とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

夏バテしちゃいました


旅行記の途中ですが。

わたくし、思い切り夏バテいたしました
このところ疲れが溜まっておりダルダルでしたが、
今日なんか、起きた途端に鼻血ブー
昼間もダルくて寝込んでしまったです

というワケで、今日は日記を書こうにもアタマが働かず…


旅行記の続きはまた明日ね~


あ、この方たちは元気にしてますのでご心配なく

ポトフ&スフレ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング



大遠征最終日 神戸港クルージング


夏バテでお騒がせしちゃいましたが


お昼寝&早朝散歩の後の二度寝でだいぶカラダが楽になったので
旅行記を再開したいと思います。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


ファンタジー号の船内で、スタッフさんが家族写真を撮ってくださいました。
神戸港クルージンブ
こういうサービスって嬉しいね♪


海の上にある神戸空港
神戸港クルージンブ


赤い灯台、可愛い♪
神戸港クルージンブ


カラフルなこちらのビルは、輸出中古車のパーキングですって。
神戸港クルージンブ


上の方を走ってるのはポートライナーかな?
神戸港クルージンブ


これは確か、輸出される中古の重機類だったと思います。
神戸港クルージング
だんだん記憶がアヤフヤになってきてるわっ  



見どころに差し掛かるたび、船内アノンスで 
「右手に見えますのは…」 とか色々教えてくれるのですが
神戸港クルージング
おポっちゃんてば、


いちいちそれに反応して 「うお~」 「あお~」 うるちゃいのなんの
神戸港クルージング


誰もポっちゃんのこと、呼んでないよー。
神戸港クルージング
昔、野尻湖で船に乗ったときは大人しかったんだけどな。


そうそう、野尻湖のお船ではね、
トリュフがエンジン音に反応して可愛かったのよねー。
よかったら過去日記をお楽しみくだされ。
水上から野尻湖へ♪



スフレはお船の中でずっと大人しく出来て偉かったぞ
神戸港クルージング
キミが褒められるなんて、珍しいよね



神戸大橋は、国内初の二階建て構造の橋なんだって。
神戸港クルージング
夜景が綺麗で有名らしいです。


帆船カッコいい~
神戸港クルージング


これはフェリー?
神戸港クルージング
そういえばフェリー火災事故がありましたね。
車内に犬を残してたら…と思うとゾッとしちゃうわ



海上保安庁の巡視船
神戸港クルージング
船体に「コーストガード」って書いてあるけど
日本でも沿岸警備隊っていうの?



さあ、もうすぐ帰港ですよ。
神戸港クルージング


お疲れさま~。
神戸港クルージング


楽しかった?
神戸港クルージング
なんか、疲れた顔してるぞ。 しゃべり過ぎですかね?(笑)



お船を降りたら、モザイクでちょっと休憩。
神戸港
六甲カフェのソフトを食べたんだけど、写真はありまへーん。



目の前の白い船はレストランクルーズ船だから、わんこは乗れないんだよ。
神戸港


これで神戸港とサヨナラです。
神戸港

神戸港

神戸港


メリケン広場を一回りして
神戸港


さあ、東京に帰るよ~。

神戸港


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


とりゅふ家の大遠征 最終回


大遠征最終日。

だいちゃきさんから、わんこ連れでも入れる美味しいお店情報を
教えていただいてたんだけど、まだお腹もさほど空いてなかったし
東京までノンストップで帰る予定なので、余裕を持ったほうが…
ということで、ランチは食べずに高速道路へ。
うう~ん、リベンジしたいところがいっぱい残っちゃったわ~。


そこそこ交通量はあったものの順調にドライブし
名神の多賀S.A.で休憩タイム。

おふたりさんをドッグランに放牧し、パパと交代でお昼を食べました。
ここのドッグラン、ビミョーな形してるけど木陰で涼しかったよ
多賀サービスエリア


ポっちゃん、風景に同化してますね(笑)
多賀サービスエリア


スっちゃん、何くわえてるの?
多賀サービスエリア


ピーピーおもちゃの忘れ物だね。
多賀サービスエリア


高速道路の施設にはよくツバメが巣を作ってるけど、
ここのS.A.には面白い表示がありました。
多賀サービスエリア

多賀サービスエリア

多賀サービスエリア
チビチビなそらくん&にじちゃんの姿は拝めませんでした。


それから延々とドライブです。


八ヶ岳を過ぎ、富士山が見えてきてホッと一安心。
中央道


双葉S.A.のドッグラン近くは富士山撮影ポイントのようで
中央道
でっかいカメラ持った人が大勢写真撮ってました。


ポっちゃん、物思いに耽ってますね~。
ポトフ
頭の中は、グラーシュちゃんのことでいっぱい?
それとも食べ損ねた近江牛&神戸牛で頭がいっぱい?(笑)


東京の我が家に着いたのは、夜8時です。大遠征、無事終了
いやはや中身の濃い旅行だったわ~。


そうそう、
「帰りがけ、多賀S.A.に寄ったら絶対ゲットしてね」と
大阪の薙まま様からご指示いただいてたブツがございまして。


じゃん
メガメロンパン
メガメロンパンですよ。


ポっちゃんと並べてみた。
メガメロンパン


大きいでしょ~。皮はパリパリ中はふわふわで美味しかったよん
メガメロンパン
そういえば、せっかく遠出したのにお土産を全然買わなかったな。
これが唯一のお土産だわ


以上で、とりゅふ家の大遠征終了でございます。
長々とお付き合いありがとうございました。


心配された台風の影響も受けなかったし、
急遽決めた行き当たりばったりの旅行にしては上出来だったかな?(笑)



突然押しかけたのに快くお泊りさせてくださったグラーシュ家のみなさま、
お付き合いくださったバルス家&だいちゃき家のみなさま、
西遊記に関して色々を情報をくださった薙ままさま、
どうもありがとうございました。
いつかリベンジしに行くと思いますので、またよろしくです~
次回は関西ハスキーズのみなさんとも遊べたら嬉しいな



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


【 余談 】

グラーシュ家にお泊りしたときの話ですが。

スフレが勝手に階段を上がって2階に行っちゃったんですよ。

それが何か?と思われるかもしてませんが、
スフレってば、ポトフと違って階段恐怖症でもなんでもないのに
何故か我が家では2階に上がったことがないのです。


我が家では子犬を迎えたとき、夜泣き&夜中のおトイレ対応のため
落ち着くまでの期間、私がリビングにお布団を敷いて一緒に寝ます。
ふつうは1ヶ月くらいかなぁ。
でもスフレは病的にトイレが近いうえに量もトンデモ多い子だったので
ず~っとリビング暮らしのまま年を越してしまいました。
(トリュフ&ポトフは2階でパパと寝てた)


そろそろスフレも2階で寝れるかな?という頃、
トリュフが具合悪くなって階段上れなくなってしまい。
トリュフが2階に行かないとなるとポトフももちろん行かないし
スフレだけ上で寝せるってのもナニだから
3ハスキーズと私は延々リビング暮らしになっちゃったのですよ。


ポトフは元々階段が苦手で、
毎晩寝るときにトリュフの後を追い必死の形相で2階に上り
朝は降りられなくて私に抱っこされる子だったから、
トリュフがいない2階には行こうとしません。
(トリュフは2階大好きっ子だった)


ポトフが完全に階段をスルーするからなのか?
スフレは階段の下から上を見上げることがあっても
決して上ろうとはしないのよねー。
私が上から「おいで~」といっても上がってこないし。
なんなのかな?
スフレ


ま、破壊されたくないものをみんな2階に避難させてるので
上ってくれなくていいんだけどね


2階が安全地帯になっていれば、
ポトフもイザってときにスフレから避難できるもんね~(笑)

ポトフ


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


『7月生まれを囲む会』


長々と大遠征の様子を書いていたため、今頃になっちゃいましたが

7月26日、
ももままさん主催の「7月生まれを囲む会」に参加してきました。


渋滞にハマらないよう6時に出発したので、8時過ぎにはもうWoofに到着♪

パパは、「時間が早いから忍野八海でも寄って行こう」なんて言ったけど
こんなカンカン照りの下を歩かせるなんて、出来るわけないじゃんねぇ。


不満顔のパパを無視しバビューンと Woof へ向かい、ランに一番乗り~
7月生まれを囲む会
早速ふたりで爆走です


ポトフを追うワニ~なスフレ、尻尾を狙ってるね
7月生まれを囲む会



コラ~ッ スフレ! 
7月生まれを囲む会


おにーちゃんの尻尾を齧っちゃダメ~~~
7月生まれを囲む会
キミに毟られた毛が、ようやく生え揃ってきたところなんだからー。


しばらく遊んでいたら
7月生まれを囲む会



アンディ君登場
7月生まれを囲む会
ポトフと同い年の仲良しちゃんなの。


ひとりで放浪してたスフレが戻ってきたけど、
7月生まれを囲む会
なに? その顔は!?


思い切り 汚顔 になってますがな
7月生まれを囲む会



お友ハスが次々到着~
7月生まれを囲む会

7月生まれを囲む会


賑やかになってきたね。
7月生まれを囲む会


群れるのが好きなハスキーズ、この暑いのに押しくらまんじゅう
7月生まれを囲む会
ギュウギュウ


わらわら
7月生まれを囲む会


ワラワラ
7月生まれを囲む会


なんと 36ハス、家族犬も合わせると42ワン集まったんだよ
メンバーは、主催者 「ももままさんのブログ」 を見てくださーい


古い話題なのにナニですが  続きま~す


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


『7月生まれを囲む会』 被り物タイム☆彡


7月生まれのみなさん、恒例の?(笑) 被りものタイムですよ~


アンディくん、にっこり
被り物タイム


嵐牙くんは固まってます(笑)
被り物タイム
ニューアイテムなこのお帽子は、誰かに 「しゃちほこ?」 と言われてしまいましたが
 めで鯛帽でございますわよ。


アイビーくん、猫背になってるし(爆)
被り物タイム


固まるニコちゃん
被り物タイム
それをバカにしてた清雅くんも


お誕生月じゃないのに被せられちゃいましたとさ(笑)
被り物タイム
お手々の指が広がってて可愛い


やはりお誕生月とは関係ない吉右衛門くんですが
被り物タイム
ノリノリですな
とりゅふ家にはまだまだ被り物がたくさんあるので、
次回を楽しみにしてくだされ。


日向はトンデモな暑さだけど、木陰は風が通って涼しかったね
7月生まれを囲む会


ハスキーって、遊びに誘うときによく手が出ますが
7月生まれを囲む会
力の加減を間違うと


怒られちゃったりするので要注意なのだ(笑)
7月生まれを囲む会


こちら、若者たちが何やら会議ちう
7月生まれを囲む会


意見が対立したのか、ギン V.S. 清雅 怪獣戦争勃発
7月生まれを囲む会
その横では、スフレとニコちゃんがイイ感じ?


かと思いきや、


何やら言い争ってるみたいですね。
7月生まれを囲む会
まだ初恋には早かったか…


繋がって遊ぶハスキーズ
7月生まれを囲む会


それを後ろから見つめるポトフですよ。
7月生まれを囲む会
なんか、本当にトリュフ化してるな


ポトフの足元の綿毛は、吉右衛門兄さんが面白がって抜いた
ポトフのアンヨ毛でございます。
7月生まれを囲む会
ポトフのアンヨってぶっとく見えるけど、半分は毛なのよね。


スフレは清雅くんと対等に遊んでたけど、
自分は1歳年上だとわかっているのだろうか…
7月生まれを囲む会


清雅くん、お顔がっ
7月生まれを囲む会


さあ、そろそろランチに行きましょうか。
7月生まれを囲む会


あとちょっとだけ続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


『7月生まれを囲む会』 ランチタイム♪


大人数&大犬数だったため、ランチは貸し切りでした。
ランチタイム


ポトフ&スフレと一緒に繋がれたアンディくん、ママの姿が見えないと
そりゃ~もう大騒ぎ
ランチタイム


8歳になっても相変わらずママっ子ですねー
ランチタイム


ポトスっちゃんもママっ子だけど、
トリュフほどじゃないのがちょっと淋しかったりします。
ランチタイム


こちら、あんとら家の三犬娘ちゃんズ。
ランチタイム
カラダの大きさも態度も年齢と反比例ですね(笑)


ランで目出鯛帽子を被りそこなった、というか
うまく逃げ回った葉月ちゃん
ランチタイム
ビミョーな表情がウケる~(笑)


アイビーくんは満面の笑みです。
ランチタイム


ももままさんお手製のケーキにトリュフの名前が入ってる!
ランチタイム
実は、この翌日がトリュフの命日だったのですよ。


☆お星さまトリュフ☆
ランチタイム
ももままさん、お気遣いありがとうございました。ウルウル。。。



さあ、ウマウマタイムですよ~
ランチタイム
あれ?こうして見ると、ふたりの横顔がソックリだね。


ぼなぺてぃ
ランチタイム



我が家は大遠征の疲れもあり、
この日は午前中だけで失礼させていただきました。

主催のももままさん&遊んでくださったみなさん、
どうもありがとうございました。
また遊んでくださいね~



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


ランチを食べてるときに、こまちパパさんがニュースをキャッチし
「とりゅふ地方が大変なことになってるよ!」と教えてくれました。
調布飛行場での墜落事故のことです。

野川公園でいつも飛行機のオナカを眺めてるし
※過去日記みんなで野川公園へ

飛行場にもときどき行ってるからね。
※過去日記飛行機のかんさつ



幸いというかなんというか、我が家からは少し離れているのですが
墜落事故現場は中央道調布インターのすぐ近く。
調布出口&甲州街道&天文台通りという、いつもの帰り道が大混乱で
凄いことになってるということだったので、一つ手前に出来た
府中インターで降り、迂回して帰ってきました。
いやいやビックリでしたよ。


でも、実は、


とりゅふ家にとっては、飛行機事故よりトンデモに大変な事態が
帰り道で起こっていたのでした。


それは…


続く♪


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


もうダメかと思いました (>_<)


楽しく遊んだ帰り道、
とりゅふ家に襲い掛かったトンデモ恐ろしい事態とは!?



何だったと思います?



実は…




中央道上り線、週末の名物といったら談合坂から小仏トンネルまでの大渋滞。
この日も例に漏れずキッチリ渋滞しておりました。
ま、昼間ですから たったの20kmぽっち ですけどねー。


エアコンがんがん効かせながらのノロノロ運転なので、オーバーヒートでも
したら困るなぁ、なんて思ってましたら。



オーバーヒートはしませんでしたが。



エアコンくんが…



過重労働に嫌気が差したようで タダの風 しか出なくなりますた

ちっ、労働嫌いなフランス車め。。。



日陰なんぞどこにもないカンカン照りの高速道路でございますわよ。
人が歩くより遅いんでないかい!?なノロノロ状態だから
窓を開けたって風も入ってこないし空気も入れ替わらないし。
車内の温度はグングン急上昇
エアコン事件
犬連れにとっては地獄の事態に



もうポトスっちゃんが心配で心配で…
エアコン事件


クールタンクはトランクに入ってるけど、それをピタピタに濡らすだけの
お水のストックはなく。


どこかに避難するワケにもいかないし。
ま、高速道路上を歩くのは道交法違反ってのもあるけど、
バイクが車間を縫ってビュンビュン走ってるから
(あれって違反行為だよね?どうして取り締まらないのかしら)
ドアを開けるのも無理だし
何より避難できるような日陰も全くないですからねー。


そうこうしているうちに
うだっちゃって、人間も犬も熱中症一歩手前


こりゃー、高速を降りれたら
即、コンビニで氷買ってどこかの動物病院に直行だな…
お願いだからそれまで死なないでね
と、悲壮感バリバリ。


少しでも気温を下げようと必死で犬たちをウチワで扇いでおりましたら。


20分位経った頃かな、


エアコンくん、謎の復活を遂げますた。 フランス車、ようわからん…
エアコン事件


そこからはエアコンが途中でどうにかなることもなく
というより、
冷え過ぎで気持ち悪くなる位、エアコンが張り切って動いたので
灼熱地獄から無事生還できたのでした


いやもうほんと、心臓に悪かっただす。。。
エアコン事件
みんな無事で本当に良かった。


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


でね、ディーラーに行って見てもらったんだけど。
数日間預けて点検してもらったにも係わらず原因不明。

もしかしたらコンピュータ制御装置の不具合かも?とのことだけど
軽い気持ちで交換できるようなシロモノではないですからねー。
(お値段がとてつもない)


実は、大遠征の初っ端、
名古屋の手前辺りでも一度冷風が出なくなったんだよね。
でもその後の大遠征中は大丈夫だったのです。
今回が2度目。
でもいつ不具合になるのかわからないし、再現できなければ
原因不明→修理しようがない、ってことなので
「またその症状が出たら、その状態のまま来てね」と言われ帰ってきました。


んなこと出来れば苦労しないわい


このままでは夏のお出掛けは命懸けですわよ



いや~、参りました。


実は、春先にも別な修理で15万円程掛かってるのよねー。
そろそろタイミングベルトも交換しないとヤバいみたいだし。
それには30万円位掛かるらしいんだすわ。


あうう。。。


もう買い替えるしかないかしら!?
エアコン事件
そうだね。

買って1年経たないうちに窓が全部落ちたり
窓落ち事件 1回目  2回目

足元に水槽が出来たり、
水害事件 1回目  2回目

ワイパーが勝手に動き出したり勝手な位置で止まったり、

なんてことにずっと耐えてきたのに、


今度はエアコンまで勝手な動き始められちゃねー
さすがフランス車だわ



でも、


きっと、


次もまたフランス車だよ、絶対


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


いいこともあったよ☆


恐怖のカーエアコン不調事件で落ち込んでおりましたが、


いいこともありましたのよ。


じゃん
当選通知
近所のスーパーから当選通知が届いた~


で、


引換券を握りしめ、スーパーのサービスカウンターに行ったら
しばらく待たされたの。

商品詰め合わせだから、箱でポンと出てくると思ってのに
なんだろ?と思ったら…


店員さんが売り場から 「こだわり商品」 を掻き集めてたのでした。
当選通知
思いっきり生モノですな。


生活感バリバリの賞品ではございましたが
当たれば、そりゃ~もう嬉しい し
「こだわり商品」だけあって、どれも美味しゅうございました

スフレ
次はわんこグッズを当てるよう頑張るね



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


1週間程続いた地獄の酷暑もやっと一段落したとりゅふ地方。
33度で涼しく感じるって何だよー、ではありますが

猛暑日が続いた頃には行けなかった夕方散歩にも出れるようになりました。


久し振りに井の頭公園へ行ったら、大きいお友だちがいっぱい♪
井の頭公園


暑苦しく固まって遊びましたとさ。
井の頭公園
みんな久し振りに公園に来れて嬉しそうでした。


橋の上は気持ちいい
お池


ボートも遅くまでやってるんだね。
お池


観察ちうのスフレ、物凄く嬉しそう
お池
しっかりトリュフの血を受け継いでるわ~


ポトフは休憩しながら
お池


エヘエヘ活動頑張りました
お池


それぞれ楽しんだところで
ポトフ&スフレ


私は買い出しの旅に出たのでした。
ポトフ&スフレ


ポトフ&スフレ
やっと日常が戻ってきたって感じかなー。
もうあの暑さがブリ返さないことを切に願う私なのでした。



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


涼しい場所の取り合い


ポっちゃんがケージに入っていますが。
場所取り
強制収容されているわけではありません。



ここはエアコンの風がよ~く当たる特等席
場所取り
我が家で一番涼しい場所なのです。


酷暑は一段落したけど、
まだまだエアコンなしでは生きられない暑さだから


この場所は、いつも取り合いなんだよね。
場所取り
自力で何とかしてくださーい。


場所取り

場所取り

場所取り

場所取り

場所取り
暑苦しい子だわねぇ



余計暑くなっちゃったんじゃない?
場所取り

場所取り
こういうときだけ甘えてもダメよ~ダメダメ~~


諦めなさーい。
場所取り


ポっちゃんも、なかなかヤルじゃん
場所取り
うるさくされると諦めて出てきちゃうことが多いんだけどねー。


この調子でこれからも頑張るのだぞ

場所取り



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


キミはこれで汗を拭けるか!?


こんなん作ってみました♪
オリジナルタオルハンカチ
オリジナルプリントのハンカチタオルだよん☆
サイズは 20cm角 です。


夜、たまたま 「1枚からオーダー可」 というサイトを見つけ、
しかもタイムセール中だったので
「お、いいじゃん」と思わずポチっとな


翌日、図案を考えました。
四隅にイラストを配置したので、畳み方によって


トリュちゃん♪
オリジナルタオルハンカチ


ポっちゃん♪
オリジナルタオルハンカチ


スっちゃん♪
オリジナルタオルハンカチ


トリュ福だるま♪
オリジナルタオルハンカチ


その日の気分で変えられるでしょ
地色も白じゃつまらないから、ピンクのドット柄にしてみました。


ポっちゃん、どう?
オリジナルタオルハンカチ

オリジナルタオルハンカチ


スっちゃんもいるよ~。
オリジナルタオルハンカチ


似てるかな?
オリジナルタオルハンカチ


うひひ。


やっぱ、オリジナルグッズは楽しいねぇ


でも、


ポトフのこの一言に…
ポトフ

うぐぐ



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


お盆だって電車を観察しちゃうのだ


お盆休みなんてモノとは無縁のとりゅふ家でございます。
お盆休みどころか、パパってば、この土日もお仕事だもんねー。


ま、今はどこへ行っても渋滞だから、動かないのが一番さ~♪


と、負け惜しみを言いながら、いつもの跨線橋へGO
電車の観察


大好きなスーパーあずさ☆
電車の観察


夢中で観察しちゃいます
電車の観察


名残惜しそう(笑)
電車の観察
鉄犬兄弟を連れて線路脇走るのはキケンなのよ。
猛スピードで電車を追いかけようとするんだもの



この笑顔 たまりまへんな~
電車の観察


いつも満員な中央線快速電車も、お盆期間中はスッカスカ~
電車の観察


逆に特急電車は上りも下りもギッシリ人が乗っていました。
電車の観察
みんなお出掛けするのねー。


いいなぁ。


でも、


近場にお楽しみスポットがあって助かるわ(笑)
電車の観察

電車の観察



たくさんの電車をお見送りしました。
電車の観察


大満足顔のおふたりさん
電車の観察


さあ、帰ろうか。
電車の観察


ちょっとずつ日も短くなってきたよね。
電車の観察

秋が待ち遠しいわ~



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


ポっちゃんのアンヨ


今朝のお散歩で、虹を見れたよ♪
虹
朝の虹なんて珍しいよね


ポっちゃん、久し振りのお散歩で虹が出るなんてラッキーだったね
ポトフ
何故ポトフのお散歩が 「久し振り」 か、というと…


実はポトフ、ここ数日
右前脚がイタタでビッコ引いてたのです。
土曜の夜、なんとなくヒョコヒョコしてるかな?程度だったのが
朝はもう全然足をつくことが出来ず
アンヨを持ちあげたままで完璧に三本足


立ち上がるのにも介助が要るし
前かがみになれないので水も自分じゃ飲めず。


私のアタマの中はもうパニック状態
悪い病気なんじゃないか
このまま歩けなくなっちゃったらどうしよう ってね。


で、



必死の思いで病院に連れて行ったら、

「神経痛でしょう」 と軽く言われ絶句


ポっちゃんてば、そんなトシになったんかい!?



私のアタマの中では、まだまだちっちゃなカワイコちゃんなのにな。
毎日誰かさんにアンヨ齧って振り回されてるから
あちこち無理がきちゃったのかしら。



スっちゃん、おにーちゃんを壊さないでくださいねっ
スフレ
んもう、困った子だわ~



ポっちゃんのアンヨ、昨日の夕方辺りからだいぶ良くなってきて
今朝はゆっくり歩いてお散歩に出れたんだよ
そしたら虹が見れたの
虹
きっと、ポトフを心配したトリュフが見守っててくれたんだね。


さっき病院に行ってきたけど、もう大丈夫でしょうと言ってもらえました
ポトフ
お薬も減らしていいそうです。 良かった~


いや~しかしドキドキの数日間でしたわ


ポっちゃんもバリバリのシニアだもんね。
これからも色々と気を付けないとね~。



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


ポっちゃん復活☆


ポトフが普通に歩けるようになったので、お散歩を再開しました。
復活ぽとふ


おにーちゃんと一緒で、スフレも嬉しそう
復活ぽとふ&スフレ


ポトフ、しっかり歩けてます
復活ぽとふ


痛かった右足もちゃんと踏みしめてるでしょ
復活ぽとふ


昨日はまだ起き上がるときに少し痛そうにしてたけど、
今日はもう全然大丈夫です。
復活ぽとふ



治って良かったわ~
復活ぽとふ&スフレ
やっぱりふたりはいつも一緒じゃなきゃね



にこにこポっちゃんの復活です
復活ぽとふ



ほ~んと良かった

みなさん、大変にご心配をお掛けいたしました。

ポっちゃん、もう大丈夫です

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


駅前散歩♪


退屈スフレ怪獣現る!
怪獣ショー


ほっぺをガジガジ
怪獣ショー


あんよをガジガジ
怪獣ショー


ブレブレですが 臨場感溢れてるでしょ
怪獣ショー


ポトフがお怒りモードになってしまったので
怪獣ショー


駅前に行ったよ。
駅前散歩
ここなら真横から電車が見れるもんね。


駅だから、電車は停まるためにスピード落としてて
跨線橋で電車が足元を走るみたいな臨場感はあんまりないけど
駅前散歩


いろんな電車を見てるうちに
駅前散歩


ポっちゃん、笑顔になりました。
駅前散歩


スっちゃんは少し物足りない?
スフレ



次のお散歩では跨線橋に連れてってあげるから
おにーちゃんを襲うのはやめてちょーだいね。
スフレ
わかってるのかな~?



そして駅前でおかずをGETして家路についたのでした。
ポトフ&スフレ
悪かったわねー



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


「阿波踊り」を見学したよ♪


昨日の夕方は、約束通り跨線橋へ。
跨線橋


なのにスっちゃんてば、ちょっと気もそぞろ?
跨線橋
駅前が賑やかそうだから、覗きにいってみようか。


駅前は、こんな格好の人たちで溢れてたよ。
三鷹阿波踊り
三鷹阿波踊りの日だったんだね。



ここは踊る人たちの出発地点です。
三鷹阿波踊り


出待ち中の人たちに
三鷹阿波踊り


エヘエヘ活動
三鷹阿波踊り


スっちゃん、
お着物のおねーさんのおまたに顔突っ込んじゃダメよ~
三鷹阿波踊り


ポっちゃんは、ひたすらエヘエヘ~
三鷹阿波踊り


今年も賑やかですねー。
三鷹阿波踊り
やっぱり間近で見ると、太鼓やカネの音が体に響いてサイコーです。


みんなの邪魔にならないよう、端っこで見学したよ。
三鷹阿波踊り
(暗くなってきたのでブレブレ写真ばっかりです)



おふたりさん、人気者だったね。
三鷹阿波踊り

三鷹阿波踊り

三鷹阿波踊り

エヘエヘ活動お疲れさまでした。


阿波踊りが終わると、夏ももう終わりって感じだね。
三鷹阿波踊り
早く秋になれ~


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


井の頭公園にて


あんなに毎日、暑い暑い死ぬ~とか大騒ぎしてたのに、
急に涼しくなってきちゃって戸惑いますが
お散歩が楽になって助かりますね~
なんたって、真夏の散歩はキケンと隣り合わせだもんね

超早起き生活も、そろそろ終わりに出来るかな~。
暑さのぶり返しがこないことを願うばかりでございますわ。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


日曜日は井の頭公園に行ったよ♪
井の頭公園
大道芸のおにーさんが、でっかいシャボン玉を飛ばしてました。


人間が入れそうだね。
井の頭公園


橋に着いたスフレ、さっそく観察開始
井の頭公園


トリュフが観察してた頃みたいに
鯉さんズがいるわけでもないのにねぇ。
井の頭公園


あ、何か発見
井の頭公園


カモさんでした。
井の頭公園

井の頭公園
このカモさん、スフレに近寄ってきたり離れたりを繰り返したけど、


あれ、絶対にワザとやってるよね。
井の頭公園


まったりポトフに近寄ってきた小さな男の子。
井の頭公園


ぶっといアンヨがと~っても気になるご様子。
井の頭公園


カラダのあちこちを、じっくり観察なさってました(笑)
井の頭公園
ポっちゃんは、お尻尾をムギュっとされても怒らない
とってもいい子なのよ~ん


そのうち「触られ放題タイム」に突入
井の頭公園

井の頭公園
この間、スフレはずっと観察に夢中でした。


やっと観察を終えてエヘエヘしようとしたけど、時すでに遅し。
井の頭公園

井の頭公園
残念でした~


ポっちゃん、悪代官顔になってますよ
井の頭公園


スっちゃん、キミは観察中に蜘蛛の巣まみれになってるから
みんなに避けられちゃうんだよ。
井の頭公園
わかってないね(笑)


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


スフレのマストアイテム


まったり中のスフレ。
ホネホネちゃん


手元にあるのは、
チビチビの頃から大好きなホネホネちゃんでございます。
ホネホネちゃん
牛の大腿骨を乾燥させたものだと思うけど、正式名称は何ていうのかな?
これ、先代ちゃんズの頃に買ったモノなのよね。


赤ちゃん時代のスフレは、とにかく何でも齧っちゃう子だったので
こんな硬いものは幼児の歯に良くないだろうな~と思いながらも
どうせ家具や壁や床や階段を齧ってるんだから一緒か、と
与えてみたら大当たり

今や片時も手放せないマストアイテムとなっております。
旅行にも持っていく程なのよ。


齧り疲れたかな?
ホネホネちゃん


なにも一緒に寝なくてもいいんじゃ
ホネホネちゃん


写真を撮ってたら睨まれますた。
ホネホネちゃん
んなもん欲しくないわい


スっちゃん、ホネホネちゃんがいなくなっちゃったらどうする?
ホネホネちゃん

ホネホネちゃん
そんなに大事かい(笑)


赤ちゃんのおしゃぶりと一緒かしら。
ポトフ
スフレって中身が全然育ってないよね(笑)


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


ふたりまとめて汚洗濯


みなさん、今日は汚洗濯の日ですよ。
汚洗濯

汚洗濯
い~え。 十分きちゃないです。(←キッパリ)


往生際が悪いですよ。月に一度は洗わなきゃ。
汚洗濯
ポトフは素直に浴室へ入って行くいい子ちゃんなのに。
キミも見習ってくださいよー。



そして浴室にお籠りしてガーっと汚洗濯し、



軽くタオルドライしたところでウッドデッキへ。
汚洗濯
スっちゃん、汚顔のまだら模様が消えて御顔になりました



ポトフは魂が完璧に流れ出ちゃったようです(笑)
汚洗濯


洗い上がりのポトフ、毛が濡れてペッチャンコになると
汚洗濯


この細さですよ。
汚洗濯


毛が深いから太ってみられちゃうけど、あんまりミは入ってないんだよね。
汚洗濯


スフレに至っては、この細さですよ。
汚洗濯
ヒョロヒョロだわね。骨格がまだまだ貧弱だなぁ。


それに、キミは運動量が多いし、
食べ過ぎるとすぐお腹壊しちゃうから太らないんだよね。
汚洗濯



それから1時間超、ブロワーで乾燥させました。
汚洗濯
本当はもう少しやらないと完璧には乾かないんだけど


私の腰が悲鳴を上げたので、ここまでにしてしまいました。
汚洗濯
ふたりとも目に力が全然ないね(笑)


この週末は遊びに行くんだよ。
なんだかんだで3時間近く重労働した私も魂が抜けちゃってるから
しっかりパワーを回復しなくちゃね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


流れ出ちゃったタマシイは…


ポっちゃん、本日の調子はいかが?
抜け殻ポトフ
昨日のシャンプーで溶けちゃった魂は戻ってきたかな?


まだダメなようです(笑)
抜け殻ポトフ


夏の間、私のお布団に来ることは全然なかったのに
夕べはずっと一緒に寝てたんだよ。
涼しかったってこともあるだろうけど、
洗われると、なんか情けない気持ちになっちゃうのかもね。


スっちゃんはどう? 
ポワーンなおふたりさん
まだダメっぽいね(笑)

今日も一日お留守番だったのに、な~んもいたずらしてなかったし。


こうして見ると、ポトフのほうが早く回復しつつあるかも。
ポワーンなおふたりさん
スフレの魂のほうが溶けやすいのかしらね。


スっちゃん、目ヂカラゼロですよー。
抜け殻スフレ
生きてますか~?(笑)




これはアレだね、悪代官の出番だね
抜け殻スフレ&悪代官ポトフ


というワケですので、明日遊んでくださるお友ハスのみなさま
よろしくお願いしまーす



★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


お出掛けしてきたよ☆


昨日は、ももままさん主催の「8月生まれを囲む会」に参加したよ♪
8月生まれを囲む会
woof は室内ドッグランがあるから雨でも遊べちゃうのだ


ブレブレ写真の量産になっちゃったけどね
8月生まれを囲む会


午後からは、お外でも遊べました
8月生まれを囲む会
遊んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


みんなとお別れした後、
とりゅふ家は山中湖のペンションにお泊りしたよ。
ペンションにて


そして今日は、お宿のドッグランで遊んで
ペンションのドッグラン


山中湖近辺を観光してきました。
花の都公園

花の都公園

詳しい様子は、次からの日記をお楽しみに~



:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*:


お家に帰ってきた途端、


片付け途中の荷物にもたれて行き倒れてしまったスフレですよ(笑)
お疲れスフレ
いっぱい遊んだもんね


ポトフもお疲れさま~。
お疲れポトフ
楽しかったね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


シベリアンハスキーランキング


Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

★「第10回ハスキーオフ会」告知★
ハスまみれバナー
2016.12.4(日)に開催されます。
申し込み受け付けは終了しました。

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆