。
彼は非常階段を降りれちゃったそうでございます。
怪獣ポトフ、パピーに負けてどうする…

シベリアンハスキーランキング


地震が続くね

近所には、大地震で壊れた塀がそのままになっているお宅が数軒あります。
崩れた塀

崩れた塀

大谷石の塀は危ないね。
トリュフ
って、トリュフ、その後ろの塀も大谷石だっ


ブロック塀でも、上に乗ってる飾り石みたいのが落ちてたりするし
ヒビの入った塀も見受けられるので、塀際は危なくて歩けません。


地震の後、お散歩を極度に嫌がるようになってしまったトリュフ。
トリュフ


塀のないところなら安心だよ♪
トリュフ


ここも生垣だから大丈夫。
トリュフ


大地震直後はポトフのほうが参ってたみたいだけど復活を果たし
今はトリュフのほうがちょっと大変。
お腹は、ふたりとも少しゆるい状態が続いています。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨夜も静岡で大きな地震があったし、お昼過ぎにも大きく揺れたね。


出掛けていた私が帰ってきたら、トリュフが。
トリュフ
こういう顔してるときって、絶対誰かさんが何かやらかしてるんだよねー。


おおお。
惨状
見事に散らけていますな。


ねえポっちゃん?
ポトフ
ったく~。

とっとと片付けて、3時過ぎからの計画停電に備えねば。
って、今日こそはやるんだろうか???


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

常磐道、三郷~水戸インター間が通行止め解除になりました。
でもガソリンが…

シベリアンハスキーランキング


明日は人間ドック

トリュフのお散歩拒否には、ほとほと参っています。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ
ポトフはお散歩したいのにね。


もともと散歩好きな子じゃなかったけどさ。
困ったものだわ。。。


これは地震前に跨線橋で撮った写真。
トリュフ
このときは帰りたくなくてムスっとしてるんだけど、
今は角ごとにこんな感じでストライキするのよ。


早く安心してお散歩できる環境になるといいなぁ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


私、明日人間ドックの検査の日なんです。
病院は新宿なのよねー。
ヤだな、新宿で地震にあったら歩いて帰ってくるのか私!?

それに
このところのストレスで、ヘンな数値がいっぱい出そうですよ。。。
トリュフ&ポトフをお留守番させるのも心配。
あああ。行きたくないよう…


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


なんだかな…

今日は日帰り人間ドックで検査を受けてきた私。
地震の後、引き籠ってたから久しぶりの新宿です。
東急ハンズの防災グッズコーナーには人だかりができたけど
デパートの高級ブティックは軒並み臨時休業してたよ。

レストラン街も閉店してるお店がいくつかありました。
開いてる店も18:00閉店ですって。

でもね。

人間ドックで
昨日高層ホテルにお泊まりした人に聞いたんだけど。


昨夜の新宿の夜景は
いつも通りにキラキラして、と~っても綺麗だったんだって。


なんだかな…


夕べって、
大規模停電の恐れがあるからということで
みんな節電頑張ったんじゃなかったっけ?


お店を閉めろとはいいません。
娯楽も経済活動も大切だもんね。
防犯面の心配もあるから、照明も必要だと思う。


だけど、ネオンサイン消すとか何かできないのかね。


電車だって節電の為に暖房切って運転してるし
お店も落とせる照明は落として営業してるのに。
輪番停電で毎日停電する中生活してる人がいっぱいいるのに。


なんだかなー。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


病院から帰ってすぐ、お散歩に出ました。


地震後、初めての跨線橋です。
久し振りの跨線橋
ボロい橋だけど無事だったのねー。


お散歩拒否症に罹っていたトリュフの足取りもこの通り、
トリュフ
軽い軽い(笑)


電車観察開始☆
トリュフ&ポトフ


ちょうど特急スーパーあずさが来ました。やったね♪
ポトフ


トリュフは隙間からも観察しちゃいます。
トリュフ&ポトフ


もしかして、もうすこし幅広い隙間だったら顔を突き出しちゃうのかな
トリュフ&ポトフ


おふたりさんの、この嬉しそうな顔
トリュフ&ポトフ
また来ようね。


<今日のおまけ>
久しぶりの「見返りポっちゃん」です。
見返りポっちゃん
色っぽいでしょ


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


春よ来い

今日は、とってもいいお天気で暖かだったとりゅふ地方。
パパと一緒に野川公園へ行きました。


この公園は物凄く広くて(元はゴルフ場)、
真ん中を幹線道路で二つに分断されてるんです。

連絡通路の下を車がバンバン通ってるんだけど。


ふたりとも匂い嗅ぎはするものの
車には興味なし


車には無関心。
車には興味なし


なんで~?
電車にはあんなに興奮するのに。謎だ…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


野川沿いの遊歩道をゆったりお散歩したよ。
野川公園
鴨さんだけじゃなく、カラスも行水してたね。


ポトフはサラダバーを堪能しまくり。
野川公園
この後、お察しの通りゲーになりました。
おバカなんだからぁ。


自然観察園に沿った川沿いに、湧水の導入路?が出来てました。
野川公園
2月頃からあちこち工事してたけど、こんなのも造ってたんだね。


橋もみんな綺麗になってたよ。
野川公園
なんだか申しわけないくらいのどかな風景ですねー。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


形のいい大きな木をバックに写真を撮ろうと言い出したパパ。


ふたりを座らせようとしますが…

勝手気ままなおふたりさん
一向に言うことを聞きません。


見かねた私が「座れ&待て」と言ったらば


もうバッチリ☆
ママの言うことは何でも聞きます


パパ、かなり傷ついたらしい(笑)
不機嫌なパパ
しょうがないわよ、ふだん世話してるのは私なんだからさ。
思う存分ママっ子に育てちゃったもーん



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


まだ梅の花が綺麗に咲いてました。
梅とトリュフ&ポトフ
この分じゃ、桜はまだまだかな。


でも今年の“春”は、早く北上して欲しいね

梅

シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

あんまり報道されないけど、茨城も大きな被害を受けてるんだよね。
今夜も大きな地震があったし…
母に電話したら、心臓が止まるかと思ったと言ってました。
私は東京にいて、のほほんと生活してて、ほんと申しわけないです。
みんな頑張って!
ガソリンが手に入り次第水戸へ行くから、必要なものがあったら言ってね!!!

シベリアンハスキーランキング


ハスキーオフ会の記事

今頃のお知らせですが、12月に行われたハスキーオフ会の記事が
雑誌に掲載されています。

まずは「WAN」3月号
オフ会の参加者でもあるシェネちゃん&アテールちゃんの飼い主で
ライターでもある石川さんが記事と写真をまとめてくださっています。

載ってる子で私にわかるのは、
HANAちゃん、ふじ子ちゃん、3ヶ月のちびっこ2匹、シンディーちゃん、
北斗くん&大河くん…


「愛犬チャンプ」4月号にも載せていただきました。
こちらの写真は、みかんママさん&チョコピーママさん&のりさん&
nanaさんに提供していただいたものが使われています。

こちらも私にわかる範囲でですが
塁くん&進くん、新撰組チーム、ばずりんくん、シエラ&カエラ&
ジェナちゃん、めいちゃん&まいちゃん…


ほかに載ってる写真は誰だかわかる人がいたら、飼い主さんに
教えてあげてね。記念になりますから。


アマゾンや楽天ブックスで、まだ買えますよ~。
雑誌は、次号が出てしまうとまず買えなくなってしまうので、
欲しい人は急いで!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


井の頭公園、桜はまだ硬い蕾状態。
でも例年なら桜を待たずに花見宴会グループが現れる時季なのに
静かなものです。
井の頭公園

井の頭公園

街中には人が溢れてるんだけどね。


新しくなった橋の欄干、手すりの下のほうに灯りが仕込んでありました。
トリュフ
わかるかな? 
これなら暗くなっても今までより観察しやすそうだね。



緊張で背中が丸まってるポトフですが
トリュフ&ポトフ


綺麗なおねーさんが現れると


これこの通り、エヘエヘ・モード突入
ポトフ


おねーさん、以前ハスキーを飼ってたそうですよ。
ポトフ
懐かし~って、いっぱいモフモフしていかれました。



写真は無いんだけど、
7ヵ月のバーニーズ・雷蔵くん家も前にハスキー飼ってたんだって。
9歳くらいで急死してしまい火葬したら、お皿らしい陶器の欠片がお骨と
一緒に残ったそうです。そのせいで死んだのかもとおっしゃってました。
みなさん、異物喰いには気を付けましょうねー。



トリュフ&ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


町内会の連絡で近所を回ったときの話。
あるおばさまと話してて計画停電の話になったら

「でも、もう大丈夫でしょ?電気は足りるようになるんじゃない?」と
おっしゃるので、えええ???と思ったら

「だって原発で何号機かに通電できたっていうじゃない。
 だからもう発電できるんでしょ」だって。


私、お口あんぐり…


顎が落ちるかと思ったですよ


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


トリュフの願い

今日も地震が何度もあったね。
トリュフ
ぼく、不安で落ち着かないよ。



ママ、避難するときには必ずこの子も一緒に連れていってね。
トリュフ


約束だよ。
トリュフ


この子と離れ離れになるなんて、考えただけでも胸がつぶれそうだよ。
トリュフ
by トリュフ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ところで。


とりゅふ家のリビングには、至る所に
縫いぐるみだのピーピーおもちゃだのが転がっております。
トリュフ


そして。


今日、遅ればせながら我が家に訪れた地デジ化の波。


テレビを運んできてくれたお兄さんズが
おもちゃを誤って踏み付け
足元でいきなり鳴ったピーという音に
驚いて飛び上がっていらっしゃいました。

どうもすみませんっ


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


おっさんポトフ

舌チロのアホ面で寝ているポっちゃんを観察していたら
ポトフ


あ、あくびしそう。
ポトフ


ほらね。
ポトフ

ポトフ
舌が長いねぇ(笑)


ポトフ
あら~、おっちゃん顔になってる。


うわっ、完璧に「おぢさん」だ
ポトフ
爪楊枝シーハーしてるみたい。



まだ若いのに、いやーね
ポトフ



それにしても…



ポトフ、きちゃなーい 真っ黒じゃん

ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


まだまだ余震は続いてはいるものの、なんとなく生活は落ち着いてきた
ような気がしつつあったのに。
浄水場の放射能汚染でまたパニック再来。
店頭からあっという間にミネラルウォーターが消えました。
でもあるスーパーは、「乳幼児のいる方にだけレジで販売します」と
売り切れになる前に店頭から下げたらしい。偉いね。

とはいえ、私は来週から東京より放射線量の多い水戸へ行くわけで。
ほんとはお水欲しかったんだけどね。
昨日今日と、実家へ持っていく品々を買うためお店を渡り歩いてました。
意外と知られてないけど、茨城の被害もひどいのです。
なんで全然報道されないのか謎だけど。
スーパーやホームセンターや薬局はまだ開いてないところも多いし。
いまだに断水してたり電気・ガスが復旧してないところもあるんです。
そこへ放射能汚染の追い打ちさ。。。

しかし何故東京でトイレットペーパーやティッシュが品切れになるわけ?
生理用品もおむつも消えてるし。
まあ、中には私みたいに被災地へ持ってくために買う人もいるんだろうけど。
でもなんか疲れたよー。


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


怪獣からは卒業できません

春先は、こうして空気の匂いをよくクンクンするトリュフです。
トリュフ&ポトフ
春の匂いを堪能してるのね。


ポっちゃんは感じないの?
ポトフ

トリュフ&ポトフ
やっぱりこうなるワケね(笑)



トリュフは嫌だと言ってるのにー。
トリュフ&ポトフ


ほーら、怒られた。
トリュフ&ポトフ


ポっちゃん、なかなか怪獣から卒業できないね。

トリュフ&ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


卒業といえば。


私の出身校は今年度の卒業式&学位授与式を中止にしちゃったの。
大変な時期だから仕方ないとは思うけど、一生に一度のことだから
今年の卒業生はちょっと可哀想な気もします。


でも私の卒業式の思い出はというと…


自分の卒業式なのに壇上で演奏する役だったんだよねー。
なんでそうなるんだ???
在校生に演奏させればいいのに。
そういえば、何か行事がある度にロケ弁一個で
こき使われてたような記憶が…。

トリュフ&ポトフ

シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

そんな昔の仲間たちと会える同期会も延期になっちゃいました。
みんながどんなおじさん&おばさんになったか興味あったんだけどね。

シベリアンハスキーランキング


トリュフまで…

この週末はバタバタと忙しかったのですが

今日の夕方は井の頭公園まで足を延ばしました。


いつも通り、ポトフは綺麗なおねーさんにデレデレ~
デレデレ



それはいいんだけど。


いつもはポーカーフェイスのトリュフまでが…


これですよ。
デレー
デレデレじゃん。


春だからですか???


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


日曜日の吉祥寺散歩

日曜日の井の頭公園、賑わっていましたが桜はまだまだだね。
井の頭池


いつも通りバッチリ観察をして
観察トリュフ


ポトフをビビらせ
びびりポトフ


すっかり悪代官が板に付いたトリュフでございます(笑)
悪代官トリュフ


ポトフ、頑張れ~

泣き虫ポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


七井橋通りでレオくんに偶然会い
レオくんだ!


お店のおねーさんにウマウマをいただきました。
うまうま~


この日はオーディンくん&ダリルくんも吉祥寺に来てたんだって。
トリュフ&ポトフ
すれ違っちゃったんだね。ざ~んねん。



そしてパパがお買い物をしている間
トリュフ&ポトフ


布教活動で触られまくりのトリュフですよ。
トリュフ


もう一度井の頭公園を通って家路に着きます。
井の頭池


ポトフ、この橋は怖くないのよね。
ポトフ
でも観察はしないけど。


というわけで、


トリュフは後輩に観察の仕方を指導中。
観察中

ほんとは兄弟で仲良く観察して欲しいのにな。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


私、今日これから犬たちを連れて水戸に行きます。
常磐道、結構ボコボコだという噂なので、ゆっくり行くつもり。
犬たちを置いて行こうかとも思ったんだけど
パパのお世話じゃ、ちょっと心許ないし。
何よりママっ子のおふたりさんだから、やっぱり私と一緒がいいかな、
それにお留守番中に大きな地震があったら困るし。
ということで連れて行くことにしました。。
セラピー犬も頑張ってもらわないとだしね♪


というわけで、水戸に滞在中(たぶん1週間くらい)は
ケータイからのブログアップになります。
飛び飛びになるかもだけど、トリュフ&ポトフを忘れないでね~。



しかし。


昨日の朝も大きな余震があったでしょ。


怖がってピューとケージに避難しちゃった子がいるのよねー。
怖がりポトフ


このドキドキ顔ったら(笑)
怖がりポトフ
こんな怖がりちゃん、連れてって大丈夫かしら!?




それから、
茨城の水の放射能汚染対策で、たくさんの友人たちから
支援をいただきました。
どうもありがとうございました。本当に助かりました!
励ましてくれた方たちにもスペサルサンクスです


では茨城の復興へ向けて(←大袈裟)
頑張ってきまーす♪

まずは崩れたブロック塀と
ぐちゃぐちゃな自分の部屋の片づけだわー。


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


風通し良すぎ


昨日、水戸に無事到着。
ブロック塀が崩れて、お隣との境がなくなってたよー。
車が外から丸見えだすわ。
ちょっと風通し良すぎ~。

シベリアンハスキーランキング


お散歩コース点検



いつものお散歩コースを点検してきたよ。
石のゲージツ作品、正直いって倒れてるのか
元々こうなのか、よく分かんなかったりして(^^;

お池の観察しようと思ったのに、石垣が崩れそうだから
ダメって言われちゃったよ(;_;)

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

☆第11回ハスキーオフ会☆
第11回ハスまみれ
2017.12.3(日) 開催決定
*今年は場所が変更になります*

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆