とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

さいみんじゅつ犬


スフレの、腰のあたりにご注目
さいみんじゅつ犬すふれ


綺麗に渦巻いてるのがわかるかな?
さいみんじゅつ犬すふれ


さあ、じ~っと見てね。
さいみんじゅつ犬すふれ


目を逸らしちゃだめだよ~
さいみんじゅつ犬すふれ



目を凝らして、じ~っと見るんですよ~
さいみんじゅつ犬すふれ
眠くなってきたかな~


まだ目を逸らしちゃダメだからね~
トリュフ


まばたきしないで、じ~っと見て~
さいみんじゅつ犬すふれ


みんな、さいみんじゅつにかかったかな?(笑)
ポトフ


ほらほら、ハスキーが欲しくなっちゃったでしょ。
三兄弟
すでに飼ってる人は2匹目、3匹目が欲しくなったでしょ~。


さあ、みんなで楽しいハスキーライフを楽しみましょ



【ちゅうい】
この催眠術にかかって飼い始めたハスキーが
実は“かいじゅう”だった場合や
怪獣ショーで家中が破壊されたとしても
当方は何の責任も負いませんので、あしからず~


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング



ぐるぐる兄弟


昨日から雨が降り続くとりゅふ地方ですよ


お散歩に行けない分、
ポトフ&スフレ


家の中で朝から絶賛怪獣ショー開催ちう
ポトフ&スフレ


さんざんガウガウやって
ポトフ&スフレ


お疲れのポトフでございます。
お疲れポトフ
そんなポっちゃんの腰も


ボサボサでわかりにくいけど、キッチリ渦巻いてるんだよ
渦巻きポトフ



休んではまたガウガウ
ポトフ&スフレ


果てしなくやっているものだから
ポトフ&スフレ


トリュフは満足にお昼寝も出来やしません。
トリュフ
そんなトリュフの腰も


寝ぐせでちょっとわかりにくいですが、渦巻いてるのよ~
渦巻きトリュフ


だけど、


なんといっても凄いのはスフレだよね。
渦巻きスフレ


グルグル~
渦巻きスフレ


反対側もグルグルグルグル~
渦巻きスフレ


渦にかけてはスフレが一番
渦巻きスフレ


トリュポっちゃん、負けてますよ。
トリュフ&ポトフ
悔しくないの?


そしたら、


トリュフってば、

トリュフ
あはは


ポトフも
ポトフ
言いたい放題です(笑)

結構当たってるかもねー。ふっふっふ



スフレ

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


深大寺のだるま市に行ってきたよ


毎年3月3日・4日には“日本三大だるま市”のひとつである
深大寺のだるま市が開かれます。


去年買っただるまさんを納めて
だるまとスフレ


一回り大きいものに買い替えるの。
だるまとポトフ


本当は今日行くつもりだったんだけど、一緒に行く予定だった
義母の都合で、昨日のうちに急遽行ってきました。
大混雑するから、わんこたちはお留守番です。


午後2時過ぎに行ったら、ちょうど催しものをしてたよ。
深大寺だるま市
お練り行列でした。


裃姿の人たちがお供え物を持ってゾロゾロ
深大寺だるま市


キンキラな僧衣をまとった高僧たちがゾロゾロ
深大寺だるま市


ちょうどいいときに居合わせました
深大寺だるま市


さて、目を入れた古いだるまさんを納めましょう。
深大寺だるま市
ここから投げ入れると


この中にだるまさんがたまるんです。
深大寺だるま市
すんごい量だろうね。


境内はごった返しています。
深大寺だるま市


まずはお参りしましょう。
深大寺だるま市

深大寺だるま市


お参りが済んだら、約300もあるという
だるま屋台を冷やかして歩きます。
深大寺だるま市


いろいろな種類があるから、見てて飽きません。
深大寺だるま市

深大寺だるま市

深大寺だるま市


ここ近年、カラーだるまが本当に増えたけど
深大寺だるま市


私はやっぱり、ふつうの赤いだるまさんがいいな。
深大寺だるま市


目隠しされてるだるまさんがいますが。
深大寺だるま市
指名手配犯じゃないよー。目の周りの金箔を保護してるのだ。


おおっ、凛々しいというかコワイお顔のだるまさんですね。
深大寺だるま市
存在感が凄いわ~


境内に、こんなんいましたけど
深大寺だるま市


観光協会の人って感じじゃなかったですよ。
深大寺だるま市
なんだったんだろ???

続く~♪



個人的には、
こんな可愛いだるまが売られていたら嬉しいかも~
ポトフだるま


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


あったらいいな、“ハスだるま”


深大寺だるま市の続きでございます。


毎年買うお店は決まってるんだけど、一通り見て歩きます。
深大寺だるま市


招き猫の種類が前よりずっと増えたよね。
深大寺だるま市
お腹に色々付いてたりして面白いわ~。


本当に種類が増えました。
深大寺だるま市


これは、「馬だるま」
深大寺だるま市
干支だるまも昔は無かったのよ。
確か、前回の寅年から作られ始めたはず。


ぐるっと一回りして色々なだるまを楽しんだら
深大寺だるま市


いつもの高崎だるまのお店でお買い上げ~
深大寺だるま市


だるまさんズに別れを告げ
深大寺だるま市


門前市へ行ってみましょう。
深大寺だるま市


いつも何気なくくぐってしまっているこの山門、
300年も前に建てられたものですってよ。
深大寺の山門
深大寺で一番古い建造物なんだって。


屋台がたくさん出ていて賑やかです。
門前市


おまんじゅうを買ったり干支の土鈴を買ったり
やげんの唐辛子を買ったり
門前市


のんびりブラブラしてたら、すぐ帰るつもりが
随分と時間が経っちゃいました。
門前市


家に戻ったら、当然


みんなに責められます
ご機嫌ナナメなトリュポっちゃん

ご機嫌ナナメなポトスっちゃん


トリュちゃん、目が怖いですよっ
ジト目のトリュフ


みなさん、ふだんはそれ程ベッタリ仲良しでもないくせに
ご機嫌ナナメな三兄弟


どうしてこういう時だけは一致団結するわけ!?
ご機嫌ナナメな三兄弟
いや~ん


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


だるま市、毎年のことながら楽しゅうございました。

戌年はまだ少し先だけど、


是非こんなの商品化していただきたいわ~
ハスだるま
可愛いでしょ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


井の頭池にお水が☆


今日の朝刊に入ってきたアトレ吉祥寺のチラシ。
アトレ吉祥寺のチラシ
すんごいインパクトですね


なんと、楳図センセーのコメント付きでございます。
アトレ吉祥寺のチラシ
こりゃ、捨てられまへんなー。


さて、楳図センセーもよくお散歩していらっしゃる井の頭公園。
井の頭池
お池の天日干しが終了し、お水の注入が始まっています。


今年は雪が多かったりしたから、湖底は殆ど乾かなかったみたいだけどね。
井の頭池


お池から見つかったゴミが展示されてたよ。
捨てられていたゴミ
ケータイは、うっかり落としたのが多いんだろうけど、
電卓やパソコン、ポットやラジカセっていったい…


かいぼりについての展示も、あと少しで終了するそうです。
かいぼりの展示
このお魚の実物大のハリボテが置いてありましたよ。


これは、アオウオというんだって。
かいぼりの展示
トリュフより大きくないですか!?


左はカミツキガメ、右はクサガメ。
かいぼりの展示


「おねいさんも観察お好きですか?」 by トリュフ
エヘエヘ活動


まだ満タンにはなってないけど、
お花見までにはすっかり元のお池に戻るはず。
井の頭池


だけど、お魚さんたちはまだ弁天池から戻されてないのね。
観察兄弟


ボートの営業も、あと少し先みたい。
井の頭池


それでも何となくウキウキのスフレと、浮かない顔のポトフですよ(笑)
ポトフ&スフレ

ポトフ&スフレ


観察組のふたりには楽しみが増えたけど、
三兄弟
ポトフには受難の日々が来てしまうようです(笑)



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


ハスキー絵馬


“ハスだるま” が なかなか好評だったので、絵馬にしてみたよ。

ハスだるま絵馬
なんか、ご利益がありそうな感じじゃない?


ついでに


“福犬”のハスキーバージョンも作ってみました。

ハス福犬絵馬



忙しいときに限って、こんなのに手を掛けちゃうんだよねー。
っていうか、現実逃避だな(笑)

三兄弟


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


ねこやなぎ


春の訪れを感じさせてくれるネコヤナギ。
ねこやなぎ
プクプクと膨らんで可愛い


我が家のハスキーズの尻尾も、春風に煽られて満開です。
尻尾
どっちが誰だかわかるかな?


右がスフレ、左がポトフだよ。
尻尾



ぶっとさが自慢だったのに、一時はスフレにむしられて
スカスカになってしまっていたポトフの尻尾だけど


やっと復活の兆しです。
ポトフの尻尾
全盛期にはまだまだだけどね。


トリュフは最近テンションが低くて、尻尾が滅多に上がらないの。
トリュフ
トリュちゃんの尻尾が形は一番綺麗なんだけどな。
トリュフって、お散歩のとき人の前を歩かないから
尻尾の写真があんまりないんだよね。


それにしてもキミたち、もうすぐ春が来るというのに
表情が暗いですよっ
テンション低いおにーちゃんズ
疲れが顔ににじみ出てるわ~



無駄に元気な弟くん、
元気過ぎる弟ちゃん
おにーちゃんズが疲れてるのは誰のせいだと思ってるの!?


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


ビミョーな兄弟関係


昨日、日帰り人間ドックを受診してきました。
久し振りに朝の通痛電車に乗りましたが
いやはや、新宿に着いた頃にはヘロヘロになってましたよ

そんな状態だったものだから、イケナイ数値が色々出ちゃうんじゃないかと
冷や冷やしましたが、取り敢えず結果は異常無しでございました

なんたって私はとてつもない偏食家だし
(野菜嫌いで、お肉さえ食べてれば満足という肉食オバハン)
身体のあちこちに不具合がバシバシ出て来るお年頃なので
異常がなくて何よりでしたわ~。
トリュフたちのためにも、病気になってるヒマなんかありませんからね。
老体にムチ打って頑張らなきゃ



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


さて、 

“トリュフ母さん” と一緒に寛ぐスフレですよ。
トリュフ&スフレ


パパに言わせれば、「トリュフは本当は傍に来られるのがイヤだけど、
文句言うのも面倒くさいので我慢してるんだ」ってことだけど。


そんなに嫌そうにも見えないんだけどなー。
トリュフ&スフレ



こんなとき、ポトフは仲間外れでございます。
たそがれポっちゃん

実はトリュフ、ポトフとくっついて寝ることはないんだよね。
ポっちゃんのこと嫌いなワケじゃないのに、ポトフが横にくると
席を立って距離を置いちゃうの。なんでかな。


ポっちゃんは、おにーちゃんのことがとってもとっても大好きで
いっぱい甘えたいのにね。
たそがれポっちゃん
なんだか切ないね。


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


みんなで野川公園へ


昨日は、三兄弟連れて野川公園に行ったよ。
野川公園


梅が満開ですね♪
トリュフ
トリュちゃん、笑って~


いい笑顔ですね
トリュフ


みんなの揃い踏み写真を撮りたかったんだけど、


非協力的なヤツが約一名
三兄弟

三兄弟


トリュフ、ムっとしてますね。
三兄弟


お怒りモードになってしまいました。
三兄弟
スっちゃん、少しは反省した?


そういう言葉はスフレの辞書にないようです(笑)
三兄弟
おにーちゃんズの眉間の皺がどんどん深くなっていくわ~


元々スフレは落ち着きがないけど、
っていうか、子犬はみんなこんなものだろうけど、


この時間、ちょうど飛行機の着陸ラッシュだったの。
飛行機の観察


そりゃ~、カメラより飛行機のほうが面白いよね。
スフレ


後ろからまた飛んで来たよ。
飛行機の観察


雑木林のすぐ上をブ~ン
飛行機の観察


どんどん高度を下げて
飛行機の観察


あの先が調布飛行場なのです。
飛行機の観察


うれしそうですね
飛行機の観察


ちょっと歩いてたら
落ち葉の観察


また飛んできた~
飛行機の観察


頭の真上をブ~ン
飛行機の観察
これ、望遠じゃないんだよ。
凄いでしょ☆


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


お兄ちゃんは大変なのだ

陸橋の上から自動車の観察してたら
野川公園


通り掛かった若いカップルが可愛がってくれたよ。
野川公園


エヘエヘ~
エヘエヘポっちゃん


公園の西エリアに着いたらば、


弟ちゃんズ、いきなり怪獣モードスイッチON
怪獣ショー


トリュフは呆れ顔
怪獣ショー


しかしアレですよ、

一人で3ハス連れてるときに怪獣ショーやられると
怪獣ショー


紐は絡まるし、
ヘタすると私もグルグル巻きにされちゃったりするし


トリュフも避けきれず
怪獣ショー


被害を受けちゃったりするんだよね
怪獣ショー


グレました(笑)
やさぐれトリュフ


はいはい、そこで避難しててくださいな。
やさぐれトリュフ


トリュちゃん、機嫌を直してくださいよ~
トリュフ


ポっちゃん、チビチビのお相手ご苦労さまです(笑)
ポトフ


さっきまでガウガウやってたふたりが仲良く野川の観察
野川の観察をするポトフ&スフレ


スっちゃんは湧水ポイントに興味津々
湧水ポイントの観察


お水がボコボコ出てくる場所に身を乗り出しちゃうから
湧水ポイントの観察
危ないな~と思いながら見てたら


やっぱり、すべり落ちましたとさ
湧水ポイントの観察


1時間、たっぷり歩いたね。
トリュフ&ポトフ
そろそろ帰りましょうか。


でも、


若者たちはもうひと勝負するようです。
まだまだやります怪獣ショー


元気だねぇ。
まだまだやります怪獣ショー


トリュフにーちゃん、諦めの境地でしょうか。
お疲れトリュフ&元気過ぎるスフレ
お疲れさまでございます~



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


ミステリー


トリュフがなかなか起きてくれないので、弟たちだけで散歩に出たら
かぼちゃミステリー


植木畑にアヤシイ物体が。
かぼちゃミステリー


なんと、かぼちゃでございます。
かぼちゃミステリー
何故今頃、こんなところに?


しかも、


少し歩いたら、今度はもう少し大きなかぼちゃがドデン。
かぼちゃミステリー


この時期、植木畑にかぼちゃが複数あるって、なに???
かぼちゃミステリー


何か意味があるのかしら?
かぼちゃミステリーな朝


ポっちゃん、わかる?
かぼちゃミステリーな朝


謎が深すぎて、手も足も出ないようです(笑)
かぼちゃミステリーな朝


すると、


意味を誤解したスフレがポっちゃんのあんよをガブリ
かぼちゃミステリーな朝
いやいや、そうじゃないんだけど


朝っぱらから怪獣ショーになってしまいました
かぼちゃミステリーな朝

かぼちゃミステリーな朝

かぼちゃミステリーな朝

かぼちゃミステリーな朝


ポっちゃん、お疲れさまでございます~。
かぼちゃミステリーな朝


結局かぼちゃの謎は解けないままでしたね。
かぼちゃミステリーな朝
しかし一体なんだったんだろう。気になる~


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


遊んできたよ☆


今日は、ちょこっとお出掛けしてきたよ。
仲良し三兄弟
なかなか楽しい一日になりました☆


詳しくは、明日ね♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


代々木ドッグラン


久し振りの代々木公園ドッグランだよ。
代々木ドッグラン
ポトフ、嬉しそう♪


スフレも後に続きます。
代々木ドッグラン


いいお天気だね。
代々木ドッグラン


トリュフも、にっこにこ。
代々木ドッグラン


ポっちゃんは誰とでも上手に遊べるので
代々木ドッグラン


スフレのいいお手本になったみたい。
代々木ドッグラン


スフレは結構気が強いから心配してたんだけど、


小さい子とも大きい子とも、いい感じで遊べていました。
代々木ドッグラン

代々木ドッグラン

代々木ドッグラン

代々木ドッグラン

代々木ドッグラン


時々、“とりゅふ母さん” がスフレの様子を見守ったりして。
代々木ドッグラン


お役目ご苦労さまです(笑)
代々木ドッグラン


エヘエヘもご苦労さまです(笑)
代々木ドッグラン


お天気が良過ぎて、ハスキーにはちょっと暑いくらいだったね。
代々木ドッグラン


スフレも成長してきたな~、なんてホレボレ見ていたら、
代々木ドッグラン


アタマがこんなんなってましたけど
代々木ドッグラン

水栓の真下に頭を出したら、勢いよく出たお水で
額に刀傷みたいな模様が出来ちゃったのでした。
チョイ悪っぽくて格好いい?(笑)


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


アイラブアイルランド・フェスティバルへ


代々木公園を抜けて
代々木公園


イベントエリアへ。
アイラブアイルランド・フェスティバル
お目当ての「アイラブアイルランド・フェスティバル」会場です。


三兄弟も緑色の衣装を着て
アイラブアイルランド・フェスティバル


レッツゴー♪
アイラブアイルランド・フェスティバル


アイルランドといったら、パブに
アイラブアイルランド・フェスティバル


ビールですよね~
アイラブアイルランド・フェスティバル


うまうまの売店がいっぱいで目移りしちゃう。
アイラブアイルランド・フェスティバル

アイラブアイルランド・フェスティバル


ママは物産展を覗いてくるから、
アイラブアイルランド・フェスティバル


その間エヘエヘしながら待っててね。
アイラブアイルランド・フェスティバル


ハスキーズは大人気
アイラブアイルランド・フェスティバル


あっという間に囲まれてエヘエヘ~
アイラブアイルランド・フェスティバル

アイラブアイルランド・フェスティバル


スフレもほっぺを赤くしてエヘ~
アイラブアイルランド・フェスティバル


弟ちゃんズは競うようにエヘエヘしてたよ。
アイラブアイルランド・フェスティバル

アイラブアイルランド・フェスティバル


記念撮影もいっぱいしました
アイラブアイルランド・フェスティバル


スフレもカメラ目線でバッチリ決めてます☆
アイラブアイルランド・フェスティバル


小さい子に触られ放題しても、ちゃんと大人しくしてて偉かったね
アイラブアイルランド・フェスティバル


ステージではバンドやアイリッシュ・ダンスの公演をしてたよ。
アイラブアイルランド・フェスティバル


日陰で休憩タイム。
アイラブアイルランド・フェスティバル


でも、


カメラを向けられると、しっかりモデルしちゃう三兄弟なのでした。
アイラブアイルランド・フェスティバル


エヘエヘ活動お疲れさまでした。
アイラブアイルランド・フェスティバル
トリュフたちの周りだけは、アイリッシュ・フェスティバルじゃなく
“アイラブ・ハスキー・フェスティバル”になってたよね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


トリュフ、衝撃の告白


ぼくからみなさんに、お伝えしなきゃいけないことがあります。

トリュフ



実はぼく、もうすぐ入院して手術を受けるの。
トリュフ


年明け頃から調子の悪い日が多かったし、
肝臓の数値がすごく悪くて投薬治療してたから
右首筋のシコリはリンパ腺が腫れてるのかな?と思ってたんだけど
どんどん硬く大きくなってしまい
首を動かすのも辛くなってきちゃったから、
月曜日に獣医大で精密検査を受けたの。


そしたら、


イケナイ腫瘍だということが判明

トリュフ


肝臓も検査したけど、転移はしていないみたいだから
癌が全身に広がらないうちに
急いで首筋の腫瘍を摘出しましょう、ってことになったの。


手術は来週の火曜日です。


首を切る!なんて、今からドキドキだけど

ぼくを手術してくれるのは颯爽とした女医さんだし
獣医大には可愛い研修医さんがいっぱいいるから
いつも通りエヘエヘしながら頑張ってくるね

トリュフ

手術がうまくいくように、みんなでお祈りしててくださーい
よろしくお願いします

by トリュフ


★ランキング参加中★闘病生活を迎えるトリュフに
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


応援ありがとうございます☆


みなさま、トリュフへの激励&応援をどうもありがとうございます。
自分では冷静なつもりでも、やっぱり心が弱くなっているので
とても励みになります。本当にありがとうございます。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


手術まであと4日になったトリュフ。
今はとにかく手術に耐えられる体力を付けなければいけないので
食欲の落ちているトリュフが少しでも多く食べてくれるように
栄養の付きそうなもの&食欲をそそりそうなものを工夫して
与えているのですが、

それもトリュフにだけってワケにはいかないので
(そんなことしたら弟ちゃんズの暴動が起こっちゃう)
全員にご馳走の日々が続いているんですが。



いつもはカリカリフードだけのとりゅふ家、
ご馳走なんて、お誕生日くらいにしかありつけないのに
日々お肉が出てきたりするのものだから…


「何かおかしい…」と、なんとなく不安を感じるのか、
いつもより寄り添って過ごしている三兄弟ですよ。
三兄弟


スフレも、しばらく「お母さん」ナシの生活になっちゃうんだよね。
大丈夫かな?
トリュフ&スフレ
早く元気になって帰ってきてもらわないとねー。



先日、検査のために剃られちゃったトリュフの患部です。
トリュフの患部
結構大きく膨らんでるんだよね…



病院のスタッフの方は、検査のためとはいえパッと見に
おハゲがわからないよう気を使って剃ってくださったみたい。
お腹も肝臓の検査のためにツルツルにされちゃったけど、こちらも
ふつうに歩いてる分にはわからないです。
手術のときにはもっと広範囲に剃られてしまうんだろうけど、
細かいところに気を配ってもらえただけでも嬉しかったです。
症状や手術についても、シロートにもわかるよう懇切丁寧に説明して
いただけたので、納得して手術を決断することができました。



みんなからたくさん応援してもらえるしね。
トリュフ
トリュフは幸せものですわ


ボルママからは、さっき速達でお守りが届いたし
お守り
ありがとね~

みんなからパワーをもらって、とりゅふ家一同頑張りまーす



しかし、レントゲンも超音波検査も麻酔ナシでこなせちゃった
トリュフっていったい… 

いくらなんでも動きが無さ過ぎじゃない!?


★ランキング参加中★手術を控えてドキドキなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


ゆるゆる散歩


我が家のお散歩は、基本的に三兄弟一緒です。


ポトフ&スフレが私の前を歩き
お散歩


しんがりをトリュフが努めるのが、いつものパターン。
お散歩


元々トリュフはゆっくり歩くのが好きなので、
ずっとそれに付き合ってきたポトフはもちろん、

スフレも 「お散歩とはそういうものだ」 と刷り込まれたらしく
特に引っ張ることもなく歩いていたのですが。


さすがに最近のトリュフの歩き方は、余りにも
ゆるゆる過ぎるので、


時々クレームが付いたりします
お散歩


だけど、


「おにーちゃん調子が悪いんだから、ペースに合わせてあげてね」と言うと
ふたりとも聞き分けよく、ちゃんと歩いてくれるの。


本当に良く出来た弟たちだ。と、思います。

もちろん、これだけじゃ若者たちの運動は足らないから
別メニューで自転車散歩したりするんだけどね。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:

昨日は犬仲間の晴太母さんから鹿肉をたんまり、
ブリーダーさんからはノニ果汁をいただきました。
どちらも癌に対抗する免疫に効くんだとか。

今日は体力が付くようにと、力丸家から馬肉をたくさんいただきました。

カリカリフードは、ふやかしても食べなくなってきてたんだけど
お肉ならバリバリ食べてくれるので、いただいたお肉で
パワーアップ出来そうです。ありがとうございました。

励ましのメールもいっぱいいただいて、
トリュフは本当に幸せな子だな、と思います。

みんなからこんなに心配してもらってるんだから
なんとしても早く元気になって恩返ししなきゃね。



トリュフ

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


トリュフの留守は誰が守る!?


手術の日が近づいてくると、落ち着かないね。
トリュフ&ポトフ


しかも、手術の後、


最低一週間は入院することになりそうなんだって。
トリュフ&ポトフ


ポトフに 「とりゅふ家の家長」 なんて大役が務まるかしら!?
トリュフ&ポトフ


自信満々な弟ちゃんズだけど
ポトフ&スフレ


トリュフは渋い顔。
トリュフ&ポトフ

トリュフ
うんうん。私もそう思うよ。

てか、泥船が沈んでいくのが目に見えるような…



ポトスっちゃん、不満げですな(笑)
ポトフ&スフレ
なんたって、普段の行動が行動だからねー


でもトリュフ、


そんな余計な心配はいいから
トリュフ

しっかり悪いところ取って治してもらうんだよ。

頑張ろうね☆


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


いよいよ明日が手術日です。
みんな、トリュフにパワーをたくさんたくさん送ってね
応援よろしくお願いしまーす



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


とりゅふ家の一番長い日


とりあえずのご報告です。
みなさまから、お力をたくさんいただいたおかげで
トリュフの手術、無事成功いたしました☆


イキがってはいたものの
病犬とりゅふ


実は不安いっぱいだったトリュフ、
病犬とりゅふ


今朝も元気がなかったのでドキドキでしたが
病犬とりゅふ


4時間近くにもなる大手術を
ヘタレなトリュフが頑張って乗り越えてくれました


よかった~。ポトフも一安心だね。
ポトフ



このお方は、な~んにもわかってないようですが(笑)

スフレ


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:

たくさんの応援ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

ただ、明日の朝までは完全に安心とはいかないようです。
引き続き、応援をよろしくお願いいたしまーす


★ランキング参加中★難手術を乗り越えたトリュフへ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


面会してきたよ☆

とりゅふ家のミモザ、
トリュフの手術成功を祝うように満開でございます。
とりゅふ家のミモザ


冬の大雪で、大枝が2本も折れちゃったんだけど
とりゅふ家のミモザ


なかなか壮観でしょ。
とりゅふ家のミモザ

我が家にもやっと春がやってきた!って感じですわ~



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


今日の午後、トリュフの面会に行ってきました。
夕べの苦しがりようとは違って、ハァハァいいながらも
だいぶ元気になったご様子。
トリュフ、私を見たらすっごい笑顔になってくれたの~

うわぁ、こりゃ写真撮らなきゃ!と思ったのに
看護師さんから
「朝からご飯を全然食べてくれないので、食べさせてみて」と言われ

そりゃ大変!っとばかり、ゴソゴソとケージの中に入り込み
なだめたりすかしたりしたけど、この態度ですよ。
入院中のトリュフ

でも、マッサージしたり
「トリュちゃん、ちゅきちゅき 」 なんてやってたら
ちょっとずつちょっとずつ、ゆっくり休み休みだけど
食べてくれました
量はトンデモに少ないけど、自力で食事を摂るって大事なことだもんね。


トリュちゃん、偉かったね~
入院中のトリュフ

可愛い看護師さんや女医さんが手から食べさせようとしても
ガンとして受け付けなかったんだそうな。

「さすがママさん 」と褒められて、私もエヘエヘ~


そのとき、内心、

「若くて可愛い女子に勝った!」とガッツポーズしてたのは秘密だ(笑)


しかも、トリュフの耳元で

「ご飯一杯食べたら、みんながチュッチュ してくれるってよ~」 と囁いて
食べるよう勧めたのはもっとヒミツだすわ   うひっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


弟ちゃんズも頑張ってますよー。
弟ちゃんズ


おにーちゃんが帰って来るまで、引き続きよろしくね。
弟ちゃんズ


なんたって、地域の平和はキミたちに掛かってるんだからね。
弟ちゃんズ
なんちって。


しかしケージに無理やり入り込んでのエサやり行動、
ちょっとのつもりが、1時間半もやってたことが判明
面会時間をすべてトリュフのケージの中で過ごしちゃった私です。

しかも腹ばいで左の肘を付きっ放しというヘンな姿勢をずっと
していたため、腰や肩や腕がイタタタタ


病院にいたときには全然感じなかったんだけど、
帰ろうとして気が付いたら左手の感覚がなくなってたよ~
明日の朝、腕が上がるだろうか…



こんな苦労、トリュフのためだもん、なんくるないさ~ 

と言いたいところですが、疲れの抜けないお年頃なもので
ちょっと辛いものがあります。
とりゅふ家のミモザ


だけど、明日も面会日だから行っちゃうぞー。
とりゅふ家のミモザ
トリュちゃんのためならエンヤコーラ

って、古いか(笑)


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


怒涛の展開



一大ニュースでございます

ポトフ&スフレ


な、な、ぬわぁ~んと、


本日、トリュフが退院して参りましたのよ


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


昨日の面会時間。
めでたいことに、集中治療室から一般病室に移されていました。
入院中のトリュフ


でも相変わらずご飯を食べなかったようなので
さっそくオリに入り込んでご飯を勧めてみたら、
いや食べること食べること!
お口をア~ンして餌を待つ鳥の雛状態だったんです。
それを見た看護師さんズ&先生もお口アングリ。

実はトリュフ、慣れた病室を変わるのがご不満だったのと
エリザベスカラー&ハーネス装着で相当不機嫌になり

新しいケージに入りはしたものの、隅っこに陣取ったまま
ガンとして動かなくなってしまい
チッコシートを取り替えたり
カラーの内側の汚れをふき取るのも拒否して
みんなを困らせてたんですって

入院中のわがままトリュフ


でも私からはパクパクご飯食べるし、
何より、私がいる時はトリュフの顔付きが全然違うということで

「この子は入院してるよりお家に帰った方が治りが早いんじゃないか」と
先生がお考えになったみたい。

「管を全部外せるようになったら、すぐ退院する方向で検討しましょう」
ということになって昨日は帰って来たんです。


そのことを、夕べブログに書こうと思っていたのに、
夕食後にお蒲団の上でポトフを抱きしめながらゴロゴロしてたら
疲れてたものだからそのままうっかり寝てしまい
寒くて目が覚めたのが真夜中だったの


で、今朝、
ブログをちゃんと更新しないとみんなが心配しちゃうから
急いで記事を書くつもりでパソコンを立ち上げてたら、

先生から電話があり、退院の許可が出ちゃった!

大慌てで病院にすっ飛んでいって連れ帰ってきたことは
いうまでもありません。


あ、その前に

お会計で卒倒しそうになったのも、いうまでもありませんわっ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


まだ病理検査の結果が出ていないので、今後の治療が
どうなるかわからないのですが、とりあえず一安心です。
弟ちゃんズ


で、お昼過ぎにはトリュフが無事帰還したので
またブログを書こうとしたものの、
スフレの興奮が激し過ぎて制御するのが大変でして


夕方になってやっと少し落ち着いてきたかなって感じなんですが、
まだ見張ってないとスフレがちょっかい出そうとして危険なの。
ポトフが中に立って防いでくれたりはしてるけど、まだまだ安心できなくて
スフレを私の腰にリードで繋いでる状態です。
いやはや多頭飼いって、こういうとき大変ね



:*・゜゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.*:


ラナココにのママさんから、お見舞いをいただきました。
ラナココにのママさんからのお見舞い


中身は大量のお肉でしたよ。すごーい
大量のお肉
さっそく煮てあげたら、バクバク食べてくれました
ありがとうございました~。
トリュフ、私に掠め盗られないよう焦って退院してきたんだね、きっと(笑)
晴太家や力丸家からもお肉をたくさんいただいてるから
いっぱい食べて早く元気になろうね。


こちらは、愛媛のもえまる家からの頂き物。
ハスだるま


私が描いた“ハスだるま”の絵を元に、スタッフさんが作ってくれたんですって。
ハスだるま
可愛い~

ちゃんとお名前入りですよ☆
ハスだるま


美味しそうなお海苔も入ってました。特産の西条海苔ですって。
西条海苔

もえまるママさん、どうもありがとうございました~。
“ハスだるま”が、我が家にいっぱい福を運んで来てくれたよ~



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


さて、現在のとりゅふ家でございます。
退院とりゅふ
具合悪くて寝てるってのに、脇で怪獣ショーばかりやってる
弟ちゃんズに迷惑顔なトリュフですよ。


だけど犬の生命力って凄いね。
火曜日に4時間にも及ぶ大手術したばっかりだよ。

お顔はまだパンパンにむくんでるし、傷口も腫れまくってるけど
フラフラしながらも自力で歩けるんだもん。
退院とりゅふ


しかしアレですよ。
驚異的な回復力で退院が早まったというより
余りにもママっ子なため強制退院させられたって感じなんだよね

とにかくまぁ、ここまで乗り切ってこれたのは
みなさまの応援のおかげでございます。
本当にありがとうございました。

これからもマメにブログアップしていくつもりではいますが
ブログお休みの日があっても心配しないでね。



トリュフはもう大丈夫です


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


お家はいいなぁ

家に帰ってきてからのトリュフの様子ですが、
喉に痰が絡まるのか、結構な頻度でゼーゼー・ゲハッ!と
やっています。
病院にいるときも時々やってはいたんだけど、
一晩目は寝てからもず~っと激しくゲハゲハやってたので
心配で眠れなかったわ~。


でも、ある時点でパタっと音がしなくなったときは
それはそれで心配になり
思わず懐中電灯点けて、息してるか確認しちゃったよ



今も喉をゼロゼロ鳴らしてるんだけど
腫れた傷口が気道を圧迫してるのかなぁ…
声帯がちょっと傷ついてるとか?
一昨日家に帰って来た直後、スフレと唸り合いになった時の声も
すんごいガラガラ声だったんだよね…
とにかく気道系の神経が傷ついてるんじゃなきゃいいんだけど。



でも、そこそこ元気なのよ。
お庭のトリュフ
昨日は、お外に行きたがったので出してあげたら


嬉しそうに、あちこち点検してました。
お庭のトリュフ


外の世界も気になるようで、いつまでも眺めてたよ。
お庭のトリュフ
お散歩に行けるようになるのは、まだまだ先ですよ~。



そんなトリュフを心配そうに見つめる弟ちゃんズ。
心配顔の弟ちゃんズ
優しいわねー。

だけどさ、家の中でキミたちの怪獣ショーを避けなくてもいい分、
外のほうが安全かもよ(笑)



まだ食欲にはムラがあって、食べたり食べなかったりですが
お水はたくさん飲んで、チ~もたくさんしています。
プ~のほうは退院してから全然しないので心配してたけど
昨夜、やっと出してくれました
食べるのも大事だけど、出すのも大事だからね~。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


我が家に帰って来れて良かったね
退院とりゅふ


退院とりゅふ
悪かったわねー、とっ散らかっててさ


でもトリュちゃんは、


「お家が一番」 じゃなくて、「ママが一番 」 なんでしょ~。ひっひっひ
退院とりゅふ
そんなん、バレバレですがな(笑)


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


ストレス発散☆


トリュフがまだ辛そうにしてるっていうのに
病犬とりゅふ


相変わらず怪獣ショーばっかりで騒がしい弟ちゃんズですよ。
怪獣な弟たち



当然ながら、私の雷がドッカンドッカン落ちまくるわけでして
怒られたスフレ


おにーちゃんが元気になるまでは、少し大人しくしてちょうだいね。
やさぐれスフレ

お家で我慢ばかりさせられて、


おまけに
散歩も手抜きでチャッチャと済ませちゃう日が続いてるから
ポトフ&スフレ
ストレス溜まりまくってて気の毒だとは思うんだけどさ。


でも、今日はミンディちゃんに会えたよ
ミンディちゃんだ!


スフレ、早速ミンちゃんと追いかけっこ
ミンディちゃんとスフレ


プロレス~
ミンディちゃんとスフレ


散々遊んでもらって
ミンディちゃんとスフレ


ヘロヘロになりました(笑)
ミンディちゃんとスフレ
ストレス発散できてよかったね


ポトフも助かったよね(笑)
ポトフ
ミンちゃん、どうもありがとう
また遊んでくださーい


トリュフも早く一緒にお散歩行けるようになるといいなぁ。
トリュフ&ポトフ
早くしないと桜が終わっちゃうよ~


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

★「第10回ハスキーオフ会」告知★
ハスまみれバナー
2016.12.4(日)に開催されます。
申し込み受け付けは終了しました。

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆