とりゅふ家の事件簿

ハスキー犬・トリュフ&ポトフ&スフレの日常は、事件がいっぱい !?

旅の最後は海鮮丼♪


敦賀でランチのために寄ったのは、ここでございます。
日本海さかな街
日本海側最大級の海鮮市場 日本海さかな街


幹線道路沿いにあって、建物の外観はかなりショボイんだけど、
中はすごく広いの。
日本海さかな街
水産物以外にもお茶やお菓子屋さん、お土産やさん、飲食店など
様々なお店が70も並んでるんですって。


福井といったら、メインはもちろん 蟹
日本海さかな街

日本海さかな街


ビックリしたのはこれ。
日本海さかな街
鯖の串焼き   こんなの初めて見ました。さすが土地柄ね~。


お魚や貝類も、もちろんありましたが
日本海さかな街



やっぱり目につくのは蟹カニかに
日本海さかな街


捕れたての生きてる越前ガニもありました。
日本海さかな街
お刺身にはこれが一番だそうです。



これ、食べたかったんだよねー。
日本海さかな街
帰りに買うつもりだったのに、忘れちゃったの(涙)



連休明けの平日とあって市場内はとても空いていたせいか
どのお店も売り込みに必死で、一旦捕まるとなかなか離してくれず。

蟹は元々買うつもりだったけど、海老だの一夜干しだの、
気が付いたら山のように買い込んでました
日本海さかな街



そして待望の海鮮丼ランチ
日本海さかな街


こちらはパパが食べたほう。 (丼の名前は忘れちゃった)
日本海さかな街
ヤリイカ、サーモン、タイ、中トロ、ネギトロ、いくら、カニほぐし身、生しらす、
数の子、赤エビ、金粉   これで確か2000円。


私が食べたのは「漁火丼」
日本海さかな街
ワール丼カップ2015に出品して、2日間で1500杯完売した丼だそうですよ。
カニみそ、うに、ホタテ、タイ、いくら、やりいか、甘エビ、まぐろ、サーモン、
カニ  これで1500円でした。



お腹と荷物をいっぱいにして
敦賀から高速に乗り、中央道経由でのんびり帰りました
サービスエリアのドッグラン


最近はあちこちのS.A.にドッグランがあるから助かるよね。
サービスエリアのドッグラン



3日間、たくさん遊んで食べて充実した旅になりました。
お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。


:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:..。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*::*・゜゜・*:.。..。.:*


今のポトスっちゃん、すっかり落ち着いた日常生活に戻り
電車観察


電車観察に精を出しております(笑)
電車観察


お花見にも行きたいんだけど、お天気がちょっとねー。
電車観察


って、その前に


一週間前の 「3月生まれを囲む会」 の記事をアップしないと
電車観察
その様子は次の日記でね


★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

シベリアンハスキーランキング


*Comment

NoTitle

うっわー、何この海鮮丼!丼というからにはご飯があるんだと思うけど、見えないですね!死ぬまでにというと大げさだけど、一度でいいから食べてみたいです!ほんと冗談ぬきで!
  • posted by マルコパパ
  • URL
  • 2016.04/03 11:07分
  • [Edit]

☆マルコパパさま☆

美味しゅうございましたわよ~☆
魚市場の中の飲食店は安くて美味しいのでオススメです。
日本にいらした折には是非食べてくださーい。
  • posted by とりゅふママ
  • URL
  • 2016.04/03 11:25分
  • [Edit]

NoTitle

杢太朗でっす。
ルーちゃんe-125でお初のロングドライブは好いだろうなぁって思いながら、旅日記を拝見してました。
福井の「焼き鯖」買いました?あれ、美味しいv-426です。
  • posted by 杢太朗
  • URL
  • 2016.04/03 11:45分
  • [Edit]

☆杢太朗さま☆

ルーテシア、メガーヌより加速がスムースで快適な走りでした e-125e-282
1200ccなのにターボのおかげで坂道も楽々v-221
とっても楽しいドライブになりました(^^♪
焼きサバ、大きさに圧倒されて見るだけで終わっちゃったんですけど。
美味しいんですね。今度行ったら絶対買ってみます!
  • posted by とりゅふママ
  • URL
  • 2016.04/03 14:25分
  • [Edit]

浜焼きですね。
砂浜で焚き火をして丸のままの鯖を串刺しにしての直火焼きで漁師料理です。(美味しんぼ)でも紹介してました。自分が旅をしている気分に浸れました。
  • posted by ガクパパ
  • URL
  • 2016.04/03 22:04分
  • [Edit]

☆ガクパパさま☆

漁師料理なんですね☆
「魚の串焼き」というと、ヤマメか鮎くらいしかイメージとしてなかったので
ドカンとでっかい鯖の串焼きには軽くカルチャーショックを受けたです(笑)
次回はお買い上げして丸かじりしてみようかな~♪
  • posted by とりゅふママ
  • URL
  • 2016.04/03 22:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とりゅふママ

Author:とりゅふママ
ハスキー犬に魅せられて20数年。
その気ままさに振り回されながらも、
ハス飼いはやめられません。
☆トリュフ ♂  我が家の3代目
優しくておっとりで超美男子だったトリュフは、2014.7.27、お星さまになりました。
☆ポトフ ♂ 4代目ちゃん
トリュフの甥っ子です。
トリュフべったりの甘えっ子だったけど、
だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。
☆スフレ ♂ 5代目ちゃん
ポトフの同胎の子。底知れぬパワーで
おにーちゃんズを圧倒しています。
★全員千葉のキングフィールド出身でーす♪

☆トリュフ&ポトフを動画でどうぞ☆
ココをクリックしてね☆

☆ハスまみれオフ関係☆

いくつになったの?

☆お知らせ☆

ペットゴー」のサイトで「とりゅふ家の事件簿」が紹介されました☆可愛く纏めてくださっているので、是非覗いてみてね♪
potgo note】←クリック★
ペットゴーノート 


北方犬グッズのお店「イガルーク」
トリュフ&ポトフのオリジナル刺繍グッズが
手に入るよ☆
刺繍入りGジャン
刺繍Gジャン

キーケース
キーケース

☆♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪★☆★♪

鼻デカ写真集「WE LOVE THE DOG
WE LOVE THE DOG
トリュフとポトフの鼻デカ写真が載ってるよ♪

この本については、ココをクリック☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

☆ランキング参加中☆

ブログ村シベリアン・ハスキーランキング
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

ツイッター

トリュフ&ポトフへのお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

迷子犬捜索のお願い

横浜のチョコくん(トリュフの弟)が2008年11月末以来行方不明です。
choco150.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。何か情報がありましたら「チョコくん捜索専用掲示板」までお寄せください。

Tree-LINK

事件簿BBS

☆掲示板もあるよ☆

事件簿BBS ← クリックしてね☆

愛犬自慢も大歓迎ですよ~♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QRコード

クール・ドッグ・サイト受賞

クール・ドッグ・サイト受賞サイトバナー
Cool DOG Site of the Day JAPANの
本日のクール・ドッグ・サイト
2010年8月8日 選ばれました☆