とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

お誕生日はヨヨコーで遊んだよ♪


スフレのお誕生日だった29日はパパがお休みを取ってくれたので
みんなで代々木のドッグランへ行ったよ。


小型犬エリアは賑わってたけど、大きい子用のエリアはガラガラ~
お誕生日はヨヨコーで


平日の午前中だもんね。
お誕生日はヨヨコーで


スフレに落ちてた枝を投げてあげたら、遊び始めました。
お誕生日はヨヨコーで


ちゃんとキャッチして持って帰ってくるから感心しちゃう。
お誕生日はヨヨコーで
キミはレトリーバーかい?


木枯らしスフ次郎です ( ←古っ)
お誕生日はヨヨコーで


走り回るスフレと、つまらなさそうなポトフの対比が笑える~
お誕生日はヨヨコーで


やっと遊び相手が登場
お誕生日はヨヨコーで


早速追いかけっこが始まり
お誕生日はヨヨコーで


ポトフも爆走
お誕生日はヨヨコーで


ドゥードゥルちゃんも来たけど、この子はあんまり遊んでくれなかったんだよね。
お誕生日はヨヨコーで



おふたりさん、「荒野の決闘ごっこ」モードになってます。
荒野の決闘ごっこ


手前のポトフはヤル気満々だけど、向こうのスフレはよそ見してますね。
荒野の決闘ごっこ


だんだん近付いてくるけど
荒野の決闘ごっこ


どうかな?
荒野の決闘ごっこ
スフレ、ヤル気ないかも。


だけど、


無事? 決闘モードに突入
荒野の決闘ごっこ


行け行け! 走れ~
荒野の決闘ごっこ


ポトフもたまにはヤルじゃん
ポトフ


得意気なお顔しちゃって~(笑)
ポトフ&スフレ
スフレのお誕生日なのに、ポトフが主役みたいですよ


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング



お誕生日ランの後はランチへGO♪


スフレがピレネーちゃんと遊び始めましたが、
代々木ドッグラン


スっちゃんてば、すぐ相手のあんよをガジるんだよね。
代々木ドッグラン
それを見たポトフは遠くから駆けつけて


スっちゃんに注意したけど
代々木ドッグラン


案の定、この展開に(笑)
代々木ドッグラン

代々木ドッグラン
頑張れポトフ兄ちゃん



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


ラン遊びの後、ブラブラ歩いてランチに向かいました。



去年の6月、三兄弟でここに来たんだよね。
代々木公園


そのときの写真がこれです。
代々木公園

代々木公園



ちょっと感傷的になりがら、
同じ場所でおふたりさんの写真を撮ろうとしたのですが…



この態度、どうよ?
代々木公園


ひど過ぎ~
代々木公園



バラ園を抜けてNHKの脇を通り、カフェへと向かう途中、
代々木公園


水無橋の上でポトフが動かなくなっちゃいました。
電車の観察
下を電車が通るって、すぐわかったみたい。さすがだね~。


鉄犬ポっちゃんが熱心に観察していたら
電車の観察

電車の観察



跨線橋だと気付かず、とっとと先に行っちゃってたスフレが戻ってきました。
電車の観察
スっちゃん、まだまだ鉄分が足らないぞ~。



ランチはいつものカフェへ。
カフェでランチ
ちょうど日が照ってきてしまい、ハァハァしまくりだったおふたりさんに
心配したスタッフさんが、お水のお皿を3つも持ってきてくださいました。
いつもお気遣いありがとうございます~。


私は2種カレーランチ
カフェでランチ


パパはパスタランチ
カフェでランチ


スっちゃん、イヤシイですよ。
カフェでランチ
いつもいつもお肉を貰えると思ったら大間違いです。

※ポトフのお誕生日にはイイことがあったからね。
過去日記 「お誕生日ランチでいいことがあったよ♪


お肉はディナーのお楽しみよん。
カフェでランチ



カフェでGETしたバゲットを持って表参道を歩くなんて、オサレですねー。
表参道散歩
ちょっとモデルがアレですけどねー(笑)


さぁスっちゃん、今日から2歳だ!
表参道散歩
少しは落ち着いてオトナっぽくなろうね。


という母の願望は…


当分叶わないようでございます(笑)

表参道散歩


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


最強エヘエヘポトフには敵わないのだ



日付が前後しちゃいますが


スフレ誕生日の前日(6/28 日曜日)はトンデモに暑かったため
夕方、涼しくなってから井の頭公園へ。


早速お池の観察を始めるスフレと
観察すふれ


情けないお顔になっちゃうポトフでございます。
情けない顔のポトフ


でも、


みんなに慰めてもらってるうちに
エヘエヘぽとふ

エヘエヘぽとふ



どんどんエヘエヘ顔に
エヘエヘぽとふ


スっちゃんには誰も寄っていかないね。
スフレ


ポトフ、得意顔
エヘエヘぽとふ
ポっちゃんの笑顔は本当に可愛いよん


あぁもう、デレデレですね
エヘエヘぽとふ

エヘエヘぽとふ
この日は可愛いおねーさんがいっぱいだったので、笑顔も満開です


それを見ていて観察どころではなくなったスフレ、
スフレ


無理やり割り込みますが
エヘエヘ活動
ついでに撫でてもらってる感じ?(笑)


おふたりさんの人気度には大きな差があるようです。
おふたりさん



残念ですねぇ。
落ち込むスフレ


あ、文句言い始まった(笑)
文句垂れスフレ

文句垂れスフレ

文句垂れスフレ



この後、吉祥寺を 
オカズGETのために放浪していたら 楽しくお散歩していたら


昔ハスキーを飼っていたという素敵なおねーさんに可愛がってもらえたので
エヘエヘすふれ
一生懸命アピール&スリスリするスフレなのでした(笑)


最後にエヘエヘできてよかったね♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


なでしこジャパンを応援☆


このところすっかり月曜が定休になっているとりゅふパパ。

せっかくの休みなのに朝から雨ザンザンでお散歩もお出掛けも出来ないし~


ということで、


サッカー女子ワールドカップの決勝戦を鑑賞しました。
テレビ観戦
犬たちはパパの周りでゴロゴロちう。


熱心に応援しているのはパパだけのようですね。
テレビ観戦
ポトフなんか、アクビしてるし~。


残念な結果にパパもがっくし。
テレビ観戦


でも世界で2番って凄いことだよね。


なでしこジャパンのみなさん、お疲れさまでした。
みんな格好良くて素敵でした


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


ウマウマおやつをもらったよ♪


今頃の紹介でナニですが


こちら、スフレの誕生日にいただいたプレゼントでございます
おやつ
ウマウマおやつの詰め合わせ Set だよん



ローズままさんから、こんな素敵なカードと共に送られてきました。
お誕生日ハスカード
いや~ん、可愛すぎ



スっちゃん、心していただくのだぞ。
おやつとスフレ


スフレがおやつをうっとり眺めていたら…
おやつとスフレ


出た!(笑)
割り込むポトフ


ポっちゃんのウルウルおねだり
うるうるポトフ
こんな切ない目付きで見つめられたら、お胸がキュンキュンしちゃう
あげないワケいかないわよ~



ふたりで仲良く食べましょうね。
にこにこ兄弟



それにしてもスフレ、


大騒ぎし過ぎです。
大騒ぎスフレ
エヘエヘ活動のときだって、騒ぎ過ぎるからモテないんだよ~。


少しはポトフを見習ったら?
ウルウルするとか、切なそうにするとかさ。


やってごらんなさいな。
うるうるスフレ
それじゃ睨んでるみたいだよ。


うるうるスフレ
う~ん、いまイチだね。



スっちゃん、ポトフ兄ちゃんからもっと色々学んで
癒し系になれるよう頑張ろうね
ポトフ&スフレ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


雨続き


毎日雨続きですね~

ポトフ
お散歩も行けないことが多くて困っちゃう。


スっちゃん、何か用?
スフレ

おねだりスフレ
何言ってるの?
お散歩行かないのにオヤツばっかり食べてたら太っちゃうじゃない。



と、そこへ
おねだりスフレ
ポトフが現れました。

おねだりスフレ


ポっちゃん、目がコワイですよっ
おねだりスフレ
何もあげてないってばー。


あのね、

お散歩行けないとその分カロリー消費できないんだから
誰にもオヤツなんかあげられないんですっ。


って言ったって、わからないわよねー。
おねだりスフレ

おねだりスフレ


んもう~。困った子だこと

おねだりスフレ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


晴れたので公園へGO♪


昨日は久し振りに晴れたので、ロング散歩が出来たよ♪
自由広場


雨続きだったもんね。
自由広場


ず~っと家に籠ってたから、広いところに来ると気持ちいいわ~
自由広場


しかし、ちょっと来ない間に緑が濃くなって
自由広場


雑草が伸びたこと伸びたこと
自由広場


ポトフが草に埋まってるし~
自由広場

自由広場
おいおい


自由広場
スっちゃん、ひどくない?


ポトフは毛がモコモコだから太って見えちゃうだけなのよ。
自由広場


信用しなさいってば。
自由広場


じゃあさ、
自由広場
もうすぐシャンプーだから、そのとき確かめて見れば?


キミ、ちょっとイヤミですよっ
自由広場


そういうスフレはまだ毛が抜けきってないから、
自由広場
シャンプー前にブラッシング頑張らないとね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


網戸


昨日、とりゅふ家のリビングには何故か網戸がありましたとさ。
網戸


どうしてだろうねぇ?
網戸

網戸


おふたりさん、網戸越しにお外観察するのはいいんだけど
網戸
何か興味を引くものを見つけるとバシってやるものだから
網戸がすぐ破れちゃうんだよね
先日は猫を見つけてふたりで突進し、網戸をドカンと外してくれたし

網戸の張替えって、もう夏の風物詩になってますからねー。
おかげさまで網戸張りの技術はプロ並み!?



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


チャッチャと張り替えて、綺麗になりました
網戸


スっちゃん、
網戸


もう網戸を破らないように観察してくださいよー。
網戸
いや、その顔はわかってない、な…


てか、


ヤル気満々ですな
網戸



我が家が張り替えたのは防虫加工もなんもしてないごく普通のアミですが、
ホームセンターにはたくさんの種類のアミがありまして、
中でも興味引かれたのが「ペットディフェンス」とかいうペット対策のアミ。

「引っかいても破れない」のがウリだけど、樹脂ネットで超肉厚なのよねー。
あれで風が通るのだろうか?

誰かお使いの方いらっしゃいましたら、使い心地を教えてくださーい


って、


もう次の張替えを予感しているとりゅふ家なのでした



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


電車を見てると暑さを忘れる!?


このところ急激に暑くなったし日も長いものだから、


夕方6時過ぎてもアヂアヂです。
暑くても電車観察


キミたちは毛皮着てる分、余計に暑いよね。
暑くても電車観察


跨線橋の上は風が通るからちょっとは涼しいんだけどね。
暑くても電車観察


暑くてダレダレのおふたりさんだけど、
暑くても電車観察


特急さんが来ると
暑くても電車観察


シャキーン  と鉄犬に変身し、
暑くても電車観察


フェンスにお鼻突っ込んでガン見です。
暑くても電車観察


もちろんスっちゃんもね。
暑くても電車観察


そして電車が行ってしまうと


脱力~(笑)
暑くても電車観察


いやしかし。


ついこの間までは雨続きでイヤ~なんて言ってたのに
晴れたら晴れたで暑くてイヤ~


そして明日からは台風とか!?
それもイヤだ~


一年中涼しくて快適なところがあったら引っ越したいわ~。


って、


無理だけどさ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


朝から事件発生だったのだ


台風の影響で、今朝は大雨だったとりゅふ地方。


お散歩には行けないので、おトイレのため
おふたりさんをウッドデッキに出したらば。


雨宿りのため床下に猫が入り込んでいたらしく
その気配に気付いたふたりは、そりゃーもう大騒ぎ


それに驚いた猫が庭に飛び出たのを見た誰かさんが
部屋に舞い戻り、


庭に面した網戸に突進し


先日張り替えたばかりの網戸をぶち破って
雨でドロドロのお庭に出て行きましたとさ


ちなみにおふたりさん、
昨日シャンプーしてフワピカになったばかりなんですのよ。

とほほ。。。


朝からダブルパンチ、いや台風も入れるとトリプルパンチだな


どどっと疲れてしまった私なのでした。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


ったく、やめてくださいねー。
犯犬すふれ
午前中いっぱい興奮しまくりだったのですわよ、このお方。


スフレが収監されてると、ポトフは安心できていいわね♪
悪代官ぽとふ
悪代官顔になってますがな(笑)


乱れた心を落ち着かせるには細かい作業が一番、ってことで


本日の成果がこれでございます。
犬毛ドッグ



ポト毛ドッグだよん。
犬毛ドッグ
持ち歩き用じゃないので、ポト毛をたっぷり使用し
ホゲホゲ感を出しております。


どぉ?
犬毛ドッグ


一日でバ~っと作っちゃったからね。
お顔の模様がゆがんでるし。お顔ももう少し丸くなるよう整えねば。
犬毛ドッグ
なんて、眺めていたらば。


ああっ! ポっちゃん、カメラ目線してる場合じゃないですよ
怪獣がポト毛ドッグに接近ちう
犬毛ドッグ
スっちゃん、カタチ整えるのはママがやるからっ
キミは口も手も出さないでくださいなっ




★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


太宰も愛した跨線橋


夕方7時の跨線橋です。いつもは真上から観察してるんだけど、
たまには趣向を変えて、北側階段の上から電車観察♪
跨線橋


運転手さんにご挨拶出来ないけど、走る電車がまるごと見えていい感じだね
跨線橋


遅い時間は特急の本数も多くて楽しい~♪
跨線橋
風が強くて飛ばされそうだったけどね。


おふたりさんの視線の先、矢印を付けた辺りに
跨線橋


富士山が見えるんだよ~。
跨線橋


夕焼け空が綺麗。
跨線橋


でも、どんどん暗くなっちゃうし
跨線橋



富士山も夕闇に沈みそうだから
跨線橋


そろそろ帰ろうよ。
跨線橋


キミたち、本当に電車が好きだねぇ。
跨線橋


芥川賞を受賞したピース又吉さんって、太宰治が大好きなんだってね。
太宰のお墓にもよくお参りしてるんだとか。(←ワリと近所だったりする)

この跨線橋も太宰のお気に入りの場所だったんだよ~。
又吉さん、こっちにも出没するかな?
いつかバッタリ会えたりしてね



※この跨線橋について詳しく知りたい方は
「みたかナビ」 や  「三鷹市HP 太宰ゆかりの場所」
などを参照してくださーい。
とりゅふ家の事件簿内では、「中央線」カテゴリーを見てね♪


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


明日からの連休を利用して、とりゅふ家は西へ旅に出ます。
お天気を心配してたけど、晴れ男大明神とりゅふパパが頑張ってくれたので
台風は去ってくれましたー
相当暑くなりそうだし走行距離もかなりだから ←とりゅふ家にとっては、ですが
ポトスっちゃんの体調をしっかり管理しないとですね
運転も頑張らないと


連休明けに帰京するまでブログはお休みしますが
珍道中のご報告を楽しみに待っててくださいね~

行ってきます

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


大遠征してきたよ♪


とりゅふ家、大遠征を終えて帰ってきました~。


琵琶湖をぐるっと回って
グラーシュちゃん(ポトフのカノジョ)のお見舞いをし
グラちゃん一家


芦屋へ行ってバルスちゃんのお見舞いをし
バルちゃん一家


神戸でだいちゃき家と再会し
だいちゃき家&バルス家と一緒♪


神戸港で観光船に乗っちゃったりしたのです。
神戸港


ハス飼いさんはみんなパワフルだから
こんなこと程度で騒ぐのか!?と言われそうだけど

とりゅふ家にとっては物凄い大遠征だったのよ~。

詳しくは次からの日記をお楽しみにです


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


とりゅふ家の大遠征 その1


西日本を台風が通り過ぎた18日の朝、東京は曇り空。
6時頃に調布から中央道に乗りました。
連休の初日とあって、相模湖辺りまではそこそこ混んでたけど
そこから先は順調にドライブ


途中ちょこちょこと休憩し運転を変わりながら
菩提寺P.A.に着いたのがちょうどお昼頃でした。
菩提寺PA


山梨を過ぎるまでは曇りだったけどその先は雨、特に山間を走ってるときは
土砂降りだったりしたので、さすがの晴れ男大明神の神通力も今回ばかりは
効かないか!?と心配したけど、滋賀県に入ったら雨が止んだのよ。
菩提寺PA
凄~い



大津で高速を降り、うなぎランチしました。逢坂山かねよの名物、きんし丼です。
きんし丼
このビッグだし巻、卵3個分なんですってよ。

お食事中、ポトスっちゃんは車で待っててもらいました。
屋内駐車場がやたら涼しくて助かった~
ピーカンに晴れてたら絶対に無理だもんね。


食後、大津湖岸なぎさ公園をお散歩♪ とりゅふ家、琵琶湖デビューでございます。
琵琶湖
さっきまでの雨がうそのように晴れてるし~


観光汽船、かっこいいね
琵琶湖


いやしかし琵琶湖、でっかくてビックリです。
琵琶湖

琵琶湖


記念写真
琵琶湖


ポっちゃん、なんでアカンベしてるのかな?(笑)
琵琶湖


柵を見れば、お顔を突っ込まずにはいられないスフレですよ。
琵琶湖
湖面には台風で流されてきたのか?色々と怪しげなモノが浮いていました。


そうそう、対岸のずっと先になんか気になる建物を発見したのですよ。
32倍の望遠で撮ってるからピント合ってないけど 変わってるでしょ~。
ナゾの建物
何の建物なのか、誰か知ってたら教えてくださーい。気になる~



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


湖西道路を北上し、比叡山ってこんなトコにあるんだ!?などと
驚きながらドライブし(←地理オンチ)、


志賀のわんこOKな Rカフェで休憩タイム。
Rカフェ
店内にも入れるんだけど、景色を楽しもうとお外をチョイス。


ビーチでくつろぐ優雅な一家ですよ。
Rカフェ


ポっちゃん疲れた?大丈夫?
Rカフェ


スっちゃんはいつでも元気いっぱいだね(笑)
Rカフェ


ポトフが顔を赤くしているのは、ビキニのおねーさんがいっぱいいたからなの
Rカフェ


パパも目が釘付けになってましたよ  ったくオトコってヤツは…
Rカフェ


お次は白髭神社へ。
白髭神社


大鳥居が湖の中に建ってるんだよ。
白髭神社
神秘的ですね~。


本当はポトスっちゃんをもっと鳥居の近くに連れて行きたかったんだけど、
神社と鳥居の間の道路は交通量がハンパないし見通しも悪かったので
犬連れじゃ危なくて道を渡れず。ちょっと残念でした。
白髭神社
ここ、初日の出スポットとしても有名らしいけど、そういうときは
交通規制するのかしらね?


本日の観光はこれでおしまい。


マキノ高原に入ってメタセコイヤ並木を抜けたら、お宿はすぐ先です。
マキノ高原


本日のお泊りはペンション くりっこさん。(建物の写真撮るの忘れました)


綺麗な芝生のドッグランと
ペンションくりっこ


綺麗なプールがあったよ。
ペンションくりっこ


芝生のランで思いっきり遊べて嬉しいね♪
ペンションくりっこ


夕食は本格的な懐石料理でございます。
ペンションくりっこ
ペンションとは思えない豪華さにビックリ。


しっかり御献立表まで付いてました。
メニュー
※クリックすると大きくなります。


なかなかハードな一日だったね。
おやすみなさい
ゆっくり休んで次の日に備えましょう


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


大遠征2日目 彦根へ


19日の朝です。スっちゃん、おはよ~
ペンションの朝


ポっちゃんも、おはよう☆
ペンションの朝


軽く運動してカラダをほぐしてから出発しようね。
ペンションの朝

ペンションの朝


宿を出る頃から雨が降ってきてしまい、道中はずっと雨
道の駅からの眺め
湖北地方には大雨注意報が出てたんだって。


でも、


彦根に着いたら雨が止んだよ!
彦根城
パパの晴れ男パワー、凄すぎ~



では、彦根城を歩いてみましょう。
彦根城


あらま、いきなり急坂ですわよ。
彦根城


えっほ、えっほ
彦根城


廊下橋の下に、ポっちゃんたちがいるのがわかるかな?
彦根城


写真撮りながらゆっくり登ってきた私を待っててくれました
彦根城
その先は…



ありゃ、また坂ですよ。
彦根城


おぉ、ここを過ぎればもうすぐかな?
彦根城


と思ったのに、また坂だ~
彦根城


ふぅふぅ。 やっと天守閣が見えてきたね。
彦根城


やっと到着です
彦根城


ちょっと水の勢いが強過ぎるミストで びしょ濡れになったら 涼んだら
彦根城


もうひと頑張りして見晴らし台へ。
彦根城


琵琶湖が見えるんだけど、雲と一体化しちゃってるね
彦根城


石垣もすご~い
彦根城


天守閣の中に入れば、本物のひこにゃんに会えるらしいけど
彦根城


大行列が出来てたし建物内はわんこNGだから
お城の前のボードで我慢です。
彦根城
ここでおふたりさんを並べて撮りたかったのに


パパってば、犬たち連れてずんずん行っちゃうものだから
ひこにゃんボードと一緒の写真は撮れず
彦根城


アートな木の根っこなど見ながら、お城を後にしました。
彦根城


白鳥もいるお濠では
彦根城


屋形船観光もできるようです。しっかり商売してるわねー。
彦根城



さあ、次へ行くよ~
彦根城


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking

シベリアンハスキーランキング


大遠征2日目 彦根から近江八幡へ


彦根を出たら、また雨が降ってきちゃいました
パパってば、観光中だけ雨を止めたのか!?


まさかね~


なんて冗談言いながらドライブしてたら新幹線に遭遇☆
近江八幡を目指して


ずっと雨中ドライブだったのに、


近江八幡に着いたらまた雨が止んだのですよ!

うそーん



で、ガイドブックでパパが選んでおいたステーキハウスに向かったら
なんと閉店してましたがな

でもその理由がすごくて…


なななんと、殺人事件があったからなんですってよ~



そうこうしているうちにパパの晴れ男パワーに歯止めがきかなくなり
とてつもなく晴れてきてしまったので

他のレストランを探すのは諦め、農産物直売所で
「近江牛サンド」「近江牛入りオムレツ」「近江牛コロッケ」を買い込み
車の中で地味~にランチしましたとさ。



それにしてもこう暑くちゃ犬連れ街歩きは無理だよね~と
観光を諦めかけたら…


なんと見事に雲が出てきたじゃありませんか!

晴れ男大明神様、お天気を自在に繰ってますな


ということで、近江八幡街歩きに出発~。
近江八幡


古い商家が残る町並みを歩きます。
近江八幡

近江八幡
建築家ヴォーリズさんの像ですよ。


八幡掘に出ました。
近江八幡


橋が大好きなスフレ、
近江八幡


あっという間に隙間にスッポリ~
近江八幡

近江八幡


屋形船だ
近江八幡

近江八幡


江戸時代にタイムスリップしたみたい。
近江八幡

近江八幡

近江八幡



これは何?
近江八幡
特産の八幡瓦を使ったゲージツですね。


ヴォリーズ建築とかも見たかったけど、かなり蒸し暑くなってきたので
ポトスっちゃんと私は日陰で休憩しながらエヘエヘ活動をし、
パパだけ観光してきました。
近江八幡



お次は日牟禮八幡宮へ。


正面のお山に向けてロープウェイが通ってるけど、お社が上にあるワケじゃなく
近江八幡
右手に入ったところにあります。


なかなか味のある建物ですね。
近江八幡


お参りをしたら、この旅の第一の目的地であるグラーシュ家に向かうよ~
近江八幡


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


大遠征2日目 愛しのグラーシュちゃん♪


近江八幡観光を終え、ポトフの彼女グラーシュちゃんのお宅へ向かいました。


グラちゃん、お久しぶり~
愛しのグラーシュちゃん


最近調子悪いと聞いてたから、笑顔を見れてちょっぴり安心
愛しのグラーシュちゃん


チェコ生まれのKarinaちゃんは、初めましてだね。
Karinaちゃん


ひとしきり外で遊んでから、お部屋に入れていただきました。
グラーシュ家


実は、
グラーシュちゃんが数年前とりゅふ家にお泊りしてくれたとき、
ポトフが恋煩いしちゃって大変だったのよ~。
グラーシュ家
※詳しくは最後に載せる過去日記を見てね。



去年トリュフが闘病中だった頃にグラーシュちゃんの癌がみつかり
放射線治療や投薬で頑張って、癌はだいぶ小さくなったらしいんだけど
副作用やら何やらで最近下血しちゃうんだって。

お見舞い旅行、元々は秋の涼しくなった頃にと計画してたんだけど
今のグラちゃんにポトフのパワーを分けてあげたくて
こんな暑い時季だけど、予定を早めて会いに来たのです。


ポっちゃん、グラちゃんへの告白タイム~
グラーシュ家



と、そこへ割り込むKarinaちゃん
グラーシュ家


スフレまで割り込んできて
グラーシュ家


イイ雰囲気はあっという間に消滅し、怪獣戦争勃発です
グラーシュ家
Karinaちゃんの右手にご注目


拡大してみましょう
グラーシュ家
コ、コワイ…


ポトフは巻き込まれないよう避難してしまいました。
グラーシュ家


ダメじゃん。 そんな消極的でどうするの?
グラーシュ家
ったく気弱ちゃんなんだからぁ。



グラちゃんも一緒にガウガウやってたけど
グラーシュ家


ちょっと疲れちゃったかな?
グラーシュ家
だいじょぶ?


大丈夫なようです
グラーシュ家


やっとイイ雰囲気になったね
グラーシュ家

グラーシュ家


○奈ちゃんにもナデナデしてもらってご満悦
グラーシュ家
はるばる来たかいがあったね~。


この日はずうずうしくもグラーシュ家にお泊りさせていただいちゃいました。
ご馳走をいただいて、たくさんおしゃべりしてとっても楽しかったです。
ハスキーズは元気に夜中までドッタンバッタン怪獣ショーやってて、
気が付いたら12時半になってたよ


グラちゃん、病気なのに遅くまで付き合わせちゃってごめんね。
グラーシュ家


ポっちゃんもおやすみなさい。
グラーシュ家
明日、てか、もう今日だけど みんな一緒にお散歩しようね


続く♪



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


【おまけ】

2011年暮れから2012年春にかけてのポトフ恋わずらい日記一覧です。
ポトフの純情っぷりが可愛いので、是非ご覧ください
明日は遊びに出掛けちゃうためブログアップしないかもしれないので
ゆっくり楽しんでくださいな~。
題名をクリックすると記事に跳びまーす☆彡

オフ会の翌日は…」

怪獣ちゃんの純情

まだまだ続く?恋わずらい

八つ当たりポっちゃん」 

まだまだ未練タラタラ

ついに洗われてしまったグラ毛布

ポトフの純情ふたたび

恋わずらい再燃


トリュフとポトフの掛け合いが、今のポトフ&スフレのやり取りとそっくりで笑っちゃう
トリュちゃん、いっつも「この怪獣をなんとかしてくださいっ!」って言ってたよね。
そんなトリュフがお空に昇って行ってしまってからもうすぐ一年です。
明後日(27日)は一周忌ですよ。。。あうう。。。

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


今日はトリュフの命日です。あれから一年…


今日はトリュフの命日なので、旅行記はちょっとお休みです。


可愛い可愛いトリュフがお星さまになり
私の世界が真っ暗になってしまってから1年が経ちました。

一周忌



リビングの一角に、歴代3ハスの祭壇があります。
ゴチャゴチャしてて恥ずかしいからじっくり見ないでね
トリュフ一周忌
トリュちゃんの骨壺、無駄に大きくて中身が半分しか入ってないのよ。
一番体が大きかったシルヴィの骨壺が一番小さくて、中はギューギュー。
毎回同じお寺さんで供養していただいてるのにね。



ここに、風雅家からいただいた素敵なお飾りが今日から加わります。
トリュフ一周忌
風雅パパ&ママさま、どうもありがとうございました。



今日は一日、
トリュフのことを偲びながらしんみり過ごしたいと思います。



最期の一週間はかなり大変だったため
亡くなって暫くは苦しそうなお顔ばかり脳裏に浮かんでしまいましたが
最近は可愛い笑顔とともに思い出せるようになりました。
まだ泣いちゃうけどね
トリュフ一周忌
トリュちゃんは、いつも笑顔だったね。
ふざけて 「笑顔の金太郎飴」 なんて言ってたよね(笑)



癌が発覚してから最後まで、トリュフは本当によく頑張ってくれました。
もしよろしければ、過去の闘病日記(2014.3.19~)をご覧になり
トリュフの頑張りを称えてやってくださいませ~



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


大遠征3日目 みんなで朝散歩♪


グラちゃん家にお泊りした翌朝


みんな揃ってお散歩に出発♪
みんなで朝散歩


恋仲のおふたりさん、いい雰囲気ですね~
みんなで朝散歩


途中の小川で
みんなで朝散歩


観察スフレ
みんなで朝散歩
キミの初恋は、まだまだず~っと先のようですね。



と、ここでグラーシュちゃんが下血してしまいリタイア
○奈ちゃんに抱っこされて、一足先に帰路につきました。



残った3ハスは、涼しい神社の境内を通り抜け
みんなで朝散歩


休憩しながら待つ目線の先に現れたのは
新幹線見学


新幹線ですよ
新幹線見学


お散歩コースで新幹線が見れちゃうなんて、凄いね
新幹線見学


また来た!
新幹線見学
運が良ければ「ドクターイエロー」も見れるんだってよ。いいなぁ。


スフレも、お口をポカンと開けて見とれてます(笑)
新幹線見学


いつまででも見ていたそうだったけど


ポっちゃんが先に帰ったグラちゃんを心配し始めちゃいました。
優しいポトフ


お家に戻り、グラちゃんを心配そうに見つめるポトフですよ。
グラちゃんとポトフ

グラちゃんとポトフ
出血が止まってよかったわ~。


ポっちゃん、もっと近くにおいでよ。
グラちゃんとポトフとカリナちゃん
ったく、照れ屋さんなんだからぁ。


おいとまする前に、みんなで記念撮影
記念撮影



おふたりさん、見つめ合っちゃって~。このこの~
恋するふたり


グラちゃん、きっとまた会おうね。
グラちゃん
頑張って癌をやっつけちゃおうね  応援してるよ


ポトフのこのキラキラ笑顔を見てくださいな~
ポトフ
はるばる遠くまで会いに来た甲斐がありました


グラーシュ家のみなさま、急な突撃だったのに
お泊りまでさせてくださって、どうもありがとうございました。
グラちゃんの笑顔も見れて安心できたし
チェコ女karinaちゃんの怪獣っぷりも堪能できて(笑)
とっても楽しかったでーす


さて、とりゅふ家はこれから神戸に向かいますよ~


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


大遠征3日目 芦屋~神戸


グラーシュ家とサヨナラし、高速道路を南下して向かった先は、


芦屋のバルス家ですよ。
バルス家
お見舞い第2弾でございます。


あ、ご丁寧にご挨拶、ど~も~。
バルス家
さすが芦屋のお嬢様ズ、お行儀がいいですね。


バルスちゃんの笑顔を見れて安心したよん
バルス家


ヨットハーバーが近くにあったりして素敵
芦屋
こんなところを毎日お散歩出来るなんて、オシャレ~


カフェでランチしたよ
バルス家とカフェランチ



親戚一同で記念撮影
親戚一同
えっとね、ポトフとバルスちゃんはイトコ(親同士が同胎)
スフレとヴィスナちゃんはそれぞれの甥姪だっけ?
とにかくみんな凄く血が近いのです。
(もちろんトリュフとも全員親戚さん)


バルスちゃん、少し痩せちゃったけど
病状が落ち着いてるようで良かったよかった
バルスちゃん&ヴィスナちゃん
夜、また会おうね。



ここで一旦バルス家とお別れし、お泊りする神戸三宮へ
神戸三宮
ホテルにチェックインした後、お散歩に出ました。


賑やかな街だね。
神戸三宮


駅前広場の中心に建っているオブジェ、
神戸三宮
近付いてみたら…


お尻の集合体!?
神戸三宮


日向はまだちょっと暑かったので
神戸三宮


三宮センター街へ。
神戸三宮
この先延々と続いてました。お店が数百軒あるんだって。


お店からの冷気がたくさん出てくるから涼しくて助かったね
神戸三宮


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


大遠征3日目 神戸の夜は賑やかに


商店街でエヘエヘ活動しちゃったよ♪
神戸三宮散歩


おふたりさん、神戸でも大人気
神戸三宮散歩


モテモテですね~
神戸三宮散歩


長~い商店街を抜けたら、高架を走る電車見学。
神戸三宮散歩


好きだねぇ。
神戸三宮散歩

神戸三宮散歩



お次は、生田神社へ。
神戸三宮散歩


縁結びの神様なんだって。
神戸三宮散歩


せっかくだからお参りしていきましょう。
神戸三宮散歩


狛犬さん、格好いい
神戸三宮散歩


筋肉モリモリだし
神戸三宮散歩


この子は細身だね。
神戸三宮散歩


心なしか


スっちゃんに似てる!?(笑)

神戸三宮散歩


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


この日のお泊りは、北の坂ホテルでした。
外観も部屋も写真撮るの忘れた~

見た目はごく普通のビジネスホテルな外観で、
内部もごく普通のビジネスホテルだし、
ビジネスマンも普通に泊まってますが、わんこOK
(ハスキーサイズだと、一匹3000円)
ホテル入口には、足洗用の水場が設置されています。
お部屋には、わんこ用アメニティが用意されてました。
サービスで犬のおもちゃかオヤツが貰えるし、
ホテルの人も凄く感じよかったです。
ただ、ホテルの場所がトンデモわかりにくいのと
(一方通行だらけ&道幅が狭い)
エレベーターが狭いのがちょっと難点だったかな。


ホテル1階にあるスペイン料理の
Cafe & Bar Candyも店内わんこOKなので
バルス家&神戸在住のだいちゃき家とご一緒にディナーしました。

レストランの雰囲気もいいし、お料理もとっても美味しかったんだけど
おしゃべり&食べるのに夢中で、お料理やわんこの写真がないの~


ディナーの後、ホテルのロビーで記念撮影しました。


だいちゃき家の志姫ちゃん&紗蘭ちゃん&祐樹くん
だいちゃき家


とりゅふ家&バルス家
とりゅふ家&バルス家
ポトフ&バルスちゃん&ヴィスナちゃん&スフレ


みんなカメラ目線で可愛い~
だいちゃき家&バルス家&とりゅふ家
スフレだけ、暴れないようパパに羽交い絞めにされてるのは内緒だ(笑)


だいちゃきさん&パパさん、バルスねぇさん&ゆんちゃん、
わざわざ来てくださって、どうもありがとうございました。
お陰様で長旅の疲れも吹っ飛ぶ楽しい夜になりました


さて、翌日は大遠征最終日ですよ~。


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


大遠征4日目 神戸港で観光船に乗っちゃうぞ♪


7/21 神戸の朝。大遠征4日目にして最終日でございます。


お泊りしたホテル前の坂を上がっていくと異人館街があるのですが、
蒸し暑いので今回は断念。


異人街手前にあった案内表示板をパチリ
異人館案内板
※クリックすると大きくなります。


こちらはガードレールポールの蓋?部分の表示です。
異人街案内



今回は中華街にも行ってないし、神戸牛も食べてないしなー。
涼しい時季を選んでリベンジしなきゃね。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


ホテルをチェックアウトし、向かった先は


神戸港ですよ。
神戸港

神戸港


もしかしてスフレ、海は初めてかな?
神戸港


素敵な帆船が泊まってますね。
神戸港
雲が多めなので写真が暗いけど、
わんこ連れなのでピーカン よりは良かったです。


キミたち、お船に乗ってみたい?
神戸港


納涼屋形船に心惹かれるけど、わんこは乗れないので
神戸港


あれにしましょ♪
神戸港
クルージングカフェ・ファンタジーです。


さあ、行くよ。
神戸港


乗船です。
神戸港クルージング
大人1200円、わんこはタダです。
ケージに入ってる子は船室内OKだけど、大きい子はデッキのみ可。
もう一種類わんこが乗れる船があって、そっちのほうが乗船料も少し安いんだけど
出航時間が合わなかったのよ。
航海コースもやや違うみたいなので、お目当ての景色がある場合は
それぞれのコースや出航時間をあらかじめ調べて行った方がいいです。
我々は行き当たりばったりだからテキトーだけどね

ナイトクルージングも素敵だろうな~
船に乗らなくても、夜景はとても綺麗なんだって。



甲板は風が涼しくて快適♪
神戸港クルージング


出航
神戸港クルージング
ハーバーランドの脇を通って


港からぐんぐん遠ざかります。
神戸港クルージング


神戸といったら造船所ですね。
神戸港クルージング


なんと、海上自衛隊の潜水艦がいたよ!
神戸港クルージング


わかりにくいけど、この囲いの中も潜水艦です。
神戸港クルージング

神戸港クルージング
日本で潜水艦の修理・建造してるのは、神戸の造船所だけなんだって。


珍しいモノ見ちゃったね~。
神戸港クルージング


遠くに明石海峡大橋も見えました。
神戸港クルージング



お天気がもうちょっと良ければ、もっとハッキリ写ったんだけどな。
神戸港クルージング
しかし神戸と淡路島って、意外と近いのね。



神戸港クルージング
神戸港クルージング、続きます♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆