とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

どうしたらいいんだろう


月曜日、知人が井の頭公園に行って来たそうです。
平日なのに、歩けないくらい人がギッシリだったよ~と言っていました。

そうか、世間は桜のシーズンなのだな…と気付き、

火曜の夕方散歩はバス通りへ。
三鷹通りの桜


平成10年に植樹されたときは、棒っきれみたいだった苗が
こんなに立派に育ちました。
三鷹通りの桜


これはツクシですよ。春ですなー。
つくし



でももうちょっと明るいときの方が色が綺麗だよね~、ということで


昨日は朝散歩で歩いてみました。
三鷹通りの桜


家から歩いて数分のところなのに、このところ心に余裕がなくて
三鷹通りの桜


危うく桜を見ないまま終わってしまうところだったよ。
三鷹通りの桜


トリュフの母犬の同胎だった
かえでちゃん家からお花をいただきました。
かえで家から貰ったお花
どうもありがとう。元気の出そうなビタミンカラーだね☆



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


と、グダグダと本題に入るのを引き延ばしてますが…


トリュフ、月曜日の午後からなんとなく元気がなくなり
火曜日の朝から、四肢に麻痺が出て来てしまいました。
ときどき後ろ足が上がったままになり(攣ってるわけではない)

そこをマッサージしてあげていると、今度は前足が
上がったままになったり…。
ずっとではないので、まるで歩けないわけじゃないんだけどね。

おまけに癲癇発作も起こしました。

火曜の夜は、正直、もうダメかと思いましたよ。


水曜日に獣医大を受診。
本来は金曜日の予約だったんだけど、早めてもらったの。


歩行がおかしいことについては、
このような症状は見たことがないとのこと。
脊髄に何か異変?

癲癇発作が起きたこととの関連性は不明。

切除した病変部の病理検査結果は扁平上皮癌。
ただ大元は別な部分(首より上のどこか)だろう。
もしも脳腫瘍であれば、癲癇や歩行がおかしいのと関連があるかも。

ということでした。



トリュフの癌は、抗癌剤が効かないタイプなんだそうで、
放射線治療を選択することになります。
叩かなければいけない癌の部位を特定するためのMRI検査を受けるとき、
一緒に脳の検査もすることになりました。



なんだか眩暈がしそう…


最近の動物医療って、凄過ぎない!?


それについて詳しい本が、最近出ました。

全国から飼い主が駆けつける! 犬の名医さん100人データブック
犬の名医さん
犬の名医さん編集部 小学館


最先端の医療についてだけでなく、治療を受ける飼い主への
アドヴァイスがとってもためになるから、是非読んでみてね。



検査に追われてお疲れのトリュフです。
お疲れトリュフ
昨日は9時に病院に入り、検査が終わったのは2時半過ぎてたの。


10日のMRI検査は全身麻酔だから、それまでに体力付けないと。

放射線治療に進んだら、毎週1回の照射を数セットするんだけど
そのときも毎回全身麻酔。


それまでに癲癇発作を何度も起こしたらカラダが持たないということで
ふつう使う緩いタイプではなく即効性のある薬を飲ませることになりました。
なんだか薬の種類も増えて、与えるのが大変です。


それより何より、最近のトリュフ、
ときどき痛そうに「ワ~~~~ッ!」と悲鳴あげるんだよね。
鎮痛剤も与えてるんだけど。

見てて本当に辛いです。


なんか、これ以上検査だなんだって、
トリュフを苦しめるだけなんじゃないかと気弱になるときがあります。
痛みの緩和治療だけにして、
穏やかに最後の日々を過ごさせてあげた方がいいんじゃないのかって。


でも、放射線治療まで頑張って元の癌を根治すれば
トリュフの笑顔がまた戻ってくるかもしれないし。
三鷹通りの桜



ポっちゃん、ママはどうすればいいと思う?
ポトフ


わかんなくなっちゃったよ…

スフレ


※こんな状況ですので、
 コメントをいただいてもお返事できないかもしれません。
 あらかじめお詫び申し上げます。

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング



ぼく、がんばってるよ by トリュフ

あのね、ママが気弱になっちゃったのは、
今後の治療方針についての説明を受けている時、

先生に

「検査に耐えうるだけの体力がなさそうなら、一時的に胃ロウをして
 強制的に栄養補給をする手がありますよ」

と言われたからなんだって。


ちょうどその頃、ぼくは食欲がなくて、全然食べれなかったんだよね。
で、このままでは麻酔や検査に臨むのは危ないと思われたみたい。


でもママは、
検査のために胃ロウまでするのかとショックを受けちゃったんだって。


ぼくは、ママを悩ませたり悲しませたりするの嫌だから、
このお話を聞いてから、頑張って食べるようにしてるんだよ。


調子のいいときは、ママにお願いして、お庭に出たりもしてるの。
トリュフ


足あげチッコだってしちゃうよ。
トリュフ


スフレが睨んでるけど、気にしないもんねー。
スフレ


転ばないよう、ゆっくりお庭を点検するよ。
トリュフ


家の裏も気になったんだけど、通せんぼされちゃった。
スフレ
ったく、スフレも生意気になったもんだよ。


久し振りに、お散歩にも行ってみたいんだけどなぁ。
トリュフ
でも無理すると発作が出ちゃうからダメなんだって。
お花見したかったんだけどね。


お庭の点検、ちゃんとしてきたよー。
トリュフ
この元気があれば、MRI検査なんて楽勝だよね


だけど、


少し頑張り過ぎちゃったかも。



ちょっと休憩するね。
トリュフ


ぼくが寝てるとさ、
トリュフ&ポトフ


ポトフが添い寝しにくるんだよ。甘えっ子だよねー。
トリュフ&ポトフ
前は、うっとーしーなー、なんて思ってたんだけどさ、
ぬくぬくして気持ちよかったりするし、


ポトフなりに、ぼくのこと気遣ってくれてるんだよね。
トリュフ&ポトフ


兄弟って、いいかも。
トリュフ&ポトフ


by トリュフ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


井の頭公園の桜


先週木曜日の夜、パニックを起こしたトリュフをなだめようとしたとき
運悪く牙が私の右手の甲に刺さってしまうというアクシデントがあって

右手がグローブのように腫れあがって、まるっきり使えない状態に
なってしまいました。

日曜日にはなんとか包帯が取れたので、
(というか余りにも不便なので自分で外しちゃった)
人差指でポツリポツリと前回の記事を書いたのですが、
今度は風邪を悪化させてしまい
なんとも悲惨な日々を過ごしておりました。


月曜日、お休みだったパパに散歩をお願いしたら
ポトフを連れて出掛けた先から電話が。

何か事故でもあったか!?と焦りましたが、
「井の頭に来てるんだけど、スフレ連れて来ない?」ですって。

あのー、
キミたちはパンを買いに駅前へ行ったんじゃなかったんですかね?
井の頭公園行くなんて、言ってなかったぢゃないのー。

しかも風邪で伏せってる妻を呼び出すかしら? ふつう…。


と、いいつつ…


そこで行っちゃうのが私なんだなー。


まだ右手に力が入らないため自転車は無理なので、
車にスフレを突っ込んでビュ~ン


あ、トリュフはお庭散策の後、疲れて高イビキかいて寝てたから
起こさないように、こっそり出て行ったんですわよ。


いつもの橋で合流。
ポトフ&スフレ


だいぶ葉桜になってきてるけど
井の頭池


そこそこ綺麗だね。
井の頭池

井の頭池

井の頭池


保護されてたお魚は3月中に戻されてるハズなんだけど
井の頭池
あんまり見当たらなかったね。


見えるのは桜の花びらばかりだったよ。
井の頭池


ポトフは早速エヘエヘ活動開始
エヘエヘぽとふ

だんだんヒートアップして
エヘエヘぽとふ

ホッペが赤くなってきたよー
エヘエヘぽとふ

エヘエヘぽとふ


おおっ、アタマから湯気 が出た!(笑)
エヘエヘぽとふ
脳みそが沸騰しちゃうと困るから、この辺にしておこうね。


私の体調のこともあるし、お留守番トリュフのことも心配だったから
井の頭公園の桜
お池の周りは歩かずに、すぐ帰ろうとしたら


お友だちのハナビちゃんに会えた~♪
ハナビちゃん
久し振りだったね。


滞在時間30分足らずでバビューンとお家に帰ったら
井の頭公園の桜


トリュフに思い切り睨まれてしまいましたとさ

お怒りトリュフ


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


そんな無理をしたものだから、月曜の夜からキッチリ熱を出し
火曜日はずっと寝ておりました。
一日寝てたら、ずいぶん調子も良くなりましたよ~
休息って大事ね。


今日は、獣医大で腫瘍科と放射線科の先生から
これからの治療についてのお話を伺ってきました。
日本獣医生命科学大学の古い校舎


右手のケガは、まだちょっと痛くて…
キズは一ヶ所だけなんだけどね。
(中指と薬指の付け根の少し下、血管の交差してプックリしてるところ)
まだ傷の周りが小山のように固くなって腫れてるの。

昨日からやっとお箸を使えるようになったけど、ペンで字を書くのは無理。
(ギュっと握ることができない)

でも、ちゃんと2ハス散歩はしてますよ~。
こういうとき、引っ張らない子たちだと本当に助かります。

コメントやメール、メッセージをたくさんいただいているのにお返事が
出来なかったのは、こんな事情があったんです~。
お礼状書きたくても字が書けないし。
風邪でカラダも辛くて、パソコンもあまり開けなかったし。
熱で頭もボ~っとしてましたからねー。
あ、これはいつものことか(笑)

もうちょっと手が良くなったら、
お返事やお礼をきちんとさせていただきますので、お許しくださいね。


ゴハン作れないときに、
チョビ家が手作りローストビーフを差し入れてくれました。
チョビ母さ~ん、どうもご馳走さまでした☆
デパ地下惣菜に飽きてきてたところなので、助かりました~。

晴太母さんは、日田天領水をわざわざ探して買い求め持ってきてくれたよ。
トリュフのために色々気を遣ってくださって、ありがとうございます~。

力丸ママも、お肉やおやつを差し入れてくれました。
忙しいのに、いつもありがとね~。

スフレの兄MAXくんのママからは、ラベンダーオイルが届きました☆
実は私、毎晩枕にラベンダーオイル垂らして寝てるんですよー。
バッチリ使わせていただきますね。どうもありがとうございました。


みんなに助けられてばかりな とりゅふ家でございます。
いやぁ、持つべきものは犬友ですな。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


このところずっと調子がアゲアゲのトリュフくん。
日獣医名物モーモーベンチ
面談の後、名物モーモーベンチの前で記念撮影してきたよ。


食欲も旺盛になり、お腹が空くと自分から「ちょうだい」って
キッチンに来るようになりました。
一時は私が “あ~ん” してあげないと食べれなかったのに
今ではお皿からバクバクバク、私が手を出すと怒ります(笑)

あんよがフラつくことも少なくなってきました。
みんなからの元気玉のおかげだね☆

色々悩んでみなさんにも心配掛けちゃったけど、
取り敢えず、明日はMRI検査頑張ってみます。
その後は、検査結果次第で考えまーす。
またグズグズ悩んだり弱音吐いたり色々あると思うけど
見捨てないでね~


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


MRI検査結果


昨日、トリュフのMRI検査を受けてきました。


お見送りしてくれる弟ちゃんズ。
弟ちゃんズ


ポトフは気が弱いので、トリュフが病気になって以来
なんとなく元気がないんだよね。
気弱なポトフ



それに比べてスフレは…(笑)
弟ちゃんズ
お気楽ですなぁ。


スフレに言わせれば、
ぐるぐるスフレ
だそうですが。



うう~ん、このグルグルパワーって何に効くんだろ???
ぐるぐるスフレ


病院でのトリュフは、退屈モード。
病院にて
ありとあらゆる検査受けちゃってるもんねー。


昨日朝10時に病院へ。問診の後、検査の為に預け、
夕方6時から説明を受けてきました。


気になる検査結果ですが。


【脳神経外科の先生から】

・発作について
脳のMRIで、病変部は認められなかった。
脳腫瘍の疑いはナシ。(←やった~ バンザーイ!)
テンカンも一時的なものだったと考えられるので、薬は一旦止めてみる。
また発作が起きたら、対処法を考えることにしましょう。

・四肢の麻痺について
頸椎と背骨の繋がる辺りにヘルニアが認められるが(加齢によるもの?)
今すぐ手術とか考えるほどのレベルではない。
足が力なく上がってしまうのは、余り見ない症例なので推測の域を出ないが
テンカン発作の後、神経からの信号が一時的におかしくなったのかも。
現在は収まっているので、これもまた出たら考えましょう。


ということです。
今度もしもテンカン発作が出たら、その前後の状況をしっかり記録して
おいてください、と言われました。


で、少しほっとしたのですが…


【外科の先生から】

・手術で摘出した部位は綺麗になっているが、そのすぐ上にコブのような
腫瘍が新たに出来ている。
これは手術前、手術後の検査ではなかった。
転移の可能性、もしくはここが原発部の可能性がある。
・扁桃腺も腫れて肥大化しており、癌化が認められる。
・いずれも組織を検査に出すが、トリュフの癌の場合、進行が非常に速いので
結果を待たずに放射線治療に入るのが望ましい。


ですって。



ガ~ン


「少しでも早い方がいいので、よかったら明日からでも放射線を」
と言われたのですが。


でも、でも。


MRIのために食事抜きだったし。
翌日に放射線ってことは、2日続けて絶食じゃないですかー。


連日全身麻酔というのも怖いし…


放射線治療の場合、全身麻酔とはいっても15分程度の軽いものだから
それ程カラダに負担はないはずだと言われてもねぇ。


放射線照射後って、かなりだるくなったりするみたいだし。


検査でヘロヘロになってるトリュフを目の前にしてたら
さすがに「じゃあ、早速お願いします」とは言えなかったよ。


なので、月曜日から放射線治療を開始することになりました。



今日のトリュフ、よ~く寝てます。
ただ、時々「痛いよー」と泣くので、
一刻も早く放射線当ててもらったほうが良かったんだろうか…と
思わないでもないけど、

トリュフのための治療なんだから、
飼い主の自己満足のために突っ走るのではなく
少しでもトリュフの負担が減らせるよう、焦らず、
考え悩みながら進んでいきたいと思います。
見守っててくださいませ



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:



<おまけ> 病院での嫌な体験談です。


待合室で、
ひたすらギャンギャンワンワン吠え続けるコがいるんですよ。
もう何度か遭遇してるんだけどね。
待合エリア~診察室前の廊下までこだまして、うるさいうるさい。
耳が痛くなっちゃうし神経にも堪えるし、
おまけに呼び出しの放送も一切聞こえないから、みんな困ってるのに
当の飼い主さんは知らんぷりで本を読んでたりするの。

昨日なんて、おしっこしてるのに気付いてないし。
さすがに排泄については注意喚起した人がいたけど、
「うるさいから黙らせろ」という強気な人はいなくて
(飼い主は大柄な男の人)
それに来てる人達はみんな自分の家族の病気が心配で
よその人に構ってる余裕ないし。
毎度毎度、気がヘンになりそうですよ。
あのコと診察日がダブるの、本当に嫌。

病院は病気のコ、しかもみんな大学病院に来る程の重篤な病気のコ
なんだから、どうしてあんなに吠えさせたまま平気でいられるのか
理解に苦しむですよ。
そのうえ気が強くて、脇を通る患犬に飛びかかるしー。
困ったもんだ。


それからね、待合室でサンドイッチとか食べる人がいるのよね。
あれも信じられないっす。
世の中、いろんな人がいるわねぇ。。。


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


電車の観察☆


金曜日、トリュフがお昼寝している隙に電車観察へGO

電車の観察


嬉しそうだね

電車の観察


ポトフが覗いてるこの隙間からだと、
電車の観察


アクリル板が入ってないので、直に電車が見れちゃうのだ
電車の観察


かぶりつきです(笑)
電車の観察


もちろん、家に帰ると…


トリュフがお怒りモード全開でございました

トリュフ



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


昨日はパパも一緒に跨線橋へ。
電車の観察


父子鉄(笑)
電車の観察


鉄犬兄弟(爆)
電車の観察



でも、スフレってば、



電車が来るとポトフの前に身を乗り出しちゃったり
電車の観察


ポトフが真剣に電車を待ち続け
電車の観察


やっと来た特急さんにご挨拶してるのに
電車の観察


ちょっかい出したり
電車の観察
落ち着きがなくて困ったもんだわねぇ。



でも、なんだかんだ
電車の観察


仲良く観察して
電車の観察


楽しく過ごしましたとさ
電車の観察


トリュフも早く病気を治して
不貞寝とりゅふ
一緒に電車観察しに行こうね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


放射線治療を受けてきたよ


トリュちゃん、お出掛けしますよ。
トリュフ


今日から放射線治療が始まるからね。
トリュフ


がんばってよ~

トリュフ



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


【 トリュフの治療中・弟たちの会話 】


弟ちゃんズ

弟ちゃんズ

弟ちゃんズ

弟ちゃんズ

弟ちゃんズ

弟ちゃんズ

お気楽ですね(笑)



:*・゜゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.*:


治療を受けて来たご本犬様、どうでしたか?
トリュフ
何も覚えていないようです


朝9時に病院へ。
9時半に問診を受けてお預けし、
10時半にお迎えに来るよう言われました。

そんなに早く終わるの???と思いましたが、
キッチリ10時半に呼び出し放送が

治療自体は10~15分程度なんですって。
あっという間なのねー。


前回MRI検査を受けた時、
トリュフの患部に放射線を当てるのに最適な姿勢を決め、
それに合わせた固定具(枕みたいな?型)を作っており、
そこに寝かせての照射だそうですよ。

麻酔が醒めたような醒めないようなビミョーな感じで
ボ~っとしたまま引き渡され、家に戻ってから1時位まで
大いびきかいて爆睡してました。

お昼ご飯どうしようかな?と思ってましたが
ポトフたちの分を用意し始めたらゴソゴソ起き出してきて
お昼ご飯を食べ、また爆睡。
夕方もしっかりご飯を食べましたよ。

見た感じ、放射線を当てられたところがどうこうっていうのは
わかりません。
今のところ気持ち悪そうにもしてないので、
多少だるいとか疲れたとはあるかもしれないけど、
怖れていた程ダメージは受けなかったのかな?


放射線治療は、あと5回。
うまくガンが小さくなってくれるといいんだけど。
みんなで力を合わせて頑張ろうね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


吉祥寺でロボットに遭遇

日曜日の井の頭公園です。
井の頭公園
すっかり緑一色になっちゃったね。


自転車でバビューンとやってきたよ。
井の頭公園
(トリュフはお留守番)


お池はボートで大混雑してました。
井の頭公園



ポトフは早速エヘエヘ活動をし
井の頭公園でエヘエヘ


ほっぺが程良く桜色に染まったところで
井の頭公園でエヘエヘ


お池を一周しにGO
スフレ


桜が散っても宴会やってますねー。
宴会
って、あれ、なあに?


りらっくまも宴会中?(笑)
りらっくま


気持ちよく歩いているうち、
井の頭公園
そういえば、この日は新駅ビルの南北通路完成記念式典を
色々やってるハズだと思い出し


吉祥寺駅へ。
吉祥寺駅


早速、通り抜けてみた。
南北自由通路
ま、幅は広くなったけど、それだけって感じですな。


吉祥寺“キラリナ” のオープンは23日ですよ。
吉祥寺駅ビル
駅前広場では、ジャズライブをやってました。


その脇のエリアに、アヤシイ物体を発見
あれは何?


どでかいトレーラーに乗っかっている、どでかい物体ですよ。
機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバー
「機動警察パトレイバー」の「イングラム」とかいうロボットだそうです。
実写版映画がもうすぐ公開されるんですって。


カバー被っちゃってますが、これは胸の辺り。
機動警察パトレイバー


ここが足ね。
機動警察パトレイバー


実は、これがジャッキアップされて立ち上がるというイベントが
計画されていたんでございます。


その動画はハフィントンポストのコチラでどうぞ。


この日は数回のジャッキアップと、実写版映画の出演者だか
アイドルさんだかのトークショーも予定されてたんだけど、
余りの人気&混雑ぶりに駅前周辺が大混乱に陥り、警察の要請で
途中で中止になっちゃったんだって。
機動警察パトレイバー
そりゃー凄いことになってたんだろうことは想像できますが。

てか、ここでやれば相当な騒ぎになることくらい
わかってたでしょうに。


しかしデカイな。
機動警察パトレイバー
立ちあがった姿、ちょっと見たかったかも。



スっちゃん、とっても気に入っちゃったみたい。
スフレ
やめてください。( ← きっぱり)


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


みんな揃ってプチお出かけ☆


昨日はパパがお休みだったので、
ちょっと無謀かな?と思いつつも、プチお出掛けを敢行しました。
お出かけトリュフ
都立野川公園です。


全員揃ってのお出掛けは、本当に久し振り。
弟ちゃんズ
とはいっても、車で5分なんだけどね


久々の三兄弟揃い踏みですよ☆
三兄弟揃い踏み
こんな姿をまた見ることができて、ママは感涙ウルウルですわ~(号泣)


な~んて感激しきりな私の気持ちなどちっともお構いなしで


怪獣ショーが始まっちゃったよ
怪獣ショー


ベンチの下に避難ちう。
避難中
ちょっと暑いくらいだったしね。


緑が気持ちいいでしょ
トリュフ
病気になって以来、車に乗るといったら病院だったもんね。


駐車場から芝生までの、ほんのちょっとの距離でしたが
トリュフ
ゆっくりだけど自分で歩くことができました。


トリュフってば、ドヤ顔ですね(笑)
ドヤ顔トリュフ


いつかまた、井の頭公園にも行けるようになるかなぁ。
お池のお魚さんたちも、きっとトリュフを待ってるよ。
観察に行けるように、頑張って病気をやっつけちゃおうね



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


リリー家から、
わんこミルクやおやつ&おもちゃの詰め合わせをいただきました。
どうもありがとう☆

蘭蘭家からは、
凄い量のでっかいデコポンと、かすてらを送っていただきました。
ありがとうございました☆

みんなで体力付けて頑張りまっす


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


頑張ってる?弟ちゃんズ


闘病中のおにーちゃんに代わり
地域の平和を守るため頑張っている弟ちゃんズでございます。
ポトフ&スフレ


って、ほんとか!?


まぁ、ポトフはしっかり “お兄ちゃん” 役もこなして、それなりに
頑張ってると思うけど、


スフレは…
ポトフ&スフレ


緊張感ゼロですね。
ポトフ&スフレ


ポトフが呆れて見てますよ。
ポトフ&スフレ


ちゃんとしてくださいねー。
ポトフ&スフレ


エヘエヘも大切だけど
ポトフ&スフレ
それ以外もしっかり、



シャキっといきましょう
ポトフ&スフレ


お代官さまも、引き籠ってないで頑張ってくださいませー。 
黒幕とりゅふ


弟ちゃんズが一緒にお散歩したくて待ってるからね。

ポトフ&スフレ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


現代ゲージツは一味違う!?


いきなり 

きちゃないモノをお見せして申し訳ありませんが
ゲージツ的スリッパ
これ、ただのスリッパではございません。


側面が、こうなっております。
ゲージツ的スリッパ


履いてみると、こんな感じ。
ゲージツ的スリッパ
いい具合に穴が開いておりますのよ。


製作者は、



現代ゲージツ界のニューフェイスである 



このお方。
現代ゲージツ家
ご親切にどうも~



でも、こういってはなんですけどね、


ポトフの小さい頃の方が、ゲージツ性は高かったかも。



初期の作品だって、こうだったもの。
レゲエスリッパ


スフレのゲージツは、派手さよりも実用性重視?


穴空き毛布も、お代官様が覗き穴として使ってるし。
覗き穴付き毛布


同じひざかけでも、ポっちゃんの作品は綺麗?だけど
実用性は今ひとつかなぁ。


そうか、ゲージツにも時代性とか色々あるのねー。
新旧ゲージツ家

ま、テキトーに頑張ってくださいな(笑)


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


食欲大魔王降臨ちう


一時は食欲が全くなくなり、
私が食べ物を口元に運んで「あ~ん」してあげたものを
やっと少し食べる、なんて感じだったトリュフですが。


最近は、ご飯時になると真っ先に現れます。
食いしん坊兄弟
首の腫瘍を切除したおかげで、上を向けるようにもなりました
(手術前は首を回すことも出来なかったのよ)



しかし三兄弟が揃うとキッチンが狭い狭い
食いしん坊兄弟


あの~、どいてくれないとお皿も取れないんですけど。
食いしん坊兄弟


だからー、邪魔なんですってばー。
食いしん坊兄弟


食が細いポトフでさえ、最近は完食続きなの。
食いしん坊兄弟
現在、とりゅふ家には食欲大魔王が降臨中なようです。


ちゃっかり末っ子スフレ、お手攻撃さく裂ちう。
スフレのお手攻撃



あっ! 悪代官様がお怒りになった
怒りの悪代官
こわ~い


そのワイルドさで、病気をやっつけちゃってくださいよー。
食いしん坊兄弟

明日はまた放射線治療で朝食抜きだから、今夜は大盛りね♪

精力つけてガンバロウ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


病院はハスだらけ!?


昨日、放射線治療を受けるために病院へ行ったら、

なんと、見慣れた顔がいるぢゃないの~


オーちゃんとダリるんだったよ。
オーディンくん&ダリルくん
ふたりとも精密検査受けに来たんだって。
なんでもないといいね。



トリュフの治療が終わって出てきたら、またハスキーが!?
トリュフ


実は、


お休みだったパパが、
散歩がてらポトフを連れて様子を見に来たのでした。
ポトフ
(スフレは騒ぐからお留守番)


トリュフはまだ麻酔が醒めきらずにボ~っとしています。
トリュフ&ポトフ


臆病者のポトフ、震えちゃってたね(笑)
ポトフ
ついでだから、脳みそがちゃんと入ってるかどうか見て貰おうか?



トリュフ、フラフラしてるのにさすがです

トリュフ&ポトフ



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


お家に帰ってきたら、疲れて寝ているトリュフに


スフレがお尻くっつけて添い寝ちゃん
トリュフ&スフレ


ポトフも寄ってきたよ。
仲良し兄弟


みんなでお兄ちゃんを守ってあげてるんだね。
仲良し兄弟

偉いえらい


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


テンション低めで ちょっと心配


昨日・今日のトリュフはテンションが低いです。
だるそうなトリュフ


前回の放射線治療後よりも疲れた感が満載で、ちょっと心配。
だるそうなトリュフ


弟ちゃんズも心配そう。
心配する弟ちゃんズ


ご飯は完食するけど、イビキかいて寝てばっかりいます。
だるそうなトリュフ



実は先週、また癲癇発作を起こしちゃったの。
で、やめていた抗癲癇薬をまた飲むことになったんです。
(前は「イーケプラ」、今度のは「エクセグラン」)

この薬のせいで眠くなるのかなぁ?
それとも治療がキツイのかな。どうなんだろ。



でも、トリュフには強力な見守り隊がいるから心強いよね。
心配する弟ちゃんズ
おにーちゃんのこと、よぉく見ててね。


★ランキング参加中★毎日頑張ってる三兄弟へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


毒ガス攻撃!?


相変わらずグーグーガーガー寝てばかりいるトリュフですが、


イビキもうるちゃいけど、それより何より
寝ながらするプーのくちゃいこと、くちゃいこと


脇で寝ていたポトフやスフレも 「何事!?」 と起き出す程の
毒ガス猛攻撃 が続いたので、


トリュフのお腹から毒ガスの材料が出て行ってくれるよう、
ちょいと運動してみましょうか。
兄弟散歩


ミントの香りを嗅いで

曲がっちゃったお鼻の具合を解消し
トリュフ
ついでにカラダに沁みついた匂いも消しましょう。


みなさん、お鼻は元に戻りましたか?
兄弟散歩
いやはや凄かったもんね


トリュフ、催してきましたか?
兄弟散歩


しっかり出るモノ出しちゃってくださいよー。
兄弟散歩
食べるだけ食べて動かないから、お腹にたまっちゃうんだよね。



この後すぐ、トリュフはお腹をスッキリさせることができ
その後はみんな匂いや音に悩まされることもなく
うららかな午後のお昼寝を楽しむことが出来たのでした

めでたし、めでたし


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


ポトフ兄ちゃん


闘病中のトリュフにはお留守番してもらって


弟ちゃんズでお散歩行くよ~。
ポトフ&スフレ



ツツジが綺麗だね。
ポトフ&スフレ


って、喰ってるし
花を食べるスフレ
それは食べ物じゃないんですけど~



ポトフが呆れています。
呆れるポトフ

ポトフ&スフレ


注意し始めましたが、
ポトフ&スフレ


ちょっとしつこい?(笑)
ポトフ&スフレ
小姑っぽいね。



ポっちゃん、「お兄ちゃん」としての自覚が出てきたみたいだけど
ポトフ&スフレ


その思い、


誰かさんにはちっとも通じていないようです(笑)
ポトフ&スフレ


ま、急には無理でしょ。
ポトフ&スフレ

張り切り過ぎず、ゆっくり、ね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


生意気ざかり?


なんか、まるっきりやる気のないお顔のおにーちゃんズですこと。
やる気のないおにーちゃんズ


お~い、生きてますか~?
やる気のないおにーちゃんズ


それに比べて


やたら元気な末っ子ちゃんですよ。
やる気のないおにーちゃんズと元気な末っ子


最近、生意気じゃない?
やる気のないおにーちゃんズと元気な末っ子


スフレの元気がないとこなんて、見たことないもんね。
やる気のないおにーちゃんズと元気な末っ子
その元気、おにーちゃんに分けてあげてちょうだいな。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


早いもので、子どもの日が来たらポトフは7歳ですよ。
7歳っていったら、「シニア」なお年頃じゃありませんか


とてつもなくラブリーだったポっちゃん
ちびポトフ
私の頭の中では、まだチビチビのままなのに~。
もうシニアになるなんて信じられなーい


トリュフにじゃれつく ちびポトフ。
ちびポトフ&トリュフ
こんなにちっちゃかったんだね



スフレは、明後日で10ヶ月かぁ。
ついこの間までホワホワのチビチビで
スフレ
お耳がそっくり返ってたんだよね(笑)


それが、


今や、おにーちゃんズに指図するほど生意気になっちゃってさ。
ポトフ&スフレ


それにしても、


赤ちゃんのとき目の周りにあった隈取りは
どこへいってしまったんでしょうねー。
ずっとパンダちゃんでいて欲しかったなぁ。


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


放射線治療3回目


昨日は放射線治療3回目の日でした。


朝から飲まず食わずで病院へ。
病院にて

病院にて
お疲れ様でございます~。


トリュフの治療中、


またパパに連れられて様子を見に来たポトフ(左)と、
病院にて
精密検査にやって来たダリルくん。



先週はオーディンくんの容体急変騒ぎがあったせいで
ダリちゃんは検査が途中で終わっちゃったから
やり直しするんだって。
病院にて
オーちゃん、あんなに元気だったのに…



うちとオーディン家は構成がよく似てるんだよね。
今の子たちの前に2代ハスキーを飼っていて
現在は3ハス兄弟だし。
オーちゃん&トリュフ、ダリちゃん&ポトフがそれぞれ1才違い、
末っ子のトリたんとスフレは同い年なの。
そして今は長男がそれぞれ闘病中でしょ。


でも先週の病院では、トリュフよりオーちゃんのほうが元気だったんだよ。
オーちゃん、頑張るんだ



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


病院苦手なパパがポトフ連れて退散した後、
(病院に長くいると、自分が具合悪くなっちゃうタイプ)

トリュフが治療を終えて出てきました。
病院にて
お疲れさま。



このところ喉の痛みが取れなくて呼吸が苦しそうだったので
一旦やめていた消炎鎮痛剤を出してもらいました。
今度はシロップじゃなくてカプセルです。
これで少しでも楽になるといいね。
トリュフとダリルくん
しかしダリちゃんてば、待ってる間、ずっと動いてないですけど。


緊張してるのかな。病院だからってことだけじゃなく、
やっぱりオーディンにーちゃんのことが心配なんだろうね。
切ないね…。


そしてトリュちゃんは、来週の「こどもの日」も
放射線治療でございます。

ゴールデンウィークもなんも、あったもんじゃないわね。
お疲れトリュフ


5月5日はポトフの誕生日なんだけどな。
ま、どうせどこへも行けないのはわかってたけど、
その日が病院って、これもまた切ないわな…


ごめんね、ポっちゃん。
おにーちゃん思いのポっちゃん


健気なポトフに比べて、コイツは…(笑)

ポトフ&スフレ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


久し振りにトリュフの大好きな場所へ♪

昨日の朝、トリュフの調子がとても良さそうだったので、
車でバビューンとひとっ走り


着いたのは、
早朝の井の頭公園


早朝の井の頭公園ですよ。
早朝の井の頭公園


トリュフはゆっくりしか歩けないし、
誰かを避けるなんてことも出来ないから、
ぶつかって転んじゃったら困るので、
もう吉祥寺には行けないかな?と思ってたんだけど。

早朝の空いてる時間なら大丈夫じゃないか?と思い立ち、
人の少ない朝のうちに行ってみました。
車は公園に一番近い丸井裏の民間のコインパーキングを利用。
公園の駐車場からじゃ、遠くて今のトリュフには無理だからね。


ゆっくり歩いてお池に着いたよ。
早朝の井の頭公園
ずっと連れて来てあげたかったので、夢が叶いました


トリュフ、嬉しそう
久し振りの橋


弟ちゃんズは、いきなりエヘエヘ活動
エヘエヘ活動


トリュフも久し振りにエヘエヘ~
エヘエヘ活動


この後、弟ちゃんズを公園散歩に送り出し、



トリュフは念願だった観察を始めます。
観察活動


カモさんがいるよ~
かもさんズ


覚えててくれたかな?
観察活動

笑顔のトリュフ
よかったね


だけど…
観察活動

お魚さんがいないよ
そうなのよ。


かいぼり中、
保護されたお魚さんズはお隣の弁天池に移されてたんだけど
かいぼりが終わってこっちの池に戻されたのは、在来種だけだったみたい。
トリュフの大好きな鯉さんズは、弁天池に定住決定!?


もう少し元気になってたくさん歩けるようになったら、
弁天池にも行ってみようね。
トリュフ


みんな一緒にお池に来れて、満面の笑みの三兄弟ですよ
三兄弟
この姿、何ヶ月ぶりだろう…
内心ちょっと諦めていただけに、感無量でございました



「いせや」さんの手前の階段、トリュフは登れるかな?
いせや前の階段
無理だったらスロープの方に回ろうと思ったけど、


トリュフ、頑張りました
階段


すごーい
やったね☆
やったね


弟ちゃんズがもう少しお散歩している間に、ゆるゆる歩いて駐車場へ。
トリュフ
こんなに歩いたの、病気になってから初めてだよね。
よかったよかった  



早く病気をぶっ飛ばして、またみんなで行こうね

三兄弟

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆