とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

吉祥寺へお散歩♪

今年お初の日記でございます。
本年も、トリュフ&ポトフの楽しい毎日にお付き合いくださいね♪


元旦の昨日は一日中曇り空だったけど、今日は日差しが出てきました
井の頭池
お正月はやっぱりこうでなきゃ


風は強かったけどねー。
井の頭池
噴水が真っすぐ上がらないよ~ん。


そして。


新年早々、後ろ向きなポトフです(笑)
後ろ向きなポトフ


へっぴり腰~
へっぴり腰なポトフ


腰ぬけ状態(爆)
はいつくばるポトフ
今年もこの橋はダメなようです。


そんなポトフをよそに、ルンルンと観察するトリュフ。
観察トリュフ


おおお、出たな!悪代官!!!
悪代官とりゅふ


ポトフはピーピー泣きっ放し。
ウツロなポトフ
情けないなぁ。


しかしお魚の観察って、そんなに楽しいものなんだろうか…
観察とりゅふ
母には謎でございます…


この格好、正直言って恥ずかしいんだよね

観察とりゅふ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


丸井の脇に、こんなウィンドウ・ディスプレイがありました。
芸術作品
ゲージツですな☆


私とパパが交代でお買い物する間、おふたりさんは
しっかり布教活動。
布教活動

布教活動

布教活動

荷物もあったのであんまり写真撮れなかったけど、
たくさんの人に可愛い してもらえたね


今年も一年、この調子で元気に頑張りましょう
トリュフ&ポトフ

ってポトフ、いまだに橋の恐怖が抜けてない!?

目に力がないですよー(笑)


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング



涸沼でトリュフが動いたぞ!?

ちょっと古い話題ですが。


昨年の暮れ、12月30日に涸沼で茨ハスのみんなと遊んだよ。
ドッグラン涸沼


トリュフは礼儀正しくママさんズにご挨拶♪
ドッグラン涸沼


ポトフは元気にみんなと遊んだよ。
ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼


そんなみんなを少し離れて観察するのがトリュフの趣味(笑)
ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼


誰かが傍に来ると、「あ、ぼくは単なる置物ですから」とばかりに
身を縮めるトリュフ
ドッグラン涸沼


そんなことしてないで
みんなと遊べばいいのに~、と思っていたら、


アルディーレくんがトリュフを誘い始めたよ。
ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼


ビックリして逃げ惑うトリュフ(笑)
ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼


この様子を見た飼い主たち、
「トリュフくんが動いてる!」と大騒ぎになりました(爆)


ドッグランでは、いつも門番か置物になってるもんね。
ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼
遊んでるというか、「おやぢ狩り」状態ですな(笑)


トリュフってば、すでに目の下に隈が出来てる?
ドッグラン涸沼


ママさんズに救いを求めるトリュフですが
ドッグラン涸沼


ここからがいつものトリュフと違ったよ☆
ドッグラン涸沼

ドッグラン涸沼


なんと、アルディーレくんを追いかけたり
ドッグラン涸沼


「どすこい」したりしたのだ(驚)
ドッグラン涸沼


この珍しい「動くトリュフ」の話題、もうちょっと続きまーす♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


涸沼でのトリュフ

涸沼で「おやぢ狩り」の標的にされてしまったトリュフ。
涸沼ドッグラン

涸沼ドッグラン


みんなに取り囲まれて
涸沼ドッグラン

涸沼ドッグラン


絶体絶命
涸沼ドッグラン

涸沼ドッグラン


でっかいクオーレくんに乗られたら
涸沼ドッグラン


腰が砕けちゃいました。
涸沼ドッグラン
情けないなー。


やっと立ち上がっても
涸沼ドッグラン


襲われ放題
涸沼ドッグラン


がぶがぶ~
涸沼ドッグラン


逃げ惑い
涸沼ドッグラン


また囲まれちゃったよ
涸沼ドッグラン


さて、どうなるかな!?


と、思ったら。


なんと、トリュフが反撃を開始しました。
涸沼ドッグラン


追われてるんじゃなく、追いかけてるし
涸沼ドッグラン


このワイルドなお顔
涸沼ドッグラン


いつものトリュフじゃなーい
涸沼ドッグラン


すごいじゃん。
涸沼ドッグラン


なんて感心したのも束の間。
涸沼ドッグラン

油断してると…


こうなるのだよ
涸沼ドッグラン

涸沼ドッグラン

そこへ救世主りりーちゃんとふじ子ちゃんが登場
涸沼ドッグラン


ふたりがアルディーレくんをヤっちゃってる間に
涸沼ドッグラン


コソコソと逃げ出すトリュフなのでした(笑)
涸沼ドッグラン
お疲れちゃん♪


しかしトリュフ、この日は一年分くらい走ったよね(爆)


さて今年のトリュフ、この調子でハイパーに行くのか!?

はたまた

この日でパワーを使い切り、ますます“まったり”度が増すのか!?

どうなるんでしょね~(笑)


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


涸沼でのポトフ&大晦日

いつまでも昨年の話題ですみませんねー
さあ、古い話はとっとと終わらせましょうか。


ポトフは遊んで欲しいと、すぐ手が出るの。
涸沼でのポトフ


ほら、またやってる~。
涸沼でのポトフ


鬱陶しいぞ!って怒られちゃった。
涸沼でのポトフ

涸沼でのポトフ


見合って見合って~
涸沼でのポトフ


どすこい!
涸沼でのポトフ


クオーレくんともドスコイ!
涸沼でのポトフ


爆走もしたし
涸沼でのポトフ

涸沼でのポトフ


甘えっ子もしたし(笑)
涸沼でのポトフ


いっぱい遊べて楽しかったね♪

涸沼でのポトフ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


大晦日は、久し振りに偕楽園方面へ。
偕楽園
大震災で凄い被害があって以来、来てなかったのです。
斜面のブルーシートはちょっと減ったね。


ここの少し先の方の道を父の病院通いのためによく通ってたんだけど
段差だらけで凄かったのよー。スピード出してる車は吹っ飛んでたもん。
ガードレールは崖下に落ちたりしてたし


補修がだいぶ進んだとはいえ、まだまだあちこち修理中。
あちこち工事中


この歩道橋、上っても大丈夫なの!?
あちこち工事中


いつも利用している大きな駐車場も再開したばかり。
あちこち工事中
観梅までには、もっと補修が進むかな?


我が家は喪中のため初詣をしないので、一足早く
古いお札を常盤神社に納めてきました。
常盤神社


その後、千波湖畔へ。
千波湖


鳥さんだらけで、トリュフ大喜び♪
千波湖


じっくり観察中(笑)
観察とりゅふ


湖畔のお散歩は、ちょいと大変だったりします。
湖畔散歩は大興奮


黄門様の像の前でパチリ
黄門様の前で
テレビの黄門様、終わってしまいましたね。


嵐のようだった一年が終わりつつある夜、おふたりさんは
仲良し兄弟


仲良く頭をくっつけて寝ておりましたとさ。
仲良し兄弟
ふたりにとっては、どんな一年だったのかしら。


今年は穏やかな一年になるといいなぁ。
トリュフ&ポトフ
みなさま、
本年もトリュフ&ポトフをどうぞよろしくお願いいたします



しかしあれですね、せっかく日本で過ごしたお正月だというのに
喪中だと初詣もおせちもナシで、することなくてヒマヒマでしたわ~。
まあ、わんこたちとまったりベッタリ過ごせて良かったけどさ。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


事件:ポトフ、救急車のお世話になる

3日の早朝、ポトフが激しく咳き込みました。
でも、パパが前日にやったアキレス腱のカケラでも喉に引っ掛かって
るんだろうと思い、あまり気にしませんでした。


昼間も時々咳込んでたけど、元気一杯だったし特に気にせず一日が
終わりました。


4日の早朝も激しく咳き込み、起きてからも結構ひどい咳をするように
なったので病院へ。
でも元気だし熱はナシ、心音にも異常ナシ、下痢や嘔吐もないので、
しばらく様子を見ましょうということで帰宅。

夕方も元気そうだったので、跨線橋へと電車観察に行きました。


これは、その時の写真。色っぽく電車を待つポトフ(笑)
電車待ちポトフ


真剣な眼差しで電車を待ち
電車待ちポトフ

鉄犬ポトフ

笑顔のポトフ


嬉し過ぎてか?笑顔というより変顔になっておりました(爆)
笑顔?変顔?


トリュフも嬉しそうに電車待ち~。
トリュフ


ふたりで楽しく観察してきました。

鉄っちゃんズ

鉄っちゃんズ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


翌5日には早朝の咳込みもなく、昼間もほとんど咳をせず。
もう大丈夫と安心しておりました。


が、6日の朝は食欲がなく、朝ご飯をちょこっとしか食べず。
でもご飯を残すのはしょっちゅうなので、気にしてなかったんだけど
昼間に咳がヒドくなりました。
でも絶え間なく咳するというのではなく、水を飲んだり怪獣ショー
しようとしてハッスルすると咳き込むという感じ。
夕方のお散歩時にはいつもより幾分元気がなかったけど、咳で体力が
消耗したからかな?と、ご近所一回りの軽いお散歩をしてきました。


で、帰ってきたら。。。


ソファベッドの上でぐったりしてしまい、晩御飯も食べません。
パパが帰ってきても起き上がらず。
これはちょっと…、と思い体温を測ったら、

なんと、40.1℃もある

掛り付け病院はもう閉まってるので、遅くまで開いてる病院を目指し
車で駆け付けてみたら、お正月のせいか早仕舞いしてたです


ショック…


取りあえず家に戻り、さあどうしましょう。


この時点で、選択肢が2つありました。

1.駅前の24時間やってる救急病院に連れて行くこと。 

  利点は、救急病院だから設備が整ってる。
  難点は、重篤な患者優先なので待ち時間が長くなる恐れがある。
  駐車場がハンパなく止めにくい。
  (↑これ、冷静さを失い焦ってるときには重要な事柄)
  大きな病院なので、同じ医師に次も診て貰えるとは限らない。
  それと、大昔に先代ちゃんズが掛った時の印象が余り…


2.掛り付け病院が提携している救急医療車に来てもらうこと。

  利点は、家の前まで来てもらえるため患犬の負担が少ない。
  治療内容を掛り付け獣医に連絡して貰えるので次の診療がスムース。
  難点は、往診の費用が掛ることと設備が限られること、
  それとどんな獣医さんが来るのかわからないこと。


いろいろ悩んだのですが、結局ドクターカーの出動を要請しました。

あ、「一晩様子を見る」というのは選択肢になかったですよー。
何せ、熱が高かったですからね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


電話してから待つこと30分ほどで救急車が家の前に到着。
でっかいワゴン車の中が診察室になっていました。
その日の担当は女医さんで、とても優しい方でした。
咳をするようになった経緯と、咳と発熱の他には下痢も嘔吐もないが、
朝から食欲がなく、夕方からは水も飲まない状態を説明しました。
(スポイトで薄めたポカリスエットを口に入れると少しは飲んだ)
冷静さを失ってるのでハチャメチャな説明しかできなかったけど、
根気よく話を聞いてくださるのでとても安心できました。


そして診察の結果は、「喉からくる風邪でしょう」ですって。


ハスキーが風邪引いてどうする…


で、抗生物質と消炎剤、解熱鎮痛剤を注射。
栄養剤を入れた輸液を皮下点滴してもらいました。
3人ほどの諭吉さんとお別れするのは辛かったですが
ポっちゃんの健康には代えられませんからねー。


治療のおかげで落ち着いたポトフ、夜中に苦しがることもなくぐっすり。
明け方の咳もありませんでした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日。
朝は自分でしっかり立って歩いたけれど、相変わらず食欲はナシ。
いつもの動物病院に連れて行きました。
救急のほうからは先生にファックスが届いており、夜の治療内容が
しっかり伝わっていましたよ。

改めて先生に診察していただきましたが、夜の先生と診立ては同じ。
軽い気管支炎を起こしかけてるかな?程度の風邪だそうです。

すみません、私、ハスキーをもう24年位飼ってるけど、風邪引いて
咽を痛めて熱出した子は初めてでございます…

いや~ビックリいたしましたわ。

喉に何かのウィルスが入って炎症を起こしたのではないかとのこと。
この時季、多いらしいですよ。
よその子に伝染るようなものではないと断言していただきましたので
みんな、ポトフを避けて歩かなくても大丈夫よ~ん。

とはいっても、しばらくはお出かけしませんけどね。


ポトフ、食欲も戻ったようで夕べも今朝も完食  
まだ少し咳は出ますが、元気が出てきたようです。
でも怪獣ショーはしばらく禁止ですよっ



ポトフが元気ないと、つまらないよねー。
病気のポトフと心配するトリュフ


トリュフも心配そうです。
病気のポトフと心配するトリュフ

病気のポトフと心配するトリュフ
って、心配の仕方が違うんでないかい!?


いやいや、お騒がせいたしましたが、

これがポトフの救急車初体験顛末記でございます。
病気のポトフと心配するトリュフ


大変にご心配をお掛けいたしました。
メッセージや電話で励ましてくれたみなさま、どうもありがとう。
とっても心強かったです。

数日間静養して元気になったら、またポトフと遊んでやってくださいね


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


頑張れポっちゃん!病犬ポトフ、いまだ闘病中

前回の日記を書いた8日には熱も下がり咳も収まり、
これでもう大丈夫だと思っていたのですが。


食欲はあるのに食べた物を消化できず戻してしまい、
昨日はまたグッタリしてしまいました。


午前中にちょっとゆるいウンPをしましたが
食べてないのでちょこっとしか出ません。
その後、何度もトイレに行きたがったけど
出るのは透明なゼリー状のものが少しだけ。

そのうち座り込んでじっとしたりと挙動不審に。

そして何度目かの排泄物に少しだけ血が混じっているのを発見

おまけに、お腹を抱え込むように座り込みピーピー泣くでは
ありませんか

慌てて獣医さんに電話し、午後の診療に連れて行くと連絡
しようとしたら留守番電話~


あうう。。。昨日って祝日だったのよね。。。


パパが仕事だったので、うっかり平日だと思いこんでおりました。


でも、だんだん痛がり方がひどくなってくるし、
血が出てるし、とてもじゃないけど診てられないので
休日診療をやっている別の病院に急行しました。


今までの経緯と、すでによその病院に掛っていることを説明。
抗生物質の副作用で胃腸が炎症を起こしているのか、
風邪の菌がお腹に入ったか、どちらかでしょうということ。
今後の治療は元の掛り付け医で受けたいと伝えると、では
対症療法として今の痛みを取りましょうということになり
下痢止めと鎮痛剤を注射してもらいました。
薬は弱めのものなので、すぐには効きませんよとも言われました。


家に戻り1時間くらいしたら、また痛がって泣きます。


困ったなー、
これはまたドクターカー呼ぶしかないかどうしようか悶々と
していたら、なんと、お休みのハズの掛り付け医から電話が。
留守番電話に残しておいたポトフの症状を聞いて、わざわざ
掛けてきてくださったんです。


他病院で治療を受けたことを説明したのですが、
心配だったら連れておいでと言っていただけたので
すぐに連れて行きました。


病院のハシゴになってしまったポトフ、ガッタガタ震えて
私にすがりつき状態。
具合悪いのに連れ歩かれて、お尻に体温計突っ込まれるわ
チックンされるわで、そりゃ怖いよね。
もしかしたら病院通いがストレスで胃炎!?なんてチラッと
思ってしまいましたよ。


診断の結果、
多分、血は大腸炎を起こしているせいでしょう、痛がるのは
軽い胃痙攣っぽいかも、ということでまたお注射。
もう、大騒ぎの一日でございました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


幸い、その後は痛がることもなく就寝。
朝までぐっすり寝てくれました。


今朝は鳥のスープでグズグズに煮たフードを食べさせましたが
戻すこともなく、トリュフだけお散歩に出そうとしたら、自分も
連れて行け!と大騒ぎするほどの元気があります。
今のところ痛がったりする様子もなく、平穏に過ごせています。


もうこれで収まってくれるといいな…


ポっちゃん、頑張って早く良くなろうね

病犬ぽとふ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


怪獣に襲われる心配のない日々を送っているトリュフ。
トリュフ
お気に入りのぬいぐるみたちを集めて、おままごと?


これ、やらせじゃないんですよー。自分で運んでくるの。
トリュフ


でも、


気が乗らないようですね。
トリュフ


怪獣ちゃんが縫いぐるみを奪いに来ないと張り合いがない?
トリュフ


しまいにはソファで不貞寝してしまいました。
トリュフ
私たちがポトフばっかり構ってるから、ちょっと拗ねてるところも
あるのよね。ごめんね。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


風邪っ引きポトフ、順調に快復中☆

みなさまには大変にご心配をお掛けしてしまいましたが、
ポトフはもう痛がることもなくなりました。
順調に快復しつつあるようです。

食欲もあるんだけど、まだ胃腸の働きが万全ではないので
鳥のスープでふやかしたフードをちょっとずつ食べさせています。

でも一日も何度もご飯を貰うポトフを見てトリュフが大騒ぎ
トリュフだけをお散歩に出すと今度はポトフが大騒ぎ
ポトフだけ病院に連れて行くと、戻った時トリュフに睨まれ…

多頭飼いは楽しいけれど、どちらかが病気したときは大変ですわっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


前回病院に行ったのが月曜日。
火曜日午前中にちょこっと出したウンPは少し緩めで赤っぽくて
まだ腸内の出血が完全には止まっていないようでした。

水曜日は、少なめとはいえご飯食べてるのに排泄ナシ。

木曜も出ないので、少しは運動しないとダメかな?と
近所をちょっとだけ歩かせました。
そして夜にやっとこさ出してくれたブツは、やや赤み
掛かってはいるもののほぼ茶色

今朝はもう、色も形もバッチリでございました

お食事中の方にはごめんなさい ですが
いやいや本当にうれしゅうございましたわ
もうこれで大丈夫かな



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


調子がとっても良さそうなので、お外に出してみましたよ


お日様がまぶしいね。
久し振りのお外


ポっちゃん、ご機嫌ちゃん♪
トリュフ&ポトフ
笑顔が見れてうれしいよ


みなさま、ポトフはこんなに元気になりましたよー
トリュフ&ポトフ


この調子で立派な怪獣に戻りましょうね☆
トリュフ&ポトフ


トリュフもだいぶ心配していたようですが…
トリュフ&ポトフ


本心はこれかい(笑)
トリュフ&ポトフ


まだ怪獣ショーは禁止ですが
トリュフ&ポトフ


こんなおふたりさんを
トリュフ&ポトフ
これからもどうぞよろしくお願いいたしますー。


ポっちゃん、これで安心して油断しちゃダメよー。
じっくり静養しましょうね。


いやいやしかし。


本当にお騒がせ&ご心配をお掛けいたしました。
日頃ハスキー歴が長いなんて威張ってるわりに
対応が後手後手で、反省しきりでございます…。

だけどだけど、

怪獣が風邪引くなんて思わなかったんだもーん


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


山あり谷あり

元気も食欲も出てきたので、もう大丈夫と思ったのも束の間。
トリュフ&ポトフ
またPで一騒ぎ。


ポトフったら昨日(金曜日)の夜中2時頃から
激しくトイレ参りになってしまったんです。
おかげで一睡も出来なかったワタクシ。。。


でも熱もないし痛がりもしないので、前ほどの緊張感はなく
朝イチで病院のお世話になりました。

まだ腸の動きが万全じゃないのよねー。
その後はずっと落ち着いているけれど、
復調するまでもう少し時間が掛りそうな感じです。


ポトフったら体重が21kgになっちゃったのよー
暮れには22.5kgもあって、これは犬生初の23kgという
大台に乗れるかと期待してたのにさ


早く治ってくださいよぉ。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ


そうそう、トリュフったら。

「今ならポトフに勝てる!」と気付いたらしく、
って、今頃遅過ぎ~(笑)

寝ているポトフにやたらとちょっかい出したり
怪獣ショー仕掛けてみたりしております。
さっき近場のお散歩に出したら、な、なんとトリュフが
ポトフに飛び蹴りしたり ド突いたり

日頃の鬱憤をここぞとばかりにぶつけているのか!?



おにーちゃんって性格が悪過ぎる。と、思います。 by ポトフ
ポトフ
そりゃ、悪代官ですから(笑)
というか、キミの日頃の行動の報いだと思うよ


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


久し振りのお池へ

昨日、代休で家にいたパパが
「井の頭公園にトリュフを連れて行きたい」というのですが
ポトフだけ置いて行くのは可愛そうなので、
大丈夫かな?と思いつつ一緒に出掛けてみました。

とはいえ、いつものように自転車ではなく車でね


月曜日の午前中なので、広~いお池にボートがポツンと一台のみ。
井の頭池
寒々しいわ~。


寒々しいといえば、こちらのお方も。
固まるポトフ
凍ってますな(笑)


トリュフは久し振りのお池に観察魂が  
観察トリュフ


一方、ポトフは…
ポトフ

ポトフ


でもさ、ポトフが体調崩してからずっとトリュフのことは
放ったらかしで、散歩もほとんどしてなかったんだもの、
少しは好きなことさせてあげなきゃね。


というわけで、


好き放題観察中(笑)
観察トリュフ

観察トリュフ

観察トリュフ


この後、ポトフと私は暖かいところで待機し、トリュフとパパだけ
お池の周りをぐるりとお散歩してきたのでした。


井の頭公園の入り口付近、工事中だったよ。
工事中の公園入り口


焼き鳥のいせやさん、月曜日は定休日なのだ。
いせや
ポトフが元気になったら、お散歩ついでに買いに来ようね♪


ポトフが歩いた距離はほんのちょこっとなのに、
歩いてるときはルンルンで元気に歩いてるのに、
家に帰ってきたらバタンキューでずっと寝てました。
ポトフ
体力落ちてるんだね…。

頑張れ!怪獣ちゃん


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


へっぽこ怪獣

次第に元気になってきているポトフ。


お散歩中、久し振りに怪獣に変身しました。
へっぽこ怪獣ショー


ところが
へっぽこ怪獣ショー


とても久しぶりの変身だったせいか
へっぽこ怪獣ショー


いつもなら簡単にかわせるトリュちゃんのヘボヘボパンチを
顔面にモロに受けてしまい
へっぽこ怪獣ショー


ヤられてしまったヘッポコ怪獣ちゃん。
へっぽこ怪獣


勘が鈍ってるのね。
トリュフ&ポトフ


トリュフ、得意げ~(笑)
悪代官とりゅふ
いや~、偶然当たっただけだと思うけどねぇ。


出たな!悪代官
悪代官とりゅふ


心なしか、トリュフのほうが大きく見えたりして。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ
この力関係、いつまで持つかな?



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


いつまでもご心配をお掛けしているポトフですが、その後は
変調をきたすこともなく、順調に良くなってきております
火曜日で医者から貰った薬が終わったので、どうなるか
ドキドキしたけど、何事もなく過ごせています。


お腹が安定するまで療法食を食べさせてるんですが、
ヒルズの w/d なんですけどね、

これがとってもいい感じなんですけど。
ただね、、、

うんちゃんの量が、トンデモなく多いんですよ
量もだけど回数が凄くて…


朝起きて1回、午前中の散歩で2回、てな調子なので
1日7~8回は当たり前~。

というわけで、毎晩真夜中におトイレに起こされるんざます。
その前ももちろん、Pちゃんで起こされてたワケでして。
もう私、慢性睡眠不足でフニャフニャ~

で、たまにポトフが起きないと、そんなときに限って
トリュフが「チーする~」と起き出したりして。。。


あうう。

私、一週間ぐらいぶっ続けで寝たいっす…


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


いつものパターン復活?

大好きなビニーちゃんと仲良く遊ぶトリュフ。
トリュフ


本当にお気に入りなのよね
トリュフ
恍惚としてない?(笑)


でも、
トリュフ


その視線の先には…
トリュフ


怪獣ちゃんが
怪獣現る!


のっしのしと近付いてきたよ
怪獣、接近中


火花が散りそうな激しい睨みあい
にらみ合い


一触即発の危機!?
にらみあい


あっ、トリュフが目を逸らしたぞ
目を逸らすトリュフ
これはヤられちゃうかな?


と、思ったら。


ポトフ、急に気を変えてカモさんで遊び始めました。
トリュフ&ポトフ


トリュフ、助かったハズなのに
トリュフ&ポトフ


困っております(笑)
トリュフ&ポトフ
おおお、ポトフが悪代官になってる~


トリュフ&ポトフ
私に助けを求められてもねー。自力でなんとかしてちょうだい。

トリュフ&ポトフ
まぁ健気だこと。せいぜい頑張って~


で、この後どうなったかは
トリュフ&ポトフ
みなさまのご想像にお任せいたしますわ。おほほ。



♪こっそり♪
昨年9月に地元CATVに出演したトリュフ&ポトフの映像を見たい方、
メールいただければURLをお教えしますよん♪

★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


ポトフの袋詰め

これは何かというと…
アヤシイ物体


フードの空き袋にお顔を突っ込んでいるところです。
空き袋漁り


もちろん、こんなことをするのは
ポトフ


ポトフだよん。
ポトフ
お腹の調子もすっかり良くなり、食欲モリモリです。
めでたいめでたい


それにしてもポっちゃんって、
小さい頃からフードの空き袋が好きだよね。
懐かしい光景はコチラこちらをクリック♪


トリュフ&ポトフ
ほんとだよね、ちっとも変ってないよねー。


あ、ポトフに聞こえちゃったかな?
トリュフ&ポトフ


ポっちゃんは昔とちっとも変らず可愛いって言ったのよ。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ
単純な子で助かるわ(笑)


でも実際、あんまり変わってないような…


これは今現在。
ポトフ

こっちは5ヶ月児の頃だよ。ミニー・ポトフです。
ミニー・ポトフ


でも、小さい頃はトリュフにあんまり似てなかったのに
最近は「そっくりね~」と言われることが多くなってきました。


角度によってはそっくりかな?
そっくり?
どお?


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


お庭で雪遊び☆

昨晩は、雨が雪に変わり
夜の雪


あっという間に銀世界
夜の雪


これは相当積もるかな?と思ったけど


それほどでもなかったね。
朝の雪景色


とはいえ、一面真っ白よ~
朝の雪景色


道路も、雪が凍ってガチガチのバリバリ
朝の雪景色


そんな中、ふたりを連れて歩く自信がなかったので


お庭に放牧しました。
お庭に放牧


点検、点検~
雪のお庭のおふたりさん


楽しそうなポトフに比べ、トリュフは…
雪のお庭のおふたりさん


これですよ(笑)
雪のお庭のおふたりさん


ポトフは匂いを嗅いだり
ポトフ


走り回って大興奮
ポトフ

ポトフ

ポトフ


そういえばポトフ、
具合悪くなってからはお散歩もほとんどせず
ず~っと走ってなかったもんね。
病後の初爆走だわ~


だけど、


病気でもなんでもないハズのこちらのお方は
寒がりトリュフ


ほんっとうにアウトドアが好きじゃないのね。
寒がりトリュフ
誰に似たんだ?


って、私か


どうしてもお部屋に戻りたくて
寒がりトリュフ


しつこく訴えるので
寒がりトリュフ
先に戻っていただきました。


トリュフと違って寒さに強いポトフは
ポトフ

ポトフ

ポトフ
雪で遊べて大満足♪


ポっちゃん、いい?
病気が治ったからこうして遊べるんだよ。
ポトフ
ほんと、一時はどうなるかと思ったんだから~。
もう具合悪くなったりしないでね。


そして先に部屋に戻っていたトリュフは


ソファできっちり、とぐろ巻いて寝ておりましたとさ(笑)
とぐろ巻きトリュフ
んもう、寒がりアン・ハスキーなんだからぁ。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


シルベスター???

今朝も道路があちこち凍結していたので、
散歩は陽が高くなってからゆっくり出掛けました。


畑にはまだ少し雪が残ってるね。
なごり雪


何かいるのかな?
なごり雪


近所の公園の陰の部分にきれいな雪が残ってました。
トリュフ&ポトフ


折角だからと並んだ写真を撮ろうとしたら。


トリュフってば、ちっとも喜ばないの。
トリュフ&ポトフ


寒がりちゃんですねぇ。
トリュフ&ポトフ


そうそう。

少し前だけどね、お散歩中に話しかけてきた男の人が
「それ、シルベスターだろ。」って言うのです。


はあ?シルベスター????


「シベリアン・ハスキーですけど」と私が言っても


「そうだろ、シルベスター・ハスキーっていうんだろ。
 俺、知ってるんだからな。寒いとこの犬だろ。」って言うのよー。


いやあの、って何度言い返しても無駄で。
すっかりそう思い込んでいらっしゃるお方でございました。


でもトリュフ、そんなんじゃ、
声を大にして「シベリアンです」って言えないわよー。
トリュフ&ポトフ


それにしても。


シバリアン、シルビアン、シルベリアンの次はシルベスターかい。

みんな、なんでわざわざ難しくするんだろうね?


でもシルベスターって何よ???
もしかしてシルベスター・スタローンのこと?

なんだかよくわからない。と、思います。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


久し振りの電車観察☆

久し振りに跨線橋へ電車観察しに行ったよ♪
鉄ちゃんズ
ポトフが病気してからずっと来てなかったもんね。
3週間ぶりかな?


☆ワクワク☆ドキドキ☆
鉄ちゃんズ


おぉ、その真剣な目付きは
ポトフ


特急電車だ!
ポトフ


ポトフ、興奮で尻尾ブンブン
ポトフ


トリュフも嬉しそう
トリュフ


嬉しさのあまり? 鼻の穴が膨らんでますよ(笑)
トリュフ


仲良く電車が来るのを待ち
鉄ちゃんズ


足元を通過するのを見守ります。
鉄ちゃんズ


電車がすれ違うと
すれ違う中央線


あっち見たりこっち見たりと大忙し(笑)
鉄ちゃんズ


ふたりで手分けして電車が来るのを見張っております。
鉄ちゃんズ


そして
鉄ちゃんズ


スーパーあずさ、キタ~ッ
特急スーパーあずさ


運転席の位置が高いから、運転手さんもバッチリ見えるの。
ポトフ
警笛も鳴らしてもらえたよ やったね


仁王立ちになって特急を見送るポトフですが。
ポトフ
しかしキミの尻尾、本当にぶっといわね~(笑)


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


寒くて雪が消えないよ

真冬日が続いていてトンデモに寒いため、
ハスキー飼いのくせして超寒がりな私は
朝のお散歩の時間がどんどん遅くなり、
家を出るのがすっかり9時過ぎになって
しまっているヘタレなとりゅふ家です。


この矢印のところにご注目。
近所の畑


家並みの影の部分だけ、霜柱がとけずに白いままなの。
近所の畑


ゆっくりお散歩に出ると、面白いもの見れて楽しいよね。
近所の畑
と、
自分のヘタレさを正当化する私でございます


気温の低い日が続いているので、誰も雪かきしなかった場所は
凍りついてツルツルになってます。
近所の道路


気を付けないとスッテンコロリンしちゃいそう。
ポトフ


近所で一番ヒドイのはここ。この歩道を歩く勇気はございません。
ガチガチの歩道
ガチガチのデコボコのツルンツルンだもんね。


車道もこんな感じ。団地の北側だから全く日が当らないの。
ツルツルの車道
私、雪の後は絶対にここを通らないようにしておりますのよ。


ポっちゃんは雪の残ってる所でも平気で歩くけど
ポトフ


トリュフはかなり嫌そうです(笑)
トリュフ


でもこれはもう雪というより
ほとんどかき氷状態の雪


氷の塊だもんね。
ロック氷みたい
足の裏が切れちゃいそう。


とりゅふ家の庭にも、まだこんなに雪が残ってます。
庭の残雪
雪降ったのって何日前よ? どんだけ寒いんじゃ~


ポっちゃん、また風邪引かないようにしようね。
ポトフ
もうあんな思いは二度とごめんですよっ


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


猿飛びポっちゃんパワーアップ!?

すっかり元気になったポトフ。
怪獣復活
怪獣パワーも全開です。


具合悪い時期が長かったなんてウソみたいに身軽~
怪獣ショー


トリュフにはお気の毒だけどね(笑)
怪獣ショー


でも、弟が元気な方が楽しいでしょ?
怪獣ショー


そうでもないかな
怪獣ショー

怪獣ショー


ジャンプ力も前よりパワーを増し
猿飛びポっちゃん


猿飛びポっちゃん完全復活です。
猿飛びポっちゃん

猿飛びポっちゃん

猿飛びポっちゃん
いや~、めでたいめでたい



トリュフはご機嫌ななめ

★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


お池にGO♪

ポトフがすっかり元気になり、
ご近所散歩だけでは物足りなさそうなので、
昨日は自転車で井の頭公園に行ったよ♪
井の頭池


早速観察を始めるトリュフです。
トリュフ


ポトフは困ってるけどね(笑)
対照的なふたり


そこへ小さい子がやってきました。
チビちゃんが来た


この子、2本足走行が得意らしく、ずっと立ってたの。
2本足歩行のチワワン
お散歩もよく後足だけで歩いてるんだって。


ポトフ、どう相手していいかわからなかったらしい(笑)
困ってるポトフ
不思議そうな顔してるよね。


トリュフが反対側の池も観察している間
観察とりゅふ


ポトフは布教活動に専念。
えへえへポトフ

えへえへポトフ

えへえへポトフ
えへえへポっちゃんも復活です☆

先代ハスキーがポトフそっくりだったというご夫婦にも可愛がられて
ご満悦なポトフでした。


お散歩中、わんこ仲間に「久し振り~」と声を掛けられ
ポトフが風邪で闘病してた話をすると、やっぱりみんな
「犬も風邪引くんだ!?」とビックリしてたよ。
そりゃ驚くよねー。私も初めての経験だったもん。



帰り道は弁天様裏の石橋を渡ったよ。
弁天様


トリュフは足早に観察ポイントへ向かうけど
トリュフ


ここってさ、
観察とりゅふ


この隙間から身体がスッポリ出ちゃうんだよね。
観察とりゅふ


ほら。
観察とりゅふ


ちょっと~、それ以上前に出たら危険ですよ
観察とりゅふ


お池に落ちて鯉さんに齧られても知りませんからね。
観察とりゅふ


ポトフ
キミも物騒なこと考えちゃダメ~


★ランキング参加中★ポチっとな♪
シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

★「第10回ハスキーオフ会」告知★
ハスまみれバナー
2016.12.4(日)に開催されます。
申し込み受け付けは終了しました。

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆