とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

☆明けましておめでとうございます☆


     新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年


本年もエヘエヘなトリュフ&ポトフを
                
               どうぞよろしくお願いいたします。



★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング



お正月のおふたりさん

2013年が始まりましたね。
トリュフ


今年はどんな年になるかな?
ポトフ


おふたりさんは、新年早々井の頭公園に行き
トリュフ&ポトフ


吉祥寺の街で布教活動してきました。
トリュフ&ポトフ

吉祥寺駅前のイルミネーション

トリュフ&ポトフ


暮れには茨城ハスキーズの忘年会ランランに参加したり
可愛いポトフの甥&姪との御対面をしたんだよ

詳しくはまたね♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


年末は茨城ハスキーズと忘年会ランラン☆

去年の暮れ、12月30日は茨城ハスキーズの忘年会ランランに乱入。
ひぬまでランラン
みんな集まってるね。


ポトフ、ふじ子ちゃんと爆走
ひぬまでランラン


リリーちゃんと追いかけっこ
ひぬまでランラン


何やら相談中?
ひぬまでランラン


ガウガウ
ひまでランラン


わらわら
ひぬまでランラン


穴掘りの成果(笑)
汚嬢さま


隅っこで震えているのはカムイちゃん
カムイちゃん


ポトフがいっぱい追いかけちゃってごめんね
ひぬまでランラン


トリュフも楽しんでるようです。
ひぬまでランラン


親戚一同で写真を撮ろうとしたけど、
親戚一同
なんて非協力的なのかしら


このビミョーな距離感は何?
ふじ子ちゃん&トリュフ


グレースちゃんがお昼頃到着。
ひぬまでランラン



この後みんなは鍋パーティーだけど、とりゅふ家はこれで失礼するので
帰る前に大きなランにおふたりさんを放牧しました。
ふたりで追いかけっこ


トリュフ、ポトフとふたりだけなら遊ぶのよねー。
ふたりで追いかけっこ
それにしても、なんか格好悪い走り方だわね


では、とても珍しいトリュフが走るシーンを動画でどうぞ♪
動画:トリュフとポトフの追いかけっこ 

※すみません、なんだか埋め込みコードだと思ったサイズで
出来ないので、リンク貼りました。
明日にでも直せたら訂正するので、とりあえずリンク先で
ご覧くださいませ~。


トリュちゃん、よく頑張ったね
お疲れトリュフ


あれれ、息切れしてる?
お疲れトリュフ


あ、電池が切れたな
お疲れトリュフ


復活できそう?
お疲れトリュフ


と、思って見ていたら…


ヘタリこんじゃいました
お疲れトリュフ
おーい、大丈夫ですかぁ???


と、そこへグレースちゃんと誰かが乱入してきたよ。
乱入犬


ポトフが確かめに行きました。
乱入犬

詰問


トリュフも生き返ったところで
復活トリュフ


改めて自己紹介していただきました。
自己紹介
秋に日獣祭で会った「紫(ゆかり)」ちゃんの同胎ちゃんです。
色違いだけどそっくりだね。


来たばかりで元気いっぱいの充三郎くんだけど、
充三郎くんとトリュフ
トリュフはもうお疲れだから遊べないよー。


また親戚ちゃんで写真を撮ろうとしたのに、これだよ。
親戚ちゃん
んもう、どうして仲良く並んでくれないのかしら。


充ちゃん、ポトフが小さい頃にそっくりだわ~
充三郎ちゃん

トリュフ&ポトフ
あはは。


遊んでくれたみんな
リリーちゃん、ココちゃん、クレアちゃん、モスコちゃん、ふじ子ちゃん
レウスくん&烈火くん、小次郎くん、カムイちゃん、グレースちゃん充三郎くん
どうもありがとうございました。また遊んでくださいね
トリュフ&ポトフ
クオーレ一家に会えなかったのが残念だったわ~。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


大晦日はベビハス三昧☆

大晦日の朝、公園でリリーちゃんと待ち合わせしたよ♪
リリーちゃんと待ち合わせ
リリーちゃん、あくびしてますねー。眠いですか?


そこへやって来たのは
リリーちゃんと待ち合わせ


10月生まれのちびハス、パルクちゃん
ベビハス登場
きゃ~わい~い


トリュフ、困ってるの?
パルクちゃん
お耳が寝ちゃってますよー。なんか、目も泳いでるし(笑)


ポトフも恐る恐るご挨拶♪
パルクちゃん


ポトフの同胎ちゃんの子だから姪っ子ですよ~。
パルクちゃん
ぶっといアンヨがポトフそっくり☆


と、そこへ


またまたハスキーが登場。
まやちゃん
トーマスカフェの看板娘まやちゃんです。


そして、この子が
マックスくん
まや家の新入りMAXくん。


か、かわえぇ…
マックスくん
トリュフの小さい頃そっくりだわ


実はこの子たち、同胎ちゃんなのです。
偶然近くに貰われて、この日が初のご対面。
同胎ちゃんズ
ま、偶然というか、
どちらも私がブリーダーさんに紹介したんだけどさ


女の子の方が積極的?
同胎ちゃんズ
パルクちゃんのほうが、体もちょっぴり大きいしね。


MAXくん、押され気味ですな。
同胎ちゃんズ


でもそこは同胎ちゃん
同胎ちゃんズ


すぐに打ち解けたようでございます(笑)
同胎ちゃんズ


飼い主たちが可愛いきゃわいいと大騒ぎしている間、


トリュフたちは、


お尻を向けて
ベビハスちゃんズを見ないようにしていましたとさ(爆)
見ないふりハスキーズ
ちび怪獣を家に連れ帰られたら困ると思ったのかな?


あ、まやちゃんまで…
見ないふりハスキーズ
日々MAX怪獣に悩まされているのに、それに加えてパルク怪獣が
増えたりしたら大変だもんね(笑)


いやいやしかし、ベビハスは最強ですなー
マックスくん&パルクちゃん

水戸に帰省する楽しみが増えました☆


パルクちゃん&MAXくん、立派な 怪獣 ハスキーになるのだぞ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


ちなみに、これがトリュフのちびちび時代。
ベビー・トリュフ

これがポトフのちびちび時代だよん♪

ベビーポトフ

★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


初詣

もう7日だというのに元旦の話題です
とっとといきましょうねー



元日の朝、お散歩がてら初詣に出発
元旦のおふたりさん


車で千波公園まで行き、
車の中のおふたりさん


千波湖の噴水を眺めながら
千波湖


   常盤神社へ向かいます。
    常盤神社



賑やかだね。
露店がいっぱい


うわっ  すごい行列
大行列


ビックリ~。
常盤神社



キミたちは境内には行けないんだよ。神域だからね。
常盤神社


おばーちゃんと記念撮影
常盤神社

常盤神社
いい笑顔だわ~


神社のお隣にあるこの建物は「義烈館」という博物館です。
義烈館


「水戸のすごいもの」って(笑)
義烈館


日本三名園のひとつである偕楽園ですが
偕楽園


犬は公園に入れないのよー。
偕楽園

偕楽園
先代ちゃんズの頃は一緒にお散歩出来たんだけどね。


ちょっとここで待っててくださいな。
偕楽園


中は芝生エリアがあって
偕楽園


千波湖が見下ろせ
偕楽園


奥には広大な梅林が広がります。
偕楽園


トリュフたちのところに戻って見ると、


取り囲まれておりました。
布教活動中


エヘエヘ活動頑張ったのね。
エヘエヘポっちゃん


ふたりとも、お顔が真っ赤ですよ
エヘエヘ兄弟


ヘン顔ぽっちゃんになってるし(笑)
エヘエヘ兄弟


湖のほとりで熱を冷ましましょ。
千波湖


白鳥さんがいっぱいいるね。
千波湖


トリュフ、黒鳥さんをガン見中。
観察とりゅふ


おふたりさんの写真を撮っていたら、鳥さんたちが一斉に飛び立ちました。
千波湖
なんとなく縁起がいい感じ


千波湖畔では元旦恒例のマラソン大会が開かれていて、
水戸黄門の像もランナーたちの荷物置き場にされてました。
水戸黄門像
いいのか!?



さあ、公園をゆるゆる散歩しながら帰りましょ。
千波公園
ずっと向こうの矢印の所が、偕楽園内にある好文亭。


いつもなら早咲きの梅の花がほころび初めているんだけど。
この冬は寒いから、梅もまだまだ咲きそうにありませんね。
千波公園



とても素晴らしいお天気で、気持ちのいい元日でございました
おふたりさん
おばーちゃんと楽しいお正月が過ごせてよかったね。
今年もいい年になりますように



★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


お正月2日は吉祥寺♪

Uターンラッシュを避けて、元日のうちに東京へ戻ったとりゅふ家です。


2日は吉祥寺へGO
井の頭弁財天
弁天様はお参りする人たちでごった返していました。


武蔵野七福神のひとつだしね。
井の頭弁財天


お池に向かってルンルン弾む足取りのトリュフ、
ルンルンとりゅふ


早速観察を始めちゃいます。
観察とりゅふ

観察とりゅふ


ポトフ、呆れ顔
呆れ顔ポトフ


この格好、
観察とりゅふ


みんなに笑われて恥かしいんだよねっ
呆れ顔ポトフ


でも周りの視線などお構いなし
観察とりゅふ


観察はなかなか終わりません。
観察とりゅふ


お尻尾ブンブンの大興奮。
観察とりゅふ
何がそんなに楽しいんだろ???


呆れ顔ポトフ


さあ、観察はこれくらいにして街中へ行くよ。
おふたりさん
ダメです。


あ、笑顔が消えた…
あふたりさん
だって、お正月からそんなもん食べないしー。
だいたいお店がまだやってないわよ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


予約していたチーズ福袋をパパが買ってくる間、
雑談でもして待ってましょうね。
雑談中のおふたりさん


エヘエヘ活動もバッチリ
エヘエヘ活動中


パパったら、チーズ以外にも初売りで何か買った模様。
初売り
自分のものだけズルーイ。


帰りがけ、


駅前のイルミネーションの前で写真を撮っていたら
記念撮影


アイドル撮影会になってしまい、なかなか帰れませんでした。
アイドル撮影会

新年早々、人気者だったね


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


初詣のはしご

毎年1月3日はパパの実家で新年会があり、
トリュフたちは夜までずっとお留守番なので
午前中に近所の神社を回ったよ。


まずは、地元の氏神さま。
神明さま
神主さんも常駐していない小さな神社です。


お次は、八幡神社へ。
八幡さま
元旦は大行列が出来てたけど、この日は空いてました。


ここから先は神域なので、犬や猫は立ち入り禁止です。
八幡さま
でも野良猫にこの看板が読めるのだろうか…


読めるハズの「犬を抱っこした人間」も平気で立ち入ってたけどね。
ああいう人って、何考えてるんだろ???


トリュフたちは、ちゃんと決まりを守りましょうね。
お留守番


お社の手前に新しく出来た立派な門(?)を抜けて
八幡さま


お参りをしました。

八幡さま


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


4日は深大寺へ。
この日までパパがお休みだったのです。
深大寺


意外と空いてますね。
深大寺


ここはお寺さんだから、わんこOKです。
深大寺


お線香の煙がもうもうと立ち込めてます。
深大寺


悪いところや治したいところに煙を被るんだよ。
深大寺


さあ、お参りしましょ。
深大寺


キミたちは何をお願いしたのかな?
深大寺

深大寺


破魔矢やお守りを買い求め
破魔矢


門前に立ち並ぶお店を物色。
深大寺


ゆるゆるとお散歩しながら帰りました。
深大寺


これだけあちこちお参りしたんだもん、今年もいい年になるよね☆

おふたりさん


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


今年も電車の観察に夢中だよ☆

日曜日の朝はとっても寒くて
寒い朝


車のボンネットの上に氷の結晶がビッチリ
結晶


ガラスにも
結晶

結晶

空気も肺に刺さるくらい冷たかったわ~。
この時季、朝の散歩は辛いね


さて、週末はパパが2日ともお仕事だったので
母子で電車観察へ。暮れの29日以来です。


そのときの様子を振り返ってみると、


2012年最後の電車観察だからと、犬たちとパパを先に跨線橋に上らせ
下から写真を撮ろうとしていたら
跨線橋


滅多に通らない特急がすぐ脇を通過しました。
特急電車


ほえ~。暮れだから臨時電車かな?
特急電車


上にいるトリュフたちはというと、


思った通り、ガン見してました(笑)
鉄っちゃんズ
お目々がまん丸になってますよ。


よかったね。
鉄っちゃんズ



そして、こちらが今年になって初の電車観察。
鉄っちゃんズ
嬉しそうなお顔ですね♪


座らせて何枚も写真撮ってたら、怒られちゃった
鉄っちゃんズ


スーパー特急が来るのがわかったのかな?
スーパー特急あずさ
すごいね。


その後も身を入れて観察をし
鉄っちゃんズ


別な特急さんも見ることができました
特急あずさ


真面目に観察中のポトフをふと見ると、



なんか、足が増えてません!?
タコ足ぽとふ

タコ足ぽとふ

タコ足ポトフになってるー


なーんて、実は、

おふたりさんがピットリくっついていただけ~
ピタっとくっついてるおふたりさん
へへっ



そして布教活動もきちんとこなし
布教活動ちう


遠くそびえる富士山を眺めながら家路についたのでした

富士山


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


月曜日の井の頭公園

まだまだ周回遅れの日記になってますが


月曜日。
パパが土日出勤の代休だったので、みんなで井の頭公園へ。

01-2013-01-07-009_mapL.jpg

公園の地図をクリックすると拡大します。
いつも歩くのは赤線の部分だけど、この日は三角広場
(左端の「現在地」表示の向こう)まで行きました。


ここは神田川の源流です。
井の頭公園
のどかだね~。


カモさんもいっぱいいるんだよ。
井の頭公園



そこから引き返して井の頭線の観察です。
井の頭線

井の頭線

井の頭線
陸橋の下から見上げると、通過する電車のお腹がよ~く見えるんだよ。
でも何か落ちてきそうな気がして、あんまり真下からの観察はしないのだ。


いつものコースに戻り、お池観察ポイントの七井橋へ。
井の頭池
平日の夕方は週末と違ってガラガラだね。


さあ、観察タイムです。
観察タイム

観察タイム


枝に鳥がいるのがわかりますか?
鳥の営巣場所

白サギとゴイサギ



じっくりと観察するトリュフ
観察とりゅふ


ポっちゃんも、ちょっとだけ真似っこ~
観察ぽとふ


でもやっぱり怖かったみたいで、帰ってからグッタリしてました。 
お疲れポトフ
人が少なくて綺麗なおねーさんズにも出会えず
残念だったせいかもしれないけどね(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


今週は、ちょっと面白いご当地ニュースがありました。


我が家もよくお買い上げする公園入り口の焼き鳥屋「いせや」さん、
(地図のお池より少し下のピンクのところ)
建て替えのために掘削したら、遺跡が出てきちゃったんだって。
でもそれがなんと約1万5千年前の「焼き場」(火を使った調理場)
だったというからビックリ

旧石器時代の人たちもここでバーベキューしてたのねー。
しかも、一番炭化物が出土したのが、ちょうど店頭の
焼き鳥台があった辺りなんだって。なんという偶然!

ローカルだけど、ちょっと驚いてニヤリなニュースでした。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


井の頭公園でデート♪

テーブルの下からこんにちは!
りおんちゃん
元気いっぱいの りおんちゃんです。


今日は、りおん家と吉祥寺デートしました。
りおんちゃん


おランチを食べて
トリュフ

ポトフ


みんなで吉祥寺の街をお散歩♪
吉祥寺の街をお散歩
大人気だったよ~☆


公園に戻り私がトイレに行っている間、りおんママに
トリュフたちを預けていたのですが。


おふたりさんってば、
エヘエヘなおふたりさん
いなくなった私のことなど、これっぽっちも気にせず


熱心にエヘエヘ活動していたそうでございます。
エヘエヘなおふたりさん
それってどうよ…



お池の周りをぐるりとお散歩~
お池の周りをぐるり

りおんちゃん


ポカポカ陽気に誘われて、ボートも大人気。
井の頭池はボートだらけ



橋で記念撮影をしようとしたら、
ポトフが怖がって大騒ぎしちゃいました
橋で
りおんちゃん、トリュフの陰になっちゃって写ってないし…


ポトフはなんでこの橋がそこまで苦手なんだろうね???
橋の、この真ん中辺が特にダメなんだよね。何かあるのかしら!?



そんなダメダメなポトフをよそに、観察を始めちゃうトリュフです。
観察タイム


トリュフ、ちょっと身を乗り出し過ぎでは!?
観察とりゅふ


りおんちゃんは、熱心に布教活動をしていましたが
布教活動中のりおんちゃん


トリュフがいつまでも観察をやめないため
観察とりゅふ


飽きたらしい(笑)
飽きたりおんちゃん

観察とりゅふ
トリュフってば、お顔が悪代官になってますよっ



りおんちゃんゴメンねー。このお方、観察を始めると長いのだよ。
観察とりゅふ



「いせや」の焼き鳥を買って帰るというりおん家と公園でお別れし、
帰路に着いたのですが、


途中でもしっかり観察しちゃうトリュフなのでした。
観察とりゅふ
好きだねぇ。。。


ま、ここならポトフも怖がらずに観察できるからいいけど。
観察ぽとふ
なんで七井橋だけあんなに怖がるのかな、謎だわ~。



井の頭公園を出てからは玉川上水沿いをゆるゆると走り、
わんこ雑貨のお店 CORE さんで油を売ったりしながら、
の~んびり帰宅ました。
今日はいっぱい遊んだから、明日は天気が悪くてお散歩
行けなくても大丈夫だね



りおん家のみなさま、
せっかく吉祥寺までいらしたのに、散々トリュフの観察に
付き合わせちゃって申し訳ございませんでした。
トリュフ&ポトフ
これに懲りず、また遊んでくださーい


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


雪が似合うハスキー&雪が似合わないハスキー

昨日は数年ぶりという大雪に見舞われたとりゅふ地方。
朝方から雪がチラついてはいたものの、大粒のボタン雪だから
積もらないだろうと思っていたのに、


最初はこの程度だったのが
降り始め


お昼頃には、こんなんなっちゃいました。
積もったぞ


で、おふたりさんを庭に放牧。
雪の庭


ポトフは喜び庭駆け回り状態。
ポトフ


ピュンピュン走り回っていましたが、
ポトフ


あれれ? トリュフがいないね。
ポトフ


トリュフってば、濡れないよう木の陰に避難してました。
トリュフ


部屋に入りたそうですね。
トリュフ


ポトフはこんなに嬉しそうなのになー。
ポトフ


遊びに誘ったら怒られちゃうし。
トリュフ&ポトフ
つまらないねぇ。


しかしよく積ったわ~。雪国みたい。
ポトフ
ハスキーには雪がよく似合いますな。


でも、ここに、


雪が似合わない不機嫌なハスキーさんが。
寒がりトリュフ
寒くて固まってる!?


お地蔵さんみたい。
寒がりトリュフ
毛皮着てるくせにー。


折角の雪なんだから、もうちょっと嬉しそうなお顔してよー。
寒がりトリュフ


あ、グレたな。
寒がりトリュフ

寒がりトリュフ


目付き悪~
寒がりトリュフ


ほらほら、動いてないとカラダに雪が積もって埋もれちゃうよ。
寒がりトリュフ


ポっちゃん、お鼻に雪が付いてますよー。
ポトフ


結局トリュフの爆走&笑顔写真は撮れずじまいでした。
トリュフ&ポトフ

ざ~んねん。
雪の中のおふたりさん


雪はどんどん降り積もり
雪景色


高速道路の通行止めや電車の運休・遅延情報が続々と入って来る中
雪景色


人間たちは夜、無謀にも都心へお出掛けしたんですのよ。おほほ。
いや~大変でしたわっ



★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


雪の積もったお庭で

大雪の翌日(火曜日)の朝、庭は雪に覆われ
大雪の翌日の庭


車もこんなんでした
大雪の翌日の車


犬たちを庭に出したら、


トリュフは恐る恐るヘッピリ腰(笑)
トリュフ


ポトフは大喜びでピョンピョン
ポトフ


すっ飛んでますな
トリュフ&ポトフ


ポトフが遊びに誘うものの
トリュフ&ポトフ


トリュフは雪の手前で立ち往生。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ


ポトフは遊んでもらいたくて一生懸命なのに
トリュフ&ポトフ


トリュフってば、雪のないところから動きません。
トリュフ&ポトフ


私が無理やり木の下まで連れて行きましたが
トリュフ&ポトフ
(跳ねてるのはポトフですよ)


すぐ戻ってきちゃうし。
トリュフ&ポトフ


表情も対照的ですね。
トリュフ&ポトフ


喜びで弾けそうな笑顔のポトフに対し
笑顔のポトフ


文句タラタラ顔のトリュフですわよ。
ブー垂れ顔のトリュフ


あ、少し笑顔になったかな?
トリュフ&ポトフ


と思ったら、何か言いたいことがあるらしい。
トリュフ&ポトフ


やっぱりね(笑)
トリュフ&ポトフ


それでもお家に入れてもらえなかったので


トリュフ、切れた
トリュフ、キレる


ポトフに八つ当たり
トリュフ、キレる


おおお、爆走トリュフだ
キレ走りトリュフ


やるときはやるじゃん
トリュフ&ポトフ



でもお家に入れてあげたら、


蓄熱マットの上で丸くなっていましたとさ

トリュフ


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


雪の後のお散歩は大変

大雪の翌日のとりゅふ地方、まるで雪国みたいになってました。
雪の翌日


公園も雪に埋もれています。
雪の翌日


雪の上に立っているときって
雪の翌日


滑ったり雪に埋もれないように足の指を大きく広げてるんだよね。
雪の翌日


そしてヘッピリ腰で歩くんざます(笑)
雪の翌日


誰も除雪しない道はこんなことに。
雪の翌日


ガチンガチンのツルンツルン
雪の翌日


トリュフ、ついに
お散歩拒否


散歩拒否になりました。

お散歩拒否


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


その翌日(水曜日)。
日中はあちこちの屋根の上からゆるんだ雪がドカドカ落ちてきて
危ないので、ほぼ外に出られず。お庭遊びもできませんでした。


夕方になってからお散歩に出たら
雪の翌々日
ほとんど解けてないねー。気温が低かったしね。


表面はガチガチです。
ガチガチ


陽の当たる道はいいけど
雪の翌々日


日陰はまだまだヒドイ状態。
トリュフ&ポトフ


東京とは思えないですね。
トリュフ&ポトフ


嬉しそうなポトフと仏頂面のトリュフ
トリュフ&ポトフ


対照的ですね。
トリュフ&ポトフ

トリュフ&ポトフ



つーん
トリュフ&ポトフ


さあ、もうちょっと歩きましょ。
トリュフ&ポトフ


歩きやすそうな道を選んで
まだ雪だらけ


トコトコ
トリュフ&ポトフ


途中で変わった雪だるまを見つけたよ。
ふしぎな雪だるま
3段だから、雪ダルマというよりお団子みたい(笑)


この雪、当分解けそうにないですねー。

雪景色

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

この日、お買い物のためにバス通り沿いの歩道を歩いていたら、
反対側のわき道から右折で出てきた車が回り切れず
危うく私に突っ込んでくるところだったのよー
その車、歩道に乗り上げる直前にクルリンと一回転して反対側の車道へ。
幸い対向車にぶつかることもなかったけど、怖かった~
足元ばかり気にして歩いてたけど、慣れない雪道を走る
車にも要注意だねっ
とはいっても、突っ込んでくる車を避けるなんてできないけどさー。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


まだまだ雪だらけ

17日(木曜日)の朝のおはなし。


雪が残っているため朝の気温が低く、車も凍りついてしまっています
雪の庭


トリュフの足元の雪は氷の塊と化してガッチンガッチン。
トリュフ


さあ、遊べ~
雪の庭


トリュフ、どうしたの?
雪の庭


日差しが雪に反射するから、眩しくて目が開けてられないのね。
まぶしいの
お目々が大きいと大変ですな。



ポっちゃんは平気なご様子。
トリュフ&ポトフ



                         それにしてもトリュフ、
トリュフ&ポトフ


                         テンション低~
トリュフ&ポトフ


                      あ、逃亡を図ったぞ。
トリュフ&ポトフ


もうお部屋に入りたいようです。
トリュフ&ポトフ


ポトフはこんなに喜んでるのになぁ。
雪の子ぽとふ

雪の子ぽとふ

雪の子ぽとふ

雪の子ぽとふ



あ、トリュフが戻って来た。
トリュフ

トリュフ
あはあは。


そういわず、折角の雪を堪能してくださいよー。
トリュフ&ポトフ


ポトフを見てごらん。
トリュフ&ポトフ


テンション上がり過ぎてヘンなお顔になってるよ(笑)
トリュフ&ポトフ


あ、トリュフも少しはテンション上がったかな?
トリュフ


グレただけだったようです。
トリュフ


ちっとも 「シベリアン」 じゃないトリュフだったのでした。

トリュフ


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


雪の子ぽとふ

せっかくの雪なのに遊びたがらないトリュフに比べ
トリュフ&ポトフ


ポトフは本当に嬉しそう♪
雪の子ぽとふ


ひたすら駆け回って遊んじゃいます。
雪の子ぽとふ


動きが早過ぎてブレブレ~
雪の子ぽとふ


楽しくてしょうがないのね。

雪の子ぽとふ


エヘエヘ顔になってますよ(笑)
雪の子ぽとふ


でも、そろそろお家に入りませんか?


と言ったら、


これですよ。
雪の子ぽとふ



じゃあ、ずっとそこにいる?
雪の子ぽとふ


おにーちゃんは、とっくに家の中だよ。
雪の子ぽとふ


キョロキョロしてたって、だあれもいないよー。
雪の子ぽとふ


でも、ポトフってば、しばらくこのまんま座ってました。
雪の子ぽとふ
ポトフがイヤイヤするのって珍しいんだけどな。
よほど雪が名残惜しかったのね。



しかしこうして見ると、
雪の子ぽとふ
ポトフって「雪だるま」みたいじゃない?

あ、それより

繭で出来た「起き上がりこぼし」っぽいかも~(笑)


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


雪でパワーアップ!?猿飛びポっちゃん

土曜日の夕方、野川公園に行ってみると、
雪の野川公園


おおお、雪がまだ結構残ってる~
雪の野川公園


さあ、お散歩お散歩♪
雪の野川公園


大きな枝が落ちてたよ。
雪の野川公園
重たい雪だったものね。


なんか雪国みたいで素敵☆
雪の野川公園


降ってすぐはもっと綺麗だったんだろうけど、道が悪くてね。
車道はよくても歩道の雪が結構残ってたから、危なくて
ずっと来れなかったのよ。
雪の野川公園


トリュフ、相変わらずヘッピリ腰ですな(笑)
雪の野川公園


ポトフは雪原を見てハイになり雄叫びなんかあげちゃったあげく
雪の野川公園


爆走し
雪の野川公園


ついには怪獣に変身しトリュフに襲いかかります。
雪の野川公園


身軽なポトフ、
トリュフの反撃をヒョイヒョイかわしちゃうよ。
猿飛びぽとふ


猿飛びポっちゃんだわね(笑)
猿飛びぽとふ


でも図に乗っていたら
猿飛びぽとふ


がっぷり やられちゃいました。
猿飛びぽとふ


トリュフ、得意げな悪代官顔になってるけどさ、
トリュフ
母は見ていたぞよ。

単に目をつぶって口開けたところへ
ポトフが突っ込んできただけじゃん(笑)


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


ご近所雪遊び♪

野川公園の続きです。


ポトフはいつまでも雪に夢中だけど、トリュフはすでに帰りたいモード。
雪の野川公園


せっかくだから、もうちょっと歩きましょうよ。
雪の野川公園


なんか、格好いいぞ☆
雪の野川公園


雪原を爆走~
雪の野川公園


やっぱりハスキーには雪がよく似合うね
トリュフ&ポトフ


公園をぐるりと歩き
雪の野川公園


あの夕陽に向かって
雪の野川公園


走れ~
雪の野川公園


ピョーンと跳ねて
爆走ポトフ


そのまま
トリュフ&ポトフ


またしても「猿飛びポっちゃん」になっちゃったよ。
猿飛びポっちゃん

猿飛びポっちゃん

猿飛びポっちゃん



でも調子に乗り過ぎて、
猿飛びポっちゃん


また怒られた(笑)
トリュフ
いつもこのパターンだね。



思ったよりドロドロじゃなかったし、
トリュフ&ポトフ
雪遊びが堪能できて、とっても楽しいお散歩になりました♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


雪が残る井の頭公園で

日曜日の朝、トリュフが何か見つけたみたい
日曜日の朝


あるお宅の門扉が面白いことになってる
面白いもの発見


解け残った雪がお団子みたいに丸く残ってるのね。
面白いもの発見
不思議~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


夕方、あまりにも風が強かったので自転車散歩をあきらめ
車で井の頭公園へ。


雑木林は、まだこんなに雪だらけ。
雑木林は雪だらけ


すごいね。
雑木林は雪だらけ


公園内にも結構雪が残ってました。
雪の残る井の頭公園

雪の残る井の頭公園

雪の残る井の頭公園


転ばないように気を付けないとね。
雪の残る井の頭公園


橋に行ったら、すぐ観察を始めるトリュフと
橋


泣き始めるポトフ(笑)
泣き虫ポトフ


と、そこへバセットちゃんが。
お友だち


おおお、ラッキーちゃんも来たね☆
お友だち


みんながわいわい楽しんでるのに、トリュフってば
遊ぶ子たちと観察とりゅふ


観察に夢中(笑)
遊ぶ子たちと観察とりゅふ


でもとにかく風が強くて寒かったので、
強風の橋


布教活動をして
エヘエヘ活動


冷え切ったカラダを温めたのでした(笑)
エヘエヘ活動


ったく~。オトコってヤツは…

エヘエヘ活動


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


平日のお出掛け

月曜日のお話です。


お出掛けのため車に乗ると、必ず前に身を乗り出すトリュフですよ。
運転手とりゅふ


その位置、好きだね。
運転手とりゅふ

運転手とりゅふ
ダメです。


トリュフのトロトロ運転じゃ、いつまでたっても目的地に
辿り着けないような気がするよ~ん。
ポトフ


この日はパパが代休だったのですが、職場に御用があったので
それに便乗して一家全員で押し掛け、用事を済ませるかたわら
無理やり布教活動をしてお仕事中のみなさんを毛だらけにし、


向かった先は…


昭和記念公園


職場と家の中間にある昭和記念公園です。
昭和記念公園


早咲きのチューリップが少し咲き始めていましたが
昭和記念公園


まだ雪も残ってましたよ。
昭和記念公園
植え込みの上の雪、なんだか文字みたいに見えるね。


橋があると覗きたくなるトリュフですが、柵が狭くて残念。
昭和記念公園


お池の手前の柵は、池から遠過ぎて覗く気にもならず。
昭和記念公園


ここも手前にロープがあるので池の近くに寄れずで
昭和記念公園
観察には不向きな公園ですな。


ところどころに残るザクザク雪を踏み越えて
昭和記念公園


雑木林の丘を上るよ~
昭和記念公園


わっせ わっせ
昭和記念公園


菜の花畑に出ましたが、まだ蕾は固いまま。
昭和記念公園
寒いもんね。


こちらの白い部分は、雪ではなくお花畑養生シートです。
昭和記念公園
春はまだ遠いねぇ。



さあ、広~い原っぱで
おふたりさん


遊べ~
遊ぶおふたりさん


このところちょっとワイルドなトリュフ
ワイルドとりゅふ


頑張ってます
ワイルドとりゅふ


ポトフもタジタジ
ワイルドとりゅふ


トリュフってば、なかなかやるじゃん

ワイルドとりゅふ


続く♪

★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


お出掛け先は昭和記念公園

続きです。


怪獣ショーのあと、
トリュフ&ポトフ


記念撮影したら、ふたりともこんな顔になっちゃった
トリュフ&ポトフ


いや~ね。
トリュフ&ポトフ


笑顔よろしくですよ~。
トリュフ&ポトフ


さあ、帰りましょうか。
昭和記念公園


最後にもう一枚、パチリ
トリュフ&ポトフ



で、ドッグランには寄らず帰るつもりだったのですが。



柴犬連れの方に 「ランにハスキーが1匹いたわよ」 と聞いたので
覗きに行ってみることに。
トリュフ



ポっちゃんを先頭に入っていったら
ポトフ


あれれ? 1匹どころじゃないよ。3ハスいるじゃん。
ハスキーがいっぱい
ラルフくん&レンくん父子と、みゆきちゃんでした。


ポトフはチビハスのレンくんと爆走
ポトフ&レンくん


走る走る
爆走



そこへラルフくんも乱入
爆走


いっぱい走って
爆走


プロレスもしたよ
プロレス


トリュフは相変わらずマイペースでしたが
マイペースとりゅふ


この後、躍動する姿を見せてくれました。
トリュフ

その雄姿は、明日のブログをお楽しみに♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


別犬疑惑!?躍動するトリュフ

トリュフが木の下で固まったまま動かなくなりました。
トリュフ
どうしたのかと見に行ったら、


写真ではわかりにくいですが、
枝の間にボールが引っ掛かってたのです。
ボール取って~
よく気が付いたこと


パパに取ってもらって大喜び
躍動するトリュフ


大好きなボール遊びが始まりました。
躍動するトリュフ


キャ~ッチ
躍動するトリュフ


追いかける~
躍動するトリュフ


躍動してますね
躍動するトリュフ


きみ、本当にトリュフですか!?
躍動するトリュフ


キャーッチ
躍動するトリュフ


いつもの “まったりトリュフ” ぢゃな~い
躍動するトリュフ


いつもこうだといいのに。
躍動するトリュフ


と、そこへ、


みゆきちゃんとポトフが追いかけっこしながらやってきて
みゆきちゃんとポトフ


トリュフの足元のボールに気が付いたみゆきちゃん
みゆきちゃん、ボールに気付く


ボールが欲しくて、トリュフのまわりをウロウロ
ボールの取り合い?
緊張感バリバリですね(笑)


みゆきちゃん、しばらく粘ったものの


トリュフの 「貸さないよ」バリアーを破れず退散。
ボールをめぐる攻防
ごめんね。


そんな意地悪なトリュフを見たパパ。
もう散々遊んだからいいでしょ、とボールを元の木の上に戻したら


トリュフ、そこから頑として動きませんでしたとさ。
トリュフ
ま、いつもの “置物とりゅふ” に戻っただけですが(笑)


しかし、どんだけボールが好きなんだか。
ハスキーでボール遊びが好きなんて、珍しいよね。


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


久し振りの汚ポっちゃん

ポトフは、久し振りのランで大爆走
昭和記念公園


それもお若い方々が相手だというのに
ラルフくんとポトフ


分をわきまえず
ラルフくんとポトフ


ひたすら頑張っていました。
ラルフくんとポトフ


でもやっぱり若者に翻弄されてたけどね(笑)
ラルフくんとポトフ


いや~、よく遊んだわねぇ。
汚ポっちゃん


でも、ちょっとポトフ、
汚ポっちゃん
なんか、ほっぺが黒くない!?


よく見たら、全身が汚ポっちゃんになってるぢゃないですか
汚ポっちゃん
んもう~。


でもまあ、楽しそうだからヨシとしますか。
汚ポっちゃん
後ろのレンくんよりは綺麗だったしね


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


井の頭公園でハスキー・デート

今朝起きたら、庭がこんなんなってました。
雪のお庭
また雪だよ。


大した量ではなかったけどね。
雪


前のよりはフワフワの雪でした。
車に積もった雪


お砂糖か綿菓子みたい♪
綿菓子みたいな雪


そんな寒い朝だったのに、


我が家のファンヒーターがご臨終なさいまして
トリュフ&ポトフ
少し前に、暖房器具がお壊れしたハス友さんのブログを
ヘラヘラ笑いながら眺めていたバチが当たったか!?


お若い方々と違って、数時間だって暖房ナシでは生きられないワタクシ。
超特急で電気屋に向かい、新しいファンヒーターをGETして参りましたわ~。

幸いにというかなんというか、我が家の周りにはやたらと電気やさんがあるので
(歩いて数分の距離に“コジマ”“ジョーシン”“でんきち”があり、昔は
 ラオックスやサトームセン、第一家庭電器まであったという秋葉原顔負けの地域)
こういう時は助かります



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さて、昨日のお話ですわよ。
パパはお仕事だったので、母子で吉祥寺に行きました。


りおん家と待ち合わせてランチタイム♪
いやしんぼトリュフ

パスタ

いやしんぼトリュフ
あげないよーん。


ポトフはおねだりなどせず大人しくていい子です。
あきらめのいいポトフ


りおんちゃんは、ママさんがせっせと買い出しした食料品袋を
勝手に漁ったらしい(笑)
盗み食いの達人りおんちゃん


お食事の後、nana家のシエラ様&カエラ様&サランちゃんと合流。
nana家と合流
シエラちゃんたちが警官数人に囲まれるようにしていたから、
てっきり何か悪さしてタイホされちゃったのかと思ったら

おまわりさんは、これから始まるデモの警備してるだけでした



みんなでゾロゾロ井の頭公園を歩いていたら
みんなでお散歩


途中でレオくんにバッタリ
レオくん


力丸くん&銀翔くんにも会えたよ☆
力丸くん&銀翔くん


くわしくは、次の日記で♪


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


お池観察ハスキーズ

午前中に大量のお買い物をしたりおん家が、荷物を持ったままお散歩する
のは大変なので、車に荷物を置いてくることになりました。
なんたって、すんごい量を買い込んでたからねー(笑)


荷物の受け渡しのため、りおん家に同行したシエラ様&カエラ様以外は
橋で観察しながら待つことに。


早速観察を始めるトリュフですよ。
観察とりゅふ


その不思議な姿は注目の的。
観察とりゅふ


あっという間に取り囲まれてしまいます。
観察とりゅふ


見られてることなどちっとも気にせず観察に没頭するトリュフですが
観察とりゅふ


母は、ちと恥かしいぞ…
観察とりゅふ


橋が怖いポトフは
ポトフ


人々にスリスリしたり
すりすりポトフ


エヘエヘしながら恐怖を紛らわせておりました。
えへえへポトフ


でも待ち時間が長引くうちにストレスが溜まってきたのか、
サランちゃんに八つ当たり
八つ当たりポトフ
ヒドイわね


そのサランちゃんは、平気な顔でお池を覗きこんじゃいます。
観察サラン


結構お気に召したのか
観察サラン


寝転んだまま観察に没頭(笑)
観察サラン
新しいワザですな。


りおんちゃん、前回は平気だったのにこの日は怖がっちゃって
尻尾が入りまくり。
りおんちゃん
橋のたもとに避難してしまいました。


いつものパターンな兄弟ですが
いつものパターン
みんなが戻って来るまで、どこへも行けないよーん。


3ハスで記念写真を撮ってみたらば
ばらばらハスキーズ
てんでんバラバラな、思い切りハスキーらしい写真になりました(笑)


やっとみんな揃ったので、公園を一周するよ~
お散歩に出発


なんか、先を行くりおんちゃんに比べてポトフが巨大に見えるね
小柄なりおんちゃん&巨大尻尾怪獣
てか、その尻尾、太過ぎでは!?
これじゃまるで巨大尻尾怪獣ですな(笑)


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


汚洗濯で疲れちゃいました

吉祥寺ハスキー・デートがまだ完結していませんが、今日は
汚ふたりさんを汚洗濯して力尽きてしまったので、続きは
明日ということで~



汚洗濯されることに気付いたか、夕陽の中、落ち込む汚ふたりさん。
夕陽の中の汚ふたりさん
“汚にーちゃん” と “汚とうと” ですよ。


夕陽に照らされているおかげで汚れが目立ちませんが
夕陽の中の汚ふたりさん
洗ったら、流すお湯の色が真っ黒でございました


雪の後のドロドロ散歩が何日も続いたし、
昭和記念公園で汚ポっちゃんになったりもしたしな~。
それに、冬は静電気で毛にホコリが付き放題なのよね

まあ多少きちゃなくても人間は我慢できなくもないのですが。
トリュフもポトフもやや皮膚が弱く、頻繁に洗ってあげないと
皮膚トラブルが起きやすいんですよ。
アヤシイ部分に薬用シャンプーを使ったりするためサロンに
頼むワケにもいかないので、寒くても自分で頑張って洗うしか
ないんですよねー。

ああしかし腰がイタイ…


★ランキング参加中★ポチっとな♪
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆