とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

一日目:パリからナンシーへ

17日の早朝。
雪が降ってたけど、時間通りのパリ到着でした。
そこからRER線(パリ郊外鉄道)に乗ってパリ北駅へ出、
メトロに一駅だけ乗って東駅へ。
歩ける距離なんだけど、スーツケースがあるからね。

朝7時でも、こんなに真っ暗なのよ。
パリ東駅前


早割激安チケットを買ってあった7:15のTGV(フランスの新幹線)に
乗り込み一路、東へ。ロレーヌ地方のナンシーへ向かいます。


パリでは小降りだった雪が途中からどんどん強く降り出し
真っ白な風景の中を走って行きました。


1時間半ほどでナンシーに到着。
雪は止んでたけど、結構積もってました。
中途半端に除雪してあるので歩きにくいのなんの


ナンシーにもトラムが走っています。
ナンシーのトラムウェイ
レールが一本で、しかもゴムタイヤなのは珍しいらしいですよ。
乗り心地は、ちょっと揺れが強いかな。


広場にマルシェ・ド・ノエルを発見。
雪に埋まってるマルシェ・ド・ノエル
後で覗くことにして、ずんずん歩きます。


ご立派な門が見えてきました。
スタニスラス門
スタニスラス門です。


これを抜けてしばらく行くと、キンキラキンの門があり
門がキランキラン


この先が、世界遺産のスタニスラス広場です。
世界遺産・スタニスラス広場
正面右奥の建物はホテルなんだけど、なんと、あの
マリー・アントワネットがお泊まりしたことがあるんだって。
今でもホテルとして営業しています。


広場には雪がたっぷりと積もってました。
世界遺産・スタニスラス広場


噴水がありますね。
噴水


ロココの傑作といわれる「ネプチューンの門」ですが
噴水
思い切り凍ってます


ううう。見ただけであの時の寒さが甦ってくるわー
噴水


これがスタニスラス像。
スタニスラス像
ポーランドの国王だったんだけどロシア軍に追われて
フランスに亡命し、この地方を統治したんですって。
それにしてもスタニスラスって言いにくい


ロココ調のキンキラキンがやたらと目立ちます。
キラキラの門


この先も雪しか見えないけど
キラキラの門


カリエール広場です。ここも世界遺産なのよ。
カリエール広場
とはいっても、単なる雪野原にしか見えないわ~。


雪の中を一生懸命歩いて行くと見えてきたのが
クラッフ門


クラッフ門。いかにも中世の門って感じよね。
クラッフ門


この先に綺麗な公園があるらしいのですが、どうせ行ったって
雪野原にしか見えないことはウケアイなので、行きませんでした。
それにもう寒くて足の感覚がなくなっちゃってたし

寒さを凌ぐため、教会に入ったり美術館に入ったりして
ときどき暖を取りながら歩きまわり、


先程のマルシェ・ド・ノエルまで引き返してきたよ。
マルシェ・ド・ノエル


マルシェの規模は小さめですが、キチキチにお店が並んでいて
ヴァン・ショー(ホットワイン)が飛ぶように売れていました。


しかし、こんなに物を吊るして、ひさしが落ちないのかしらね?
マルシェ・ド・ノエル


マルシェの一角に、小さな公園のようなものが。
マルシェ・ド・ノエル


実はこれ、全部売り物のクリスマス・ツリーなのよ
マルシェ・ド・ノエル


歩いていたら、サンタさんを発見!
マルシェ・ド・ノエル


お願いしてツーショットを撮ってもらっちゃいました

マルシェ・ド・ノエル



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


昨日のお散歩は、電車の観察に行ったよ。
トリュフ


久し振りだったので、とても真剣に観察していましたとさ(笑)

ポトフ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

スポンサーサイト

シベリアンハスキーランキング


*Comment

素敵ですね~

雪景色の中のおとぎの国みたいな。。。
きんきらでもとっても上品な感じですね。
歩くのは大変そうだけど、ながめてるとロマンチックだな~
マルシェって市場でしたっけ。今の時期だけでる出店なのかな。
楽しいものいっぱいありそうですね^^
  • posted by 晴太の母
  • URL
  • 2010.12/27 19:50分
  • [Edit]

☆晴太の母さま☆

雪景色、見てる分には綺麗ですが寒くて大変でしたわv-356
寒さに強いはずのパパでさえ凍えてましたものv-276

説明不足ですみません。
マルシェはフランス語で「市場」、ノエルが「クリスマス」。
マルシェ・ド・ノエルは「クリスマス・マーケット」のことです。
日本でいえば、酉の市の屋台みたいなもの?
11月末からクリスマスまでの間に各地で開かれます。
クリスマス・グッズのほか、チーズやソーセージなど
地方の特産物も並ぶのよ。
  • posted by とりゅふママ
  • URL
  • 2010.12/28 13:18分
  • [Edit]

NoTitle

サンタさんとハスキー人間さんのツーショット,いいですねv-480(笑)

それにしても雪がハンパないですねv-356
「ネプチューンの門」の凍り方など,雪の女王が本当に出てきそうな・・・そんな感じですよ。
(まさしくおとぎの世界)
マルシェ・ド・ノエル。。。可愛いですね~。こんなお店大好きです,ずっと居ついてしまうかも(笑)

トリュフくんとポトフくん,熱い眼差しで久しぶりの電車観察してますね~i-179
良かったですね(笑)
  • posted by めんたい
  • URL
  • 2010.12/29 15:22分
  • [Edit]

☆めんたいさま☆

このペール・ノエル(サンタさん)、
すごく気のいいおじーちゃんでした(笑)

ナンシー、寒いなんてもんじゃありませんでしたよ v-276
でもお陰でクリスマスムードは満点でしたがv-255
クリスマスマーケットは、この後訪ねた街や村でも
たくさん出てくるので、お楽しみにね☆

トリュフたちは、留守番中できなかった観察や遊びに
毎日励んでるところでーす♪
  • posted by とりゅふママ
  • URL
  • 2010.12/31 18:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

☆第11回ハスキーオフ会☆
第11回ハスまみれ
2017.12.3(日) 開催決定
*今年は場所が変更になります*

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆