とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

第6回ハスキーオフ会の告知が出たよ☆

年末恒例「ハスまみれオフ会」の告知だよ~♪

今年は
 12月2日(日) でーす。


詳しい内容は、ハスキーまみれ委員会の委員長

風雅パパのブログ「ふーが日記」を見てね。

今年は何ハス集まるかなー
今から楽しみだわ~


調子に乗ってポスター作ってみた。なんちって


第6回ハスキーオフ会ポスター


あ、受付は10月になってからですけどね。
初めての人も、ずっと参加してくれてる人も
案内を熟読して申し込む準備しておいてね。

わからないことがあったら、何でも聞いてくだされ~


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


スポンサーサイト

クルクル天気

昨日は、クルクル変わるお天気に振り回されちゃったよ

      

日曜出勤だったパパ。
ちょうど出勤時間に雨が降って来たので車で駅まで送って
戻ってきたら、


2階の私のベッドにいるハズのハスぬいちゃんが
1階におりましたのよ。
トリュフとぬいぐるみ


どうしてかしら?
トリュフとぬいぐるみ


またトリュフが咥えてきたんでしょ。
トリュフとぬいぐるみ
んなワケあるかい。
ったく、ぬいぐるみ好きなんだから~。


折角なので(←何が?) ポトフで遊んでみた(笑)
ポトフとぬいぐるみ
どうせお散歩行けないしねー。


親亀の上に子亀を乗せて~
ポトフとぬいぐるみ


なんか、似合ってるし(笑)
ポトフとぬいぐるみ



な~んてバカやってたら、外が土砂降りに。


早速、嵐観察を始めるポトフですよ。
嵐を呼ぶポっちゃん


楽しそうなのはいいんだけど。
嵐を呼ぶポっちゃん
吹き込む雨で全身ビッショリ~


でも数時間すると明るくなり、
晴れ間が出たよ
もうお天気回復か?と思わせておいて


いきなり土砂降り~
嵐を呼ぶポっちゃん


ベランダもプールのようになってしまったので、
部屋の中から観察してもらいました。
嵐を呼ぶポっちゃん


3時頃には晴れ間が見えてきたので、ご近所一周の旅に。
また晴れた


空を見上げると
空の観察


南はずいぶんいい感じ♪
空の観察


西も明るいね。
空の観察


北は今ひとつかな。
空の観察


東はまだヤバイ?
空の観察


ちょっとした雲の流れでまたお天気が一気に変わるのよね。
くるくる変わる
気分屋のトリュフみたい(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


お散歩の後、スーパーへ買い物に出かけました。
それがさ、ヤバそうだった東方面だったのよねー。
でも、ちょっとの間くらい大丈夫だろうと思った私が
浅はかでございました。


レジを済ませてふっと外を見たら、あなた、


土砂降りで視界が真っ白じゃないですかぁ~

私は傘持ってなかったので当然足止めですが
傘持参でも外へ出る勇気のある人はなく
みなスーパーの出入り口で茫然と帰宅難民になっておりました。

いやいや、この時季の天気を甘くみちゃいけませんな



今日は落ち着いたお天気になって欲しいねー。
ポトフ

でも暑くなったらいやだなー。

って、ワガママだね


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


怪獣雲

日の入りが着実に早くなってきたので、夕方6時を過ぎると
動きのある写真を撮るのはもう無理~
電車観察
なんかホラーっぽい写真ばかり撮れちゃうんだよね。


トリュフは臆病ちゃん。
怖がりトリュフ
はいはい。


なんたって、
暗がりで木に引っ掛かったスーパー袋が風にはためいて
ガサガサいっただけで飛びあがってしまう子だもんねー(笑)


それに大昔だけど、
私も暗がりでのお散歩中に「ぎゃああ~!」な目にあったことがある
からなー。あんまり暗くならないうちに帰りましょうか。



家に帰る途中、怪しい形の雲を見つけたよ。
怪獣雲

最近こんなのが多いね。


しかし、この形って…
怪獣雲

丸っこいかいじゅう!?


てか、


ポトフそっくりだと思ったのは私だけでしょうか。
怪獣ぽとふ
丸っこい「赤ちゃん体型」そっくりだわさ。ぷぷっ


ポトフ
あらぁ、可愛いって褒めてるのよ~ん。

いひっ


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


久し振りの野川公園

昨日は、久し振りに野川公園へ行ったよ。
野川公園
暑いからずっと来てなかったんだよね。


芝刈りをした区画に、草のお山が出来てました。
野川公園


雑木林には赤い夕陽の木漏れ日が。
野川公園


向こうのお空、この角度で撮ると色がないけど
野川公園


角度変えたりズームしてみたり、いろいろ試したら色が出た!
野川公園
綺麗だわ~


で、ズームしたまま、うっかり


ポトフを撮っちゃいました。
どあっぷポトフ
お顔でか過ぎ~



ああビックリした(笑)
ポトフ


公園を一周した後、ちょこっと休憩。
トリュフ&ポトフ


ウダウダしてる間、トリュフは
トリュフ&ポトフ


いろんなお顔してました。
とりゅふ
おもしろーい。最近ブー垂れ顔をよくするよね。


あ、グレた(笑)
トリュフ


ほらほら機嫌を直してちょうだいな。
トリュフ&ポトフ


そうそう、笑顔が一番よ♪

トリュフ&ポトフ


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


明日からお出掛けするよ

おふたりさんをシャンプーしたよ。
洗われちゃったおふたりさん
家の中でブルブルされないよう、お洋服を着せて
いったんベランダに出ていただきます。


トリュフは元気だけど、ポトフは元気ないね。
洗われちゃったおふたりさん


そして強力ブロワーで乾かしましたが…


あらまぁポっちゃん、魂抜けちゃいましたか?
魂抜けたポトフ


魂が水溶性だと大変だねぇ(笑)
魂抜けたポトフ


だいじょぶ?
魂抜けたポトフ


ダメみたいですね(笑)
魂抜けたポトフ


トリュフは、ぬいぐるみさんにスリスリ中。
洗われちゃったトリュフ


しかし、おっきなお目々ですこと
魂抜けたポトフ


あ、ポトフが完全に沈没しちゃった
トリュフ&ポトフ
おーい、生きてますか~?


明日からお出掛けですよー。大丈夫?
魂抜けたポトフ
あのね、また綺麗なおねいさんたちに会えるかもよ。



あ、復活したな。
ポトフ
ったく現金なんだからー。


んもう、トリュフもニヤケてるわね。
トリュフ



明日、白馬へ行き、その後輪島へ向かい、
それからぐるっと白川郷・飛騨高山を回ってきまーす♪


今回は、とりゅふ家としては最長くらいのドライブになるかな?
昔は結構お出掛けしたものだけど、トリュフの代になってからは
トリュフが車苦手なこともあって
あんまり長距離ドライブしたことなかったのよね。



くりくりのお目々であちこち見てこようね。
トリュフ


ポっちゃんは見物よりエヘエヘ活動がメインかな?(笑)
ポトフ


では、行ってきまーす


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


いきなりアクシデント発生!?



今朝からお出掛けのとりゅふ家ですよ。


9時頃のんびり出発し、安曇野の大王わさび農場に昼頃到着。
園内を散歩してたら、急にポトフがビッコ引き始めちゃいました。

怪我はしてないようだけど、右前足を地面に付けない状態。
暫く安静にさせ、安曇野散策も諦めて早めに白馬のお宿へ。

あんよを綺麗に洗って動物病院へ連れて行こう、
診断次第では旅行取り止めでUターンだなと思っていたら…


ポトフってば、


ペンションのドッグランで爆走するは怪獣ショーするはのやりたい放題(@_@)


おいおい。


単に躓いて足首を捻っただけだったようでございます。


んもう、ポトフったら~。。。


お騒がせポトフ、昼間の騒ぎなど無かったみたいに、夕方の散歩も
きっちりこなしましたとさ。


初日からこれだもんね。
この先もドタバタ間違いなし!?

シベリアンハスキーランキング


今日は元気なおふたりさん



昨日はポトフが大変にお騒がせしちゃいましたが
本日は、ふたりとも、とっても元気にしてまーす(^-^)v

今日は能登半島をドライブして輪島まで来たよ。
この調子でいい旅が続けられるといいな。

シベリアンハスキーランキング


目一杯遊んでるよ



白米の千枚田


今日は輪島の朝市を見物した後、能登半島の上の方をグルグル
ドライブしてきました。


美味しいもの食べ過ぎて、お腹がはち切れそうです(^^;


明日は白川郷経由で飛騨高山に行くよ♪

シベリアンハスキーランキング


ドライブドライブ



今日は輪島を出て金沢に寄り、近江市場で海鮮丼ランチ♪

それから白川郷まで行って世界遺産の古い集落を見物し、
飛騨高山にやって来ました。

毎日盛り沢山で目が回りそうだよ(@_@)


明日はいよいよ最終日です。最後まで遊び倒すぞ!

シベリアンハスキーランキング


帰ってきたよ~



夕べは和室にお泊まりしたよ。
今日はゆっくり飛騨高山の街を楽しんで、2時頃現地を出発、
7時頃帰京しました。

日頃、のほほんと暮らしているとりゅふ家としては
ハードな日程だったため、犬も人間もヘロヘロです~(^^;


楽しかった旅の様子は、明日からのブログをお楽しみに♪

シベリアンハスキーランキング


ドタバタ旅の始まり始まり

9月7日の朝、9時頃のんびりと旅に出発したよ。
平日なのでスイスイ快適ドライブ


中央高速を降りる前に、梓川サービスエリアに立ち寄りました。
梓川サービスエリア


ドッグランの木陰でちょっと休憩。
梓川のドッグラン


で、わんこのお水を汲もうとしたら…


「熱湯注意」の看板が。
熱湯注意
これ、冗談じゃなく熱湯でございました
しかも、数分間出しっ放しにしても熱湯のままでしたよ。
夏にご利用なさるみなさま、くれぐれもお気を付けくださいませ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


豊科インターで降り、安曇野に向かいましたが。


パパが突然、「大王わさび農場に寄ろう」ですって。
わさび大王の説明文

わさびのオブジェ
ここは大昔、先代ちゃんズを連れて来たことがあるのよね。


わさびには清流が欠かせません。
わさび田


お池にいるのは鯉かと思いきや
お池


なんとニジマスでしたわよ。
にじます


もちろん観察しちゃうトリュフです。
観察トリュフ


さあ、少し上に登ろうか。
トリュフ&ポトフ
と、これが災いの元だったんですけどね。


上から見たわさび田。
わさび田


なんだか小石が一杯積みあげてあったよ。
石ごろごろ

石ごろごろ


このお社には、どでかいわらじが祀ってありました。
巨大わらじ


大王さまのわらじなのかな?
巨大わらじ


その先には、洞が2つありました。
開運洞

大王洞

中はヒンヤリして気持ちよかったよ。


湧水でキュウリが冷やしてありました。
湧水



で、ここから下ろうとしたら、
パパが「ポトフの足がヘンだ」と言うではありませんか

右前足をどうにかしちゃったみたいだけど、傷はないし
どこを触っても痛がりはしないのに、あんよを地面に
付けません。んんん~…


取りあえず休ませて様子を見ることにし、
予定外だったけどここでランチすることに。


わさびそばでございます。わさびの葉っぱの天ぷらのでかいこと。
わさびそば
発砲スチロールのお椀がちょっと物悲しいわ…
本当は安曇野散策をして、美味しい店を探そうと思ってたのにさ。


ま、しょうがないわね。


で、定番のわさびソフトでございます
わさびソフトクリーム
かすかにピリッとするのよ。


ソフトを狙うおふたりさん。
おねだり兄弟

おねだり兄弟
ポトフ、この時点でもまだ

こんなです。
ポトフ


駐車場で待っている間も…
ポトフ


初日のお昼からこんなんですからねー。
負傷ぽとふ
いやはや、ポトフってば、いきなりやらかしてくれますな…


続く♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


穂高神社~白馬へ

白馬に向かう前、パパの希望で穂高神社に寄りました。
穂高神社


トリュフ、なんかヘンなお顔してない?
穂高神社
ポトフが心配ですか?


絵馬みたいなお馬さんが祀られてるね。
穂高神社


境内は広々してて厳かな雰囲気です。
穂高神社


若宮社
穂高神社


安産祈願の絵馬は、わんこの形だったよ。
穂高神社


本殿です。
穂高神社


おや? トリュフが何かに気付いたようですよ。
穂高神社


おおお、鶏さんだ!
穂高神社


境内の前の杉は、「霊験顕著・孝養杉」だそうです。
穂高神社

穂高神社


こちらの欅は、川端康成・東山魁夷・井上靖が参拝にきたとき
絶賛したものなんだって。
穂高神社
井上靖は小説にもしたんですってよ。


地酒もたくさん種類があるね。
穂高神社


あら、こっちにもお馬さんが祀られてるよ。
穂高神社


水呑みの龍も可愛い♪

穂高神社


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


と、観光はこれくらいにして白馬のペンションへ。


荷物を運び入れるため、ポトフたちをドッグランに放牧したら…
ペンション


これですよ
怪獣復活
さっきの騒ぎは何だったのだい???


余りにも元気なので、少しお散歩もしちゃいました。
白馬の街


さすがスキーのメッカ、お地蔵さんもスキーするらしい(笑)
スキー大好き地蔵


翌朝。予報では天候が崩れるって言ってたけど
白馬の山なみ


やや雲が多いものの、そこそこいいお天気。
白馬の山なみ
晴れ男大明神、いい仕事してますなー


ポっちゃん、もう大丈夫ですか?
トリュフ&ポトフ


今日はイタイイタイにならないよう、気を付けてくださいよ。
ポトフ


こら~っ
怪獣復活


全然反省してないわねっ
怪獣復活し過ぎ


この日は輪島までの長距離ドライブなので、


ジャンプ台や
ジャンプ台


八方のゲレンデをちらっと見ただけですぐ出発しました。
八方尾根のゲレンデ

昔はここでよく滑ったんだよねー。
今はピョンピョン平も昔ほどコブがないんだとか。


さて、先は長いよ~。
トリュフ&ポトフ
ガンバロウ


続く♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


能登半島外浦ドライブ

午後1時頃、金沢に到着。さっそく近江町市場を覗いてみました。
いろいろなお店があるけど、やっぱりメインは魚やさん。
近江町市場


しかし土曜日とあって、ものすごい人出。
どの食堂も長蛇の列だったのでランチは諦めました。
大混雑
その上、すっごく暑かったのよ 天気予報と全然違うじゃん
って、晴れ男大明神のせいか!?


とにかく暑くて暑くて、トリュフたちを金沢の街を連れ歩くことも
できないので早々に出発。


能登道路経由で、千里浜なぎさドライブウェイへ。
千里浜なぎさドライブウェイ
ここは、砂浜を車で走れちゃうのだ。

ブイ~ン
千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ


トリュフは真剣なお顔ですが
千里浜なぎさドライブウェイ


ポトフはビミョーなお顔(笑)
ポトフ


おふたりさん、海は初体験。
初めての海

初めての海

初めての海


何かありますか?
初めての海


トリュフ、へっぴり腰ですよ(笑)
初めての海


海水を味見~
初めての海

初めての海

初めての海


綺麗な海だわ~。ニースみたい
千里浜


8kmもある砂浜を走り抜けたら
千里浜ドライブウェイ


249号線を北上し、「巌門」へ向かいました。
能登金剛


ところがパパってば、一番のビューポイントに止まらずじまい。
巌門


おまけに、楽しみにしてた遊覧船乗り場が崖下のため
高所恐怖症のパパは下りられず。
遊覧船乗り場


もう一ヶ所の乗り場への階段も下りられず。
遊覧船乗り場
ダメじゃん。つまんないのー。



仕方なく、能登金剛の豪快な景色を眺めながら次へ向かいます。
能登金剛


やってきたのは増穂浦海岸にある「世界一長いベンチ」
世界一長いベンチ
460.9mもあるんだって。


一度に1346人が座れるんだそうですよ。
世界一長いベンチ
一体なんのために作られたのかはナゾです(笑)



座り心地はいかがですか?
ポトフ


トリュフは得意げですね(笑)
トリュフ


お次は「ヤセの断崖」ですよ。
ヤセの断崖


なんだか凄いネーミングだよね。
ヤセの断崖


さて、パパはここを無事観光できるのでしょうか!?
ヤセの断崖


続く♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


輪島へ

ヤセの断崖を目指して歩きます。
ヤセの断崖
もうちょっと先ですよ。


おおお、切り立った崖が連なってますね。
ヤセの断崖
これは楽しみ~♪


と、思ったら。


メインの崖の手前に柵があるじゃありませんかっ
ヤセの断崖
あの崖の上に行かないと、下が覗けないぢゃないさ。


つまんないのー。
ヤセの断崖

私はフランスの西の果てでも「こんなこと」しちゃう人なのにさ。




柵さえあれば余裕のパパでございます。
ヤセの断崖



やはり観光に来ていた人懐っこいおじさまが、頼みもしないのに
ほとんど無理やり?(笑) 家族写真を撮ってくださいました。
ヤセの断崖
ありがとうございました。


ロケは実際に崖の上まで行ったんだろうなー。
06-2012-09-08-126.jpg
いいなー。(←高所大好き症)


さあ、そろそろ夕方です。お宿のある輪島に向かいましょう。
能登外浦ドライブ


道中、こんな変わった岩がゴロンゴロンでございました。

ヤセの断崖
 (車内から撮ったので、ピラーや影が写っちゃってます) 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


輪島でお泊まりしたのは「漁師のペンション・ハトヤ」さん。

一泊目は、カニ満喫コースをお願いしました。
ドライブ中のおふたりさん


でっかいカニさん♪
豪華な夕食


船盛りのお刺身も超豪華☆
豪華な夕食


サザエさん♪
サザエの壷焼き


能登牛は、すき焼きでいただきました。
豪華な夕食


アンコウの煮付け~
豪華な夕食
写真はないけど、ご飯はサザエご飯だったのよ。


どれもこれも新鮮で、と~っても美味しゅうございました☆



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


えっとね、このお宿、お料理はとっても美味しいのですが。


一つ問題がございました。


そりは…


玄関先にも駐車場にも猫がウジャウジャいること
  



おかみさんが野良猫に餌付けしてるんだわさ
おかげさまで、出入りのときはいつも大騒ぎ
散らばっている猫フードを狙ったカラスまでいるし



というわけですので、猫に激しく反応しちゃうコには向きませんわっ

ってことは、たいていのハスキーには向かないと思われ… 


ロケーションはすごく便利でいいんだけどねー。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


翌朝。


猫たちの間を無事すり抜けて、朝のお散歩に出ました。
輪島の朝
6時くらいだったかな。


この写真、パパがいたくお気に入り。
輪島の朝

「なんか映画のラストシーンみたいじゃないか?」とか
言ってますけど。どう思いますぅ?


釣り人がたくさんいるね。
輪島の朝


何が釣れるのか聞いてみたら
輪島の朝


これ、わかる?
釣れるのは


イカさんです。
ちっちゃなイカ


道路に黒く散っているシミはイカの墨だったんだ
イカ墨のゲージツ
なんかゲージツっぽいね。


軽く朝の運動をしてカラダをほぐしたら
怪獣ショー


輪島の朝市に行ってみましょうか。
おふたりさん



輪島といったら朝市だよね♪
輪島の朝市

輪島の朝市


でも、
輪島の朝市


どこもまだ準備中だったのだ
輪島の朝市
まだ6時半だもんね。お店はだいたい8時からなんだって。


開店準備中のおばちゃんたちに囲まれておしゃべりして
それはそれで楽しかったんだけど、やっぱりお店もみたいから
また出直すことにしたよ。


続く♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


輪島の朝市

朝市通りのすぐ裏手に、小さな神社がありました。
輪島
市姫神様は、息災と商人開運の神様なんだって。


少し歩くと、こんな看板が。
輪島


輪島塗職人の工房が集まってるんだって。
輪島


バス停が可愛い♪
輪島


次の看板を見つけたよ。
輪島


重蔵神社です。
輪島


可愛らしい狛犬だね。
07-komainu.jpg


パパがお参りしているのは天満宮。
重蔵神社
学問&合格祈願だってさ。
パパの趣味は勉強だからな…



こちらは要石。
重蔵神社


なかなか風情があって素敵な神社でございました。
重蔵神社


こんな街並みを眺めながら
輪島

輪島

宿へ戻って朝食を済ませ、


再び朝市へ向かいました。
輪島の朝市
輪島の朝市って日本三大朝市の一つなんだそうですが。
ほかの二つって何?


ほらほらトリュフ、あくびなんかしてないで歩きますよ。
輪島の朝市


蟹&干物&野菜・果物&サザエ
輪島の朝市


活魚
輪島の朝市


日曜日なので、観光客もいっぱい
輪島の朝市


お野菜の屋台も
輪島の朝市


歩いてると、朝市のおばちゃんたちが次々出てきては
豪快にナデナデしてくれます。
布教活動


美味しそうなアワビ~
輪島の朝市


あちこちで観光客のおねいさんたちに布教活動
布教活動


牛乳と飲むヨーグルト♪
能登ミルク


トンデモに大きなにんにくを売っていたので、お買い上げ。
おばけニンニク


どれだけ大きいかわかります?
後ろは小玉スイカ、手前はふつうのにんにくです。
おばけニンニク
一片がふつうサイズ丸々一個分だよ


民芸品もたくさん
輪島の朝市
もちろん輪島塗の食器屋さんも軒を連ねていました。


我が家は、お椀とお箸をお買い上げ♪
輪島塗のお椀
ほっこりとした手触りがなんともいえません☆



このお箸、漆100回塗りです。10年は持つといわれました。
輪島塗のお箸


お箸ですが…

お宿でも四膳貰っちゃったし、道中食べた能登丼の記念グッズでも
貰ったから、我が家は急にお箸持ちになっちゃったよ。
輪島塗のお箸
できれば「お箸持ち」じゃなく「お金持ち」になりたいものですけどねー


たくさんあるからキミたちも、お箸使ってみる?(笑)
お箸は使わないおふたりさん
無理か(笑)


今日が最終日だったら買って帰れるのになーと
後ろ髪引かれながら朝市を後にし
輪島の朝市


海辺にある「海の駅」へ。
海の駅
ここには観光案内所とお店が並んでいます。


お店のおねいさんたちに布教活動♪
布教活動


さあ、ドライブに出かけましょう!

海の駅


続く♪

★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


千枚田にビックリ~九十九湾遊覧

輪島から15分ほど走ったところに、千枚田があります。
白米の千枚田


白米(しろよね)の千枚田ですよ~。
白米の千枚田


すごい高低差。
白米の千枚田


すぐ下は海ですよ。
白米の千枚田

白米の千枚田


名物「お米ソフト」をいただきました。
お米ソフトクリーム


布教活動もバッチリ
布教活動


エヘエヘ活動もバッチリ(笑)

布教活動



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


千枚田の先をそのまま北上せず、途中で半島を横断し
九十九湾に出ました。お目当ては、あの遊覧船
九十九湾の観光船


えーっと、実はこのお船、ペット可ではありません。
でも交渉の結果、「今日は空いてるからいいわよー」と言われました。

が、その後すぐに次々お客さんが来たので、
「やっぱりダメかも~」とか言われ。


乗れるかどうかハッキリするまで、車で待機中のおふたりさん。
車で待機中


結局、受付の方のご配慮により、私たちのために臨時便が☆
九十九湾の遊覧船


ちょうど居合わせたご家族も快く犬同伴を許してくださったので
九十九湾遊覧
無事出港で~す。


入江だらけ~
九十九湾遊覧


この遊覧船、船底の窓から海の中を覗けるようになっていて
水中
トリュフは、それはもう熱心に観察していたのですが。


船底への階段がトンデモに幅狭&急だったため、下りられずに
怖がって大騒ぎしたお方が約一名。


見よ、この対照的なお顔を(笑)
ご機嫌トリュフ&不機嫌ポトフ


綺麗な海だわ~。
九十九湾遊覧


船頭さんがエサを投げ入れたら、お魚がこんなに集まってきました。
九十九湾遊覧


あの岩、カバがお口開けてるみたい。
日本海倶楽部


なんだか愛嬌があるね
九十九湾遊覧

九十九湾遊覧


この風景が「日本百景」の一つに選ばれているそうです。
日本百景


無理をきいてくださった観光船会社のみなさま、
九十九湾遊覧
どうもありがとうございました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて、ランチタイムですよ。
日本海倶楽部
日本海倶楽部という地ビールレストランです。
チェコからきた職人さんが常駐してるんだって。
でも私たちは運転があるから飲めないけどねー。


ここは敷地が広くて景色もいいし、
ミニホースの馬車があったり長~い滑り台があったり、
いろいろ遊べるみたいです。
日本海倶楽部


実をいうと、このレストランもわんこOKではありません。
テラス席も犬はダメなんだって。
(どうも過去に何かトラブルがあったらしい)

だけど、「芝生のところにいる分にはいいですよ」、と
言っていただけたので、ご好意に甘えることに。
日本海倶楽部


地元産魚介をふんだんに使ったパエリャ☆
パエリャ
美味しゅうございました。
日本海倶楽部のみなさま、無理を聞いてくださって
どうもありがとうございました。


さあ、ドライブを続けるよ~

軍艦島


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


能登半島の先っぽ観光

やって来たのは見附島。
見附島


その見た目から、「軍艦島」とも呼ばれています。
見附島


「えんむすびーち」なんていうゲートがあったよ。
見附島
このチビっ子がね~、なかなかどいてくれなくてさ。


やっといなくなったので、おふたりさんを座らせたら
見附島
観光客を交えての大撮影会になってしまい
あんまりいい写真が撮れなかったざます


人気者はつらいねー。
トリュフ&ポトフ


島の手前まで歩いて行けるんだよ。 
見附島
ポトフがまた足を挫くと困るので、私たちは行かなかったけどね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


珠洲岬の先っぽまで行き、かなり急な坂道を上ると
急な坂道


そこにはナゾのモニュメントが。
これなに?
なんなんだろ???


私たちが目指したのはこちら。禄剛埼(ろっこうざき)灯台です。
禄剛埼灯台
能登半島の最北端にあるんだよ。


こんな標識がありました。
標識


ドライブ中、田んぼに立つアヤシイ人物発見!
かかし
実はこれ、カカシです。


コンテストが行われていたみたい。
かかし
抱腹絶倒もののキティちゃんや、アニメのキャラクターものも
あったんだけど、タイミングを逃しちゃって写真撮れなかったの。
ざ~んねん。


今回、是非とも見たかったのがこちら。
ゴジラ岩


ゴジラ岩です。
ゴジラ岩
確かにゴジラっぽいね。でも意外と小さくてガッカリ。
ポトフと並べて写真撮りたかったのにな。



気を取り直し、あのトンネルを抜けて先へ行くよ~。
垂水の滝
滝があるのがわかるかな?「垂水の滝」です。
岩山から水が海へ直接流れ落ちる滝って珍しいんだって。


トンネルを抜けるとこんな感じ。すごい岩山だね。
滝のある岩山


こちら側にも面白い形の岩があります。
カエルの夫婦


うんうん、確かにカエルが並んでるみたいに見えるね。
蛙岩


そして本日最後の変わった岩に到着。
窓岩


なんでこんな穴が開いたんだろうね?不思議だわ~。
窓岩


帰り道の途中には、あちこちに塩田がありました。 
揚げ浜式塩田
あー、そういえば塩サイダー飲むの忘れたわ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


この日のディナーは「満喫コース」をお願いしました。


メインは、なんといってもこれ☆
あわび
軽く酒蒸しにし、バターを付けていただきました。
柔らかくてウマウマだったよ~


こちらは炙った蟹です。茹でた蟹より味が濃い感じがしました。
かに


お刺身もてんこ盛り
お刺身


そしてなんと特大ステーキも
ステーキ


お腹がはち切れそう、もう動けない死ぬー… 


なんて状態ではありましたが

輪島の伝統芸能「御陣乗太鼓」を是非見るようにと
宿の方から強く勧められたので、


腹ごなしを兼ねて夜の街へ。
御陣乗太鼓


上杉謙信の能登攻めに対抗するため、村の人々が総出で
木の皮のお面を付け海藻を被り太鼓を打ち鳴らして
軍勢を追い払ったんだって。
御陣乗太鼓


そうして輪島最終日の夜は更けていったのでした。
輪島の夜


お次は白川郷へ向かうよ☆


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


世界遺産の村・白川郷

やっとこさ旅行4日目に辿り着きましたね


朝食を食べてすぐ輪島を出発し、能登有料道路へ。
この道路、来春から無料になるそうですよ。


途中、別所岳サービスエリアに寄りました。お目当ては、あれ。
能登ゆめてらす
スカイデッキ「能登ゆめてらす」という展望台があるのです。


空中回廊も歩けます。
能登ゆめてらす


デッキ部分は空中に張り出しております。
能登ゆめてらす
高さ13mですって。素敵♪


おおお、七尾湾が一望できるわ~。
向こうにうっすらと見えるのは立山連峰?
能登ゆめてらす
と、喜ぶわたくし。手前に写ってるのは手摺の枠です。


でも…


デッキまで出られず遠くに佇む高所恐怖症なパパさん。
能登ゆめてらす
私たちを置き去りにし、
とっととエレベーターで降りて行ってしまいましたとさ。


で、このまま白川郷を目指すハズが。


先日、金沢に寄ったのに何も食べられなかったので、
「どうしても海鮮丼を食べるんだ~食べたいよ~」と叫ぶ人がいたので、


ちょこっと近江町市場に寄って、おランチしました。
海鮮丼
「じもの亭」さんの海鮮丼・華でございます。


金箔まぶしでございました。
海鮮丼
いつも思うんだけどさ、金って金属なのにどうして食べてもいいの???


ま、それはおいといて、


市場で個人的にとても気になったのが、この案内板。
乗ってみたいエレベーター
一体どんなエレベーターなんだろ???


結局、金沢は近江町市場しか見られなかったのよね。
次の機会には、あちこち散歩したいなー。
犬連れにお勧めの場所があったら、誰か教えてくださーい。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


金沢からバビューンとドライブし、白川郷へ。
まずは荻町城跡展望台から全体を眺めます。


おおお、さすが世界遺産。素晴らしいですね。
白川郷

白川郷


観光客相手に商売している若いカメラマンのおにーさんズが
トリュフ&ポトフの写真を撮りまくり~の触りまくり~のして
「あああ、これで今日一日の疲れが癒された~」ですって。
白川郷
すっごく実感が籠っていたので大笑いしちゃいました。



展望台から下に降りてきましたよ。絵になる風景ですね。
白川郷
これは国の重要文化財である和田家です。


郵便ポストも景観にマッチしてますね。
白川郷


こちらは明善寺の鐘楼門。
白川郷


こちらが本堂。合掌造りのお寺はとても珍しいんだそうです。
白川郷
矢印のところにご注目。


可愛らしい龍かと思ってたんだけど。
白川郷
よく見たら、これって象さん!?


道路脇の川にはニジマスが。
白川郷


もちろん観察しちゃうトリュフですよ(笑)
白川郷


美しい風景だわ~。
白川郷
額に入れて飾りたいくらいだね。


交代でいくつかの建物の中を見学しましたよ。
白川郷
「神田家」だけは、抱っこすれば犬OKと書いてありましたが


中は薄暗いし
白川郷


足元はこんなんだったりするので、犬を抱いてたらちょっと怖いかも~。
白川郷
床もすべりやすいしね。


実際、パパは怖くて周りを見学する余裕がなかったらしい(笑)


集落を散策し
白川郷


お土産物やさんを冷やかして歩きました。
白川郷


「どぶろく」ソフトを食べたかったんだけど、
「バッチリお酒が入ってますよ、アルコールですよ」と言われて断念。
この日は私がドライバーだったのです。ちぇっ


さあ、名残は惜しいけど
白川郷


お宿のある飛騨高山へ行くよ~
白川郷

あとちょっとだけ続く♪


※町営の荻町駐車場は、環境に配慮するためこの夏で営業を終了していました。
 (民間の駐車場は存続中)

★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


高山さんぽ

白川郷を後にして、高山に向かいました。
コスモス


宿に入る前、高山市内のパン屋さんトラン・ブルーへGO
めいママさんお勧めの美味しいパン屋さんなのよ~。
最終日に寄ろうと思っていたら、火・水が連休になっちゃうと
めいママさんから連絡を貰ったので、急遽寄ったのです。
ちゃんとバゲットとブールをGETしたよ~
めいママ~、情報どうもありがとうね♪


この日のお宿、旅館 弁天荘のドッグランでひと暴れし
お宿のドッグラン


夕食タイムでございます。
豪華な夕食


飛騨牛のすき焼き、美味しゅうございました☆

うまうま・しるぶぷれ~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


翌朝。
コスモス


トリュフ、よく眠れた?
トリュフ


ポトフもよく休めましたか?
ドッグラン


完璧に元気なようですね(笑)
ドッグラン

ドッグラン


このお宿には、お客さん用の無農薬農園がありまして
帰りがけに自分で収穫し、いただいて帰ることができます。
無農薬農園


お持ち帰りしたお野菜の一部ですわよ。
お野菜


さあ、高山の町をお散歩に行きましょうか。
トリュフ&ポトフ


なんとなく昭和っぽいアーケード街に
高山


なんとなく昭和っぽいお店が並んでいます。
高山


ここで雨が降ってきてしまったため、しばし雨宿りを兼ねて布教活動をし、


雨が弱まるのを待って、宮川朝市へ。
宮川朝市


素朴な朝市ですねー。
宮川朝市


いろいろなお店を覗きながらそぞろ歩き。
宮川朝市


と、そのとき

パパが「あそこを見ろ!」と言うではありませんか。
宮川
何かと思ったら、


「サメ岩だー!」ですってよ。
サメ岩?
ったく何言ってるんでしょうね。ここは能登半島じゃないってば。


私はこっちのほうが気になったぞ。
千両猫


朝ミルク♪
ミルク


私たちが味わっている間、外人さんたちに囲まれちゃいました。
外人さんに布教活動

外人さんに布教活動


さあ、さんまちに行ってみよう!
さんまち


明治・大正時代に建てられた町家が軒を連ねてるんだよ。
さんまち

さんまち
さんまち

さんまち


産婦人科も、なんだか江戸時代みたいだね。
さんまち


布教活動しながら、もうちょっと歩くよ~
布教活動


旅の終わりまでもう一息♪ ガンバロウ


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


やっとこさ旅の最終回

長々と続いてきましたが、やっとこさ最終回にこぎつけました。
ふぅ~、永遠に終わらないかと思ったよ  (←自分で言ってどうする)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

雨が上がったら、観光客がわらわらと湧いて出てきました。
飛騨高山
平日なのに、すごいね。


お次は
飛騨高山


高山陣屋だよ。
飛騨高山

お侍さんが歩いていそう。
飛騨高山

飛騨高山


江戸時代のお役所=代官所です。
飛騨高山
全国で建物が残っている代官所は、ここだけなんですってよ。
中は見学しなかったけど、「お白州」もあるそうな。


景観保存地区だけに
飛騨高山


コンビニもレトロっぽい店構え。
飛騨高山


さんまちに戻ってきました。
飛騨高山

飛騨高山


酒蔵の並ぶ通りで、地酒をお買い上げ♪
飛騨高山

飛騨高山


ポトフの顔が赤いのは、地酒の試飲のせい?
ポトフ
いえいえ、エヘエヘ活動のせいでございます(笑)
お酒はハタチになってからだもんねー。


ランチをどうしようか悩みました。
飛騨牛バーガーとか、ほうば味噌焼きとかシチューとか焼き肉とか
選択肢はたくさんあったものの、連日食べ過ぎが続いたので
あまりこってりしたものはちょっとね…


ということで、


有名な高山ラーメンにしてみました。
高山ラーメン
昔ながらのシンプルな「中華そば」です。
ここのお店の店員さんがすっごく感じ良かったのよ♪


鍛冶橋のゲージツを眺めながらさんまちに戻り
鍛冶橋のゲージツ作品


やはりこれは食べておかないと、ということで
飛騨牛の串焼き


飛騨牛の串焼き♪
飛騨牛の串焼き


そして、飛騨牛にぎり寿司も。
お寿司


下のお皿はえびせんなので、食べられます。
飛騨牛のお寿司

って、結局たくさん食べてしもうたがな


はち切れそうなお腹を抱えて高山に別れを告げ、帰路に着きました。


松本から中央道に乗り、諏訪湖で一休み。
諏訪サービスエリア

諏訪湖


いつもトイレ休憩だけなので、こんなのがあるの知らなかっただす。
恋人の聖地

犬用ケーキ売り場


布教活動もして
布教活動


さあ、帰りましょう。
トリュフ&ポトフ


長旅、お疲れさまでございました。

トリュフ

お疲れポトフ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


みなさまも、長々とお付き合いいただきお疲れさまでございました~。
ポトフ
すみませんね


初日にいきなりポトフが足を挫くというアクシデントに見舞われましたが
その後はこれといって波乱万丈な出来事もなく、いい旅行ができました


何よりお天気がね。

金曜・土曜は「午後から雨」、日曜は「朝方と午後が雨」、
月・火は「朝から雨」、特に火曜日は大雨の予報だったんですが。

降られたのは火曜日の高山で30分くらいのもの?
後は雲が出てきても雨は降らずでございました。


また「晴れ男大明神」の伝説がひとつ増えましたわ~


でも、いつも暑過ぎる程に晴れてしまうのは困ったものなので、
大明神さまには是非、雲を出す術も会得していただきたいものだ。
と、思いました。

白川郷

おしまい。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


週末は肉体労働

長旅の疲れも取れ、ふだんの生活に戻っているとりゅふ家ですよ。
トリュフ&ポトフ


ポっちゃんも寛いでますね。
ポトフ


ちょっと、キミ。
ポトフ


みんなに心配掛けちゃったんだから、何か一言ないの?
ポトフ

ポトフ

トリュフ

ポトフ
あはは。


さて、この週末は珍しくパパが暦通りの連休になったので


ウッドデッキのお手入れをいたしました。
ウッドデッキ

ウッドデッキ
ピカピカになったでしょ


今日はデッキの水洗い~雑巾がけ~ペンキの一度塗りまでやりました。
明日ペンキの上塗りをして仕上げです。


ペンキを塗ること自体より、掃除のほうが大変なのよね。
だから明日は楽勝かな。

ま、どうせお犬様専用デッキだから、手を抜いたって
わかりゃしないし~


あら、聞いてました?
ポトフ
しかしずいぶんとエラソーにしてるけどさ、


一番汚したりホリホリして傷付けてるのはキミですよ。


わかってる?
ポトフ
あの~、褒めてませんけどー(笑)



★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


夕暮れの井の頭公園散歩

昨日の夕方散歩の様子ですが。
暗くて写真がちょっと見づらいです。すみません。


5時半頃の公園は、すでに薄暗がりになってました。
夕暮れの井の頭公園


暗くたってなんのその、早速お池の観察を始めたトリュフです。
観察トリュフ


ポトフが困ってますよ(笑)
ポトフ


そこへ、チビッ子がやってきました。
ポトフとチビッ子

ポトフとチビッ子

ポトフ

観察とりゅふ


そしたらチビッ子くん、トリュフの元へ行き、
トリュフとチビッ子

観察とりゅふ

トリュフとチビッ子
「観察とりゅふ」の観察を始めちゃいました(笑)


味方だと思っていたチビッ子に裏切られ、茫然自失のポトフです(爆)
ポトフ
この足のビミョーな広がり具合が、情けない気持ちを端的に
表してる。と、思います


しかし本当に日暮れが早くなったよねー。
夕暮れの井の頭公園

ボートもお家に帰って休んでいます。
夕暮れの井の頭公園

6時半には、もうすっかり夜の街になっちゃったよ。
夕暮れの井の頭公園


しつこく長~く続いた暑さも ようやく和らいできたことだし、
これからお散歩の時間を少し早くしようね♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


お残しポトフ VS ハイエナとりゅふ

ポトフ、また残してるね。
お残しポトフ


トリュフのお皿は、まるで洗ったみたいに綺麗になってるのにさ。
お残しポトフ
なんでキミはいつも少しだけ残すの?


ほら、ハイエナがやってきたよ。
お残しポトフ&ハイエナとりゅふ

お残しポトフ&ハイエナとりゅふ

お残しポトフ&ハイエナとりゅふ

お残しポトフ&ハイエナとりゅふ


すると、また食べるそぶりを見せるポトフ。
お残しポトフ&ハイエナとりゅふ

お残しポトフ&ハイエナとりゅふ

お残しポトフ&ハイエナとりゅふ

お残しポトフ&ハイエナとりゅふ


ポっちゃん、いいの?
お残しポトフ&ハイエナとりゅふ



おにーちゃんにあげるのはイヤなのね。
お残しポトフ&ハイエナとりゅふ

ハイエナとりゅふ
いやいや、キミがイヤシイだけです。(←きっぱり)


諦めなさ~い。
お残しポトフ&ハイエナとりゅふ



それにしてもポトフ、



そこで寝るんぢゃなーい

お残しポトフ

★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


吉祥寺でエヘエヘ

井の頭公園では、もうすぐ始まる緑化フェアに向けて
あちこちに花壇が出来たりポットが飾られていたりしています。
お池


昨日のお池は、水面に雲の色と空の色とが溶け合い、
まるで印象派の絵画のようでした。
ゲージツ的な水面


なんだか不思議な感じ~。いつものお池じゃないみたい。
ゲージツ的な水面


トリュフも感心しております(笑) 
お池
こういうゲージツなら、誰にも被害がなくていいよねー



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて、突然ですが
本日(火曜日)から急遽水戸へ行くことになってしまったので
(というわけで、これは予約投稿です)


吉祥寺の街へ、お土産の買い出しに繰り出しました。
吉祥寺サンロード


公園と違って、街は活気がありますね。
吉祥寺サンロード


さっそく布教活動開始です。
エヘエヘ活動

エヘエヘ活動

エヘエヘ活動
トリュフ、ずるーい。


ポトフは、おねいさんのあんよに突撃
エヘエヘ活動

ちょっと~っ
エヘエヘ活動
少しは遠慮しないと、タイホされちゃうわよっ


んもう、愛情表現激しすぎー。
エヘエヘ活動



お疲れさまでした。
おふたりさん

水戸でも、おばーちゃんの癒し犬、頑張ってね


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


水戸に来てるよ



昨日から水戸に来て、おばーちゃんの癒し犬やってるよ~♪


今日は、おじーちゃんのお墓参りに行ってきました。


あのね、朝のお散歩でちょっとした事件があったんだよ。

詳しくは東京に戻ってからのお楽しみ☆~


シベリアンハスキーランキング


草の実爆弾にヤられて撃沈

水戸での朝、いつもの公園へお散歩に行き
いつもの公園
いつもの場所で写真を撮り、


ふと気が付くと…


なんじゃこりゃ~~~~
草の実爆弾
バッグに草の実がビッシリ


ええええ~~~!?


ま、まさかそんなー
草の実爆弾
もしかしてトリュフたちが座っているのは、その草の上ですかい!?


ぎゃ~~~~
草の実爆弾



あんよだけでなく、胸元から頭までビッシリじゃー
草の実爆弾



でも、犬たちより被害が大きかったのは、このわたくし。
草の実爆弾
足の前面も


後ろ側も隙間なくビッシリじゃないのよー(涙)
草の実爆弾


これ、ベタベタと粘着性がすんごく強くって。
払ったくらいじゃ取れやしません。
つまんで剥がすのに一苦労、それが指に付いちゃってまた苦労。


極めつけは…


せっせと取り除いた草の実の上に
「疲れたから寝る」と横になるトリュフなんて子がいたりして


朝からトンデモに疲れてしまった一日だったのでした。
ず~っとかがみこんで作業してたから貧血起こしそうだったし。
最後の頃はもう私、ほとんど泣いてたもんね…


しかしこの場所って、実は県警本部前だったりするんですわよ。
私の悲鳴が辺り一帯に響き渡ったと思うんだけどなー。
誰も駆けつけて来なかったよ?

ま、来られても困っちゃうけどさ
 



いつもの公園
ぼくたちも、がさつなママに草の実を毛ごと思いっ切りむしられて
大変な思いをしましたっ   by トリュフ&ポトフ

★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


お墓参り

草の実騒動の後、気を取り直してお墓参りに行きました。
高速道路で約1時間のところなの。
お墓参り
ほんとはねー、鎌倉にお墓があるんだけどさ。
兄が遠くて行くの大変だって、茨城県内に新しく墓地を買ったのよ。
ほんとは鎌倉の方が、帰りがけに観光できていいんだけどな。


ま、それはおいといて。


いつも思うんだけど、これってなに???
お墓参り


お墓の周辺には、コスモスがたくさん咲いていました。
お墓参り
春は桜が綺麗なのよ。


霊園を一周していると、ある地点で足が止まります。
何やら発見


それは、クジャクさんがいるから~。
クジャク舎


おふたりさん、夢中で観察ちう(笑)
観察ちう



むか~し昔、お隣さんがクジャク飼ってたのよねー。
でもある年のクリスマスの後から見掛けなくなったのよねー。
まさかクリスマスの御馳走になったとか!?と、
勝手に想像している私でございます



夕方散歩では、
お留守番中のオレアちゃんをこっそり覗き見してから
オレアちゃん


リリーちゃんちへ。
リリーちゃん


ゴッドハンドの持ち主からカリスマ・マッサージを受けた後、
リリー弟さん


みんなでお散歩に行きました。
みんなでお散歩
公園で怪獣ショーしたり、
リリーちゃんの超高速回転を見せてもらったりしたんだけど
暗かったので写真はありません。
リリーちゃん、お散歩に付き合ってくれてありがとう~。
また遊んでね☆


月に一度の水戸参り、お疲れちゃんでした♪
お疲れさま
なんかさ、よそへ行くとふたりの距離が縮まるみたいだね。
いつもこうやって寝てくれればいいのにな。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


緑化フェア会場に行ってみた

昨日の夕方、「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」の
井の頭会場を覗きに行ってみました。
緑化フェア会場
昨日が初日だったのよ。


ここは、昔、日産厚生園だったところです。
緑化フェア会場


温室の中を覗こうとしたら、「もう閉館です」だって。
緑化フェア会場
まだ4時を少し回ったところなのにー。


広い芝生が気持ちいいね。
緑化フェア会場


お池もできてたよ。
緑化フェア会場


この下の青い表示は、日付と月齢が書いてあって
緑化フェア会場


上のこのオブジェと対応しているっぽい。(多分)
緑化フェア会場


パパが売店を覗いている間、エヘエヘ活動に余念のないトリュフです。
エヘエヘとりゅふ


こんな面白い形の植木があったので
緑化フェア会場


並べて写真を撮ってみた。
へんな感じ~
こうして見ると、角が生えてるみたいじゃない?
それよりエヘエヘで湯気出してるように見えるかな?(笑)


こんな謎のスペースもありました。
緑化フェア会場


表示がないから意味不明です。
緑化フェア会場
なんなんだろうね???


なんてやってたら、


「4時半になりました。本日は終了です」って追い出されちゃったよ。
それって早過ぎません?
せめて5時か5時半くらいまで、広場だけでも開放すればいいのに。
案内ブースなんかもっと前に閉まっちゃってたからパンフレットも
貰えないしさー。


ブーブーいいながら会場を出た途端、


ハスキー発見
力丸くん&銀翔くん
力丸くん&銀翔くんでした。


近所なのに、しばらく会わなかったよね。
ハスキーズ
ポトフ、嬉しくてお耳が「ギョーザ耳」になってる~


でもトリュフってば、見ないようにしてる?
ハスキーズ

ハスキーズ

ハスキーズ
お互い弟には苦労してるのねー(笑)


またもやエヘエヘ活動を開始したトリュフを見て
えへえへトリュフ


おねいさん争奪戦を繰り広げるハスキー・ボーイズですよ。
えへえへハスキー・ボーイズ

えへえへハスキー・ボーイズ
ったくオトコってヤツは…



この日は、ポトフよりトリュフのほうが人気あったみたいだね。
えへえへトリュフ

トリュフ&ポトフ
ポっちゃん、がんばっ


しかしこの会場。
トリュフ&ポトフ
1ヶ月間の緑化フェアが終わったら、野球場になっちゃうのだよ。
あの大きな温室もお池も取り壊しでしょ?


なんか、壮大な無駄遣いだなーと思うのは私だけでしょうか…


温室はいらないけど、このまま広場を残してくれればいいのにな。

野球場なんか造ったって利用するのは一握りの人たちだけなんだし
使われてないときでも、遊ぶためには誰も入れて貰えないわけでしょ。

行政って、空いている土地があると、どうして何か「施設」を造らないと
気が済まないんだろうね。

ナゾだな。。。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking
☆人気ブログランキング・ハスキー

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆